• 締切済み

病気で収入面の不安があります

現在、うつで休職中 健康保険組合の傷病手当申請し、次に医者行ったときに申請書に書いてもらいます GW明けになるかと それを会社に郵送し、あとは処理してもらう予定です 申請してから受給まで約一ヶ月とネットなどにありますが 今月末の家賃や光熱費、借金の返済などが全く追い付きません また、傷病手当を得ても月々の生活がかなりしんどいです 体調が優れず、次の仕事を見つけるのも今はしんどいです また、今の会社の考えられない労働環境がうつの原因なので復職のつもりも、正直なところありません 現状、収入面の不安が著しく、無理してでも短期のバイトでもして金を稼がないとと焦っています もう何がなんたかわからない内容で恐縮ですが ポスティングとかヤマトの仕分けみたいなのに従事しても抵触しないでしょうか? どうしたらよいかわからず相談します 何か良策ありますか

みんなの回答

noname#204622
noname#204622
回答No.1

うつ病で療養が必要と診断されたから、休職するんですよね。 アルバイトできるならそもそも休職の必要性ないですよね。 アルバイトが発覚したら会社クビになる恐れもあるし、傷病手当取消くらいますよ。 精神科の病院で専門のケースワーカーさん紹介して貰って相談されたらいかがですか? うつがでて、ネガティブに考えてしまいがちですが、病気を治すことが重要です。 会社の環境、仕事が原因でうつ病になったのなら辞めるのも仕方ないかもしれません。 ただ職場環境を変えて復職するのか可能なら復職の際、人事や上司に相談して異動するのもいいと思います。 辞めるは最終手段です。 休職して治療の猶予が貰えるなら治療して改善の余地があるか様子を見ましょう。 短絡的に考えて、もうダメだ辞めようって思わず 少し休養して様子を見ましょう。 ただ、やはり今の会社で環境が変わらないなら辞めないといけないですが 結果的に退職した場合、生活保護を受けることもできます。 まずはケースワーカーさんに相談しましょう。