• 締切済み

スター・ウォーズ エピソードIV 公開当時について

スター・ウォーズ、好きな映画の一つです。ですが、エピソードIV公開当時に映画館にいってるわけでもなく、その後、すきになったたちです。 で、ふとした疑問です。 旧3部作制作後、しばらくしてから、新3部作がつくられているわけですが、そもそも私の勝手な予想では、エピソードIVを作ってる段階で、ダース・ベイダーが生まれた話を新3部作として制作するなどという、壮大な構想を、はなっからルーカスが考えていた、ってのがどうしても信じられないのです。 エピソード1公開時に、あらためてエピソードIVの冒頭を見直してみたのですが、確かに、エピソードIVってタイトルにでてるんですよね!この時の関心といったら、ホントに驚きました。 そもそも成功するかどうかわからない映画の冒頭で、エピソードIVって! で、いまでこそ、新三部作やら、もともとは全9作で作る予定だったって、いわれてますが、当時の人にしてみたら、なんで急にIVなんだよ!ってならなかったのでしょうか? でもって、IV制作当時から、新三部作はダースベイダーの誕生秘話を描くつもりだったんでしょうか?また、もともとは全9作でつくることも、ホントに決めていたのであれば、エピソード7~9って、どのような人たちを描く予定だったとかってことも決まっていたのでしょうか? 結局、ディズニーが買収したことでエピソード7以降も制作することが決まったようなので、待ってりゃいつかはみられると思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、上述の2点(3点?)の疑問に回答のほど、よろしくおねがいします。

  • yunji
  • お礼率9% (99/1092)
  • 洋画
  • 回答数13
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kitisan25
  • ベストアンサー率46% (278/599)
回答No.3

全9作の構想は公開当初から言ってたので本当だと思いますが、タイトルのエピソード4は最初は入ってなかったですよ。確か、エピソード1制作決定後にしれっと追加されたはずです。

yunji
質問者

補足

公開時には、エピソードIVって入ってなかったんですか!! んじゃ、エピソードV、VIも同じく公開時にはなかったんでしょうか? しれっと、やられたのかぁ・・・、非常に残念だなぁ。。。 これは知らない方がよかった事実かもしれません。。。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 この話は構想として全9話で考えて居た。しかし、順番にするより、一番のクライマックスだと興行的に行けるだろうと。 ただ、当時の技術で出来る事は限られていて、CGの技術が向上したこともあり、作り直した作品が生まれてきたのです。実際に撮影したけど没になったシーンを復活など。  冒頭の3作が作られる時だったかの小説のスターウォーズだったかで、いろんな解説がかかれいました。  年齢的にはのこり3作は無理と言っていました。しかし、小説だけですが、エピソード6以降の話しがすでに書かれていています。ルーク達の子供達の話しではありませんが。  それと大まかな話しのストーリーを作っていないと、スポンサーなどの交渉も大変でしょうから。  プロデューサーとしての力量があったということでしょうね。実際、監督業からも離れていた時期もありますから。スピルバーグが居たから。でも、やっぱりライバル心もあり、ちょこちょこ監督しているようですが。

yunji
質問者

補足

えーっと、結局のところ、旧3部作がエピソードIV~VIって、言い始めたのは、新3部作をつくり始めた時であって、私が旧3部作の1作目の冒頭でみた(Episode IV)ってのは、DVDか何かの差し替え版であり、公開当時には、そんな文字はなかったということでしょうか? そうなると、いつ頃から、新3部作の話が世間的に広まったのか、また、エピソードV、VIの公開当時も、タイトルには、そのような文字はなかったのかが知りたくなってしまったのですが・・・。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

この映画って、作品自体がすでに壊れています。 そもそもの間違いは、初期がやたらとヒットした事。 出た当初は、話題にもならなかったのに、いきなり、導火線に火がついたようにヒット。 その理由の大半は、当初の子供向けが、親子で見に行った事で、子供そっちのけで親の方が夢中になったため。 その為に、当初の子供向け作品の本格的な路線から、急遽、大人向けへと変更してしまった段階で、矛盾が生まれてしまった。 で、そこでやめればいいのに、初期作品が大ヒットを飛ばしたために、今度は、よりヒットを重ねなくてはならなくなり、スポンサーのおバカが、制作する側に物凄いプレッシャーを与えた結果、映像革新と題して3Dを無理して入れた為に、初期作品よりもは内容は古いはずなのに、新しいより優れた映像が出来てしまった。 そこに、作品としての大きな矛盾点が。 普通は逆だよね。 ストーリー的に古いのであれば、二期作目の映像を初期作品の映像に、初期作品に進化形の3Dわ持ってくるべき。 しかし、その時代の背景があるわけだから、それは無理ともいえる。 だから、そもそもの間違いは、初期作品を放送してしまったけかですね。 で、放映してしまった理由は、当時のスポンサーのバカが、ヒットできる作品を世に送り出せと強制的にある方に銘じた事。 この事に追い詰められた、ある監督さんが、物凄い歳月をかけて入念に練り上げていたある作品の一つのエピソードを、どうしても使わなくてはならなくなった。 そんな、秘話をとっても残念そうに語っていたその表情が、個人的に可哀想に感じました。 そんな失敗があるにもかかわらず、以降、ヒットしたシリーズ作品の中に、似た形でストーリーが過去へと飛ぶ作品として、「エックス・メン」が出来る。 が、残念な事に、その内容は、面白くないの一言。 いい作品を、これまたぶち壊し。 それが、ある意味、ハイリウッド世界でもあるんだと感じました。 なのに、ハリウッドって、意外にも著作権に関しては人一倍敏感。 名監督達の功績潰しまくっている癖にです。 残念ながら、スターウォーズは、初期作品のみのファンです。 また、ターミネイター同様、スタッフ関係は一新されるんではないでしょうか。 となると、内容自体も変更される可能性はかなり強いと思います。 ちょっと、個人的に残念だなと思っています。 それと、キャラクター自身のエピソードで、ストーリーが展開されてしまうと、そのキャラクターのファン以外の人の視点からみると、ちょっとつまらないですよね。 じゃなくて、物語全体を見てほしいかぎします。 偏ったストーリーだと、どうしても作品自体が小さくなる気がします。 その点だと、やっぱり、多彩なキャラクターが登場した初期は良かった気がします。 誰が主役なのか、よくわからなかった初期作品の方が、その分、楽しめた気がします。 それに、あの世界観の広さは初期が一番だと思います。

yunji
質問者

補足

非常にくわしい解説ありがとうございます。 ただ・・・、私の知りたいことの回答になっていませんよね。

関連するQ&A

  • スターウォーズ エピソード7~9

    スターウォーズ エピソード7~9について、 映画制作をルーカス監督はしないと、 言っていますが、 本来有る原作と言うかストーリを知りたいのですが、 どなたかご存知の方いたら教えてください。

  • スターウォーズ エピソード3の疑問

    1)アナキンがパルパティーンに弟子宣言をした時の事ですが、 ウィンドゥが無力と思われるパルパティーンを殺そうとした時、止めようとして腕を切ってしまい、結果としてパルパティーンがウィンドゥを殺してしまった。 パルパティーンの口車に乗せられて、パドメを救う為と言うのもあったと思うのですが、ウィンドゥを殺しちゃったから、バレたらまずいから隠しておこう。 みたいな感じにも取れるんですよね。 アナキンが急に変わり過ぎじゃないかと・・・ 2)アナキンとオビワンとの戦いに関して、普通あれだけの炎に焼かれたら生きてられないと思うのですが・・・ 暗黒面の力とかが関係してるのかもしれませんが、それにしては、普通のジェダイはあっさり殺され過ぎですよね。言葉も無く倒れた人もいましたしw 3)アナキンがダースベーダーとして復活した時、最初にパドメの事を聞いていましたが、アナキンはパドメを助ける為にパルパティーンの弟子になったのに、言ってみれば騙されたと感じて怒りをパルパティーンにぶつけそうなものだと思いませんか?先に4以降を作ってしまったので、殺してしまうのはまずかったんでしょうが・・・ 4)3の事ではないのですが、4~6のDVDボックスで、6の最後でルークがヨーダ、オビワン、アナキンの姿を見ましたが、そのアナキンはヘイデン・クリステンセンですよね。 当時は1~3は制作予定になかったはずなので、映像を入れ替えたのだと思うのですが、他にも当初の映像と変わった部分(シーン等)てありますか? 5)結果的に、4~6→1~3の構成は、終わりがしっくり来ませんでしたがみなさんはどうですか? 意気込んで3を見たものの、結局はダースベイダーの誕生秘話で言ってみれば「参考までに・・・」みたいな感覚です。物語の最後は「結論」として完結がみたいなぁと思いました。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • オススメのスター・ウォーズ スピンオフ小説

    先々月、古本屋でスター・ウォーズのスピンオフ小説、 「偽りの仮面」(エピソード1直前の出来事)、 「闇の狩人ダース・モール」(エピソード1直前の出来事)、 「暗黒卿ダース・ヴェイダー上下巻」(エピソード3直後のダース・ベイダー)、 「ハン・ソロ三部作」(エピソード4直前までのハン・ソロの半生)、 をそれぞれ108円で購入し、ハマったので、 これら以外で、レジェンズとなったスピンオフ小説で、オススメのがありましたら、 誰か教えてください。 出来たらエピソード6より前のスピンオフ小説をお願いします。

  • スターウォーズの皇帝パルパティーンは死にましたか?

    スターウォーズのエピソード6を見ました。 皇帝という人物が非常に強く描かれていました。 最後でルークとの戦いのとき、手から電気のようなものを出して痛めつけていました。 しかし、ダースベイダーに背中から抱きかかえられて、高いところから落ちてゆき、爆発してしまいました。 これは本当に死んだということでしょうか? それにしてはあまりにもあっけないのですが。 皇帝は未来を予見する能力があるらしく、何度も「全ては予定通りにいっている」などと口にしています。 ダースベイダーに抱きかかえられたとき、どうして動けなくなってしまったのでしょうか? 手からは電気が出たままになっていました。 ルークなどより高いよジェダイの能力をもっている人物が、高いところから落とされただけで死んでしまうでしょうか? 爆発したのは何が爆発したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本で劇場公開されたスターウォーズを全て教えて

     お忙しいところご迷惑をおかけして申し訳ありません。  3D公開で再び話題になってきたスターウォーズですが、もちろん私も好きで子どもの頃からなるべく劇場の大きなスクリーンで楽しむのをこころがけてきました。  そこで自分の記憶を振り返りつつ、取りこぼしがあるのだろうと思い再確認の意味を含めて質問したいと思います。  自分が劇場で見てきたスターウォーズなのですが、  エピソード4(所謂第一作) 当時新宿スカラ座だったかと・・・。  エピソード5 当時新宿文化シネマだったかと・・・。  エピソード4 日本語版 当時新宿松竹だったかと・・・。なぜか松竹系だったと思います。プログラムはオリジナルの再版に新たに吹き替え者のリストが紙っぺら一枚挿入されていただけだったかと・・・。  エピソード6 当時新宿プラザだったかと・・・。  メガフォース・・・あ、これは関係ないですね。  イウォークアドベンチャー 確か渋谷の小さな劇場だったかと・・・。  エンドア 確か新宿ミラノ座だったかと・・・。  エピソード4、もしくは5、6の再上映が確か2週間くらい東宝系の映画館で公開されたという記憶があります。自分はやはり新宿文化シネマだったような・・・。なんか版権の問題か日本での最後の上映とかいっていたような・・・。  エピソード4、5、6特別編 日比谷スカラ座をスタートに見に行きました。  エピソード1 日本劇場(今の東宝シネマズ)  エピソード2 日比谷スカラ座(DLP上映だったので・・・)  エピソード3 日本劇場(今の東宝シネマズ)  クローンウォーズ 丸の内ルーブルかと・・・サロンパスシアターっていうんでしたっけ?  他に見に行っていないのですが、アンオフィシャルというものか「親指スターウォーズ」がありましたよね。  明日からは「ピープルvsジョージ・ルーカス」が渋谷で公開されます。   他に劇場で公開されたスターウォーズ関連の映画はありますでしょうか?  ご迷惑だと思うのですが、教えていただければと思います。宜しくお願い致します。

  • スターウォーズ4の疑問

    昨日スターウォーズ4を放送していて、久々に見たのですが、どうしても不明な点がありますので、ご存じの方は教えて下さい。 1.オビワンとダースベーダーとの戦いですが、なぜオビワンは自らライトセーバーを閉じて切られたのですか? (ルークたちを逃がすためと考えますが、それにしても。) 2.その後ダースベーダーが衣装を踏みつけましたが、遺体がなくなっていましたが、これはどういうことですか。 (死ねば無限の力が与えられるフォースのせい?) 3.デススターに総攻撃に行くのに、ルークが戦闘機にのりますが、ルークは戦闘機を操縦した経験があるのですか? たしか元々はオーエンのところで暮らし学生をしていたのではないですか。 4.3と関連しますが、ルークが戦闘機に乗り込む直前に、仲間のパイロットに「また一緒に闘える」(だったかな)ような台詞を言っていますが、どこかで闘っていたのですか。 ひょっとしたらエピソード3を見れば(まだ見てません)、解決するのかもしれませんので、3を見て解決する事柄であれば、「3を見ればわかります」の回答にしていただければありがたいです。

  • スター・ウォーズ初期三部作、今ならどう評価しますか

    先日、何十年振りかに初期三部作をレンタルで観ました。 公開当時、「SF映画の歴史を変えた」と社会現象にまでなり、当時としては異例の大ヒット、私も「すごい、すごい」と映画館で手に汗握って大感動しました。 あの興奮をもう一度! と思って借りたんですが… 脚本、冷静に観るとなんかツメが甘いなぁ。けっこう安直だし。 登場人物の心の描写、ちょっとラフ? ハン・ソロとレイア、なんで唐突に恋愛関係になってるの? 最終的にクマさん(?)星人たちの多大な活躍で宇宙が救われるのよね、この話の落ちって? ‥‥もしかして、技術なんかはともかく、お話は平凡?これ、ものすごくおカネをかけた、B級超大作かしら、ひょっとして実は? と、いうのが2012年の個人的感想でした。 もちろん、時代もありますし、ヨーダやダース・ベイダーなど映画史に残る名キャラも生まれ、SF映画の分岐点となるエポックメイキングな作品であることは間違いないと思います。 繰り返しますが、上記はあくまでも私の個人的感想です。 皆さんは、現在スター・ウォーズ初期三部作を観たら、どうお感じになりますか?

  • スター・ウォーズ エピソード1のDVD

    Amazon.co.jpで、「スター・ウォーズ エピソード1」のDVDを検索をした所、マーケットプレイスのユーズド商品のみで、新品商品の購入はできないようでした。 そこで、素朴な疑問なのですが、 これは 「もう販売終了していて、新品で購入したいのなら、店頭在庫のみ」 という事になるのでしょうか? 人気のある映画のDVDも、発売からある程度の期間が経つと生産しなくなるものなのでしょうか? (Amazonのユーズド商品の価格も高めで、この高値でも欲しい人が多いのかな?とも思いました) 「スター・ウォーズ」については、来年エピソード3が公開され、そのDVDが出る時に、またエピソード1のDVDを発売するのではないかと推測できますが。 なお私自身は、すでにこのDVDを持っているので関係ないのですが、ちょっと気になったので、質問をさせて頂きました。

  • スターウォーズ ジェダイの復讐(帰還)・特別編のラスト、どうしても納得いかない。

    ちょうど昨日放送してた「スターウォーズ・ジェダイの復讐・特別編のラストのアナキン、ヨーダ、オビワンが並んで微笑んでいるシーンで何故かアナキンがエピソード3のアナキンに変わっていました。 おそらく今出ているDVD-BOXのも同じなんだろうと思いますがあれは何故なんでしょう?ルーカスの意向なんでしょうか? 個人的には、その直前のマスクを取ったダースベイダーがおじさんの役者さんだったのにラストでいきなり若いアナキンになっているのはどうにも違和感あるとしか言えません。(横のオビワンが死んだ直後の姿なのにアナキンがあんな若い姿ってのはどう考えてもおかしいくないですか?) それに昔から見ているファンはどうにも納得いかない気がしてなりません。 後、オーラスのイウォークのお祭りみたいな音楽も変わっていたし不満が溜まってなりませんでした。 皆さんはどう思いました?

  • 20代 スターウォーズを観たことがない?

    こんにちは。 地方から東京に出てきた23歳なのですが 東京でできた友人が全て「スターウォーズ」を観たことがないと言うのです。 旧3部作はまだしも新3部作も観たことがないそうです。私としては「そんな馬鹿な!エピソード3公開は中3のときだし、どれかひとつくらい観たことないのか!?」という感覚です。 さらに聞いてみたら「ターミネーター」も「バックトゥザフューチャー」も「インディジョーンズ」も「マトリックス」も「ロッキー」も何も観たことがないそうです。 確かにどれも80.90年代の映画で現役の映画ではありませんが、金曜ロードショーなどでしょっちゅう放送されていたため、観たことがないのが信じられません。 しかしどうなんでしょう?実は私が映画好きで、20代前半は上記したような映画は観たことがないのが普通なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 ところで、なら逆に何なら観たことがあるんだと聞くと「パイレーツオブカリビアン」と答えられました。