• ベストアンサー

花粉症とアレルギー性鼻炎

スギ花粉は終わったのですか? 昨日鼻水がすごいので、耳鼻科に行ったら アレルギー性鼻炎。と言われました。 ヒノキではないみたいでした。 春一番が吹いた後に受診したら、 そのときはスギ花粉と言われました。 去年はGW明けに治まった記憶があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.1

杉は、ピークもう終わってるでしょうね。 …ひのきでは、ないらしいって検査を受けましたか? 検査も受けずにアレルゲンの特定は、無理ですよ。 酷くなる時期に飛んでるのが原因かもって推測は、出来ますけど。 この時期なら黄砂に反応してる可能性もありますよ。 私は、花粉症と黄砂の時期は、鼻や目だけでなく顔も痒いわ腫れるわで散々な事になるのでかなり長期間抗アレルギー薬を服用してます。 気になるならアレルゲンの検査を受けて下さい。