• 締切済み

庭にイタチの様な動物が

庭にたまに小動物が来ます。 普通の住宅地で近所に山川等はありません。 (5キロ圏には川や貯水池はあったと思います。) イタチ位の大きさなんですがイタチではない気がします。 もう少しずんぐり丸めでコツメカワウソに似てます。 色も茶色っぽく艶々です。 鳥を襲いたいようです。 イタチやテンとか他に何の可能性がありますか? 気になるだけで捕まえたいわけではありません。

みんなの回答

noname#181884
noname#181884
回答No.4

ヌートリア、又はマスクラットで画像を検索なさってみてください。彼らは昔、毛皮のために輸入され、田圃や川、公園の池等の住宅地の近くに棲息しています。毛並みがよく兎ぐらいの大きさで、茶色です。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

住宅地となると、まずは狸を思い浮かべるけど・・・。 うちの実家(広島市街地)の庭にやってくるのは、たいてい子狸。 結構スマートなのもいるよ。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

多分・・・ハクビシンじゃない?

  • aki2701
  • ベストアンサー率30% (63/208)
回答No.1

顔に白いラインのような模様があればハクビシンかも知れません。屋根裏にでも入って居座られたら厄介ですよ。ご用心を。

na_tsukaze
質問者

お礼

回答有難うございます。 ハクビシンを検索しましたが違うようです。 全身茶色がかった黒ですし、なんか顔がもっと丸いんです。 木にも登れないようで草かげでチョロチョロしてますが床下に入られたら困るので警戒しておきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 気になる”イタチ”のような動物

    何という動物なのか分からず、ここで質問をさせていただくことにしました。滅多に見ることのない動物です。これまでに、2回しか見たことがありません。特徴を言うと 1)毛の色がオレンジっぽい褐色系  2)しっぽは短い 切れているようには見えませんでした  3)体はイタチのように見えるが、鼻がちょっと前に出ている 猪のように・・・以上です。一度目は私の家の庭を猫か犬かのように普通に歩いており、見たことのない動物だったのでかなり驚いた覚えがあります。二度目は今日です。ちょっと山に面したような道路の脇を走ってました・・・。一体何という動物なんでしょう?! 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、もしご存じの方、いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。ちなみにたぬきではないことは確かです。(笑) 

  • イタチについて

    イタチってよく住宅地とかに現れますけど本来は森に住む動物なのでしょうか? youtubeの動画を見て疑問に思いました。↓ http://www.youtube.com/watch?v=E6lv80pUs8I ご回答よろしくお願いします。

  • イタチって殺してもいいのでしょうか?

    職場の同僚の話なのですが、家にイタチが出るので捕獲器を仕掛けたところ次々と二匹がかかり、川に沈めて殺したそうです。その人はさもお手柄のように話すので、「イタチは確か益獣で、捕まえたり殺してはいけない動物だったと思う(私もうろ覚えだったもので)」と話したのですが、その人は「不潔だ」「殺さずに放したらまた戻ってくる」と言い、根こそぎ駆除する気まんまんです。(まだまだいるとかで) 私としてはせめて放獣してほしいと思うのですが、一家そろっての動物嫌いなので、動物愛護の観点から説得しても聞いてくれません。 お金には細かいので、「ばれたら罰金だよ」の一言が一番効果的なのですが、ペットではないので「動物愛護条例違反」にはならないだろうし、「鳥獣保護法」にしても、自分の敷地内で捕まえて殺す分には違反にならないのでしょうか。 どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 動物の種類教えてください

    いろいろ調べてみたのですがわからないので質問させていただきます。 今日、庭に見知らぬ動物が・・・ 最初は尻尾しか見えなかったので「あぁ~また猫が入ってきちゃった」とおもい、猫嫌いの祖父に見つかる前に追い出そうと外に出ると、 イタチ?フェレット??たぬき???とりあえず猫でないことは確かです。ただ、ネットで調べた限りイタチでもフェレットでもたぬきでもなさそう。テンやハクビシンも考えましたが、特徴があっていないような気がします。ほうっておいていいものか、保健所に報告するべきか。 とりあえず、動物の種類が知りたいです。 【特徴】 体長:40cmくらい 胴回り:10cmくらい 毛色:黒に近いダークグレー 尻尾は猫に間違えるような形。(少々からだの毛に比べ毛が長め) 鼻先がとんがっていてる。 木登りができる。 東京23区の住宅街(近くに環線道路有り)在住のため、野生の動物とは到底思えません。また、ペットとして飼育してよい動物なのかもわからないし、心配なのは小動物系は感染症を持っている可能性が高いとよく聞くので子供たちに害が及ばないか・・・です。(わりと子供の多い地域です) また、近所で珍しい動物を飼育しているといううわさは聞きません。 必要な情報は補足いたします。宜しくお願いします。m(__)m

  • 庭の出没する不明動物

    横浜戸塚マンション1Fに約1年前から住んでいます。裏に森があるので、虫などの発生には慣れておりましたが、最近になって庭に置かれたサンダルが夜の間に、移動したり噛み跡が付くようになりました。隣室とは柵があるので、15cmほどの隙間を通れるサイズの動物とは思いますが、サンダルに残った歯型(犬歯のような先端がとがった歯で、輪状にはならず点在)や、食いちぎられた跡を見ると、怖いです。 柵の隙間を塞ぐ等の対策をとるつもりですが、イタチ・テン等でしょうか? なお、そばには段ボールに入った大根等もありますが、そちらは無傷です。 同様の悩みを持たれている方、よい対処法のある方、是非ご指導ください。

  • 何の動物のものか教えてください

    最近、我が家の二階のベランダに添付写真にあるように動物のフンが大量に排泄されるようになりました。(場所:練馬区の住宅街です) 大きな木の実が見えます。 動物の種類がわかりませんので対策の立てようがありません。 量が多いので鳥ではないと思いますが、猫でもなさそうです。狸かハクビシンとかいたちなどの話は聞いたことがありませんが。 どなたか種類と対策がわかればと思って投稿いたしました。

  • 都市近郊の小動物について

     埼玉県東部から県南部の都県境まで片道30キロを車で通勤していますが、最近?イタチかテンのような小動物、小さい犬くらいの大きさのタヌキのような動物などが、車にひかれて死んでいるのをよく目にします。ペットとして入ってきたアライグマなども野生化しているとも聞いたことがありますが、このような小動物を扱ったHPや書籍などご存じの方、ご教授くださいますようお願い申し上げます。

  • 自宅の庭に見たことのない動物がいます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私の家は緑に囲まれていて、隣近所人達が土地持ちで林のようなところと繋がっています。 少し前に母親から「変な猫がいる」と聞いていて、今日その動物(実際には猫ではないのです)を見かけました。 体の大きさは子猫から野生の大人のメス猫ぐらいといった感じで、決して大きいとかふっくらではなく、ご飯にありつけず痩せてしまっているメス猫ちゃんぐらいのイメージです。 耳は猫のように立ってはいますが丸みがあって、猫とは違って耳の周りには薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような色の毛がふわふわとした感じに立って生えています。 体(顔から首)の色は耳の毛と同じですが、上手く表現出来るような色ではなく、薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような感じですが、もしかしたら汚れてしまっているかもしれないので、本来の色はわかりません。 恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。草木でよく確認できなかったのですが、毛が抜けてグレーっぽい色の肌が丸見えのような気がします。実際にしわしわになっていてしましま模様にも見える程でした。それと寒いせいか少し震えていました。 特徴は犬のような黒い鼻と、目の周りがパンダのように茶色かこげ茶色っぽいところです。 しっぽは短く(たぶん10センチぐらい)で私が見た時は垂れていました。足も短く、歩き方は犬でも猫でもありませんでした。 3メートル近くまで傍に寄っても逃げることはなく、鳴いたり威嚇することもありませんでした。また、私の愛猫とは1メートル弱という距離にまで近づいていたにもかかわらず、お互い喧嘩することも挨拶することもなく、その動物は遠慮がちに離れていきましたが愛猫は全く相手にしてないといった感じでした。 イメージとしてはイタチとかフェレットなのかなと思いました。 もしそうだとしたら、私の家では保護できるような状況ではありませんし、猫がいるのでその猫といざこざを起こしてしまわないかとか、病気を持っていたらうつされてしまわないか、また家の中に侵入したり、愛猫のエサを食べられてしまったり、子供がどんどん増えていってしまったりしないかなどと不安です。 誰かが飼っていて飼えなくなったから捨てたのでしょうか。人間を見ても逃げなかったので少しそう思ってしまいました。だとしたらひどいですよね。 写真を1枚撮ったのですが、画像が貼れない為、上手く伝わらず申し訳ありません。もし、画像が貼れる場所などご存知の方いらっしゃいましたら、そちらに貼りますので教えて頂けると助かります。 話が長くなってしまいましたが、質問したいのは ■この動物はいったいどんな動物で、どんな性質なのでしょうか ■猫と近くにいて大丈夫なのでしょうか(エサ、喧嘩、縄張り、病気など) ■こういう場合は市町村もしくは保健所相談すればよいのでしょうか。 ■また保健所などに保護してもらうにしても、すぐに捕まえられえるものなのでしょうか 他、何でもいいのでご存知なことやアドバイス、似たような経験などよろしくお願いいたします。

  • 街中の薄茶色の動物は?

    ここひと月の間、連続して得体の知れない動物を2度発見しました。最初は私が自動販売機の側を通り過ぎたとき、備付の空缶ゴミ箱の丸い穴から細長い30~50センチ位の薄茶色の動物が素早く飛び出し、近くのブロック塀裏に隠れました。二度目は幹線道路を横切り街路樹下の植え込みに姿を消しました。姿・形は最初に見た時の動物と全く同じです。昔親がよく話していたイタチかと思いましたが、私はイタチを未だかつて見たことがありませんし、もしや最近、輸入動物がむやみに捨てられ街中で繁殖したのかとも考えました。ちなみに私の住まいは人口百万人以上の中心市街地にあり、自然環境は豊かとはいえない状況です。 どなたかこの動物の正体ご存じでしたら、一体何者なのかお教えください。

  • 珍しい動物との出会いは・・・

    昨日、外出先での体験ですが、小学校から何か茶色の細長い生き物が飛び出して来て、散策中の私と思わぬ対面する事と成った。 犬とは違う、また猫でもないし、何だろうか・・・ 後で調べると大きさや体型等から考えた場合→「鼬:いたち」のようです。 同じように、ある日の早朝、田舎の道をドライブしていますと、水田の辺りに佇み見つめている動物がいた。小犬にしては体型や顔付きが違うように思う→良く調べてみたら「狐:きつね」の子供だったようです。 そこで質問ですが、 皆様は日常生活で、身近に珍しい動物(野生)と出会った事がありますか? その動物名(推定でも可)と出会いの体験・エピソードをご紹介して頂けませんでしょうか?