舞台俳優から人気俳優・女優になる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 舞台俳優から人気俳優・女優になるためには、モデルやスカウト、コンテストで賞を受賞するのが一般的です。
  • また、舞台俳優での経験は役者としてのスキルや表現力を高めることに役立ちますが、テレビや映画での主役になるチャンスは限られています。
  • したがって、舞台俳優から人気俳優・女優になるには、異なる経路を選ぶことが求められるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人気俳優・女優になるには、舞台俳優になってはダメ?

現在放送しているテレビドラマの主役級の人たちですが、 福山雅治・・・映画オーディションに合格→テレビドラマ出演でブレイク 吉高由里子・・・原宿でスカウト→ヨコハマ映画祭最優秀新人賞受賞→月9ヒロイン抜擢 松下奈緒・・・音大在学中にドラマデビュー→MHK朝ドラ出演でブレイク 上川隆也・・・演劇集団キャラメルボックスに在籍時、NHKドラマ主役に抜擢 長谷川博己・・・文学座附属演劇研究所に入所し新人賞受賞→芸能事務所に所属しNHKドラマ出演でブレイク 神木隆之介・・・子供タレント事務所入所→映画に出演し日本アカデミー賞・新人俳優賞を受賞 伊藤英明・・・ジュノンスーパーボーイコンテスト準グランプリ→映画出演で高崎映画祭新人賞受賞 坂口憲二・・・MEN'S CLUBモデルデビュー→テレビドラマ出演でブレイク 佐藤隆太・・・日大芸術学部映画学科→舞台デビュー→テレビドラマでブレイク 塚本高史・・・サンミュージックオーディション入賞→映画バトルロワイヤルでブレイク 唐沢寿明・・・芸能事務所所属→テレビドラマ出演でブレイク 松雪泰子・・・MEN'S NON-NOオーディションで受賞→テレビドラマ出演でブレイク 米倉涼子・・・美少女コンテスト特別賞→モデル→ドラマ出演でブレイク 綾野剛・・・モデル→映画出演、NHK朝ドラ出演でブレイク 新垣結衣・・・ニコラのオーデションでグランプリ→テレビドラマ出演でブレイク 女性はほとんどがモデルやスカウト、コンテストで賞を受賞し、一躍ブレイクという人が多いです。 男性もモデルや芸能関連のオーディションでの受賞経験者が多いです。 劇団などに所属し、舞台俳優をやっている人が、テレビや映画での人気俳優になるという人はほとんどいないように思います。 今のテレビドラマや映画のキャスティングは、ほど上記のようなイケメン・美人で何かしらの賞を受賞したような人たちが中心です。 いわゆる、演劇畑の舞台俳優は、チョイ役で主役たちを盛り上げるような役しかもらえません。 特に小劇場の世界は、稽古→舞台の繰り返しで、たまに映画やドラマのチョイ役に出演して金を稼ぐというようなライフスタイルになってしまっています。 もしも、若い子が人気俳優になりたい! 堀北真希や瑛太や宮崎あおいのようになりたければ、舞台役者になってはダメなのでしょうか? 舞台俳優になる人は、堀北真希や瑛太や宮崎あおいを目指してるのでしょうか? それとも、舞台をやるのが好きでやっているだけなのでしょうか?

• zruzru
  • お礼率24% (464/1932)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

唐沢さんブレイク前に舞台よく出てましたよ… 『相棒』の寺脇さんも舞台出身… 天海さんは元ジェンヌ 言い方かえれば、テレビだとアップになるから、見た目が目立つ人がいい……演技力なくてもタダで見られるし…… 舞台になるとお金払わないといけないし、演技が下手だと間がもたない…… 舞台出身が脇を固めるのは、フォロー係みたいな感じだと思う……メインの不味い演技力に厚みを持たせるため……

その他の回答 (1)

• tarewanko
回答No.2

こんにちは。  そうですかね?例えば大泉洋さんはTEAM-NACSに所属している俳優さんだし、阿部サダヲさんも大人計画に所属してます。古田新太さんも劇団新感線の俳優さんだし。それに、佐々木蔵之介さんも舞台俳優でしたし、阿部寛さんはモデルでうまくいかなくなった後、つかこうへいさんの舞台に出て俳優として再起しました。確かにイケメンと呼べる人は少ないですが、これらの方は、主役をやって評価も得ている俳優さんたちですよね。    確かに、一躍人気俳優になる近道はTVでブレイクすることだと思いますが、5年後10年後に果たして今TVで主役はっている若手役者たちの何人が残っているのでしょうか?舞台や映画で演技が磨かれるという話は聞いたことがありますが、TVドラマで演技力が磨かれたという話は聞いたことがありません。    最後に、舞台俳優さんも十人十色なので、TVで活躍したいと思っている人も当然いるし、逆にTVより舞台の方がダイレクトにお客さんのリアクションを感じられるので好きという人もいると思いますよ。