• 締切済み

ダイアログのテキストにマウスカーソルが乗ったときの処理

MFC(VC++6.0)のダイアログベースでプログラムを製作していますが、 そのテキストにマウスカーソルが乗ったときに処理をさせたいです。 そして、マウスカーソルがテキストから離れたときにも処理をさせたいです。 どういうメッセージが送られてくるのかが知りたいので、 ご存知の方、ご教授お願いします。 わかりやすく言うと、ダイナミックHTMLの OnMouseOverとOnMouseOutみたいな処理をさせたいのです。

• jun_l
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

ダイアログで、メッセージループを作成して、メッセージループないで、『WM_MOUSEMOVE』をサーチして、メッセージループのパラメータで、現在位置が取得出来るので、その現在位置から、コントロールを調べれば出来ます(GetCaptureで、マウスをキャプチャしているMOOを調べる必要もありますね)  また、どういったメッセージが送られてくるのか調べるだけでしたら、VC++の中のツールでスパイって奴があるので、これでメッセージを調べる事が出来ます。

jun_l
質問者

お礼

教えていただいたことを参考にいろいろやってみます。 ありがとうございました。