• ベストアンサー

なんで歯は移植できないのか(シロウトの質問です)

ドシロウトの質問なので腹を立てずに聞いて下さい。 心臓や腎臓なんて、すごいものを移植できるのに、なんで歯の移植がないのでしょうか。心臓なんかよりずっと簡単そうに思うのですが・・・。 どーして歯がなくなったらあの違和感のある入れ歯しかないのでしょう。 そういう研究もされてはいるんでしょうか、それとも「歯がなくても死なないからそんなのに構ってられない」んでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mays
回答No.5

もう一度回答です。 脳死の移植はできると思いますが、献体するひとってほとんどいませんよね。また、ほしい人なんて五万といると思いませんか。 それなら、宝くじでも買ったほうがましかも。 あと、生物学的な(免疫系)話です。 確かに移植は技術自体は簡単だと思います。 でも、その後に免疫抑制剤などを飲みつづけないと、自分の体(免疫)が、その歯を嫌がって殺してしまいます。(根付きません。)しかも、一生です。 また、免疫抑制剤を飲むことによって、真菌性の肺炎(つまり、肺にカビが生えちゃうんです。)など通常まず罹ることのない疾患に罹る恐れが非常に高くなります。 たとえば、重大な心疾患や肝硬変など、移植しなければ死ぬ、という状況なら病弱でも生きていたほうがいいでしょう。でも、一生薬を飲みつづけ、しかも病気に罹るリスクが高いのと、入れ歯でたまに口内炎ができるのと、どちらを選びますか?tnytnytnytnyさん。

tnytnytnytny
質問者

お礼

わ、わかりました、今度こそ納得しました。 そうですね、やはりいくら医学が進歩したとはいえ移植というとリスクがすごいんですね。やっぱり自分の歯のクローンがにょきにょきできる時代まで入れ歯か、入れ歯が入れられなかったら歯茎を鍛えていくしかないのでしょう。 それに考えてみたら総入れ歯になる人はたいてい高齢なのでそんな手術は無理かも、と今更思いました(早く気がつけよ私) まぬけな質問で大変失礼いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#494
noname#494
回答No.4

さっそくの「補足」をありがとうございます。 なるほど、理解できました。

質問者

お礼

どうもすいませんでした。これからはもっとよく考えて投稿することにします。

• Auster
回答No.3

直接の回答ではありませんが、最近は再生医学という分野で、臓器を 再生させる方法が研究されています。 Transplant(移し植える)のでなくPlant(生やす)のだと知合いの 医者は話してくれました。 動物の臓器ではすでに例がありますから、将来的には歯の再生という 希望もでてくるのではないでしょうか。 脳死の考え方にもよると思いますが、ご遺族の方にいろんな思いをさせる ことを考えれば、歯がなくても生きていけるということはあるんでしょう ね。 アメリカなどの事例では、差し出す側、頂いた側のメンタルケアの面で、 移植は大きな課題を残していますし、命に直接かかわらない部分であれば 検討されることも少ないのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうですね、移植より再生のほうが現実的ですよね。 そういえばネズミの体に人間の耳を生やしたニュースを聞いたことがありました。その時は「ネズミが可哀想だ」と思いましたけど、移植では解決できないことを解決するためにネズミくんは犠牲になっていたんですね。 たぶんもううちの家人は間に合わないでしょうけど、将来自分の歯をまた生やすことができたらすばらしいですね。

noname#494
noname#494
回答No.2

質問されたtnytnytnytnyさんにお尋ねしたいのですが、、、 あなたの質問 >なんで歯の移植がないんでしょうか。 に対して、 >歯は移植できます。 との回答がありました。 その回答そのものはあなたのご質問に対して答えていると 思うのですが、その回答に対するあなたの「補足」を読むと、 臓器移植との比較そのものを対象にされていますね。 (ご質問とはちょっと違う観点です。) 失礼とは思いますが、お尋ねしたいことを明確にして 改めて質問されてはどうでしょうか。 少なくとも、tnytnytnytnyさんの補足 >他にもくれるもんがあったらやっぱその方が優先するでしょうねえ。 が回答者に対する返礼とは思えないのですが。 老婆心ですが、、、

質問者

補足

すいません、知識がなくて聞いているのでとても分かりにくいですよね。 整理しますと、技術的にはできないことはないことは分かりましたが、前の方のおっしゃるとおり、まだ使っている人から移植するのは無理ですよね。 私が知りたいのは、使ってない人(多分死体か脳死の人)か動物(猿とか鮫とか)、または無機質(つくりもの)を、移植される人の歯茎の土台がしっかりしているかどうかは関係なしに(しっかりしていたら埋め込みが有効)、ガボーッと一気に移植して完全解決!!!・・・なんてことは誰も考えていないのかな?心臓移植なんかよりもっと簡単そうだし需要もありそうだし・・・ということです。なんでそんな変な疑問を、というと、家人が歯が全滅だけど体質のせいで入れ歯が入れられないので気の毒で、「心臓や腎臓だって換えられるのになんで歯はダメなんだ」常々疑問に思っていたわけです。 でもシロウト考えなので「こんな疑問持つ自体変」なら辞退しますけど・・・。

• mays
回答No.1

歯は移植できます。 表面の膜が生きているうちに埋めれば、一応根付きます。 ただ、誰からもらうんですか?たとえばあなたのために誰か前歯抜いてくれますか? 自分の親知らずを抜いたとき別のところに、なんて話はたまに聞きますが。 あと、入れ歯以外にも、方法はあります。 implantationといって、金属を歯根部に埋め込み、その上に歯をつける方法です。

質問者

補足

金属を埋め込むやつは、土台がしっかりしている人じゃないとやってくれないそうです。 歯が全部イカレて総入れ歯、って人は土台も相当怪しいので無理な人が大半だと思います。 だれにもらうかというと、ほら、例のカードとか作って脳死になった時これとこれはあげます、というやつで・・・歯だけならあげましょう、なんてやっぱ変ですかね。他にもくれるもんがあったらやっぱその方が優先するでしょうねえ。