• ベストアンサー

プログラム環境について

こんばんわ C言語を独学で使用としているのですがいきなり問題がおきて困ってます。 わかる方教えてください。 BorlandC++Compiler5.5(無料)をダウンロードしたのですがうまく設定できません。 一応本を買ったのでその本に従って設定したのですが・・・。 うまくいきません。どうしてなんでしょう? OSはWindowsXP(Home Edition)です。 もしかして、ホームエディションでは上記サイトは適用できないのでしょうか? もしできないのなら、どのようなことをすればプログラムを組む事ができるようになるのですか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12862
noname#12862
回答No.4

#3 です。 解凍しただけでは、使えません。 解凍した中から、インストーラを探し、 インストールします。 もし、BorlandC++Compiler5.5を使うのであれば、 http://www.cmagazine.jp/setbcc.html という設定ツールがあります。 詳しくは、猫でもわかる・・・を!(↓)

参考URL:
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/bcc/index.html
komarinnbo
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 参考URLの中のソフトをしようしたところ簡単に設定することができました。 調べたところ多分パス設定を間違えていた可能性がありました。 大変助かりました。 本当にありがとうございました。 それと、返事が遅れてしまい誠にすいませんでした。

その他の回答 (3)

noname#12862
noname#12862
回答No.3

BorlandC++Compiler5.5 は設定が面倒なので、 同じボーランドの  C++ Builder X personal(無料) をダウンロードしましょう。 ダウンロードしたものを解凍すれば、 ライセンスキーを入力するだけですぐに使えたと思います。 300M強ありますが、こちらのほうが使いやすいと思います。 ライセンスキーが送られてくるので、 メール欄だけは正確に入力しましょう。 補足ですが、XP HE に、管理者権限があるのかどうかは知りませんが、 あるのならば、管理者権限でインストールすると、失敗が少ないです。

参考URL:
http://www.borland.com/products/downloads/download_cbuilderx.html
  • kaha
  • ベストアンサー率23% (41/177)
回答No.2

「C:\borland\bcc55\Bin」の中に「bcc32.cfg」、「ilink32.cfg」のテキストファイルを作成するといいですよ。それと、環境変数PATHに「C:\borland\bcc55\Bin」を加える必要があります。 「bcc32.cfg」のファイル例 -I"c:\mssdk\include";"c:\Borland\Bcc55\include" -L"c:\mssdk\lib\Borland";"c:\Borland\Bcc55\lib" 「ilink32.cfg」のファイル例 -L"c:\mssdk\lib\Borland";"c:\Borland\Bcc55\lib" 環境変数を設定するバッチファイル「bc55.bat」の例 SET PATH=c:\Borland\Bcc55\Bin;%PATH% 本の紹介 「Windows2000プログラミング標準講座」 この本に掲載されているプログラムソースはVisual C++ 6.0用とBorland C++Compiler5.5用のソースファイルが付属CD-ROMに収録されています。(Borland C++Compiler5.5も収録)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4881359363/250-7843209-0089005
komarinnbo
質問者

お礼

丁寧に教えていただき誠にありがとうございました。 大変参考になりました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> もしかして、ホームエディションでは上記サイトは適用できないのでしょうか? そんな事は無いので、質問者さんの設定ミスです。 > もしできないのなら、どのようなことをすればプログラムを組む事ができるようになるのですか? 原因を分析して、対処法を考え、対処します。 本の手順と違うエラーメッセージなどが出た場合、そのエラーメッセージの意味を調べる、人に聞いてみるとか。 ・どのように設定したのか? ・どのように上手くいかないのか? ・本の手順ではどう書いてあるところのどこで上手くいかないのか? 等を詳細に説明した上で、具体的な質問をしてみるとか。 -- > うまくいきません。どうしてなんでしょう? と漠然と言われても、こういう一般的なFAQを紹介するしか出来ません。 Borland C++ Compiler 5.5 - コンパイル時のトラブルに関する一般的な質問と回答 http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/faq/bccfaq4.html

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/faq/bccfaq4.html

関連するQ&A

  • プログラム開発環境に付いて

    はじめまして。 プログラムは大学時代にちょこっとかじった程度ですが、 最近改めてプログラムに興味がわいてきたので独学で勉強しようかなと思っています。 そこで、相談があります。 (1)プログラム開発用のノートPCを購入しようと思っているのですがwindowsとmacどちらがおすすめですか? 今、開発したいプログラムは、webページからデータをリアルタイムに取得できるプログラムや画像処理のプログラムを開発しています。これをしたい場合、おすすめなOSがあれば教えてください。 (2)また、上記のプログラムを行うためのおすすめの言語も教えてほしいです。 (3)独学でプログラムを勉強しようと思うのですが、ちょっぴりプログラムをかじった程度の人が改めて勉強するためにおすすめな本を教えてほしいです。 申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか。

  • CとC++って何が違うのでしょうか?

    こんにちは。今までjavaでプログラミングしていたのですが、C言語を使わなくてはいけなくなりました。 そこで本屋さんに行って「初めてのCプログラミング」というのを買いました。それに付いてた「BorlandC++Compiler」というコンパイラをインストールして、プログラムを作成して実行しました。 昔、大学の授業ではコンパイルするとき「cc」、実行するときは「a.out」とした記憶があるのですが、これでは、「bcc」です。 もしかして、この本は、C言語ではなく、C++というCとは異なる高水準言語なのですか? C言語とC++とは全く異なるものなら、このまま、新しい本を買わないとどのような支障がでてくるでしょうか?

  • Cのコンパイラー(長文ですいません)

    C言語を勉強したくて、BorlandC++ compiler5.5をインストールしたのですが、よく分からないので何個か質問します。 (1)インストールが終わったら、binというフォルダーができるというのですが、どこにあるのか分かりません。 (2)コマンドプロント を開いて、メモ帳で書いたソースをtxt.cで保存して、cdでtxt.cのフォルダーに移動したのですが、指定されたパスがないと表示されます。 (3)パスの設定のやり方がよく分かりません。詳しく教えください。 使っているOSは、WindowsXPです。初心者なので、出来るだけ詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • プログラム

     administer以外からプログラム(sonic stage、WinMX、WMPなど)をインストールしたりダウンロード(音楽ファイルなども含む)できないようにするにはどうすればいいのですか?ちなみにXP Home editionです。

  • bcpad231のダウンロードについて

    c言語の勉強をしています。パソコンを買い替えたため、再度開発環境を整えようと思い、新しいパソコンでbcpad231をダウンロードしようとしたところ、インターネットエクスプローラーのついた白い表示が出てきてしまいうまくダウンロードできません。 OSはおなじXPなので問題ないとおもうのですが、ちなみにlhasa019 は既にダウンロードしています。 borlandC++Compiler5.5も既にダウンロードしているので条件的には問題ないと思うのですが…。 どうやったらbcpad231をダウンロードできるでしょうか、また、何かほかの手段などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全プログラムを一挙に終了させるソフト

    お世話になります。 早速ですが、極大サイズのファイルをダウンロードするときや、大きいプログラムをインストールするときなど、いったん全てのプログラムを終了させてから作業していますが、一発でそれができるソフトを御存知の方いらっしゃらないでしょうか? 現在、AllKillを使っているのですが、原因不明なのですが、自分の環境では、終了できないプログラムが必ずいくつかあるものですから、これに代わるソフトを探したい、ということです。 すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • プログラムの終了がすんなりとできなくなりました。

    Dell WindowsXP Home Editionを使っています。 SP2にアップグレードしてから、しばらくして、再起動/シャットダウンすると必ず途中で ”プログラムの終了-Sample プログラムは応答していません。”とでてきます。 とりあえず”すぐに終了”で問題なく再起動/シャットダウンはできますが、時間がかかるので、面倒なのと、毎回なので、壊れるのではないかと心配になってきました。解決法があったら、どうか、よろしくお願いします。

  • Cコンパイラソフトインストール後のコマンドプロンプトでの確認について

    CコンパイラソフトのBorlandC++Compiier5.5をインストール後、コマンドプロンプトで動作確認を行うと「bcc32は内部コマンド外部コマンド操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識されません」となってしまいます。どこがおかしいのでしょうか?OSはXPです。使用してる本は市販のC言語入門書で、その本でBorlandC++Compiier5.5を推薦していました。設定の方法もその本に書かれてる通りに行っており、入力ミス等の間違いは有りません。C言語を勉強したいと思っているのに準備段階でつまずいてしまい困っています。どうか宜しくお願いいたします。

  • コマンドプロンプトでの結果をコピーしたい

    windowsXPで、BorlandC++Compilerを使っています。コマンドプロンプトで、プログラムを実行し、表示された結果をマイドキュメントなどに保存したいのですがうまくいきません。 実行結果の「A君 10点        B君 15点        C君 8点」 という部分を保存したいのですが、保存する方法をご存知の方、 アドバイスをお願いします。

  • プログラムがなくて困ってます

    友人のパソコンなのですが、スタートメニューを開いて すべてのプログラムのところへカーソルを持っていくと 右にプログラムが出るはずなのに、なし って文字が書いてあるだけでプログラムが行方不明になっています。 スタートメニュー プログラム 使用不可 などのキーワードで 検索してみたのですが、それらしきものは見つからなかったので こちらに質問してみました OSは WindowsXP Home Edition SP2です。 Windows高速系のソフトが原因だと思ってアンインストールしましたが 友人は高速系ソフトはインストールしたけど使い方がわからないから 使ったことがないから、これが原因じゃないと思うとは言ってましたが・・・。 よきアドバイスをまっています

専門家に質問してみよう