• 締切済み

ヘモグロビンを上げるには

婦人科疾患があり、血液検査でヘモグロビンが10.5しかありません。食べ物で上げるように言われましたが、本当に食べ物で上がりますか? 何をどうやってどのくらい食べればいいですか? またサプリメントは胃がすぐに悪くなってしまいます。

noname#199824

みんなの回答

回答No.3

はじめまして! いろいろとお困りのようですね!! できたら症状をもっと詳しく表示した方が具体的にアドバイスもしやすくなりますよ! ところでヘモグロビンはどんな働きをする細胞かご存知ですか? 知っているとは思いますが血液を赤く見せている細胞です。そして血液の働きはご存知ですか? ヘモグロビンが少ないとどのような症状があなた様自身に出ているのですか? 前述したように少なくともその程度のことはお話ししていただきたいですね! そのために身体全般的にお話しいたします。 人間の体は、60兆個の細胞から形成され心臓から大動脈を経て動脈・毛細血管を通り頭のてっぺんから指の先まで血液が栄養と酸素を送り届け、帰りには毛細血管・静脈・大静脈を通り、炭酸ガス・老廃物を持ち帰り処理せてくれる臓器へそれぞれ届け、栄養を提供してくれる臓器から補給して、最後に肺で酸素を補給し心臓へ戻り再び全身に送り届けに行くのです。それも全てをわずか1分以内で行っているのです。 それでヘモグロビンが少ないと身体のすべてに症状が生じてきて、不快な毎日を送るようになるのです。いま、あなた様の婦人科疾患も血液の成分が少ないために起こっているのです。それを回復するには、心の悩み・働き過ぎ・楽のし過ぎ・運動不足・薬の飲み過ぎ・ストレス・睡眠不足等を解決しないと、自律神経(交感神経と副交感神経がある)失調症で血行不良が生じて60兆個の細胞に栄養と酸素が充分に提供できず、また炭酸ガス・老廃物も充分に回収できないため、だからと言ってそのままにしておいたら、死んでしまうので無理をしてでも全身に血液を送ろうとしています。その症状が痛みが出る、熱が出る、腫れる、かゆみが出る、下痢になる、湿疹が出るなど、いろいろな不快な症状として表れてくるのです。ところがそれを今の医学では、痛ければ鎮痛剤、熱が出れば解熱剤、下痢になると下痢止め、湿疹が出るとステロイド等で症状を止めてしまうことしか考えていない。すべてそれらの症状は治そうとするために人間が持っている自然治癒力(病気を治そうとする力)を薬で止めてしまうからいつまでも完治できないのです。最後に自分の体です。いくら医者でも他人の良し悪しはわかりません。また理解できなかったらどんなことを知りたいかを明記してください。よく読んでまずは実行してみてください。    代替医療普及協会公認        健康相談員(健身法指導士)

質問者

お礼

症状はまだ出てませんが、数値だけが低いです。 根本の婦人科疾患(子宮筋腫)が問題だと思うのですが、そちらは自然には治らないので・・・。

• sea1989
回答No.2

初めまして。 私もヘモグロビンが足りない者です。10.5もありません。 以前病院にかかった時、鉄材を注射していただいたのですが体に合わなかったようで体調を崩しました。 しかしながら、食べ物での解決というのは事実(すくなくとも私の場合)難しいです。 質問者さんが体力勝負のお仕事に疲れているのでしたらあまりお役に立てないかもしれませんが、私が貧血の時の対処法を書き込んでみます。 まず、プルーンやレバー大豆が鉄分を含むのはご存知でしょうか。 プルーン 私は、液体タイプのプルーン(ジャム缶のようなものに入ってます)をヨーグルトと混ぜて食べたりしてます。 レバー これはもう、お好みだと思います。焼き鳥のレバーでも市販のものを調理しても、苦手な方が多いようなので、食べやすい方法で摂取すればいいと思います。 大豆 ダイレクトに大豆を取ろうとすると難しいですよね、納豆とかしか。黄粉であったり、原材料が大豆のものが、個人的にお勧めです。牛乳に黄粉とはちみつをおとして飲むとおいしいです。(ホットでもアイスでもおいしい) ですが、頭を使うデスクワークや普段の私生活でも急に立ち上がったりするとフラッときてしまうのは現実。 私は、ファイチという鉄材を持ち歩いています。(本当にいざという時のために)普通は2錠まとめて飲むようなのですが、私も胃が弱いので1錠にしています。 それから、本当にその場しのぎですが、水も効果があります。 体内の水分量が増えたことを、体自身が血液が増えたと勘違いするらしく、短時間なら耐えられます。 すぐに横になれないときなどの対処法です。 上記の鉄材も食品も、合う合わないは人によると思いますので、あまりご無理はなさらないように…^^

質問者

お礼

回答有難うございます。 プルーンは未経験ですが、レバーと大豆は好きなのでたまに食べてます。 ファイチは即効性があるのですか? 私は貧血症状はまだ出てないのですが、数値はギリギリなので、食事でと言われてます。 やはりサプリで上げるのがいいのですが、胃がもたれるので困ります。

• mimi--ko
回答No.1

数値的なことは判らないのですが、10.5って治療の対象ではないので食事で、という事でしょうか? 私は婦人科の検診で貧血であることがわかり、たぶんあなたの数値より悪く、治療の対象となりました。 処方された鉄剤を飲んだところ胃腸に来てしまって困ったことがあります。 その後、内科の先生に相談したところ、鉄剤の点滴をしてくださいました。 数日後には、ものすごく体調が良くなりました。 その内科の先生に伺ったお話では、体に必要な鉄分は肝臓に何年分も蓄積されており、何らかの理由で肝臓の蓄積分まで枯渇してしまったら、食事ではとても追いつかないそうです。 ともかく、鉄分の吸収はとても悪いらしいのです。 実は以前から、ホウレンソウだとか、鉄分多めの牛乳だとか、ご飯を炊くときに入れるサプリとか、南部鉄の急須でお茶を淹れるとか、鉄のフライパンで炒めものを作るとか、考えるだけのことはしていたのですが、先生がおっしゃるには焼け石に水だそうです。 この程度で回復するには、年単位で考える必要があるそうです。 実は、息子も成長が著しい時、鉄分の消費に需要が追い付かなくて貧血になったことがあります。 最初はやはり「食事を気を付けて」といわれ、その時もできる限りのことをしましたが、結局鉄剤を飲むことになりました。 息子は体に合う鉄剤があってラッキーでした。 月630円錠剤だけで見違えるように体力も戻り、もちろん数値も上がりました。 サプリなどの費用よりずっと安くってビックリです。 ご質問の回答にはなっていなくて申し訳なりませんが、お医者様や専門知識を持っていらっしゃる方にご相談なさってみることをお勧めします。 どうぞお大事になさってください。

質問者

お礼

有難うございます。お礼が遅くなりました。 治療の対象ではありませんが、これ以上進むと婦人科疾患の手術をしなければいけないと言われてます。 サプリとかは処方してくれることはありません。 鉄製とか使ってますが、焼け石に水ですか・・・。 手術の話になったら鉄剤の話もしてみます。