• 締切済み

ヘモグロビンを上げるには

婦人科疾患があり、血液検査でヘモグロビンが10.5しかありません。食べ物で上げるように言われましたが、本当に食べ物で上がりますか? 何をどうやってどのくらい食べればいいですか? またサプリメントは胃がすぐに悪くなってしまいます。

noname#199824
noname#199824

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! いろいろとお困りのようですね!! できたら症状をもっと詳しく表示した方が具体的にアドバイスもしやすくなりますよ! ところでヘモグロビンはどんな働きをする細胞かご存知ですか? 知っているとは思いますが血液を赤く見せている細胞です。そして血液の働きはご存知ですか? ヘモグロビンが少ないとどのような症状があなた様自身に出ているのですか? 前述したように少なくともその程度のことはお話ししていただきたいですね! そのために身体全般的にお話しいたします。 人間の体は、60兆個の細胞から形成され心臓から大動脈を経て動脈・毛細血管を通り頭のてっぺんから指の先まで血液が栄養と酸素を送り届け、帰りには毛細血管・静脈・大静脈を通り、炭酸ガス・老廃物を持ち帰り処理せてくれる臓器へそれぞれ届け、栄養を提供してくれる臓器から補給して、最後に肺で酸素を補給し心臓へ戻り再び全身に送り届けに行くのです。それも全てをわずか1分以内で行っているのです。 それでヘモグロビンが少ないと身体のすべてに症状が生じてきて、不快な毎日を送るようになるのです。いま、あなた様の婦人科疾患も血液の成分が少ないために起こっているのです。それを回復するには、心の悩み・働き過ぎ・楽のし過ぎ・運動不足・薬の飲み過ぎ・ストレス・睡眠不足等を解決しないと、自律神経(交感神経と副交感神経がある)失調症で血行不良が生じて60兆個の細胞に栄養と酸素が充分に提供できず、また炭酸ガス・老廃物も充分に回収できないため、だからと言ってそのままにしておいたら、死んでしまうので無理をしてでも全身に血液を送ろうとしています。その症状が痛みが出る、熱が出る、腫れる、かゆみが出る、下痢になる、湿疹が出るなど、いろいろな不快な症状として表れてくるのです。ところがそれを今の医学では、痛ければ鎮痛剤、熱が出れば解熱剤、下痢になると下痢止め、湿疹が出るとステロイド等で症状を止めてしまうことしか考えていない。すべてそれらの症状は治そうとするために人間が持っている自然治癒力(病気を治そうとする力)を薬で止めてしまうからいつまでも完治できないのです。最後に自分の体です。いくら医者でも他人の良し悪しはわかりません。また理解できなかったらどんなことを知りたいかを明記してください。よく読んでまずは実行してみてください。    代替医療普及協会公認        健康相談員(健身法指導士)

noname#199824
質問者

お礼

症状はまだ出てませんが、数値だけが低いです。 根本の婦人科疾患(子宮筋腫)が問題だと思うのですが、そちらは自然には治らないので・・・。

  • sea1989
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

初めまして。 私もヘモグロビンが足りない者です。10.5もありません。 以前病院にかかった時、鉄材を注射していただいたのですが体に合わなかったようで体調を崩しました。 しかしながら、食べ物での解決というのは事実(すくなくとも私の場合)難しいです。 質問者さんが体力勝負のお仕事に疲れているのでしたらあまりお役に立てないかもしれませんが、私が貧血の時の対処法を書き込んでみます。 まず、プルーンやレバー大豆が鉄分を含むのはご存知でしょうか。 プルーン 私は、液体タイプのプルーン(ジャム缶のようなものに入ってます)をヨーグルトと混ぜて食べたりしてます。 レバー これはもう、お好みだと思います。焼き鳥のレバーでも市販のものを調理しても、苦手な方が多いようなので、食べやすい方法で摂取すればいいと思います。 大豆 ダイレクトに大豆を取ろうとすると難しいですよね、納豆とかしか。黄粉であったり、原材料が大豆のものが、個人的にお勧めです。牛乳に黄粉とはちみつをおとして飲むとおいしいです。(ホットでもアイスでもおいしい) ですが、頭を使うデスクワークや普段の私生活でも急に立ち上がったりするとフラッときてしまうのは現実。 私は、ファイチという鉄材を持ち歩いています。(本当にいざという時のために)普通は2錠まとめて飲むようなのですが、私も胃が弱いので1錠にしています。 それから、本当にその場しのぎですが、水も効果があります。 体内の水分量が増えたことを、体自身が血液が増えたと勘違いするらしく、短時間なら耐えられます。 すぐに横になれないときなどの対処法です。 上記の鉄材も食品も、合う合わないは人によると思いますので、あまりご無理はなさらないように…^^

noname#199824
質問者

お礼

回答有難うございます。 プルーンは未経験ですが、レバーと大豆は好きなのでたまに食べてます。 ファイチは即効性があるのですか? 私は貧血症状はまだ出てないのですが、数値はギリギリなので、食事でと言われてます。 やはりサプリで上げるのがいいのですが、胃がもたれるので困ります。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.1

数値的なことは判らないのですが、10.5って治療の対象ではないので食事で、という事でしょうか? 私は婦人科の検診で貧血であることがわかり、たぶんあなたの数値より悪く、治療の対象となりました。 処方された鉄剤を飲んだところ胃腸に来てしまって困ったことがあります。 その後、内科の先生に相談したところ、鉄剤の点滴をしてくださいました。 数日後には、ものすごく体調が良くなりました。 その内科の先生に伺ったお話では、体に必要な鉄分は肝臓に何年分も蓄積されており、何らかの理由で肝臓の蓄積分まで枯渇してしまったら、食事ではとても追いつかないそうです。 ともかく、鉄分の吸収はとても悪いらしいのです。 実は以前から、ホウレンソウだとか、鉄分多めの牛乳だとか、ご飯を炊くときに入れるサプリとか、南部鉄の急須でお茶を淹れるとか、鉄のフライパンで炒めものを作るとか、考えるだけのことはしていたのですが、先生がおっしゃるには焼け石に水だそうです。 この程度で回復するには、年単位で考える必要があるそうです。 実は、息子も成長が著しい時、鉄分の消費に需要が追い付かなくて貧血になったことがあります。 最初はやはり「食事を気を付けて」といわれ、その時もできる限りのことをしましたが、結局鉄剤を飲むことになりました。 息子は体に合う鉄剤があってラッキーでした。 月630円錠剤だけで見違えるように体力も戻り、もちろん数値も上がりました。 サプリなどの費用よりずっと安くってビックリです。 ご質問の回答にはなっていなくて申し訳なりませんが、お医者様や専門知識を持っていらっしゃる方にご相談なさってみることをお勧めします。 どうぞお大事になさってください。

noname#199824
質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなりました。 治療の対象ではありませんが、これ以上進むと婦人科疾患の手術をしなければいけないと言われてます。 サプリとかは処方してくれることはありません。 鉄製とか使ってますが、焼け石に水ですか・・・。 手術の話になったら鉄剤の話もしてみます。

関連するQ&A

  • 血液中のヘモグロビンの濃さを上げるには

     簡単な血液検査で、「ヘモグロビンの量が少ない」と言われました。  一応は正常値の範囲内で問題となるほどではありませんでしたが、この濃さを上げる方法はないでしょうか?  またできればこの一週間以内に0.5ほど上げたいのですが、それは可能でしょうか?  ご存知の方よろしくお願い致します。とりあえず、帰宅してから食事前に鉄のサプリメントと、牛乳を飲んでみました。

  • ヘモグロビンの減少

    慢性腎不全の治療を受けているものです(73歳)。 血液検査で、ここ3か月、ヘモグロビンが10.2→9.3→8.0と低下しています。 最近2か月は、ミルセラ注シリンジ259ug0.3mlを注射していますが効果がありません。 8月に胃部内視鏡検査、9月に大腸内視鏡検査を受けており、大腸では、小ポリープ2個を切除しました。 もう一度内視鏡検査を受けるべきでしょうか?ヘモグロビン減少の対処策についても教えて下さい。

  • ヘモグロビンをぷよぷよにするたべもの

    1/26にテレビで放送していた件について 途中みていなかったので教えてほしいです。 血液中のヘモグロビンをぷよぷよにする 食べ物とはなんですか?

  • 血液検査で ヘモグロビン(Hb)は、男性で14g~となってまして、

    血液検査で ヘモグロビン(Hb)は、男性で14g~となってまして、 私は13.6gでひっかかてます。 でも献血では正常ですと言われました。 たまに立ちくらみをしますので、ヘム鉄のサプリメントをとってます。 鉄入りのウエハースも取ってますが、そんなに上がりません 大丈夫でしょうか?

  • 急激なヘモグロビンの低下について

    2週間ほど前から、気分不良、軽い眩暈、胃痛、黒色便があり、病院を受診しました。 血液検査の結果、ヘモグロビンが11,4g/dlでしたが、白血球などその他の検査は問題ないようでした。 その後も症状は変わらず、5日後に再度診察に行ったら、ヘモグロビンが9,0g/dlまで下がっており、 上部消化管からの出血が疑われるとのことで、内視鏡検査をすることになりました。 昨日、内視鏡をしたのですが、結果は、胃にポリープが多数あるが、出血はなく、 悪性ではないようだとのことで、貧血や黒色便の原因はわかりませんでした。 しかし、その時の血液検査で、ヘモグロビンが7,7g/dlまでさがっていました。 下部消化管からの出血ではないかとドクターに聞いたところ、去年、同病院の人間ドックで便潜血がでたため、 再検査で大腸ファイバーしたのですが、その際異常なかったので、今回は必要ないんじゃないかということでした。 結局、ドクターに貧血について、原因を聞いてみてもわからないようで、様子を見ようという感じです。 しかし、ヘモグロビンが、2週間で、11,4→9,0→7,7g/dlと下がっているのが気になります。 今までも貧血傾向はありましたが、治療を要する値ではなかったです。 (妊娠中に鉄剤を飲んだことはありますが…) 貧血の原因がわからないので、他にどんな検査をしたほうがいいのか、アドバイスいただきたいと思い質問させていただきました。 ちなみに、当方30代後半、女性です。 何かいいアドバイスがございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヘモグロビンが赤い理由

    ヘモグロビンが赤い理由 血液が赤いのは、血液中に含まれるヘモグロビンが 含まれているからだといいますが では、ヘモグロビンが赤い理由はなぜでしょうか? 生物の素人でもわかるように ご回答お願いいたします。

  • 妊婦のヘモグロビン数値について。

    妊娠4ヶ月です。 血液検査をしたところヘモグロビンの数値が低く、鉄分の錠剤を処方されました。 ヘモグロビン数値が低いと胎児・または母胎への影響はあるのでしょうか? よろしければ詳しく教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 血液検査でヘモグロビンが8.8

    健康診断の血液検査でヘモグロビンが8.8、ヘマトクリットが30.4と出て要精密検査と言われました。 原因は子宮筋腫があり出血が多いためとわかっております。 ただ最近ひどくなってきて、以前は健康のためエスカレーターを使わず駅の階段を上っていたのですが今は動悸がしてやっておりません。 数値の程度がどのくらい低いのかわかりませんが、自分でできることとしたら鉄のサプリメントを飲むくらいでしょうか? あとは食事面ですね。 この夏に富士山に登る計画があるのですが無謀なことでしょうか? 質問攻めで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ヘモグロビンの増やし方について

     標準値よりヘモグロビン値が低いので、鉄のサプリメントを取り始めて1ヶ月経ちますが、 一向に値が増えません。  どうすれば増えるのでしょうか?知っている方は 教えてください。  ちなみに赤血球の数は平均値です。

  • ヘモグロビンの点滴って安全?

    出産の時に大量出血してしまい、輸血はしませんでしたがヘモグロビンの点滴を受けました。 退院してから心配になってきたのですが、 ヘモグロビンのもとの原料は人の血液ですよね。 HIVや肝炎の感染の危険などはないのでしょうか? あるいは、今検査の対象となっていないだけで、ヘモグロビンにより感染が起こりうることが将来出てくる可能性ってあるのでしょうか? まったくの素人なもので、どなたか教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう