• ベストアンサー

この植物の名前はなんでしょうか?フィカス?

写真の手前の植物の名前はなんでしょうか? フィカス・アルティシマでしょうか? 育て方などもお教えいただけるとありがたいです。 ※縦向きで写真をアップロードすると 潰れたように表示されてしまうため、横向きのままアップロードしています。 見づらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

葉には斑が入っているのでしょうか? 斑が入っていないならベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)でしょう。斑が入っていればアルティシマ。 ★<ベンガルボダイジュとフィカス・アルティシマの違い>  ・ベンガルボダイジュの葉に斑は入らない。葉には微細な毛が生える。  ・フィカス・アルティシマの葉は斑が入り、表面に毛がなく滑らか。原種は斑が入らないものもある。 一般的に販売されているアルティシマには斑が入っていると思いますよ。それと葉の表面の感触を確かめてみてください。ツルツルで光沢があるならアルティシマの原種の可能性はあります。 表面に微細な毛があればベンガルボダイジュで間違いないですね。以下の画像でも比較してみてください。 ●ベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス) http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=15134 http://nandemo-zukan.net/plant/p_detail.php?plant_id=15136 http://blog-imgs-17.fc2.com/m/s/t/mstaji2/ben080105-4.jpg http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-bengh0.htm http://g-kamu.com/htm/bengarubodaiju-ha-ll-b.htm <育て方> http://www.saisyokukenbi.jp/howtoraise/bengarubodaijyu.html ●フィカス・アルティシマ(Ficus altissima) http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-alt1.htm <育て方> http://happamisaki.jp-o.net/green/others/f_altissima.htm <以下は参考品種> ジャワゴムノキ ★葉先が尖る http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/javagomu0.htm http://www.foliage-plant.com/plants_database/database.cgi?equal3=Ficus&equal4=hirta&tid=list2 フィカス・ウイルデマニアナ ★葉中央の葉脈が太い(出回り少ない) http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-wil0.htm フィカス・ウンベラータ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-umbel.htm 余談ですがもうひとつの質問のほうは、「ソングオブ・インディア」もしくは「ワーネッキー・ホワイトストライプ」などの斑入りドラセナの一種のようにも見えますが微妙ですね。一応検索してみてください。写真では判断付きにくいです。

ratarman
質問者

お礼

とても丁寧なご回答に感激です。 yukiyouseiさまは植物を愛していらっしゃるんですね。 葉に微細な毛が生えているので、 ベンガルボダイジュですね。 ありがとうございます。 大切に育てます。 もうひとつの質問にもお答えいただき ありがとうございます。 ドラセナの一種かな?と思いましたが 葉が固く表面には光沢があり、 私のイメージするドラセナ(コンシンネ など)は こんなに葉が固いイメージがなかったので 葉は薄いけど多肉植物の一種かもしれない、と思い 質問させていただきました。 でも水苔が使われているので、 考えてみると 乾き気味が好きな多肉植物ではありませんね。 一般的なドラセナの育て方をして 様子を見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この植物の名前はなんでしょうか?

    写真の手前の植物の名前はなんでしょうか? 育て方などもお教えいただけるとありがたいです。 ※縦向きで写真をアップロードすると 潰れたように表示されてしまうため、 横向きのままアップロードしています。 見づらくて申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 何という名前の植物でしょうか?

    何という名前の植物でしょうか? お世話になっております。 見づらい写真で申し訳御座いませんが、この植物の名前は何と言うのでしょうか。 細い茎の植物です。 宜しくお願い致します。

  • 植物の名前 1

    質問の連続になってしまい、 また、勝手な質問で大変申し訳ないのですが、 写真の植物の名前をできるだけ教えて戴きたく存じます。 大変お世話になりますが、 宜しくお願い申し上げます。

  • 植物の名前を教えてください

    今年5月初旬 公園を歩いていたら、写真のような雑草の実がなっていました。 一瞬虫の幼虫だと思ったのですが、よく見たら植物の実でした。 その後、インターネットや 文献で調べたのですが この植物の名前が分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか 写真不鮮明で申し訳ありません

  • 植物の名前と育て方を教えて下さい

    春になって花壇の中で急成長を始めた葉があります。 雑草を抜いていた時には気付きませんでしたが、案外縦に綺麗に伸びているので気に入っています。 すぐ近くのバラに絡まないように育つのであれば、このままにするか植え替えて育てていきたいです。 この植物の名前と育て方を教えて下さい。 どうかよろしくお願い致します

  • この植物の名前を教えて下さい。

    この植物の名前を教えて下さい。 カミさんが園芸店で、バーゲンの鉢植えを買って来ましたが、この植物の名前を忘れてしまいました。 植物の名前がわかりませんと、管理方法を調べようにも、調べようがありません。宜しくお願い致します。 尚、写真は9月6日に撮影したものです。今もこの写真とほぼ変わりなく、花を咲かせ続けています。

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • この植物たちの名前を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。植物好きの皆様の知識をどうかお貸しください。 昨年末にオープンした店舗で働いています。 その時取引先の会社の皆様からお祝いとして観葉植物をたくさん頂きました。 おかげさまでショールームの彩りが増しすごくありがたかったのですが、いくつかの鉢植えには植物の名前の書かれたタグがついていませんでした。 それまで植物を育てたことのなかった私は、とりあえず日当たりのいい場所に置き、水やりを2~3日に一回の割合でやり、元気のない子には液体肥料を与えるようにしたりと、この数か月はなんとかそれで持ちこたえてきました。 しかし、ここ最近の寒さで多くの観葉植物が目に見えて弱ってきています。 タグのついてる子たちはネットで検索して、気を付けることやここをこうしたら元気に育つなど調べることもできるのですが、名前のわからない観葉植物たちにはそれを調べることさえできません。 観葉植物の一覧を見ることができるサイトなどで同じ植物の写真を探したりもしてみましたが、見つけることができませんでした。 そこで、是非皆様の知識を拝借できればとここに書き込ませて頂きました。 下に画像を張り付けていますので、そちらをご覧いただいて何か思い当たる植物名がある方、どうかご回答お願いします。 画像はお祝いとして頂いたその日に撮った写真になります。 真ん中、右端の子はまだ今も元気に育ってくれていますが、左端の子はこの時の見る影もありません。葉の艶は消え、葉っぱ自体が薄っぺらくひょろひょろになってしまっています。 液体肥料を与えて一時は回復したように見えましたが、すぐにまた元に戻ってしまいました。 私の知識が足りないばかりに、せっかく頂いた植物たちに申し訳ないことをしてしまったと反省するばかりです。 本当に申し訳ないと思うと同時に、このままではあまりに可哀そうです。なんとか元気にしてあげたいです。 ご協力頂けたら本当に助かります。よろしくお願いいたします。

  • この植物の名前を教えてください。

    5月18日に札幌の植物園で撮った写真です。 この植物の名前を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    以前に庭に鉢で置いていた植物が無くなってしまいました。地味な植物でシダかと思い調べましたがわかりません。写真は一枚しか残っておらずヒントは写真のみです。葉は薄っぺらではなく、しっかりした葉です。成長はとても遅く寒い時期は弱く、この写真はまだ暖かい秋頃の写真になります。どなたかこの植物の名前を教えていただけないでしょうか。