6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間についての相談です。夜は21時〜22時の間に就寝し、寝返りが始まった頃から寝ぼけて寝返りを打ったせいで起きてしまうことが増えました。朝は早く、5時には起きてベッドの中で泣かずに遊んでいます。昼間も不規則な睡眠リズムで、朝寝してから2、3時間するとまた眠くなるようでグズグズします。夜泣きはせず、夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になっています。
  • 6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間について気になることがあります。夜は21時〜22時の間に就寝しますが、寝返りが始まった頃から寝ぼけて起きてしまうことが増えました。朝は早く、5時には起床し、泣かずに遊んでいます。昼間も不規則な睡眠リズムで、2、3時間おきに眠くなってグズグズします。夜泣きはせず、夜寝るまでの睡眠時間が長いことが心配です。
  • 6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間について相談です。夜は21時〜22時の間に就寝し、寝返りが始まった頃から寝ぼけて起きてしまうことが増えました。朝は早く、5時には起床し、泣かずに1人で遊んでいます。昼間も不規則な睡眠リズムで、昼寝してから2、3時間するとまた眠くなってグズグズします。夜泣きはせず、夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

6ヶ月男児の睡眠時間と起床時間

初めまして。 今、6ヶ月になった男の子育児中です。 あまり手は掛かりませんが後追いが始まったと思います。 寝返り、ズリバイを始めました。 相談は、睡眠の取り方と、起床時間なのですが、 夜は21時~22時の間に就寝しますが、ちょくちょく起きてしまい、寝返りが始まった頃から寝ぼけて寝返りを打ったせいで起きてしまうことが増えました。 いつも、添い乳で寝かせています。 そこまでは良いのですが、何時に寝ても朝が早いのです。 例えば、たまたま寝付かなくて23時頃に就寝したにしても早いと5時には起きてベッドの中で1人で泣きもせず遊んでいます。 と言うのも、息子が起きても泣いたり叫んだりしないのでいつ起きてるか私自身眠ってしまっていて分かりません。 たまたま朝、主人がトイレに起きたら朝の5時には既に目を覚ましていた、という感じなのです。 7時半~8時にリビングに移動して、遊ぶなリして10時頃になると眠くなるようで添い乳で朝寝します。 それから30分~一時間の間に起きたりしますが、たまに寝て起きを繰り返しながら13時半~15時まで寝たりします。 朝寝を何時間しても2、3時間すると眠くなるようでグズグズします。 そして、夕方16時頃にまた寝てしまいます。 離乳食は、夕方17時~18時位にあげますが、その時間に寝てしまってることもしばしばで、 寝て起きてすぐはあげない方が良いかなと思い様子を見ると時間がかなりズレたりもします。 お風呂は20時半から21時の間に入れますが既に眠くグズグズで、大半は入浴中に寝ています。 上がってきて目を覚ましますが、寝たせいですっきりするのか、着替えさせた後すぐ寝かしつけても寝ません。 そうゆうときは30分程好きなように這わせたりしてるとグズグズして来るのでまた添い乳して寝かせます。 分かりづらいのですが、かなり昼は寝ています。夜泣きはしませんし、まとめて寝てはいるのですが、このようなリズムのない生活は6ヶ月男児には良いのでしょうか。 私自身、リズムを計りながらのきっちり育児はしたくありませんし、寝てる息子を無理矢理起こしたりは夢遊病になりそうでしたくありません。 ただ、睡眠時間が何時に寝ても朝が早く、7時まで寝てると言うことがない 朝起きてから夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になります。 このようなだいたいの生活リズムで問題ないでしょうか? ありきたりな質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mof-mof-
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

こんばんは。もうすぐ2歳になる息子がいます。うちの子も、いまだに寝返りした拍子にムクリと起きるときがありますね(^^;それは仕方ないかなと思います。 それよりも、やはりお昼寝の時間が多いような気がします。お子さまも少しずつ体力ついてきてますし、夕方に寝てしまうとなかなか夜は寝付かなくなります。あまりリズムリズム…と神経質にならなくてもいいかとは思いますが、メリハリはつけたほうがいいかと。起きてるときにはお散歩したり、いっしょに遊んであげたり。お風呂の時間も、もう少し早めてもよさそうな気がします。出来れば眠たくなる前に。 急に変えるのは大変かと思いますので、できることから少しずつ変えていってはいかがでしょうか?

ko_so_na_fam
質問者

補足

返事が遅れてしまい申し訳ありません! サイトの見方が分からなくてお返事が遅くなりました。 やはり、昼寝の時間は多いようですね。 ですが、やはり、眠くなるとグズッたりしますから、未熟な母ゆえに手を余してしまい結局添い乳で寝かせてしまいます。 二時間から、三時間寝ないと機嫌よく起きることが出来ません。 一時間ほどで起こしてもずっと愚図ったりしますし、私のそばに引っ付き、トイレにも行くなと怒るので…昼寝のさせすぎによる弊害というのは何かあるのでしょうか…? ただ、昼寝ばかりしていても起きてるときはひたすら遊んでますし、実は、おすわり、ハイハイ、つかまり立ちが出来ます。なので、大丈夫かなという気持ちもありますが…やはり無理にでも起こすのが良いのでしょうか。正直、あまり気は進みません。。 お風呂ももっと早い方が良いですね、それは感じていました。一人で居れることは簡単なのですが、主人の帰宅時間がバラバラで、夕飯の時間や支度時間、離乳食の時間やその他のことを考えるとなかなかタイムスケジュールが立てられなくて。 言い訳ばかりでだめな親ですね。。

その他の回答 (1)

  • kandglose
  • ベストアンサー率90% (568/626)
回答No.1

はじめまして。 5年半前から、妻と共に娘を育てた経験のある一児の父です。 >例えば、たまたま寝付かなくて23時頃に就寝したにしても早いと5時には起きて >ベッドの中で1人で泣きもせず遊んでいます。 >7時半~8時にリビングに移動して、遊ぶなリして10時頃になると >眠くなるようで添い乳で朝寝します。 >それから30分~一時間の間に起きたりしますが、たまに寝て起きを繰り返しながら >13時半~15時まで寝たりします。 >朝寝を何時間しても2、3時間すると眠くなるようでグズグズします。 >そして、夕方16時頃にまた寝てしまいます。 >離乳食は、夕方17時~18時位にあげますが、その時間に寝てしまってることもしばしばで、 >寝て起きてすぐはあげない方が良いかなと思い様子を見ると時間がかなりズレたりもします。 >お風呂は20時半から21時の間に入れますが既に眠くグズグズで、大半は入浴中に寝ています。 >上がってきて目を覚ましますが、寝たせいですっきりするのか、 >着替えさせた後すぐ寝かしつけても寝ません。 >そうゆうときは30分程好きなように這わせたりしてると >グズグズして来るのでまた添い乳して寝かせます。 ざっくり計算して、お子さんの起床時間は大体9時間~10時間半、 逆算して睡眠時間は13時間半~15時間半というところでしょうか。 >分かりづらいのですが、かなり昼は寝ています。夜泣きはしませんし、 >まとめて寝てはいるのですが、このようなリズムのない生活は >6ヶ月男児には良いのでしょうか。 >ただ、睡眠時間が何時に寝ても朝が早く、7時まで寝てると言うことがない >朝起きてから夜寝るまでの睡眠時間が長いことが気になります。 >このようなだいたいの生活リズムで問題ないでしょうか? 下記サイトは、育児のプロ・保育士さんであるママさんの手記です。 http://www.milk-box.com/entry/00/entry0001.htm それによりますと【以下抜粋】 >【生活リズム(睡眠リズム)を整える】 >(中略)そこで、赤ちゃんの睡眠について、けっこう調べました。 >赤ちゃんが大人と同じ睡眠サイクルになるのは、だいたい2歳~3歳頃。 >だから、それまでは、度々起きるのは、当たり前なのだそうです。 >ちなみに、3歳頃が人生の中で一番、長く、深く眠れるのだそうです。 >それでも、9ヶ月頃には、けっこうよく寝るようになるらしいですけどね。 >[一日に必要な睡眠時間] >一日の睡眠時間は、昼寝も含め、生まれたばかりの赤ちゃんは16時間から18時間、 >12ヵ月頃には13~15時間、午後の昼寝もしなくなる6歳頃には >10時間と言われています(あくまでも個人差がありますので、参考程度に)。 >以上のことを参考にしていただいて、 >それぞれのお子さんにあった睡眠時間を整えてあげて下さいね。 >[生活リズムをつけるには☆] >1.朝、早く起こすこと(できれば、6時台に、遅くても7時台には、起こしてね)。 >2.昼間、身体をたくさん動かして遊ぶこと。 >3.昼寝を寝すぎないこと。(夕方寝をしないこと) >4.食事、おやつは決まった時間に。 >です。 >昼夜の区別をきちんとつけて、日中、太陽の光をたくさん浴びると >(日焼けには気をつけてね)、自然に身体のリズムができてくるし、 >身体をたくさん動かせば、それだけ、ぐっすり眠れるようになってきます。 >昼寝に関しては、月齢により、無理に起こしておく必要はないのですが、 >昼寝が1回になったら、2時間以内にしていくといいと思います。 >ちなみに、赤ちゃんの睡眠が大人型の睡眠になり始めるのは、 >生後6ヶ月頃からで、だいたい大人と同じになってくるのが2歳~3歳頃、 >完全に大人と同じになるのは、5歳~10歳頃です。 >[遅くまで起きていることの弊害] >夜、早い時間に寝た方がいいとされる理由としては、 >夜遅くまで起きていると、生体リズムが乱れることによって >ホルモン分泌や自律神経の働きも乱れ、心と体のバランスが崩れてしまい、 >平熱が低い低体温児や、逆に平熱が高い高体温児が増え、 >「疲れた」「だるい」といった症状、、すぐ「キレル」子など、 >ストレスを抱えた子どもへと成長してしまいます。 >また、最近、睡眠不足がADHD(注意欠陥多動障害のこと)を引き起こす >要因のひとつになっている可能性があるといわれています。 >これだけの弊害があるとなると、やっぱり早寝早起きは、心掛けたいですね! >夜10時~2時での間には、成長ホルモンが分泌されると言われているので、 >遅くとも夜10時前には寝かせた方がいいと思います。 >目標は8時台ですけどね。 とかなり長い引用となってしまいましたが、大事な部分かと思い抜粋しました。 質問者さんの場合、このサイトを見る限りとても理想的な育児態勢かと思います。 きめきめにせずおおらかな姿勢で育児され、寝る際のスキンシップもちゃんとできているし 私のところよりずっと理想的です。(私のところは共働きで、娘が寝る際は 私が添い寝して今に至っています。私がいない時は妻がしっかり見ていますが。) 生活リズムをつけられるのは、まさにこれからだと思います。 お子さんの性格に合わせて、昼間はたっぷり遊ばせられればいいかと思います。 夕方ごろ(16~17時)の昼寝と、就寝時間(21時半~23時頃)が気になりますが いまやっと生後6か月になったばっかりで、これから大人型の睡眠になり始めると いうことを考えると、しばらくは様子を見ながら、徐々に無理はさせないものの 夕方は起きるように習慣づけ、お風呂はなるべく今より早めにし、 遅くとも9時ぐらいまでには寝つけるようになれば理想的かと思います。 うちの場合も8時より遅いですが、9時前後には寝るようにしています。 上記サイトでも「遅くとも夜10時前には寝かせた方がいいと思います。」とあります。 それ以外は超理想的ですから、そこさえ無理をせず直せられれば、完璧でしょう。 ちなみに、うちでは生後半年までは妻が育休を使って娘の面倒を見てました。 夜泣きに起こされたり、病気に罹ることも無い、手間のかからない子でした。 生後半年になるぐらいの4月から妻が仕事復帰し、別居の私の母に 昼間は面倒を見てもらうことになりました。 母はもと保育所の保母。(といっても、短大を出てから結婚するまでの2年間でしたが) しかしながら、保母時代や私達(回答者)兄弟を見た後のブランクを感じさせない 見事な保育でした。 ちょうどこの頃からだったと思います。娘の基本的な生活習慣を 私の実家で付け出したのは。(No.1の保母さんと殆ど同じかと思われます。) 出生時2000gの未熟児で、その後1ヶ月ほどで標準体重児の出生時体重に乗ったものの 実家に預ける前まで、標準体重を下回っていました(母子手帳統計比)が、 預けて以降体重がグングン増えだし、標準身長・体重幅の中間まで行き届きました。 でも、実家の母は、栄養状態にはことさら斯様にきめ細かな配慮を見せてくれましたが 生活習慣は、赤ちゃんは寝ることが仕事で成長する源と捉え、基本的な生活習慣を 付けつつも哺乳瓶から離れるまで時間厳守をきめきめにはしていませんでした。 はた目には、時間の流れ的にはおおらかに育てていたように見えます。 娘もそんな実家の母を私達両親より信頼し、2歳前までには「ばあば、ばあば」と よくなついていました。(今でも一番なつくのは実家の母です。) …私達両親(とりわけ妻)が、いささか諸事に神経質な接し方をしていたのとは対照的に。 娘も雰囲気をよく察していて、気分が開放的な方へ信頼感を抱くみたいです。 今までの質問者さんの育児に自信を持って、必要とあらば上記サイトを参考にされて 今後も育児にがんばって下さい。 応援しています。

ko_so_na_fam
質問者

補足

お返事が遅れてしまい申し訳ありません! サイトの見方が分からず返事が遅れてしまいました。 冒頭に褒めていただき、ありがとうございます。 叱られるかとビクついていましたが、その言葉で少し自信がもてました。 ご主人様が寝かしつけているとは…素晴らしいと思います。うちは、まだママ依存期なのと、添い乳のために主人とは寝てくれません。早く寝てくれたら楽しみです。 娘さんは、未熟児で産まれたのですか。 うちの実の妹も1,500グラムの未熟児で生まれて3日だけの命だと言われて…………今では生意気な口を叩く女子高生です。笑 やはり、昔の方の育児の基本はどんなに時代が変わろうと変わりはしないのですね。 回答を見て本当に救われました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 5ヶ月児の睡眠

    もうすぐ5ヶ月になる男児がいます。 以前は夜7時頃寝て、夜中1時ごろ母乳をあげて朝6時に起きるというリズムでやっとまとめて寝てくれるようになったと思っていたのですが、ここ1週間ぐらい睡眠のリズムが突然おかしくなりました。 夕方6時には眠いと怒り出すので、5時半頃にお風呂に入れて、6時過ぎには寝てしまうようになりました。そして9時、12時、3時におっぱいに起きて、4時半には目をつむったまま「えーん」と泣いて寝返りをして起きるようになりました。私もそれからはもう眠れず結局朝4時半から起きているという生活が続いています。まるで新生児の時にもどったようです。外が大好きな子で一日3,4回30分ずつほど散歩に出かけています。特に生活リズムを変えていないのですが何が原因でしょうか?私も夜中何度も起きなければならないので睡眠不足気味です。お子さんが寝返りして泣いて起きるという経験されたかたいらっしゃいますか? この現象はまだまだ続くのでしょうか?またもう少し就寝時間を遅らせるにはどうしたらいいでしょうか?眠いと火がついたように泣くので無理に起こしておくことは難しいのですが・・・。 なにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • 生後4ヶ月息子の睡眠時間

    こんばんは。 来週で生後5ヶ月になる息子なのですが 寝すぎ?な様な気がして質問させていただいてます。 毎朝7時~7時半に起床します。 そのあと授乳し、1時間もたたないうちに 朝寝に入ってしまいます。2時間~3時間で ぐっすり寝ています。 11時頃に起きてオムツ替えと授乳をして、 遊んだり泣いたりして13時には、また昼寝で 2時間~2時間半程寝ています。 15時頃に目覚めて、遊んだり泣いたりして 授乳を少ししてから17時頃になるとまた、 30~1時間の睡眠をとります。 19時頃にお風呂に入れて、20時~20時半には 寝てしまって、夜中は1~2回授乳で起きます。 トータル14から16時間は寝ています。 就寝までの時間は2時間起きては 2時間寝るというリズムな様な気がします。 これは寝すぎではないのでしょうか? もうすぐ5ヶ月普通の赤ちゃんは、こんなに寝るのでしょうか? これは、平均的な睡眠なのでしょうか?

  • 5ヶ月 睡眠について

    5ヶ月になったばかりの息子がいます。3ヵ月半を過ぎたあたりから 夜中に何度も起きるようになりました。一日の睡眠時間は平均して 10~11時間です。この月齢だと15時間ほど寝るらしいのですが。 19時頃 お風呂 21時就寝  0時起きる⇒おっぱい  2時起きる⇒おっぱい  4時半起きる⇒おっぱい  その後寝たり起きたりを繰り返すため添乳で何とか7時頃まで。 夜中何度も起きるせいか、朝9時頃から1時間ほど寝る。 日中は合計で3時間ほど昼寝する。 だいたいこんな感じの毎日です。朝方からはホントに寝ないので ずっと添乳で乗り切ってますが、少しツライです。 日中は散歩したり、よく遊び、よく笑い、おっぱいも飲んでます。 寝返りもします。 まわりは朝までぐっすり寝る子ばかりで羨ましいです。 なにかアドバイスお願いします。

  • 10ヶ月児。同じくらいのお子さんをお持ちのママさん生活のリズム教えてください。

    10ヶ月の息子の生活リズムについてなんですが同じくらいのお子さんはどのような1日をすごされていらっしゃいますか? 今日から育児支援センターに通うことになりました。 朝の10時からだったのですが息子は毎日この時間に朝寝を1時間くらいするので大丈夫かな~と思いながら参加したものの先生が絵本や歌を歌ってくれているのに見事にひとり爆睡でした・・・ 周りには同じくらいの月齢の子や7.8ヶ月の子がたくさんいましたがみんな終わるまであまりグズルことなく絵本の読み聞かせやおもちゃで遊んだりと寝てる子はいませんでした。 これから育児センターへ子供のためにも育児の参考に自分のためにも通いたいのですが朝寝の習慣で行く度に寝てしまったら意味ないな~と思いまして。。。 そこでみなさん、お子さんの生活リズムを参考にまで教えていただけないでしょうか? ちなみに息子は ●朝7時前起床 ●朝ごはん ●遊ぶ ●10時に朝寝を1時間ほど ●遊ぶ ●12時すぎ昼ごはん ●遊ぶ ●昼2時昼寝を1時間ほど ●遊ぶ ●夕方6時晩ごはん ●7時お風呂 ●8時30分就寝 といったぐあいです。 育児センターのためにも10時の朝寝の習慣をどうにかできないものか考えています。 それとも無理にリズムをかえる必要はないでしょうか?サークルは週に1回です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 10ケ月の男児の睡眠時間

    もうすぐ10ケ月になる男児の父親です。 子供の睡眠時間のことで相談させて下さい。 このぐらいの月齢の子は、何時間ぐらい寝るのでしょうか? 息子は夜8時に寝て、朝は6時ぐらいに起きてしまいます。 朝6時というと眠りが浅くなっているせいもあるでしょうが、外がうるさいせいか音に反応して起きてしまうようです。 夜泣きはしなくなったのであまり手間がかからず助かっていますが、できれば朝は7時ぐらいまで寝て欲しいです・・・。 子供は寝ている間に育つ、とも聞きますし。 ちなみに、昼寝は午前と午後に1回ずつで、合計1時間~1時間半ほどです。 朝方に早く起きてしまうクセを治す方法、アドバイス、経験談などありましたらお願いします。

  • 8ヶ月男児 睡眠・起床時間、授乳・離乳食について

    まもなく8ヶ月になる男児(第一子)がいますが、多々悩んでおり教えて下さい。 体はやや大きめで、身長70cm・体重10キロ弱あります。母乳の出が悪かったので最初から完ミで、現在160ccを一日6回程度(0~1時頃・5時・8時・11時・14時・17時+寝る前<19時頃>に少し)というペースです。 夜は、普通の赤ちゃんに比べて寝るのが早く18~19時頃に大絶叫(たそがれ泣きも凄いです)したあとに寝ます。 4ヶ月過ぎから夜泣きも始まり、1時間か長くて2時間ごとに起きて泣き、おしゃぶり+抱っこでまた寝付かせます。 隣でトントンしてあげても寝ないので私も起き上がるしかなく、ずっと添い寝で、朝までに8~10回位抱き抱えます。 朝の起床時間がまた早くて3~4時半ごろには起きます。寝るのが早いので起きるのも早いと思うのですが、私自身も断片的にしか寝れない+夜が明けないうちに起こされる毎日で、正直ほんとうにしんどいです。あと午前・午後と30分程度しか昼寝をしません。朝4時頃に起こされたあとは、5時間つきっきりで遊び(2~3分でも私が離れると激しく泣きます。顔が見えていてもそばに居ないと泣きます。泣かせておくのも疲れるので、家事を諦め朝5時から遊びに付き合います。)朝10時頃からは出来るだけ赤ちゃんの集まる場所などに出かけるのですが、昼頃帰宅してからも30分位しか寝ません。外出してかえって私が疲れる・・・という感じです。午後もつきっきりで(スーパーに買い物に出かけたり、午後も散歩に出たりします)夕方17時頃にお風呂に入れて、またしばらく遊んでから眠くなり→1日の終わりの大絶叫→ミルク少し、で一応夜は寝てくれます。それでも30分~1時間後にまた泣くので何度も駆けつけます。夜家事の忙しい時間に寝てくれるといえばそうですが、かといって朝4時に起きられても私は辛いです・・・。 何度か助産士さんにも相談しましたが、夜泣きしていても本人は夜ちゃんと寝てるから昼間は眠たくないんでしょうとのことでした。新生児の頃からもともとあまり寝ない子でした。半年も過ぎそのうち楽になるだろうとがんばってきましたが私が辛すぎてダウンしそうです。どうしたら、良い睡眠リズム(朝の起床時間も)になり昼寝もそこそこ(せめて1時間)してくれるようになるでしょうか。 また離乳食も5ヶ月過ぎから始めて最初の1ヶ月は食べてくれていたのですが、最近嫌がってほとんど食べてくれません。毎日上記のような生活リズムで私自身疲れてしまい、午前中の短い昼寝(朝7時頃に20~30分)のうちに、歯磨き・洗顔・カンタンな化粧・着替え・離乳食作り・・・に取り掛かるともう起きるので、まともにご飯も作れません。それで息子も、食事が進まないのかなとも思います。そのうちまた食べるようになるでしょうか?食材はいろいろ試しています。 1回食でも、食べる日と食べない日とあり、2回食に出来たのがまだ数えるほどです。 とりとめなくすみません。この時期を過ぎればまた変わってくるのか、無理して離乳食を進めなくていいのか、教えて下さい。

  • 息子(1歳4ヶ月)の生活リズムを変えたいのですが・・・

    いつも、こちらでお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子がおります。 生活リズムを変えたい点ですが、 毎朝5時半頃に起きることです。 夜は9時ころ就寝、起床まではぐっすりです。 朝が早いことについて、母親の私は苦ではないのですが、 朝が早いせいか、息子はどうしても午前10時頃には眠くなってきます。 家にいるときは、もちろんお昼ね(朝寝??)させていますが、 行政や育児サークルの集まりはだいたい10時頃開始が多く、 眠いところを無理やり連れていくので、 いつも現地でグズグズしてしまいます。 朝7時くらいに起きてくれれば、 午前中を快適に過ごせるのではないかと思うのですが、 何か、いい方法はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2才、睡眠時間がバラバラで困っています。

    2才になったばかりの子のことです。 最近までは、 午前7時前  起床 午後1時~3時 お昼寝 午後9時    就寝 という感じで落ち着いていたのですが、このごろ睡眠時間が バラバラになってきました。例えば、朝7時に起こし、午前中3時間くらい 公園で遊ばせ、くたくたになったかと思いきやなかなかお昼寝をせず、 夕方6時頃寝だしてしまい、結局その日の就寝は夜中になる、という 感じです。夜中寝るから翌日は起きるのも遅く(無理に起こしても 泣き続けてやがて寝ます)、生活のリズムがくるってしまいます。 こんな風になったのは、成長してきて、もうすぐお昼寝しなくなって くるからでしょうか?お昼寝しないならしないほうがいいのですが、 朝6時から7時に起床した日は夕方くらいに限界がきて寝てしまいます。 一時的なものならいいのですが…。 生活のリズムが一定でないと、予定を入れるのも尻ごみしてしまいます。 経験者の方など、何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • 3歳 睡眠時間 11時間

    よろしくお願いします。 子供の睡眠時間の平均がふと気になり調べてみると3歳までは1日12時間~とあるものが多く平均に足りてないことに気付きました。やはり明日からでも生活リズムを見直した方が良いのでしょうか?現状の生活リズムは7時頃起床ー1時半~2時間の昼寝ー10時までに就寝です。また見直す場合のアドバイス等もありましたら重ねてお願い致します。

  • 9ヶ月児の起床時間について・・・・困っています

    いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 現在、9ヶ月になる男の子がいます。 起床時間について、教えて下さい。 生後2・3ヶ月くらいから今までずっと、夜は19時~19時半に 就寝しています。 夜中は、だいたい0時頃に一度ミルクを欲しがって泣き、飲んでからまた寝るのですが、 最近、起床時間がどんどん早くなっていて、困っています・・・ 最初は6時半くらいだったのですが、ここ最近は早い時だと4時半頃から目を覚まし、 もう一度寝かせようとしますが、遊び始めてしまって・・・しっかり起きます(泣) 寝る時間が早いので、そのくらいの時間に目が覚めてしまってもしょうがないのでしょうか? 寝る時間を遅くしてみたのですが(21時頃)、結局朝は同じように早起きするので、 就寝時間はこのままにしようと思っていますが、やっぱりもう少し遅くに寝かせるほうがいいのでしょうか? 朝が早いので、お昼ねは、8時~10時と、13時~14時半までの 2回しています。 最近は、一日中ハイハイ・つかまり立ちをして動き回っていますが、体力がついてきたから 家の中で遊ぶだけでは疲れずに、朝早くおきてしまうのでしょうか?? この先、歩けるようになって、外でたくさん遊んで疲れれば、朝6時くらいまで 寝てくれるようになるでしょうか? これ以上、朝早く起きられると、私の体力がもちません・・・ 同じような経験をした方、アドバイスお願い致します。