片頭痛等の症状でしょうか?風邪でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 昨夜頃から頭頂部近くのじんじんする頭痛を感じています。寝付けずに苦しんでいます。
  • 先月末から喉の痛みがあり、現在は咳や鼻水などの風邪の症状も出ていますが、熱は37度ほどです。
  • パソコンを多用しており、神経痛はあるが頭痛は久しく経験していないため、心配です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

片頭痛等の症状でしょうか?風邪でしょうか?

昨夜頃から頭頂部近くの後頭部にじんじん(もやもや?)とした頭痛を覚えています。 寝付けずというほど激痛では無かったのですが、あまり寝られませんでした。 夜中にトイレに行ってズボンを上げ下げしたり、椅子に座ったり、腕を激しく振ったりすると、 じんじんするような痛みが一気に強くなったりします。(その後すぐに元の痛みに戻ります) じんじんする痛みは今も変わらず継続しています。 先月末の日曜日頃から喉の痛みを覚え、現在は咳や鼻水等の風邪のような症状があるのですが、 先ほど体温を計ってみても精々37度ちょうど位しかありません。 この程度の熱で頭痛が起きるものでしょうか? パソコンを多用しており、神経痛のような症状は時々起こりましたが、 このような頭痛は久しく体験していないので不安です。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普段薬剤師をしている者です。 二日前に投稿されておりましたので、もし、もう病院などに行かれて診断なども受けられておりましたら申し訳ありませんが、一応念のためアドバイスさせていただきます。 まず、頭頂部から後頭部にかけての頭痛ということで、その他、質問者様の文面の内容を見るかぎりでは、ひどい肩凝りなどからくる神経性の頭痛ではないかと思われます。 質問者様はパソコンを扱う時間が長いとのことですし、同じ体勢でいたりすることが多いと思いますので、凝りがどんどんたまって、神経性の痛みを発してしまったのではないかと思います。(肩から後頭部にかけての神経はつながっていますので) 私の薬局でも、質問者様と同じような症状の患者さまはよくいらっしゃっていますし、お話をよくお聞きすると、痛みが急にで始めたという方も少なくないです。 そのような症状の場合に処方されるお薬は、筋肉の凝りをとるお薬や、凝りをほぐす作用のある安定剤や、痛み止めなどです。 ただ、これはあくまでも私の推測での診断ですので、やはり病院でドクターの診断を受けるのが一番だと思います。 頭痛にもさまざまな種類がありますので、問診後、CTなどを撮って何も以上がなければ、おそらく後頭部神経痛と診断されるのではないかと思います。 とにかく、肩を回したりして、体を適度にほぐしてあげてくださいね。 お大事になさってください。 長文失礼致しました。

その他の回答 (2)

  • misa777a
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

緊張型頭痛と思われますが, 私の知り合いに,頭痛しかなかったのに脳腫瘍の方がいましたので, MRIなどの検査を受けて見られたほうが良いと思います.

参考URL:
http://www.azm.or.jp/ha.html
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

頭痛には色々な要因があるんで、 病院に行ってから悩んだ方が良いです。 どこの誰だかわからない、責任もない人に 自分の健康や生命に関わることを任せるのは如何なものかと。 と言う私も、PC多様で頭痛もちです。 病院行かずに放置してますが、病院行くべきだと思ってます。

関連するQ&A

  • 風邪が治った後の激しい頭痛

    一週間ほど前、38度程の熱を出して寝込みました。 熱以外の症状としてはせき、鼻水、耳の痛み、耳鳴り、頭痛です。 2、3日で熱も下がりましたが、頭痛だけはひどくなる一方です。 常に左側に症状が現れます。目の周り、こめかみのあたり、ひどくなると後頭部まで痛くなります。 中耳炎だったりすると頭痛も伴うことがあると聞きましたが、 もう耳も痛くないし、鼻水も出ないし本当に頭痛以外の症状は治っています。 ほうっておけばそのうち治るだろうと思っていたのに、 朝起きても痛いし、夜は疲れているせいか 顔の向きを変えるだけでも左側に激痛が・・。お風呂に入るのもしんどいです・・。 こんなひどい頭痛がもう一週間ほど続いています。 病院に行こうと思いますが、何科に行くべきでしょうか?

  • この症状の頭痛とは?

    たびたびお世話になっております。 今回は、頭痛についての質問です。 症状は、後頭部と目の奥が痛くなるときがあります。 お酒は、結構飲めるほうなのですが、週末に飲むぐらいの頻度 です。 昨年末辺りから、いつもと同じ量ぐらいの飲酒で、頭痛が するようになりました。目の奥(瞼の上)辺りが、痛く なりますが、我慢できないほど激痛ではなく、鈍い痛みです。 普段は、パソコンを相当長い時間見ているのですが、そのせいで 眼精疲労から来るものなのかと思い、眼科に行ってみましたが、 特に眼精疲労がひどいということでもないということでした。 姿勢が悪い状態でパソコンを見るせいで、肩こりから来る頭痛 なのでしょうか?しかし、緊張性頭痛は、飲酒で頭痛がすること はない、とネットで調べたところ書いてあったので、一体この 頭痛はなんなのだろう?と不思議に思ってしまいます。 お酒を飲まないときでも、後頭部が痛くなったりします。 この症状がどういう病気(?)なのかわかる方がいらっしゃったら ぜひ、教えてください。お願いします。

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

  • 症状が分からなくて・・・。

    症状が分からなく仕事にも支障を切らしてしまい苦しんでいます・・・。 こんにちは。 5月の上旬に熱が38度.39度.40度行ききしていて後頭部が痛かったんですが普通の風邪ですね。 と言われ3日~4日続いて治りましたが 先週の木曜日からですかね。。。 急に後頭部から頭頂部に向けて激痛が走るようになって 嘔吐、めまい、宙に浮いている感じになってフラフラで歩いている状態なんですが 友達とか上司とかには「くも膜下出血 や メルニア病」とは言われてるんですが・・・ 症状は何と思いますでしょうか!?(訳合って病院にはまだ行ってないです・・・。)

  • こんな時期に風邪…誰か助けてください。。

    先週の木曜日頃から、頭痛それから咳がでるようになって、今現在は咳と鼻水と頭痛に悩まされてます。 自分の体は、暑がりで寒がりなので、この時期のクーラーは30℃~29℃にしていて仕事がら、声を大きく出します。 食生活も気をつけていたのですが何故風邪なんか引いたんだろう。。 薬局で咳止めシロップを買ってきて飲んでも効かない。 熱は無いのですが咳と鼻水と頭痛が治りません。 やはり自分で咳や鼻水、頭痛を治す事は無理なんでしょうか? どなたか良いアドバイス下さい。

  • 秋花粉症と頭痛について

    20代女性です。 毎年秋になると鼻水と咳がひどくなり、去年は症状が辛かったので初めて耳鼻科に行ってアレルギーの薬をもらいました。その時は1週間しないうちによくなりました。 今年も同じような症状が出始め、またきたな…と思ったのですが、今回は目の奥・後頭部やこめかみの痛みに加え、熱はないのに肩から上がほてって熱いという症状が出ました。 とりあえず耳鼻科に行き、この季節の花粉症(セイタカアワダチソウ)の可能性が高いのと、少し風邪気味なのではないかということで去年と同じ薬+風邪の漢方薬をもらいました。 鼻水やほてりは大分おさまったのですが、こめかみのあたりが常に痛重く、立ち上がると毎回ズキン!と激しい痛みが走り、ゆっくり歩かないと倒れるのではないかというぐらいです。 この頭痛は花粉症の症状に当てはまるのでしょうか。今年初めて花粉症だと認識し(秋にも起こるなんて知りませんでした)、どういう症状があるのか知識がありません。 薬を飲み始めて2日ですが、頭痛には効かないのは他に原因があるからでしょうか。軽い頭痛持ちではありますがこんな痛み方は初めてで、不安です。 よろしくお願いします。

  • 危険な頭痛なんでしょうか?

    一昨日仕事から帰った主人(32歳)が頭痛を訴えていました。目の奥の痛みと、左後頭部に痛みがあったそうです。昨日も同様の痛みがあり、後頭部を押さえていました。ずっと痛いわけではないようで、時々激痛があるみたいです。吐き気はないみたいです。一ヶ月前も同じような症状が2~3日続いたような気がします。症状が治まったため病院には受診しなかったのですが、今回は受診させたほうがいいのでしょうか?これが緊張性頭痛というものなのでしょうか?傷みがある際に軽減させてあげる方法はあるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 偏頭痛について

    私は偏頭痛持ちなのですが 頭痛になると、ひどいときは 頭痛に加えてドライアイのような感覚、目の奥の痛み、下痢、胃のむかつき・吐き気、嘔吐、そしてなぜか鼻水も症状としてでてきます。 市販の頭痛薬を飲んで2~3時間安静にすればだいぶ回復はするのですが、上記に書いた症状が一気に襲ってくるので結構きついです。 同じような症状の方いますか? 偏頭痛で鼻水とまらなくなることってあるのでしょうか?

  • 排便時の頭痛について

    私は日頃から頭痛になり易いんですが、最近排便時の頭痛に悩んでいます。 力まずにスルっと出るときはいいんですが、力んで出した後に突然頭が痛くなるのです。力んでいるときには痛くありません。便が出終った直後に頭痛が襲ってくるのです。 痛いのは後頭部が多いのですが、ひどいときは後頭部から前頭部にかけて痛くなります。頭が割れそうに痛くなるときもあります。 その頭痛は長く持続し、半日~1日治りません。バファリンを飲んでも全然効きません。 原因はなんでしょうか? 予防法、治療法についても教えていただけないでしょうか? なお、以前同じ症状が出たときに医者に行ったのですが、MRIの検査でも脳内に異常は見当たらず、肩凝りからきているんじゃないかと言われました。

  • 蓄膿症の頭痛

    子供の頃から蓄膿症と診断され、何度か通院したものの治らないまま、20年近く経っています。 最近、鼻水が喉の奥を通っていくので、大きな咳が止まらず、家族みんなが困っている程です。  二週間前から、蓄膿症の関係からなのか、特に左側の頭のてっぺんから後頭部にかけ、軽い頭痛があります。 今まででは、こんなに続くことは初めてです。 押さえると少し痛むような、頭痛のような軽い痛みがあります。 恐い病気だと心配です。 先に脳神外科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷っています。 どなたか、こんな症状がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう