結婚式場探しのポイント|人気のある会場を早めに予約する方法

このQ&Aのポイント
  • 結婚式場探しは早めの行動が大切です。人気のある結婚式場は予約が埋まってしまうことがあります。
  • 結婚式場見学は早めに行うことをおすすめします。自分たちの理想の式場を見つけるためには時間がかかるかもしれません。
  • 結婚式場探しで不安な場合は、結婚式を終えた方や結婚式場を探している方からアドバイスをもらうことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式場探しについて

こんにちは!来年の春くらいに、お付き合いしている彼と結婚式を挙げたいと考えている者です。 まだ、1年くらい先の話ですが、人気のある結婚式場などは、予約が埋まってしまうと聞いたことがあり、早め早めに行動開始!と思ってます。 私自体、友達の結婚式に参加した経験も少なく、結婚式というと、漠然としたイメージしかないのですが、式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか? ただ、不安なことが、、、 私、断ることが苦手な性格でして、、、 式場に行き、まだ悩んでいるのに、式場の方からグングンこられると、、、決めてしまいそうです(T△T) 今、結婚式場を探している方や、もう結婚式を無事終わられた方、アドバイスを頂けたら光栄です! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ご結婚おめでとうございます! 他にも書いている方がいらっしゃいましたが、式場相談所などを利用するのもおすすめです。 有名なところだとゼクシィなびとかでしょうか。 私自身2年前に挙式をしたのですが、式場探し…苦労しました(^^; その後友人が相談所へ行って式場をピックアップしてもらったと聞き、そんな方法があったんだ!と知りました。 自分の希望に合った式場を紹介してくれるでしょうし、見学の予約や、仮予約のキャンセルの連絡とかもしてくれたみたいです。 相談所から式場にお客さんを送るために特別プランもあって、通常よりお得に挙式が出来たみたいです。 一度行ってみてはいかがでしょうか。 最近はローソンのポンタカードのポイントが貯まる相談所もあるみたいです! 納得のいく結婚式場が決まるといいですね(^^) 頑張ってください♪

maruru-smile
質問者

お礼

相談に乗って下さって、ありがとうございます! 式場探し、やはり苦労されたのですね。。。式場沢山あるので、本当分かります! ゼクシィのカウンターだけでなく、ポンタカードのポイントが貯まる所もあるのですね!! 個人的な趣味になってしまいますが、ポンタ大好きです!!!(笑) 家の近くにローソンがある為、ポンタカードも利用しているので、ポイントと聞くと 気になります!! プランも別にあるのですか?!ちょっと調べてみたいと思います! 新しい情報をありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#181906
noname#181906
回答No.3

おめでとうございます! 2年前に結婚式を挙げました者です。 式場見学は早めにするに越したことはないですが、 見学時の営業はけっこうグイグイ来られます。 「今契約されると○十万円お得です!」とか・・・ 流されないために、 見学に行く前から、決め切れない理由を準備しておくのはいかがでしょう。 「キリスト教式と神前式、どちらにするかまだ決められないので」 「来てくださる方の交通の便が不安で」 「規模が未定」 「お互いの出身地、どちらでするかまだ決定しないなくて」 「(その式場と間逆の)こういうイメージも捨てきれないので」 「今日は一旦見学させていただきましたが、両親も一緒に決めたいと言っていまして」 など・・・ ブライダルフェアは、 ちょっとした料理が食べられたり(無料でフルコースというすごいところもありました)、 模擬挙式があったり、ドレスの試着ができたり、 デートとしてもけっこう楽しいので、たくさん行ってじっくり検討してくださいね☆

質問者

お礼

相談に乗って下さって、ありがとうございます! やはり、式場の方からはグイグイこられるのですね・・・(汗) せっかくの式場選び、一箇所では絶対に決められないので、 教えて頂いた「今決められない理由」をしっかり言えるように、 練習してから行きます!(笑) 無料でフルコース?!すごいですね!!ワクワクしてきました! 最初はデート感覚で、色々と見てみたいと思います!

• 517hama
回答No.2

私はだいぶ前に結婚しましたが(っていっても9年前ですが) 一応自分達が結婚式を挙げる上でのイメージや条件がありました。 今はあるかどうか分かりませんが、「ゼクシー」という雑誌を読んでいたら「ゼクシーカウンター」なるものがあり、そこに行って条件を伝えたところ、複数の候補をチョイスしてくれました。 後は各会場の見学会などに申し込みをして実際に確認しました。試食やいろいろな説明も受けましたが、強引には求められませんでしたよ 最終的に気に入った会場で結婚式をあげることができました。日取りや条件などによっても変わりますが、早めに動くにこしたことはありません。 ネットで調べたら名前が変わったのか自分の認識が間違っていたのかもしれませんが、今は「ゼクシィなび」となっているようです。 http://zexy.net/navi/ 一度見てみてください

参考URL:
http://zexy.net/navi/
質問者

お礼

相談に乗って下さって、ありがとうございます! ゼクシィの雑誌に、確かに載ってました!! カウンターを通して相談出来るのですね☆彡 url も載せて頂いて、ありがとうございます! 参考に拝見させて頂きます! まずは、二人のイメージを固めて、条件なども話し合ってみます!

• dsdna
回答No.1

>式場見学なども早めにした方が良いのでしょうか?  早いにこしたことはありません。  >よろしくお願い致します。  行く前に次の下見の予定を立てておいたら? 「次に見る所が決まっているので、そこを見てから判断します。●週間後にお返事します」と言って、その場で返事を保留することができます。そうするためにも、下見は早めにたくさん行った方がいいと思うよ。

質問者

お礼

ご相談に載って下さって、ありがとうございます! やはり、早めに見て行った方が良いのですね! のんびりしていると、あっという間に時間が経ってしまいそうですもんね!! お返事の仕方も教えていただきまして、ありがとうございます! 先に予定をきちんと決めて、すぐに決めないという心も決めて、早めに下見に行く準備を進めていこうと思います!