マクロに詳しい方!エクセルの日付入力について

このQ&Aのポイント
  • エクセルの日付入力について、例えばB列に何か入力したら自動的にA列に入力した日がB列に表示される方法について検索したところ、マクロを使った回答がありました。
  • マクロのコードをコピペすると、B列に入力するとA列に日付が自動的に表示されるようになります。
  • A列に入力→B列に日付、C列に入力→D列に日付、E列に入力→F列に日付・・・・・というようにするには、どのようなコードを使えば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロに詳しい方!エクセルの日付入力について

エクセルの日付入力について、例えばB列に何か入力したら自動的にA列に入力した日がB列に表示されるようにする方法(TODAY関数のように常に現在の日付ではなく、入力した日のまま固定にする方法)について検索したところ、下記の通り、マクロをつかった回答がありました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413916824 B列に入力し、A列に日付を書き込む場合 B1→A1 B2→A2 B3→A3 … -------------------- Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Column <> 2 Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Target.Offset(, -1).Value = Now Application.EnableEvents = True End Sub -------------------- 小生はマクロが分かりませんが、上記のコードをコピペ入力すると、その通りになりました。 そこで、みなさんにご相談ですが、これをA列に入力→B列に日付、C列に入力→D列に日付、E列に入力→F列に日付・・・・・というようにしたいのですが、そのコードを教えて頂けないでしょうか。 何卒お知恵をお借りしたくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.3

あ、前の回答だと、B,D,F・・・列に入力すると、C,E,G列にも日付が入ってしまいますね。 2行目を取り除くのでなく、 If (Target.Column mod 2)=0 Then Exit Sub (偶数番目の列に入力された場合は除外) としてください。

hotaruiwa
質問者

お礼

ありがとうございます~!こちらで、完璧できました!ホント助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

noname#203218
noname#203218
回答No.2

下記のようなマクロで可能です。 入力は日付に限定されません、値なら全て右隣のセルに出力されます。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Not (Target.Column = 1 Or Target.Column = 3 Or Target.Column = 5) Then Exit Sub Application.EnableEvents = False Target.Offset(, 1).Value = Target.Value Application.EnableEvents = True End Sub

hotaruiwa
質問者

お礼

ありがとうございます!ただ、これだと、奇数列に入力したものが偶数列に反復されるものなんですよね。奇数列に何かしら入力したら偶数列に入力日を記録したいという趣旨でした。言葉足らずでスミマセン。。。でもでも、ありがとうございました!!

• foomufoomu
回答No.1

2行目の > If Target.Column <> 2 Then Exit Sub を取り除く(元の文は、B列に入力があった場合に限定する) 4行目の >Target.Offset(, -1).Value = Now の-1 を+1 (たんに1)にする だけだと思います。試してないのですが.....