キーボードが壊れた!飲み物をこぼした直後に発生する問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • コーヒーをキーボードにこぼしてしまった後、ゲーム起動後にチャットが正常に打てない症状が発生した。
  • 飲み物をキーボードにこぼすと、コーヒーをこぼした直後から症状が現れるのか疑問に思っている。
  • 現在は外部キーボードを使用しているが、キーボードの故障の原因や解決策について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが壊れました

よろしくお願いします 掃除中にコーヒーをごく少量キーボードにこぼしてしまいました その後ゲームを正常にプレイした後、飽きたので辞めたんですが、しばらくして再度ゲームをプレイしようと思いゲームを起動したのですが、ゲーム起動後にチャットが正常に打てないのに気付きました ゲームを辞め原因を探っていた所、飲み物をキーボードにこぼすと発生するという記述を見つけました そこで疑問に思ったのですが 飲み物をキーボードにこぼしたら。 これは直後に起こる物なのでしょうか? 私みたいに、しばらく時間がたってから発生する物なんでしょうか? ちなみにゲーム内で正常に文字が打てないのはたまに有りました。 一応症状を書いておきます エンターがたまに長押しされる 矢印キー「←」が稀に定期的に押される 打てないキーがある(A H Enter BackSpace等) 使用してるパソコンは Gateway Marvell mc8687pです 現在は本体のキーボードのコネクタを外し、外部キーボードで入力をしています。 ドライバーの再インストール・IMEの変更(ATOK、MS IME、グーグル日本語変換)も試しました またBIOSの設定画面でデフォルト設定に1度戻してみようと思ったのですが、右矢印キーが反応せず、Beep音が鳴りました カスタマーサポートに電話した所、BIOS画面でキーボードが反応しないという事はハードウェア的故障と簡易ですが診断をいただきました。 現在オークションや中古等の同PCを購入しキーボードを移植しようと思っていますが何か思い当たる解決策はありませんか? また、上記にある通り 飲み物をこぼした直後から発生する物なのでしょうか? 参考までにゲームはSuddenAttackというものをしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

家電に水気の物を掛けたら必ずぶっ壊れます。 特にコーヒーは致命的です。 ・糖分やその他の成分がキーボードの中で固着して、電極(スイッチ)の開閉を妨げる ・銀ペーストなどで印刷された配線パターンが水分でショートして溶ける (ノーパソなどのキーボードは、銀ペーストを薄い樹脂フィルムに印刷して配線パターンを作っている場合がほとんどです) 既に壊滅的なダメージを負っている様なので今更どうにもなりませんが、本来ならばコーヒーを掛けた直後にPCからACアダプタとバッテリーを引き抜き、キーボードを取り外して流水につけ込まなくてはなりませんでした。 その後エアダスターなどで水分を払った後に、分解できるならばバラバラに分解して完全に水分を取り除き、1週間くらい乾燥させれば直ったかも知れません。 今回の場合は、水分で配線パターンがショートして徐々に溶けたのでゆっくり壊れたのだと思われますが、運が悪ければマザーボードにコーヒーが入り込み、煙を噴いて完全に壊れる事も考えられます。 修理は、書かれているとおり同型機からキーボードを移植するしかありません。(パターンが溶けたら直しようがありません) キーボードを交換しても直らない場合は、マザーボードのキーボードコントローラが壊れたかと思いますので、そうなると外付けキーボードを使うか、メーカーで新品のノーパソが買える値段で修理して貰うか、思い切って新しいノーパソを買うしか無いかと思います。

その他の回答 (2)

• GPRO999
回答No.2

残念ながらキーボードアセンブリー交換しかないですね! コーヒーをキーボードの上にこぼしたら即座に裏返して水滴を払い次に立てかけて置く それをやってたら50%救えたかも知れないのですが・・・・ キーボード・ボタンの裏側のバネ(一体成型型)の隙間から下のスイツチ盤に到達した瞬間 エラーを起こしますから分解しても機能回復は至難の技ですね・・・ いい教訓を得た!と諦めるしかないです

• masatsan
回答No.1

時と場合で即死するばあいと、次第にだめになる場合があります。 こぼしてそのまま使ってしまったのは失敗ですね。時間をかけて乾燥してからなら壊れなかった可能性があったのに。(乾燥には非常に時間がかかるのでその間は外部キーを使う)