• ベストアンサー

北朝鮮がケソン工業団地を閉鎖

Mokuzo100nennの回答

回答No.1

韓国政府が労働者の事を考えるですって? そんなバカな(笑)。 大韓民国では労働者の最低賃金が時給4320ウォンと決まっておりますが、その最低賃金をもらえない労働者が少なくとも676万人もいるのです。 4320ウォンといえば、0.088掛けて、時給380円。 ガソリン1リットルが200円弱ですから、1時間働いてガソリン2リットル買えない。 韓国の労働者はその程度の生活水準です。 しかし、韓国企業は1時間380円を労働者に払うのが惜しいと考えています。 そこで、独裁政権の北朝鮮と合作して、労働者に月額57.5米ドルを支払って、仕事をさえせる事を考え付いたのです。 月間25日。1日8時間の労働ですから、時給換算で28セント。時給28円ですよ!! 北朝鮮の労働者が時給28円で雇えるなら、自国の労働者に最低賃金380円を払う必要はない。 韓国企業はそう考えるのです。 もちろん、月額57.5ドルは朝鮮人労働者に直接渡されるのではなく、北朝鮮労働党の幹部を経由して渡されます。 57.5ドルの内、いくらぐらいがミサイル開発費に回されているのか、西側の我々は誰も知りません。 韓国政府は、韓国人労働者を搾取することで、韓国企業を発展させ、発展した韓国企業と仲良くしているのです。 その最たる例が、前大統領のイ・ミョンバク氏ですね。 ヒョンデ財閥の土建部門出身ですから、大統領時代には、韓国政府の税金を使って原発の輸出に関して直接のトップセールスをしました。もちろん建設はヒョンデ財閥の土建部門が請け負います。 半島では、日本統治時代の35年を除けば、労働者の事を考える権力者なんていなかったと考えてよいでしょう。 今も労働者の事を考える者はおりません。 労働者をできるだけ安く使いたおして、一般商品(コモディティ)を世界一安く販売し、企業が収益を上げる。 この企業の労働者搾取モデルを支援する政府・政治家は、引退後も企業から厚遇で迎えられる。 この国のレベルは明治維新当時の財閥と女工哀史の日本と同レベルですよ。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その最たる例が、前大統領のイ・ミョンバク氏ですね。 それでも、ノ・ムヒョンよりはマシだとは思いますが。

関連するQ&A

  • 開城工業団地の今後について。

    北朝鮮は、韓国側に一方的に非があるとしている、開城工業団地ですが、あっさり韓国は引き上げました。残る7人だか、8人だか残った従業員は、当初人質との事でしたが、どうも残務処理のようです。北朝鮮側が、土地と労働力を提供し、施設、機材等工業にかかせないモノすべて韓国持ちで、言うなれば、多額の金銭が水泡に期した韓国と、元々無に等しいモノ(使い道の無い土地と、どうせ仕事も無い人民)を提供した北朝鮮とでは、損失の度合いが違おうというものですが、少なくとも開城工業団地は、北朝鮮側にある訳で、施設や機材があれば、北朝鮮単独でも再開可能かも知れません。当初使えなく破壊して撤収と言われていましたが、韓国側は、きちんと破壊出来たのでしょうか?それともそのまま置いてきたのでしょうか?

  • 開城工業団地閉鎖は北朝鮮にとって大損害では?

    北朝鮮の恫喝に韓国は屈服せず、開城(ケソン)工業団地は閉鎖されました。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/04/29/2013042900574.html 同団地は2~3ヶ月で廃墟となるしか無いと思います。損害は経済規模が韓国の数十分の一の北朝鮮の方がはるかに大きいはずです。((労務賃金のピンハネによる外貨収入がゼロ) クーデターにより北朝鮮の現政権が転覆する可能性はかなり高いと思いますがどうでしょうか?

  • 開城工業団地再開について

    韓国の開城工業団地が閉鎖されたわけですが今後のストーリーで最も「ラシイ」成り行きは? 予断を許さない、といっても予断したくなりますよね。どんなモンでしょ?

  • 言わないと気が済まない民族か?

    南北朝鮮の共同事業の開城団地が閉鎖になり、韓国側の残っていた労働者全員が、撤収しているようですが、これで完全に交流を持たなくなった南北朝鮮ですが、韓国側に対し、北朝鮮は「開城団地が閉鎖になれば韓国の責任」と、また韓国側に罪を擦り付けているようです。これは、特に北朝鮮に限った事では無く、『特亜のアホ三国→中国、韓国、北朝鮮』に言える事ですが、己自身を省みずもせず、何かにつけて他人のせいにするのは、教育か何かが、共通なのでしょうか?それともすべての民族に漢民族の血が流れているのでしょうか?それとも、弱小2国が、特化したアホ国家を真似ているのでしょうか?中国だけは、少し違う気もしていたのですが?

  • 何だ?この国は?

    開城工業団地が、閉鎖され、残っていた韓国人労働者も無事帰還したとの事で、韓国側も大損はしたけれども、人命は無事でしたので、一安心と言ったところでしたが、ここに来て何やら、また、北朝鮮が、『すべての敵対行為を止めるなら、再開の道はある』などと、ボケたのか?信じられない声明を出しています。そもそも韓国側の話合いに応じても良いとの姿勢を、一蹴し、三文の値打ちも無いと言っていたのは、どこのどいつだと言うのでしょうか?舌の根も渇かないうちと言うのは、こういう事を指す言葉だと思いますが、よくもまぁ平気で言えるものだと感心します。もう再開は無いとは思いますが、やはり北朝鮮は、こうも簡単に撤収されるとは思ってもみなかったのでしょうか?金正恩になり、計算違いが続発しているのか?それとも対応そのものが変ったのか?もう断末魔なんですよね?

  • 一連の北朝鮮の挑発行為について

    皆さんも周知の通り、ここ最近、北朝鮮は挑発行為を繰り返し、緊張を高めてますよね?毎度毎度、無慈悲な鉄槌とか、無慈悲な攻撃とか、とにかく口だけは達者なので北朝鮮の挑発行為には慣れてきてしまっています。しかし最近の北朝鮮は度を超しているというか何というか、若干、暴走気味のように思えます。特に今日は、韓国との工業団地まで閉鎖する動きがあるようで、なんだか本当に狂ってきたように思えてなりません。 北朝鮮は一体どうしたいのでしょうか?構って欲しいだけなら、大事な収入源の工業団地まで閉鎖するのは行き過ぎに思えるのですが、今回の挑発行為は何か今までと違った要因があるのでしょうか?

  • 北松戸工業団地の建物

    北松戸西口側に位置する工業団地の中で、日本トーカンパッケージの跡地に建設中の建物は何ですか? 大和ハウスの看板が立っているのは分かるのですが、具体的に何が建つのでしょうか? スーパーなど商業施設だとうれしいけど、工業団地内だからそれはないでしょうね。

  • 韓国と北朝鮮。

    開城工業団地の再開の見通しも立たず、当方など情勢オンチのもので、「どうせまた、北朝鮮が都合の良い事ばかり言っているんだろう」と、思っていました。ところが、ここ暫くの韓国側の言動、特に【パククネ】が就任して以来、次々と訳の解からない言動を、繰り返しています。当初、「なんじゃ、このアホ女は ! 頭おかしいのか?」、「都合の良い事ばかり言いやがって」と思っています。執拗な日本外しや、アシアナ航空機事故でも見られたアメリカに対しての言動等、ある意味、韓国人の汚さ、卑劣さ、低脳さが、モロに直接出て来ているだけでは無いのか?パククネは、無能故に、これら低脳の民意を伝えているのみで、決して北朝鮮が一方的に「悪」では無く、このような性質を完全に見透かしているからこそ、開城工業団地一つ合意出来ず、更に言うなら核など放棄出来る訳が無い。放棄した瞬間、韓国に攻め入れられ、乗っ取られてしまうと本気で思っているからこそ、対韓国の意味もあり、最低でも米軍の保証が欲しいだけなのではないのでしょうか?どっちもどっちですが、どっちかと言えば、韓国の汚さにも要因はあると。

  • 北朝鮮問題について

       いま北朝鮮と韓国の問題がしきりに報道されていますが、これに関しての中国と日本の対応が気になります。  日本政府に関しては、総理の対応の遅さが問題になっており、国会対策なんぞをしていたという話もよく聞きますが、実際のところ日本政府はなにをすべきなのでしょうか。  また、米韓が抑止の意味を含めた合同演習を決めたことに、中国が反発しているのは何故なのでしょうか。  北朝鮮とは深い関わりがあるようですが、韓国側の人々の命より大切なものがあるのかどうか疑問です。  北朝鮮や韓国、日本、中国など、アジア情勢について何でも良いので、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  なにとぞよろしくお願いいたします。  

  • 北朝鮮に請求権はあると思いますか?

    日韓交渉において韓国政府は北朝鮮の請求権も韓国の請求権に含める主張していました。北朝鮮に補償することは二重の支払いということになります。 又、そもそも北朝鮮に請求権があるのでしょうか?