キーボードが壊れた!飲み物をこぼした直後に発生する問題なのか?

このQ&Aのポイント
  • コーヒーをキーボードにこぼしてしまった後、ゲーム起動後にチャットが正常に打てない症状が発生した。
  • 飲み物をキーボードにこぼすと、コーヒーをこぼした直後から症状が現れるのか疑問に思っている。
  • 現在は外部キーボードを使用しているが、キーボードの故障の原因や解決策について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボードが壊れました

よろしくお願いします 掃除中にコーヒーをごく少量キーボードにこぼしてしまいました その後ゲームを正常にプレイした後、飽きたので辞めたんですが、しばらくして再度ゲームをプレイしようと思いゲームを起動したのですが、ゲーム起動後にチャットが正常に打てないのに気付きました ゲームを辞め原因を探っていた所、飲み物をキーボードにこぼすと発生するという記述を見つけました そこで疑問に思ったのですが 飲み物をキーボードにこぼしたら。 これは直後に起こる物なのでしょうか? 私みたいに、しばらく時間がたってから発生する物なんでしょうか? ちなみにゲーム内で正常に文字が打てないのはたまに有りました。 一応症状を書いておきます エンターがたまに長押しされる 矢印キー「←」が稀に定期的に押される 打てないキーがある(A H Enter BackSpace等) 使用してるパソコンは Gateway Marvell mc8687pです 現在は本体のキーボードのコネクタを外し、外部キーボードで入力をしています。 ドライバーの再インストール・IMEの変更(ATOK、MS IME、グーグル日本語変換)も試しました またBIOSの設定画面でデフォルト設定に1度戻してみようと思ったのですが、右矢印キーが反応せず、Beep音が鳴りました カスタマーサポートに電話した所、BIOS画面でキーボードが反応しないという事はハードウェア的故障と簡易ですが診断をいただきました。 現在オークションや中古等の同PCを購入しキーボードを移植しようと思っていますが何か思い当たる解決策はありませんか? また、上記にある通り 飲み物をこぼした直後から発生する物なのでしょうか? 参考までにゲームはSuddenAttackというものをしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214300
noname#214300
回答No.3

家電に水気の物を掛けたら必ずぶっ壊れます。 特にコーヒーは致命的です。 ・糖分やその他の成分がキーボードの中で固着して、電極(スイッチ)の開閉を妨げる ・銀ペーストなどで印刷された配線パターンが水分でショートして溶ける (ノーパソなどのキーボードは、銀ペーストを薄い樹脂フィルムに印刷して配線パターンを作っている場合がほとんどです) 既に壊滅的なダメージを負っている様なので今更どうにもなりませんが、本来ならばコーヒーを掛けた直後にPCからACアダプタとバッテリーを引き抜き、キーボードを取り外して流水につけ込まなくてはなりませんでした。 その後エアダスターなどで水分を払った後に、分解できるならばバラバラに分解して完全に水分を取り除き、1週間くらい乾燥させれば直ったかも知れません。 今回の場合は、水分で配線パターンがショートして徐々に溶けたのでゆっくり壊れたのだと思われますが、運が悪ければマザーボードにコーヒーが入り込み、煙を噴いて完全に壊れる事も考えられます。 修理は、書かれているとおり同型機からキーボードを移植するしかありません。(パターンが溶けたら直しようがありません) キーボードを交換しても直らない場合は、マザーボードのキーボードコントローラが壊れたかと思いますので、そうなると外付けキーボードを使うか、メーカーで新品のノーパソが買える値段で修理して貰うか、思い切って新しいノーパソを買うしか無いかと思います。

その他の回答 (2)

  • GPRO999
  • ベストアンサー率24% (64/263)
回答No.2

残念ながらキーボードアセンブリー交換しかないですね! コーヒーをキーボードの上にこぼしたら即座に裏返して水滴を払い次に立てかけて置く それをやってたら50%救えたかも知れないのですが・・・・ キーボード・ボタンの裏側のバネ(一体成型型)の隙間から下のスイツチ盤に到達した瞬間 エラーを起こしますから分解しても機能回復は至難の技ですね・・・ いい教訓を得た!と諦めるしかないです

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

時と場合で即死するばあいと、次第にだめになる場合があります。 こぼしてそのまま使ってしまったのは失敗ですね。時間をかけて乾燥してからなら壊れなかった可能性があったのに。(乾燥には非常に時間がかかるのでその間は外部キーを使う)

関連するQ&A

  • キーボードの設定がおかしい

    キーボード入力に関するトラブルが発生した為こちらで手を貸していただこうと投稿しています。 トラブル内容 ・キーボードの矢印キー「↑」を押すと、自動的にOutlook Express(Eメールソフト)が起動してしまう。 ・キーボードの矢印キー「→」を押すと、自動的に「-」(マイナス)と打ち込まれてしまう。 ・キーボードの「スペースキー」を押すと「NumLockキー」を押すのと同じ効果が出てしまう。 このような現象が起きています。(上記は確認できている問題キーです) 自身設定はしていませんが、身内が何かいじってしまったのかもしれません。(あくまで可能性です) OSは ウィンドウズXPホームエディション 尚、オンラインゲームなどの歩行の際は矢印キーによって移動可能ですが、上記にもある、 ・キーボードの矢印キー「↑」を押すと、自動的にOutlook Express(Eメールソフト)が起動してしまう。 これが非常に厄介でして、ゲーム内にて、矢印↑を押すと、毎回、Outlookが起動してしまうので、まともにプレイできません。 自身で考えられる原因は 1、何らかの設定を施してしまっている。 2、キーボードその物がおかしい。 これぐらいです。 何らかの設定をしてしまっているのでしたら、それを解除して、 通常のキーボード操作に変更する方法をご教授してもらいたいのです。 また、キーボードその物がおかしいのであれば、現在キーボード1つしかありませんので、内部にエラーはあるかどうか調べる方法をご教授してもらいたいのです。 また、その他、解決策ありましたら、ご教授お願いいたします。

  • PCのキーボードがきちんと反応し無い時があります

    宜しくお願い致します ちょっと困ってます キーボードがゆっくり打ち込むと問題ないのですが 早めに叩くと反応が遅くて打ち込んだ物と違う文字が出て来て 変換もIMEに登録していない物が選択されます それにその状態の際にEnterキー叩くととんでもない所にカーソールが動き へたするとEnterがBackSpaceになってしまって文字が消されます 本当に打ちにくくてしょうがないです 助けて下さい 接続はUSB2.0です PCはデスクトップでキーボードはUSBの

  • キーボードで日本語入力ができなくなった

    はじめまして。kazuyaと申します。昨日突然キーボードで日本語入力が できなくなりました。メモ帳、ワード、メール、インターネット全てです。 半角の英数だけは入力できるのですが半角/全角キーを押してもIMEの 入力切替もできず、反応がなく、IMEツールバーがフリーズしています。 他のスレッドを読んでまず、他のキーボードで試しましたが同じ症状 です。システムの復元も行ないましたが効果なしです。デバイスマネージャ も確認しましたがキーボード自体は正常に認識しています。BIOSで初期化 を試みましたがBIOSの画面では矢印キーが作動しません。キーボードの ドライバをDLして更新しましたが正常に認識されているため、効果が ありません。キーボードの状態は半角英数なら入力可能であること、 日本語入力のみが反応しないことです。環境はWinXPProのSP2で、キーボード はUSB接続です。ELECOMのものを使用しています。OSのフルインストール で解決するのでしょうか?何とか今の状態でフルインストールすることなく 解決したいのですが・・・。あとマウスは正常に動いていますし、キーボード でのショートカットキー・・・例えばコピペなどはできます。日本語入力 だけができない状態です。宜しくお願い致します。

  • ノートPCキーボードの不具合

    突然キーボード上の表記と異なる動作をするようになりました。 このキーボードは外付けのキーボードではなく、ノートPCに付いている標準のキーボードです。 現象は、矢印上のキーを押すとDeleteキーを押した時と同じ動作になり、入力した文字が削除され、本当のDeleteキーを押しても何も反応しません。矢印キーは全て機能せず、反応なしまたは違う動作になります。 全てのキーがそうなのかというと、そうでうはなくBackspaceキーやEnter,Shift,Tabキーは特に問題なく動作しており、一部のキーのみで異なる動作になってしまいます。 確認できているのは矢印キー全て、Esc, Functionキーです。 ネット上で同じ現象が発生するのかを色々探してきましたが、同じ現象が見当たらず、故障なのか、何かの設定でこうなったのかが分からず困っております。 どなたかご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。 OSはWin8からアップグレードした10です。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • キーボードの不具合

    最近ネットーゲームをやっているのですが、その移動に矢印キーを使用するんです。 その矢印キーの反応がおかしいので、質問させて頂きました。 どのような症状かというと、矢印キーの↓や→、←、↑を使用すると、素早く2回はいるのです。 一番よく分かる例では、このゲームでは↓キーをおすと、しゃがむのですが、一度押すと二回連続でしゃがみます。 そこからは押しっぱなしにすると不具合はないのですが、離してもう一度押すと素早く2回しゃがみます。 この不具合は矢印キーだけのようです。 他のキーボードを使っても同じでしたので、キーボード単体の故障でわ無いと思うのですが・・・。 長文で読みづらいかと思いますが、お答えいただけると嬉しい限りです。

  • オンラインゲームで上下、左右に動かす矢印のキーボードに反応しない

    インターネットで遊ぶオンラインゲームで上下、左右に動かす矢印キーに反応しない。 スーパアーマリオ(任天堂)その他のゲームで反応しない、ゲームが出来ない。 ニフテイーのゲームで工場見学だけは反応する、ゲームが出来る。 キーボードの矢印のキー反応しないのはなぜでしょうか? 原因はどこにあるでしょうか? 教えて下さい。

  • キーボードが反応しない

    タイトルの通りなのですが、キーボードがいきなり反応しなくなりました。 オンラインゲーム中にゲームのエラーがでた為、再起動を行おうとしたのですが、再起動を行う前に1度ブルースクリーンがでてしまいました。 そして、そのまま再度起動させたのですが、「ようこそ」というwindowsのロゴマークのあとにでる表示のすぐ後に、もう一度ブルースクリーンが発生した為、再度復旧した際に、 「windowsが正常に起動しない為、復元を行います」 と表示がでたので復元を行ったのですがキーボードの反応がなくなりました。 使用してるキーボードはバッファロー社のUSB型キーボードなのでコネクター部分を抜き差ししてみましたが、反応はなく別のUSBポートでも反応しませんでした。 USBポートに接続した際に、「ポコン」という接続確認音がなるので、接続事態は問題ないかと思い、 次にドライバを疑いドライバの更新と正常に稼動しているかの確認を行いましたが、どちらも問題がありませんでした。 キーボード内のほこりも綺麗に除去しましたが同じ状況でした。 別のPCにキーボードを接続すると正常に稼動しているため、デバイス本体の故障ではないと思うので、 残るは、マザーボードか、BIOSの問題、OSのデータ破損かと思うのですが・・・。 ここで皆様の知恵をお借りしたいのは、ブルースクリーンなどが発生した際に、BIOSのUSB設定などが勝手に変更になることはあるのでしょうか? また、BIOSでなかった場合OSのデータ破損でもキーボードの反応がなくなるということはあるのでしょうか? 皆様のお知恵を是非お借りしたいと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。 追記:キーボード以外のマウスやデータなどは今まで通り正常に稼動しております。     OSは「windows7」です。 また、バッファロー社のキーボードについている「Power」「Sleep」「Wake」の3キーだけ    なぜか反応します・・・。

  • ワイヤレスキーボードがおかしい

    NEC VALUESTTAR N PC-VN750KGを使用していますが、突然ワイヤレスキーボードがおかしくなりました。 PC電源以外のスイッチ、キーが反応しなくなりました。(だだし、BIOSセットアップメニューの画面でF2を押すとセットアップメニューの画面が起動し矢印キー、Enterキー、Escキー等がつかえ、正常にシステム設定ができます。)このサイトの同じ問題で質問された方の回答にもあったように、キーボードは故障していないようにおもいます。 しかし、普通に起動してキーを打ち込んでも反応は全くありません。 ディバイスマネージャーにもキーボードのアイコンがなく、パソコンが認識しません。 いま、USBのキーボードをつないで入力していますが、デバイスマネージャにキーボードのアイコンが表示され、キーボードの名称型番がきちんと表示されています。 マニュアルに書かれたあった対処方法はすべて、おこないましたが、 いっこうに直りません。 以前7/6 質問したとき回答してくれたかたが、121wareのヘルプを見ればということでサイトをみて、 「4.ディップスイッチを変えて周波数IDの再登録を行ってみる」という項目をみつけました。 いろいろ試みたのですが、もうこれしかないような気がします。  しかし添付マニュアル「困ったときにお読みください」が私の購入したパソコンには添付されてなく、先にすすめません。 ディップスイッチの設定方法、わかったら教えてください。 お願いします。

  • キーボードの矢印が同時押しに反応しなくなりました

    キーボードの矢印が同時押しに反応しなくなりました 反応しないのは→と↑です 他のキーと組みあわせて使うと反応がなくります 単独で押すと反応してなんの問題も無いです ゲームでいうなら 右斜め上に移動できない(→+↑) ダッシュしながら右にいけない(Xキー+→) 自分でも調べてみましたがわかりません キーボードが悪いのではないかと考えてます 修理に出すべきでしょうか

  • キーボードがおかしい

    ノートPCのフラットポイントの左側に物を落としてからキーボードがおかしくなりました(落としたものは携帯の半分ぐらいの重さ) それから一部のキーが全く反応しなくなり、特定のキーを押すと二文字入力されます。 リカバリもキーボードドライバの再インストールもBIOSの設定の初期化も試しましたが直りません。 これは外付けのキーボードを買っても無駄でしょうか?