PCが正常に起動しない

このQ&Aのポイント
  • PCの起動後に画面が真っ黒になり、正常に表示されない現象が発生
  • 再起動を繰り返すと正常に表示されるが、頻繁に起こるわけではない
  • スリープモードからの起動でも同様の問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

PCが正常に起動しない

PCの起動時、ログインまではできるのですが、その後画面が黒くなりスタートボタンとごみ箱しか表示されなかったり、「Preparing your desktop」 →「Location is not available」などが表示され、デスクトップのアイコンが消えていたりします。何度か再起動すると正常に表示されます。この現象は常に起こるわけではなく、3‐4回に一回の割合で起こり、シャットダウンからの起動にも起こるし、Sleepから立ち上げる時にも起こります。また、以前はシャットダウンから起動すると「Start-up Repair Cannot repair this computer」という表示が何回か出たこともありました。PCを使い終わった際、シャットダウンするのではなく、最後にリブートし、スリープモードにしておくと、次回の起動時に「Repairできない」の表示が出なくなったので最近はその方法で作業を終えて、スリープから立ち上げることが多かったです。しかし、スリープモードからの立ち上げでも上記のような問題が起こって来ました。買って2年もたっておらず、どうしたらこのような現象が解決するのか、教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。 PC:Sony Vaio モデル名:VPCEG37FM intel COREi5 Windows7  殆ど外付けHDDに保存しているので空き容量はまだ80%くらいあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zur
回答No.2

システムがおかしくなったのかも知れません まずシステム修復機能を試してみましょう。 コマンドプロンプトからsfc /scannow これでもだめな場合、再インストールしてみましょう。 最後の手段がHDD交換です。

66mizutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、Win8にアップデートしてみました。そのアップデート中にも不具合が起き、Winサポートの技術者にリモートで見てもらいましたが、どうやらHDDではないとのことです。 Win8でも、うまく動かないかもしれないのですが、とりあえず、様子を見てみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirama_24
回答No.1

HDDが死に掛けてる前兆なので、早急にHDDを交換しましょう

66mizutama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とりあえず、OSをWin8に入れ替えて様子を見てみようと 思います。 これでダメだったらHDD交換したいと思います。 ありがとうございました。