犬の鳴き声で近所から苦情

このQ&Aのポイント
  • 犬の鳴き声による苦情が近所から寄せられています。犬は認知症のような行動をし、無駄吠えや徘徊、攻撃的な態度を示しています。主は耳が聞こえない犬に対してしつけの方法で抑えているが、不在時は母が対応しており、隣人からのクレームも受けています。抱っこや口輪で対処する方法も考えられますが、ストレスや虐待にならないか慎重に考える必要があります。
  • 犬の鳴き声による近所からの苦情が問題となっています。犬は認知症のような行動をし、無駄吠えや攻撃的な態度を示しています。主は耳が聞こえない犬に対してしつけの方法で対応しようとしていますが、不在時の対応に課題があります。口輪を使用することも考えられますが、ストレスや虐待にならないか慎重に検討する必要があります。
  • 犬の鳴き声による近所からの苦情が問題となっています。犬は認知症のような行動をし、無駄吠えや攻撃的な態度を示しています。主は耳が聞こえない犬に対してしつけの方法で対応していますが、不在時の対応に課題があります。口輪を使用することも検討されていますが、虐待にならないか慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の鳴き声で近所から苦情

16歳になる室内犬を飼っています。 以前はあまり無駄吠えのない子でしたが、ここ半年ほど認知症のような行動が出るようになりました。 意味もなく吼え続けたり、夜間徘徊をしたり、まったく言うことを聞かず攻撃的になってしまいました。 早朝にほえ続けるので、私もノイローゼ気味です。 耳がまったく聞こえないので、ほえたら脇腹を蹴る方法で(しつけの番組で見ました)おとなしくさせているのですが、私が不在の間は家に母しかおらず、母は鳴かせっぱなしにしています。 注意はしているといいますが、耳の聞こえない犬に対して「こら!」などと怒鳴っても意味がないと思うのですが…。 最近、あまりの酷さに耐えかね、朝だけでも口輪をして吼えないようにと提案したのですが、「口輪なんて虐待じゃないか」と猛反対され、結局そのままの状態が続いていたのですが… ついに今日隣の方がうちに怒鳴り込んでこられたそうです。 私は仕事で不在でしたので、母から聞いた話なのですが 「ライフルを買ってきて撃ち殺す」といわれたそうです。 言い方は酷いですが、クレームがきて当然のうるささです。 しかし母は「隣の人は頭がおかしい」といって、なにも対処しようとしません。 明日の朝からどうするのかときくと、「鳴けばだっこすればいい」といいます。 確かに抱っこすれば泣き止みますが、母と違って私は仕事で朝早く出ないといけないし、朝そんなことしている暇もありません。 鳴いたら抱っこしてもらえると思って、余計な癖がつきそうです。 確かに犬に口輪はストレスになるでしょうし、可哀想なのも十分承知していますが、とにかく近所へ配慮をしたいのです。 家の窓を二重窓にする工事もしてもらうことにしましたが…工期までかなり時間があります。 口輪はそんなにいけないことでしょうか?

  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagakosi
  • ベストアンサー率42% (35/82)
回答No.3

若い犬ならば、口輪もいいと思います。 口輪が不快だったり抑制になって、吠え癖が直ることもあるでしょう。 しかし、今まで吠えなかった犬が認知症によって吠えるようになったのであれば、 口輪でしつけることは難しいし、単なる苦痛でしかないと思います。 病院に行って、薬をもらうなり、アドバイスをもらうなりすれば、 ご家族もワンちゃんも、今よりストレスなく生活できるのでは? 二重窓の工事を計画しているなら、なるべく工期を早めてもらいように努力し、 そのことをお隣の方に誠意をもって伝えてみてはいかがでしょう。 苦情に対し積極的に動き、対応していることが分かれば、 怒りも半分は治まるのが普通だと思います。 16歳。ワンちゃん、がんばってよく生きていますね。 飼い主さんの世話のたまものでしょう。 最期まで安心して幸せに過ごせるとよいですね。

sssakura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々なご意見を頂きまして勉強になりました。 一括でのお礼で失礼します。 そのことを考えると、不安や恐怖で夜も眠れず、今後もずっとここで生活していくのかと思うとどうすればいいのか分からなくなります。 持ち家なので、気軽に転居することも出来ず… また工事のことも色々考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

工事をされるとのことですが、防音のハウスはどうでしょうか? お値段も結構しますが…口輪よりストレスにはならないと思います。 また、口輪は吠えるのを防止するものではないので、吠えます。 防音ハウス、数種類ほど見つかりました。 URLを貼っていいのか不明でしたので、「犬 防音 ハウス」と検索すると出てきました。 ご覧になってみてください。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.10

他の方も言っておられますが、声帯除去手術をするのがいいと思います。獣医さんに相談してみてください。 下記サイトの12190と番号のついた文章が参考になります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/srch.cgi?no=0&word=%90%BA%91%D1%8F%9C%8B%8E&andor=and&logs=all&PAGE=20

回答No.9

認知症のワンコにしつけなんて無理ですよ。 脇腹タッチ(シーザー・ミラン?)も効果ありません。 もちろん聞こえないのに怒鳴って叱っても意味はなく。 口輪は物理的に多少吠えにくくはなりますが、時間をかけて口輪を抵抗なく装着できるよう教えてあげる事が出来ないならばワンコには苦痛でしかないと思います。人間の一方的な都合でいきなり老犬に装着は、私も虐待に近いと思います。 吠え声がうるさいのはわかります。ご近所からクレームが来るのも当然かも知れません。 でも16歳まで生きてくれた大切な家族の一員なのですから、ご近所に毎日頭下げてでもどうか許してもらってもらえませんか?ライフル発言はちょっと普通では無い気もしますし。 朝、あと15分早く起きて抱っこしてあげてください。それで吠えやむなら。変な癖ついてもいいじゃないですか、今更。 お母様と協力して早朝の吠え出す前にお散歩とかどうですか? ワンコが眠っている時以外はつきっきりで抱いてあげたりなでであげたり愛情を与えてあげたら少しは落ち着きませんか? もう介護という状況ですよね。後悔のないように出来るだけの事をしてあげてください。 自分の生活のパターンを変える事も必要かもしれません。 家族とご近所、どちらが大切なのでしょうか。 お母様が年取って徘徊やおかしな行動をとった時に、ご近所への配慮を考えて拘束とかしますか?ご自分が高齢になった時に同じ事ような事されたら。。。 「犬の十戒」読んでください。

noname#194289
noname#194289
回答No.8

もう50年前のことですが、当時受験勉強をしていて隣の犬に鳴かれ今でも飼い主に対して殺意を感じたことをありありと思い出します。実際殺人事件も起きているのではないでしょうか。犬を人よりかわいがるのは本末転倒という意見もよくわかる感じがします。隣の方とは今後ずっと戦争状態になるのではないかと思いました。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

愛犬が可哀想なので脇腹を蹴らないで下さい。それよりも、もっと沢山の愛情をかけてあげれば自然と安心感が芽生えて吠えなくなります。

sssakura
質問者

補足

書き方が悪かったですが、痛く蹴っているわけではありません。脇腹に軽く足でタッチくらいです。 しつけの番組でやっていたものなので、間違いではないと思います。 愛情はこれ以上ないくらいに注いできました。認知症でどうしようもない状態です。

  • zur
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.6

確かに隣人もあまり良い隣人とは言えません。 老犬ですし、口輪が一番良いでしょう。 徐々に慣れさせると良いです。犬は吠えると口輪をされる(苦を与えられる)と 学習するでしょう。 私の場合は、眠い朝に吠えると少し外に散歩に出かけるなどしてました。 雨の時は、口輪でおとなしくなりいつのまにか犬も眠ってた事ありましたね。 お母様には、友達からアドバイスされたとか皆してると言えば納得されるでしょう。

回答No.5

犬の前に親を躾けろ 犬に関しては声帯除去や、こんな首輪(http://iimonomituketai.shop-pro.jp/?pid=22691680)もありますよ。 口輪や蹴るよりは、対外的に良いかと思います。

noname#178829
noname#178829
回答No.4

獣医さんに相談して 安定剤のようなものを処方していただいてはどうでしょう。 どの程度効果があるかはわかりませんが・・。 「ライフルで・・」とは穏やかではないですね。 トラブルで取り返しのつかない事態になりませんように・・。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

声帯切除手術で解決します。 http://www.koinuno-heya.com/seikei/devocalization.html

回答No.1

  近所付き合いより犬を選ぶ親を嘆くしかないだろ  

関連するQ&A

  • 犬の鳴き声で近所から苦情

    犬を飼っているのですが、最近、鳴き声がうるさいと隣に住む人から何度も電話がかかってきます。 うちの犬は家族が帰ってきたとき4,5回鳴くだけで、周りの家の犬と同程度だと思っていますが、 となりの方はとても気にしているようです。 保健所や役所にも電話しているらしく、役所の方が来て、 あまり鳴いていないのを確認して帰っていくことが何度かありました。 役所の中では、「何度も電話してくる住人がいる」ということで認知されているそうです。 他の近隣の方からは何も言われていませんし、 ドッグトレーナーに頼むなど対策をしていますが、 となりの方と険悪にならないようにするにはどうすればいいか、悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声で近所から苦情が

    妻の実家がラブラドールのオス(8歳)を8年玄関先で飼っています。最近、すぐ目の前の家の人に「鳴き声がうるさい!」と家の中から言われました。たまたま、回覧板を持ってきた時に義母さんが「煩くてすみません」と謝ったそうです。謝ったとたん「毎日30分も鳴いて困る」「家の中で飼うものだ」「躾がなっていない」「飼う資格が無い」などいろいろ言われ「お互い様だ」と言い返したそうです。(その家には家の中で犬を飼っていて、朝早くから鳴くそうです)その晩、今度は前の家の旦那さんと2人できて「犬をなんとかしろ」「みんな迷惑している」「警察にでも市でも文句を言ってやる」「散歩もろくにしないで」「家の犬と一緒にするな」「鳴き声をテープで撮って証拠をあげる」など・・・冷戦状態です。確かに実家の家の犬は家の前に人が通ると吠えたり、子供がいると吠えたり、お客さんが来たら吠えたりとありますが、朝早くや夜などは吠えません。散歩も朝は20分と少ないですが夕方は1時間以上散歩させます。このままだとお互い気まずいし、何をされるかわからない状態です。実家の方には妻がよく子供を連れて遊びに行ったりしているのに、今後行けなくなってしまいます。ドックスクールに行かせる費用もなく、家の中にも飼えず、他に移動する所も今のところありません。躾の方は、小さい時からしていたのですが・・・昼間は義母さんがいて吠えるたびに水をかけたり、音を鳴らしたり・・・努力はしているのですが中々うまくは行きません。飼い主のせいなのは十分承知ですがすぐにうまくいく方法などはありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ご近所からの苦情・・・犬が吠える

    我が家では、半外犬と室内犬を飼っております。 先日、外犬が無駄吠えでウルサイと隣の家から苦情が寄せられました。 うちの犬は、人が通ったときや郵便さんが来た時に吠えますが、そういう時は近所中の犬が吠えていて、なにもうちだけに限ったことでは無いのです。 またその隣家も室内犬を飼われていて、またに日光浴に外に出されていますが、その犬も外に居るときは通行人などに吠えています。 一応、言われてからは犬を午前中は外に出さない、夜は8時前に家に入れる、吠え出したらすぐに怒りに行くなど対応はしておりましたが。本日うちの旦那にまで苦情を直接言われたそうです。 実は、以前よりお隣のご主人に対して、私自身が少々恐怖感を抱いておりまして それに関しては、本当につまらないことかもしれませんが、私が外でお隣のご主人に会って挨拶をしても、ものすごい目つきで睨まれる(勿論、我が家に犬が来る前からです)ので、すぐ隣に住んでいながらも、どうしても恐怖感がぬぐえずに、すごくコソコソと生活をしておりました。 確かに、犬が吠えるのはうちの非かもしれませんが、苦情を言ってくるお隣のご主人が、私にとってものすごく脅威で恐ろしいものです。 特に今夜わたしの旦那に苦情を言ったとき、旦那が家に帰ってくるのをうちの家の門の前で立って待っていたそうです。 うちの犬が(もちろん近所も)吠えれば、隣の家から「うるせえ!ブッコロスぞ!!」と罵声が飛んできた日もあります。 最初は犬が吠えて申し訳ないと思っていたのですが、あまりのいきすぎと思われるお隣のご主人様の行動に、空恐ろしいものを感じております。 このような相談は、やはり弁護士さんにするしかないのでしょうか? なにか市や区の機関で、受け付けてくれるところというのは無いのでしょうか? ご存知の方、どうか御教授お願いいたします。

    • 締切済み
  • 騒音:犬の鳴き声について。

    私は家の中で大型犬よりの中型犬を3匹飼っていて、 知らない人が来たり、郵便や配達の方がポストに入れに来て下ったときなんかに、 多くの場合2匹、たまに3匹とも吠えます。 家に誰も居ないときは、家の前を他のおうちのわんちゃんがお散歩で通ったときなんかにも吠えるようなので、 それを知ってから家の人が出かけるときは3匹ともリビングに閉じ込めてから出かけるようにしています。(うちの犬が玄関に居なかったら家の前をほかの犬が通っても気付かないと思うので) ところがうちの隣のおばさんが、少しキチガイおばさんで、 うちの犬が吠えるのがうるさいと言って、窓からうちの家の外壁とかベランダの柵を、 何でたたいてるのか知りませんけど、ガンガンたたいてきます。 夜中にはうちに対抗してるのか何なのか、耳障りな音楽を大音量でかけ、 どんどん、と地響きのように聞こえてきて眠れません。 それを反対側のお隣さんか、どこかの近所の方が通報してくださり、一時は静まったのですが、 たぶんうちの家族の誰かが通報したと思ったんでしょうね、おばさんにうちも通報されました。 そのとき来られた警察の方は、 「犬が吠えないようにするのは難しいと思うんですが、隣の方があれなので・・・」という感じだったんですが 今日もまた、家に誰も居ないときに通報されたのか、 私が家に帰ると警官が一人、自転車で私の家の前を何回も往復してました。 家に入るときには警官は私のことが見えてなかったので、声をかけられたりすることはありませんでしたが。 長くなりましたが、ここで質問です。 もし警官が家の前を通っているときに犬が吠えていたら、何かまずいことがあったんでしょうか? この先、何度も通報され、しまいに隣のおばさんだけでなくほかの近所の方にも通報された場合、 うちは引っ越すか、犬を処分しろと言われることになるのでしょうか? それともそうなる前に、出かける際、犬に口輪をはめてから出かけるようにしなければなりませんか? 回答よろしくお願いします。

  • 犬の鳴き声

    犬を飼っていないので、よくわからない事があり 隣のおじさんのうちの犬が 今の時期、窓を開けっぱなしにしてるので 朝の4,5時になると悲しげな声で、 鳴き出すので目が覚めてしまい、いつも寝不足気味なのですが、 必ず朝の4.5時になると鳴き出します、 自分の考えですが 今まではおじさんがいて、その時間帯に散歩に連れていってたから?現在入院していて、おばさんがたまに散歩に連れて行くようで おばさんも、耳が悪くようで、鳴いていても多分きずいていないのだと思います。 1、かまって欲しいから鳴いているのと、散歩=トイレ?に行きたいから?鳴いているのでしょうか? 2、普段は紐でつながれているので、トイレなど犬は1日何回くらいして犬小屋の周りではしないものでしょうか? 一番はおじさんが退院してきてくれるのが解決策なのですが。 この状態が1ヶ月も続いていて、何か解決策があればいいのですが・・・

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声 苦情

    私が住んでいるマンションの2軒隣に2階建ての家があります。一建家を左右半分に分けてそれぞれ賃貸しているタイプの住宅です。 この家は片方は空き室、片方には人が住んでいてかなり大きいレトリバーを飼っていらっしゃるのですが、住宅自体大型犬を飼える広さではないのですが(駐車はなく道路のすぐ脇はドア)道路にスレスレの形で無理やりの形でウッドデッキを作り犬小屋にしています。 このワンちゃんが朝昼晩 毎日大声で吠えまくるのです。閑静な住宅地で周りはとても静かな地域なのでものすごく響き、極太のクサリをつけている為動く度にクサリがウッドデッキにぶつかりすごい騒音がします。首でもカキカキしようものならトンカチで木を叩くような音が昼夜問わずします。なにより吠える・遠吠えが酷く かなりの騒音であまりにうるさく我が家の窓を開けるとTVの音量も大きくしないと聞こえないくらいワンちゃんの声のうるささで、家族もストレスが溜まり大変困っている状態なんです。 こういった場合 どこに苦情を申し出たらよいのでしょうか? 我が家は町内会などには入っておらず うちのマンションとその家の不動産屋も違います。私とこの家の方と面識もありません。町内会には入っていない為 自治会にも言えないし 2軒隣なので直接言うと角もたつだろうし どうしたら解決できるのか悩んでいます。生き物なので多少は仕方ないと理解はしているのですが散歩も滅多に連れていって貰えていないらしく明らかにストレスで1日中鳴いている感じで、うるさいと共に可愛そうとも思います。 何か良い解決案はないでしょうか? 最近は窓を閉めていても響いてくる吠え声に 飼っている猫が脅えてしまい窓際に近寄れないまでになってきています。早急に解決策を考えないと家族もペットもストレスが溜まりまくりです。 アイディアなどあれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬の鳴き声

    隣の飼い犬の鳴き声で迷惑してます。 朝の6時前から自宅の前に出し新聞配達やほかの犬が散歩に通るたびにほえるんです。 日中も人が通るたびにほえるので、暑い日でも 窓を開けたくありません。 朝の犬の鳴き声だけでも、苦情を言いにいこうかと考えていますが、どのように言えばよいのでしょうか? アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の鳴き声

    私の家の隣にある賃貸住宅の住人の飼っている室内犬、 住人が留守中の朝10時~夕方6時まで鳴いています。 しかし住人が家にいる間は全く鳴きません。 ネットで調べると分離不安というものがあるようですがこの犬もそうでしょうか。 そしてあまりにもうるさいので管理会社に言おうと思ってますが 住人がいるときは犬は静かなので聞いてくれるかどうか心配です。

    • ベストアンサー
  • 近所の犬の無駄吠えって気になりますか?

    毎日のように3時頃に新聞が来てそれと同時に犬が鳴きだし 途中で諦めてはまた鳴くの繰り返しが朝まで続きます。 私は近所迷惑が心配で鳴いているときはもちろん 静かな時もいつ鳴き出すだろうと不安で寝付く事も出来ずに ここ何日かはほとんど寝ることが出来ていません。 家族には15万円程度の防音の犬小屋を購入したり または10年使うと考えて1日あたりで考えれば110円程度だから 40万円出してでも楽器用の防音室でも購入して その中で犬小屋を入れて飼うようにしたほうがいいと提案しています。 しかし家族は「あなたは自分の家の犬で窓が開いていて 必要以上に気にしているから気になるのであり 他に家の中で寝ている人は誰も気づいていない。 それに加え近所はどこの家も夜は雨戸を閉めちゃっているから ほとんど気になっていないだろう」と言って聞く耳を持ちません。 家族の言うとおり私が過剰反応しているだけなのでしょうか? 確かにこの質問を書いている最中もずっと隣の家の犬が鳴いていますが それによって眠れないほどの鳴き声でもないことも事実です。

    • 締切済み
  • 騒音がひどい

    隣の家のテレビかラジオの音が凄くうるさいんですけど、どうしたらいいですか。(いつかは直ると思い、もう10年以上我慢してます。もう限界です)隣の家は70過ぎの老夫婦が住んでるんですが。以前にも2度もうるさいから音下げてくれと頼んでるのに(どうやら、年のせいで耳が悪いらしいんですが。テレビの音量を30以上にしているそうです。ちなみに自分はテレビの音量は10前後です)、少し経つとまた元に戻ってしまうんですが。どうしたらいいでしょう。これから本格的な夏になるんで、そうなると隣の家は窓開けっ放しにするんで、より一層うるさくなるんです。本人は悪いことをしている自覚がないようなので困ってます。以前注意したときも少し逆ギレされました。あまりのストレスでキレそうなんですけど。あと、逆隣の家の犬が朝から晩まで馬鹿みたいに吠えつ続けてうるさいんですが。どうしたらいいですか。その家は親戚の家なんで直接、犬を黙らせろとは言えないんですけど(親がトラブルは嫌だと言い、我慢しろと言います。なんでも犬は吠えるのが仕事なんだそうです。馬鹿みたいな理由ですね。)電話で他人の振りをして何度か、犬を庭に出すな、出すんなら口輪つけろと言ってるのに、まったく効果がありません。どうしていいのかわかりません。騒音の件と犬の件について良案などを教えて下さい。