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中古のバイクを選ぶ基準
最近普通2輪免許を取得したので、250ccのバイクを購入しようと検討しています。車種は中古のホーネットで決めているんですが、走行距離など選ぶ基準はいろいろあると思うのですが、何せ初めてなものでよく分かりません。どなたか教えてください。それと、中古の場合、購入する店にお願いすれば、色を変えてもらうこともできるんですかね?
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250ccの中古は見る目がないと みなさんが言ってるように ひどい目に遭うことになります わけは簡単なことで車検みたいな法的な 定期整備がなされてないことです ひどいと全然整備無しと言うものも 店頭に並ぶことがあります もちろん、外装はは綺麗にワックスがけしてますが 250とそれ以上のバイクはあまり費用が変わりません 年間1万円ぐらいです それらも考慮してみれば400の中古の方が安いときもあります
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- suzu77yut
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私は免許を取ってから6台のバイクに乗りましたが全部中古で買い、新車は買った事がありません。そんな私が判断する時に気をつけるのは、まず欲しいバイク(もう決まってますよね)の中古市場の相場、本とか見れば大体わかりますよね、あまりにも安い物は程度にもよりますが避けたほうが良いです。高い物ほど良いのは当たり前ですが、その辺は財布と相談しながら自分の買えそうなバイク2,3台に絞って現物を見に行きます 当然昼間、晴れならなお良し、夜は絶対ダメです。(事前にTELを忘れずに)見るポイントはまず離れて全体を良く見ます、そこでフロントフォークやハンドルなどの歪みが無いかをみて、近くに寄ってまず外装の傷(フレームの傷はそれだけでバイクの価値が無くなるそうです)の確認、次に電気系ウィンカー、ホーン、セル等。走行距離も大事ですがメータ変えてる場合もあるので私はリアのスプロケのへり具合とチェーンのたるみをみ ます。コレ交換すると高いです、あとはエンジンをかけてしばらくおいてからのアイドリング、ばらつきが有る様だと先々苦労するかも、試乗してみるのが解り易いがナンバー無いからチョト・・て言われる事が結構多いです。 こんなトコですかね、それと店によりますが諸費用で5~7万円位かかりますので忘れずに、ホーネット良いバイクですよね頑張って下さい。
お礼
アドバイスありがとうございます。全部中古車ですか。すごいですね。確認することが結構たくさんあるようで、その辺を見極められるか自身がありません。でも、これからバイクライフしていく上で参考になる意見をたくさんお聞きすることができて、助かりました。ありがとうございました。
- sachisati
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ホーネットが欲しい、色も決まっている。それならば、下手な中古を買うよりも新車を買って大切に乗るべきです。バイクはフィーリングです。大好きなバイクに乗れば気分は最高です。 予算的に中古車ならば、ホーネットにこだわらず、安くて程度が良いネーキッドを斡旋してもらった方が早く爽快感を味わえますよ。
お礼
できればホンダがいいなと思ってるので、新車だとVTRかホーネットになりますよね。でも、いろんなご意見をお聞きし、車種はこだわらず、よさげなものを見つけていきたいと思っています。回答ありがとうございました。
- sachisati
- ベストアンサー率0% (0/1)
中古でも良いバイクは沢山あります。車のトラブルはバッテリーあがり程度ですが、バイクのトラブルは多種多様です。中古バイクならなおさらです。バイク購入後もバイク屋には度々足を運ぶ事になるはずです。であれば、利用しやすく信頼のおけるバイク屋を見つけて、店の人に斡旋してもらうのが一番です。店の人が斡旋してくれた中古バイクならその後のクレーム等にも丁寧に対応してくれるはずです。まずはバイク屋の人とお友達になりましょう。
お礼
アドバイスありがとうございます。信頼のおけるバイクやですか。探すのも結構体力がいりそうですね。でも、将来もバイクに乗っていくのであれば、必要なことでしょうから、がんばって探していきます。
- pikaruru
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初心者と言うことで、必ず転ぶと思います。 いえ、ベテランでも転ぶときは転びます(笑)。 周知の通りバイクとはそういうもんですから。 ですから、必ずしも新車がいいと言うこともないと思います。 どうせ壊したり傷つけたりするのですから、中古車を買うという選択はもちろんありです。 問題は、よいお店を探すことです。 これが難しい。 ご質問のレッドバロンは私も20年近いバイク趣味の中で、 何度か経験がありますが、10回ほど行って1回くらい普通な対応が返ってきました。 私は基本的に利用しないことに決めていますが、 私は5店舗ほど知っているくらいですので、全国のレッドバロンが悪いとは言いません。 レッドバロンのバイク用ロードサービスに惹かれるのであれば、 JRS 日本ロードサービス株式会社などの バイク対応のサービスに加入する方が良いでしょう。 年会費は2000円程度ですから。 お知り合いにバイクに詳しい方はおられないでしょうか。 少なくともバイクを趣味にしている5年程度のキャリアの方。 新車にしろ中古にしろバイク購入の際には、必ず付き添って貰いましょう。 お昼くらい奢っても、良いバイクが買えたならお釣りが来ますよ。
- 参考URL:
- http://www.j-rs.co.jp/
お礼
バイクのロードサービスはレッドバロン以外にもあったんですね。知りませんでした。10回に1回しか普通の対応がない・・・。それは困りますね。お店選びも重要なんだなって、改めて認識できました。ありがとうございました。
- gottani_milk
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No.2のOMPさんは、長年中古バイクに乗られていて、それなりの経験と見る目をお持ちの方と推察します。従って、事故車を買わされる可能性(危険)を自己回避出来るのです。中古の場合、新車と比較して見なくてはいけない個所が多々あります。試乗も大事ですし、それを拒否する業者からは買わないことも。二輪は不具合即転倒=事故になる可能性大です。注意のし過ぎはありませんので、詳しい方同行で購入されることをお薦めします。現物を目の前にすると興奮して悪い部分が見えなくなります。ご注意を。
お礼
周りにバイクに詳しい人がいないので、見極めができそうにないので、中古はあきらめようかと思ってます。ありがとうございました。
- Kirishima
- ベストアンサー率32% (155/480)
必ずしも、 > 素人が中古は危ない とも限りませんが、 > 新車を買った時より大損 というケースは残念ながらたまにありますので。 レッドバロンに関しては、技術・お店のスタッフの人柄とも、店舗毎に事情が違うようです。 中古のタマ数が多いので、希望の車種・希望の色を探してもらうには検討の一つに入れておいてもいいかも知れません。 あと、盗難保険とか無料ロードアシスタンスとかは、一般のバイク屋さんとは違う部分ですね。
お礼
無料ロードアシスタンスは魅力的ですよね。いろいろな情報ありがとうございました。
- Kirishima
- ベストアンサー率32% (155/480)
うーん、なんだかバイク屋さんは素人が行くとハイエナのようにたかる店のような印象ですね(苦笑)。 基準はまず何より「お店」だと思います。 車種が決まっているとのことなので、何軒かお店を回りながら欲しいバイクと条件を相談して歩いたらいいと思います。 いろいろとアドバイスももらえると思いますし、お店の雰囲気をよく確認してみてください。 また、1回で決めずに何度か足を運ぶと1回目では気づかなかった事に気づけるかもしれません。 また、同じお店に来ている他のお客さんと話すのもいいかもしれないです。 購入して、「調子悪いかな?」と思ったとき、結局相談するのも持ち込むのもその「お店」なのですから。 ただ新車はメーカーから一定の基準で出荷されてきますが、 中古車はその後どう扱われたかで全然違うことは認識しておいた方がいいと思います。 いろいろ注意して買っても結局当たり、ハズレ、があるということです。 いいホーネットと巡り会えますように。
お礼
素人が中古は危ないようですね。変なの売りつけられちゃ、新車を買った時より大損しそう。アドバイスいただいたとおり、いろいろ店を回って検討してみようと思います。ところで、レッドバロンて言うお店の評判てどうなんでしょう?全国展開してるし、サポートも良さそうな感じがするんですが・・・・。
- kininaruki
- ベストアンサー率19% (15/77)
俺は二輪免許をとってホーネット250を買いました。6年乗り続けてます。かなり近いものを感じるんだけど、違うのは俺は新車を選んだってこと。中古と新車どっちがいいってのは人によって違うと思うけど、参考までに。 ・中古を買うには壊れても「しかたない」と修理する心の広さが必要。 ・今のホーネットには燃料計がついている! ・今のホーネットにはカラーオーダーがある。 ・ホーネットは中古でも高い。逆に新車で買って大事に乗って高く下取り、も可能!? な~んて新車ばっかり薦めてすみません。安全運転でいいバイクライフを。
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
私も中古はお勧めしません。 どうしてもと言うことでしたら、 高速を走ること、急停車をしてみることをお勧めします。 というのは、 知り合いが転倒して 時速100km/h以上になるとハンドルがぶれるバイクと なってしまったときに、 バイク屋はそれを下取りして、知らん顔で そのバイクを転売してしまったことがあるからです。 フレームの歪みやエンジンの不調は バイクに詳しい人を連れていけばわかりますが、 高速時の安定性や、ブレーキディスクの曲がりといった トラブルは簡単にはわかりません。 ただし、バイクの場合、購入して数回転倒すれば 自分で狂いを作ってしまうので 初めのバイクは安上がりにという気持ちも 確かにわかります。 本当は友人のバイクでも購入できればと、 思います。
お礼
回答ありがとうございます。高速で急停車・・・と考えると、中古を選ぶのはためらいますね。安全を買う為には、金銭というリスクを払わなければいけないんでしょうね。
- OMP
- ベストアンサー率23% (132/553)
バイクを中古車専門で乗ってきた人間です。 ホーネットは新しいバイクだし、族などが乗るような バイクでもないので、まあ、そんなに当たり外れは ないと思います。 走行距離は少なければ少ないだけ良いですが 財布と相談になると思います。 目安としては、1万km以内なら、大丈夫でしょう。 ま、1万を超えてもホンダエンジンは頑丈ですから ちゃんとメンテしてれば問題ありません。 一番大事なのは、愛車をかわいがることです。 それから色ですが、変更は無理です。 自分の好きな色の中古車を探すしかありません。 再塗装という手もありますが...
お礼
アドバイスありがとうございます。#1番さんと全く逆のご意見なので、迷ってしまいます。色は選べないのなら、新車にするしかないのかな。ますます迷っちゃいます。
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お礼
最初は400と思っていたんですが、車検がネックになって、リストからははずしていましたが、中古を買う時は、逆に車検が重要になってくるんですね。参考になる情報ありがとうございました。