• 締切済み

公認会計士と商業簿記

ben0514の回答

• ben0514
回答No.2

なれるかなれないかでいえば、判断できないと思います。 たかだか1カ月程度で好きになれるとは限りません。これから好きになったり、得意になるのかもしれません。そもそも、1カ月程度で、商業簿記が得意でなく、工業簿記や原価計算の学習がまともにできるとは思えません。 すべての簿記の基礎が商業簿記にあると思います。商業簿記の中の原価計算部分について詳しく学ぼうとするための科目が工業簿記や原価計算だと思いますからね。 日商簿記検定でも3級は商業簿記しかありません。2級でも商業簿記と工業簿記です。1級になって原価計算や会計学となるのです。 理屈を理解して問題をこなすのです。テクニックだけで合格しても、実務で苦労することになってしまいます。簿記検定や公認会計士兼で学ぶのは、机上の技術や知識にすぎず、実務には試験で学ばないようなこともありますし、逆に実務ではあまり必要としない知識やテクニックが試験で重要となることもありますからね。 そもそも、公認会計士は監査が本業です。監査では商業簿記が苦手などとは言ってられないと思います。さらに個人事務所などとして独立となれば、公認会計士兼税理士などとして活動されることになるでしょう。そうなれば、零細企業などの経理の代行などを行うこととなり、商業簿記の量がだいぶぶんとなってもおかしくはありません。 商業簿記がどうしても難しいというのであれば、公認会計士や税理士の資格を取れても、仕事でつぶれてしまうかもしれません。ある程度学んでからでも判断は遅くないと思います。 あとは、商業簿記を教えてくれる先生次第ということもあると思います。高校・専門学校。大学など学ぶ場所と教える先生次第ということもあるかと思いますので、公認会計士をどうしても目指すというのであれば、商業簿記が好きになれるように教えてくれる、あなたにあった先生を見つけましょう。