• 締切済み

スター・ウォーズ エピソードIV 公開当時について

スター・ウォーズ、好きな映画の一つです。ですが、エピソードIV公開当時に映画館にいってるわけでもなく、その後、すきになったたちです。 で、ふとした疑問です。 旧3部作制作後、しばらくしてから、新3部作がつくられているわけですが、そもそも私の勝手な予想では、エピソードIVを作ってる段階で、ダース・ベイダーが生まれた話を新3部作として制作するなどという、壮大な構想を、はなっからルーカスが考えていた、ってのがどうしても信じられないのです。 エピソード1公開時に、あらためてエピソードIVの冒頭を見直してみたのですが、確かに、エピソードIVってタイトルにでてるんですよね!この時の関心といったら、ホントに驚きました。 そもそも成功するかどうかわからない映画の冒頭で、エピソードIVって! で、いまでこそ、新三部作やら、もともとは全9作で作る予定だったって、いわれてますが、当時の人にしてみたら、なんで急にIVなんだよ!ってならなかったのでしょうか? でもって、IV制作当時から、新三部作はダースベイダーの誕生秘話を描くつもりだったんでしょうか?また、もともとは全9作でつくることも、ホントに決めていたのであれば、エピソード7~9って、どのような人たちを描く予定だったとかってことも決まっていたのでしょうか? 結局、ディズニーが買収したことでエピソード7以降も制作することが決まったようなので、待ってりゃいつかはみられると思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら、上述の2点(3点?)の疑問に回答のほど、よろしくおねがいします。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)
  • 洋画

みんなの回答

• kitisan25
回答No.3

全9作の構想は公開当初から言ってたので本当だと思いますが、タイトルのエピソード4は最初は入ってなかったですよ。確か、エピソード1制作決定後にしれっと追加されたはずです。

yunji
質問者

補足

公開時には、エピソードIVって入ってなかったんですか!! んじゃ、エピソードV、VIも同じく公開時にはなかったんでしょうか? しれっと、やられたのかぁ・・・、非常に残念だなぁ。。。 これは知らない方がよかった事実かもしれません。。。

• kyo-mogu
回答No.2

この話は構想として全9話で考えて居た。しかし、順番にするより、一番のクライマックスだと興行的に行けるだろうと。 ただ、当時の技術で出来る事は限られていて、CGの技術が向上したこともあり、作り直した作品が生まれてきたのです。実際に撮影したけど没になったシーンを復活など。  冒頭の3作が作られる時だったかの小説のスターウォーズだったかで、いろんな解説がかかれいました。  年齢的にはのこり3作は無理と言っていました。しかし、小説だけですが、エピソード6以降の話しがすでに書かれていています。ルーク達の子供達の話しではありませんが。  それと大まかな話しのストーリーを作っていないと、スポンサーなどの交渉も大変でしょうから。  プロデューサーとしての力量があったということでしょうね。実際、監督業からも離れていた時期もありますから。スピルバーグが居たから。でも、やっぱりライバル心もあり、ちょこちょこ監督しているようですが。

yunji
質問者

補足

えーっと、結局のところ、旧3部作がエピソードIV~VIって、言い始めたのは、新3部作をつくり始めた時であって、私が旧3部作の1作目の冒頭でみた(Episode IV)ってのは、DVDか何かの差し替え版であり、公開当時には、そんな文字はなかったということでしょうか? そうなると、いつ頃から、新3部作の話が世間的に広まったのか、また、エピソードV、VIの公開当時も、タイトルには、そのような文字はなかったのかが知りたくなってしまったのですが・・・。

noname#187863
noname#187863
回答No.1

この映画って、作品自体がすでに壊れています。 そもそもの間違いは、初期がやたらとヒットした事。 出た当初は、話題にもならなかったのに、いきなり、導火線に火がついたようにヒット。 その理由の大半は、当初の子供向けが、親子で見に行った事で、子供そっちのけで親の方が夢中になったため。 その為に、当初の子供向け作品の本格的な路線から、急遽、大人向けへと変更してしまった段階で、矛盾が生まれてしまった。 で、そこでやめればいいのに、初期作品が大ヒットを飛ばしたために、今度は、よりヒットを重ねなくてはならなくなり、スポンサーのおバカが、制作する側に物凄いプレッシャーを与えた結果、映像革新と題して3Dを無理して入れた為に、初期作品よりもは内容は古いはずなのに、新しいより優れた映像が出来てしまった。 そこに、作品としての大きな矛盾点が。 普通は逆だよね。 ストーリー的に古いのであれば、二期作目の映像を初期作品の映像に、初期作品に進化形の3Dわ持ってくるべき。 しかし、その時代の背景があるわけだから、それは無理ともいえる。 だから、そもそもの間違いは、初期作品を放送してしまったけかですね。 で、放映してしまった理由は、当時のスポンサーのバカが、ヒットできる作品を世に送り出せと強制的にある方に銘じた事。 この事に追い詰められた、ある監督さんが、物凄い歳月をかけて入念に練り上げていたある作品の一つのエピソードを、どうしても使わなくてはならなくなった。 そんな、秘話をとっても残念そうに語っていたその表情が、個人的に可哀想に感じました。 そんな失敗があるにもかかわらず、以降、ヒットしたシリーズ作品の中に、似た形でストーリーが過去へと飛ぶ作品として、「エックス・メン」が出来る。 が、残念な事に、その内容は、面白くないの一言。 いい作品を、これまたぶち壊し。 それが、ある意味、ハイリウッド世界でもあるんだと感じました。 なのに、ハリウッドって、意外にも著作権に関しては人一倍敏感。 名監督達の功績潰しまくっている癖にです。 残念ながら、スターウォーズは、初期作品のみのファンです。 また、ターミネイター同様、スタッフ関係は一新されるんではないでしょうか。 となると、内容自体も変更される可能性はかなり強いと思います。 ちょっと、個人的に残念だなと思っています。 それと、キャラクター自身のエピソードで、ストーリーが展開されてしまうと、そのキャラクターのファン以外の人の視点からみると、ちょっとつまらないですよね。 じゃなくて、物語全体を見てほしいかぎします。 偏ったストーリーだと、どうしても作品自体が小さくなる気がします。 その点だと、やっぱり、多彩なキャラクターが登場した初期は良かった気がします。 誰が主役なのか、よくわからなかった初期作品の方が、その分、楽しめた気がします。 それに、あの世界観の広さは初期が一番だと思います。

yunji
質問者

補足

非常にくわしい解説ありがとうございます。 ただ・・・、私の知りたいことの回答になっていませんよね。