結婚式場探しのポイント|人気のある会場を早めに予約する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場探しは早めの行動が大切です。人気のある結婚式場は予約が埋まってしまうことがあります。
  • 結婚式場見学は早めに行うことをおすすめします。自分たちの理想の式場を見つけるためには時間がかかるかもしれません。
  • 結婚式場探しで不安な場合は、結婚式を終えた方や結婚式場を探している方からアドバイスをもらうことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場探しについて

こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 他にも書いている方がいらっしゃいましたが、式場相談所などを利用するのもおすすめです。 有名なところだとゼクシィなびとかでしょうか。 私自身2年前に挙式をしたのですが、式場探し…苦労しました(^^; その後友人が相談所へ行って式場をピックアップしてもらったと聞き、そんな方法があったんだ!と知りました。 自分の希望に合った式場を紹介してくれるでしょうし、見学の予約や、仮予約のキャンセルの連絡とかもしてくれたみたいです。 相談所から式場にお客さんを送るために特別プランもあって、通常よりお得に挙式が出来たみたいです。 一度行ってみてはいかがでしょうか。 最近はローソンのポンタカードのポイントが貯まる相談所もあるみたいです! 納得のいく結婚式場が決まるといいですね(^^) 頑張ってください♪

maruru-smile
質問者

お礼

相談に乗って下さって、ありがとうございます! 式場探し、やはり苦労されたのですね。。。式場沢山あるので、本当分かります! ゼクシィのカウンターだけでなく、ポンタカードのポイントが貯まる所もあるのですね!! 個人的な趣味になってしまいますが、ポンタ大好きです!!!(笑) 家の近くにローソンがある為、ポンタカードも利用しているので、ポイントと聞くと 気になります!! プランも別にあるのですか?!ちょっと調べてみたいと思います! 新しい情報をありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#181906
noname#181906
回答No.3

おめでとうございます! 2年前に結婚式を挙げました者です。 式場見学は早めにするに越したことはないですが、 見学時の営業はけっこうグイグイ来られます。 「今契約されると○十万円お得です!」とか・・・ 流されないために、 見学に行く前から、決め切れない理由を準備しておくのはいかがでしょう。 「キリスト教式と神前式、どちらにするかまだ決められないので」 「来てくださる方の交通の便が不安で」 「規模が未定」 「お互いの出身地、どちらでするかまだ決定しないなくて」 「(その式場と間逆の)こういうイメージも捨てきれないので」 「今日は一旦見学させていただきましたが、両親も一緒に決めたいと言っていまして」 など・・・ ブライダルフェアは、 ちょっとした料理が食べられたり(無料でフルコースというすごいところもありました)、 模擬挙式があったり、ドレスの試着ができたり、 デートとしてもけっこう楽しいので、たくさん行ってじっくり検討してくださいね☆

maruru-smile
質問者

お礼

相談に乗って下さって、ありがとうございます! やはり、式場の方からはグイグイこられるのですね・・・(汗) せっかくの式場選び、一箇所では絶対に決められないので、 教えて頂いた「今決められない理由」をしっかり言えるように、 練習してから行きます!(笑) 無料でフルコース?!すごいですね!!ワクワクしてきました! 最初はデート感覚で、色々と見てみたいと思います!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

私はだいぶ前に結婚しましたが(っていっても9年前ですが) 一応自分達が結婚式を挙げる上でのイメージや条件がありました。 今はあるかどうか分かりませんが、「ゼクシー」という雑誌を読んでいたら「ゼクシーカウンター」なるものがあり、そこに行って条件を伝えたところ、複数の候補をチョイスしてくれました。 後は各会場の見学会などに申し込みをして実際に確認しました。試食やいろいろな説明も受けましたが、強引には求められませんでしたよ 最終的に気に入った会場で結婚式をあげることができました。日取りや条件などによっても変わりますが、早めに動くにこしたことはありません。 ネットで調べたら名前が変わったのか自分の認識が間違っていたのかもしれませんが、今は「ゼクシィなび」となっているようです。 http://zexy.net/navi/ 一度見てみてください

参考URL:
http://zexy.net/navi/
maruru-smile
質問者

お礼

相談に乗って下さって、ありがとうございます! ゼクシィの雑誌に、確かに載ってました!! カウンターを通して相談出来るのですね☆彡 url も載せて頂いて、ありがとうございます! 参考に拝見させて頂きます! まずは、二人のイメージを固めて、条件なども話し合ってみます!

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.1

 >式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか?  早いにこしたことはありません。  >よろしくお願い致します。  行く前に次の下見の予定を立てておいたら? 「次に見る所が決まっているので、そこを見てから判断します。●週間後にお返事します」と言って、その場で返事を保留することができます。そうするためにも、下見は早めにたくさん行った方がいいと思うよ。

maruru-smile
質問者

お礼

ご相談に載って下さって、ありがとうございます! やはり、早めに見て行った方が良いのですね! のんびりしていると、あっという間に時間が経ってしまいそうですもんね!! お返事の仕方も教えていただきまして、ありがとうございます! 先に予定をきちんと決めて、すぐに決めないという心も決めて、早めに下見に行く準備を進めていこうと思います!

関連するQ&A

  • 名古屋で結婚式場探しをします

    名古屋で来年の春に結婚をすることになり、来月から結婚式場探しをする予定です。 みなさんは、何個くらいの式場を見学して決めましたか? まだ具体的には何も決まっていません。ホテルもいいし、レストランウェディングもいいなぁって感じです。アドバイスお願いします。

  • 結婚式場を決めた後でもブライダルフェアに行ってもい

    来年結婚することになり、式場を探しています。 2件見学して、雰囲気と予算が気に入ったので2件目の式場に決めました。 ですが、こんな機会はもうないので他の式場も見学に行ってみたいという気持ちがあります。 相場が自分たちの予算より大幅に高い式場や、人気で空いてる日がなかなか無いような式場です。 すでに決めた式場を取り消すことはないので、本当にただ見に行くだけになってしまいますが、そういう目的で参加するのはやはり失礼でしょうか? より良い式場を見てしまうことで後悔するのでは・・・というようなご心配は大丈夫です。

  • 式場探し

    来年の春頃、栃木県で結婚式を挙げる予定です。 栃木県にあるお勧めの結婚式場はありませんか? 招かれて、雰囲気が良かった・料理が美味しかったなど。 また実際式を挙げてここにして良かったなど印象に残っている式場などがありましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場の仮予約

    来年の春に結婚式を挙げることになったのですが、まだ期間がかなりあります。式場まわりはいつ頃から始めたらいいのでしょうか?また仮予約をしておいたたほうがいいのでしょうか?仮予約には内金がいると思うのではっきり決まってから動いたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりですみません。。。よろしくお願いします。

  • 結婚式場探しってみんなどうしてますか?

    結婚が決まりまして、今から結婚式場探しをしなきゃと思っています。 来年の春くらいを目処に探そうと思っていますが、 皆さんの結婚式場探しはどのようにされているのか興味があり、 いろいろ知りたいと思いました。 やっぱりCMとかもやっているゼクシィをまず買うのでしょうか? 以前本屋さんで見たらすごく分厚くて重そうだったんですけど。。 私はIT関連職なので、WEBで探す方が便利だなーと思ったりしてますが、いろんなサイトがあるのでどれが一番ベストなのか悩んでしまいます(_ _;)電化製品なんか購入する時は必ずクチコミを見ますけど、結婚式場選びもやっぱりクチコミとか見た方がいいんでしょうか? WEBで見るのに一番おさえていた方がいいポイントなんか教えて頂けると助かります! ご経験者の方よろしくお願いします。

  • 結婚式場の予約

    今年の年末に入籍して来年の春に結婚式をしようと考えていたのですが、先日妊娠が発覚。急遽今月中に入籍をして、挙式も9月までにすることになりました。今から結婚式の予約って大丈夫でしょうか? ゼクシィなどをみて気に入った式場は何件かあったのですがブライダルフェアに行くより空いている日を式場に問い合わせたほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 結婚式場の選び方

    結婚が決まり、来年を目処に結婚式をあげる予定で、式場選びをしているところです。 先日、ゼクシィなびに初めて行き、段取りや式のイメージを固める作業をしてきました。 まだ、式場のピックアップや下見の予約は入れてもらっていません。 しかし、その後友人から聞いたのですが、ゼクシィなびを利用して式場を契約すると、式場がマージンをなびに支払うので、わからないように割高にしたり、値引率が低いからやめた方がいいと言われました。 大きなお金が出ることですし、出来る限り費用を押さえられたらと思うと、このままゼクシィなびで式場探しをしていていいものかと思えてきました。 どこを介して決めた方が一番良いのか? 費用や内容に違いが出てくるのか? わからないことが多く、迷ってしまっています。 選択肢としては (1)式場を自分達でピックアップし、直接契約する。 (2)結婚式口コミサイトを通して下見予約 (3)そのままゼクシィなびで、式場をピックアップだけし、紹介はやめてもらい自分で下見予約(ゼクシィに申し訳ない気もしますが) (4)ゼクシィなびでそのまま決める これらの違い、メリット、デメリットなんかも有りましたら、式場選びをご経験された方や、働かれていた方など、アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式場仮予約本契約後も…

    他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね… 後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか? 結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

  • 予約した結婚式場の口コミを見て。

    来年結婚式を控えています。 昨日式場の見学に2か所行き、1か所目に見学した方に予約をしました。 チャペルに一目惚れしたのと、スタッフ一人一人の対応の良さ(これは2か所目と比較して圧勝でした)で決めたのですが、ネットの口コミを見て心配になってきました。 とはいえ、基本良い口コミばかりで、悪い口コミは僅かです。どこの式場にも悪い口コミはありますよね。 それでも心配になってしまいます…。 自分(と彼)の見る目を信じたいのですが、高い出費&一生に一度のものなので不安になってしまいます。 私の性格上、どこの式場を予約していても不安になっていると思います。 不安を解消する方法はありませんでしょうか??

  • 式場の選び方

    はじめまして。いつもお世話になっております。 この度、結婚することになり、都内で式場、披露宴会場を探しております。時期は、来年の末~さ来年の春までの間です。私と彼は遠距離恋愛で、両方の中間に位置する県で式を挙げようと決めています。 お互い遠方なので、一週間おきというスパンでは式場見学にいけないというデメリットがありますのでクリスマス休暇に都内に止まり、数箇所の見学を申し込みました。 年を明けると競争率が増える(お正月に両家の挨拶を済ませる方が多く、1月、2月は会場探しが繁盛する)という話を聞き、できれば12月中に会場を決めたいと思っています。 ところが、具体的にどのように式場を選んでいけばよいか?選ぶまでのステップということがわかりません。 式場を決めるということも重要ですが、予算交渉をするということも忘れてはいけないポイントだと思っています。。 6箇所の見学を終えた後、ココに決める!といって一箇所に絞ってから価格交渉をするべきなのでしょうか?そうすると比較対象がない分、値段が下げにくいような気がします。 仮予約で、例えば数箇所予約を入れたとしても、長くて10日間。10日過ぎた頃に、再度、式場に出向き、価格交渉をするという時間は物理的にありません。電話ですと、なかなかうまく高尚が出来ないのではないか・・・と思っています。 かといって、他の式場と迷っているということで先に先に延ばすのもなかなか難しいかなと思っています。 皆さんは、どのように実際に披露宴をする式場を決めました?決めるまでのステップを具体的にアドバイスいただけたらと思います。 コスト的にも、自分たちのこだわりも一生に一度なのでしっかり屋って生きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう