片頭痛等の症状でしょうか?風邪でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜頃から頭頂部近くのじんじんする頭痛を感じています。寝付けずに苦しんでいます。
  • 先月末から喉の痛みがあり、現在は咳や鼻水などの風邪の症状も出ていますが、熱は37度ほどです。
  • パソコンを多用しており、神経痛はあるが頭痛は久しく経験していないため、心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛等の症状でしょうか?風邪でしょうか?

昨夜頃から頭頂部近くの後頭部にじんじん(もやもや?)とした頭痛を覚えています。 寝付けずというほど激痛では無かったのですが、あまり寝られませんでした。 夜中にトイレに行ってズボンを上げ下げしたり、椅子に座ったり、腕を激しく振ったりすると、 じんじんするような痛みが一気に強くなったりします。(その後すぐに元の痛みに戻ります) じんじんする痛みは今も変わらず継続しています。 先月末の日曜日頃から喉の痛みを覚え、現在は咳や鼻水等の風邪のような症状があるのですが、 先ほど体温を計ってみても精々37度ちょうど位しかありません。 この程度の熱で頭痛が起きるものでしょうか? パソコンを多用しており、神経痛のような症状は時々起こりましたが、 このような頭痛は久しく体験していないので不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普段薬剤師をしている者です。 二日前に投稿されておりましたので、もし、もう病院などに行かれて診断なども受けられておりましたら申し訳ありませんが、一応念のためアドバイスさせていただきます。 まず、頭頂部から後頭部にかけての頭痛ということで、その他、質問者様の文面の内容を見るかぎりでは、ひどい肩凝りなどからくる神経性の頭痛ではないかと思われます。 質問者様はパソコンを扱う時間が長いとのことですし、同じ体勢でいたりすることが多いと思いますので、凝りがどんどんたまって、神経性の痛みを発してしまったのではないかと思います。(肩から後頭部にかけての神経はつながっていますので) 私の薬局でも、質問者様と同じような症状の患者さまはよくいらっしゃっていますし、お話をよくお聞きすると、痛みが急にで始めたという方も少なくないです。 そのような症状の場合に処方されるお薬は、筋肉の凝りをとるお薬や、凝りをほぐす作用のある安定剤や、痛み止めなどです。 ただ、これはあくまでも私の推測での診断ですので、やはり病院でドクターの診断を受けるのが一番だと思います。 頭痛にもさまざまな種類がありますので、問診後、CTなどを撮って何も以上がなければ、おそらく後頭部神経痛と診断されるのではないかと思います。 とにかく、肩を回したりして、体を適度にほぐしてあげてくださいね。 お大事になさってください。 長文失礼致しました。

その他の回答 (2)

• misa777a
回答No.3

緊張型頭痛と思われますが, 私の知り合いに,頭痛しかなかったのに脳腫瘍の方がいましたので, MRIなどの検査を受けて見られたほうが良いと思います.

参考URL:
http://www.azm.or.jp/ha.html
  • kamikami30
回答No.1

頭痛には色々な要因があるんで、 病院に行ってから悩んだ方が良いです。 どこの誰だかわからない、責任もない人に 自分の健康や生命に関わることを任せるのは如何なものかと。 と言う私も、PC多様で頭痛もちです。 病院行かずに放置してますが、病院行くべきだと思ってます。