• ベストアンサー

勇気をだして病院にいこうとおもいます

 初めまして よろしくお願いします。  実は、すごくつらいことがありました。もう時間がたってるので こうやってお話しできます。 一年前に大好きな彼の子を妊娠しました。 でもわかったのは 遠く離れた外国にいった直後です。彼は若く私はすごく悩みました。 おろせとゆわれることは間違いないとおもいました。 ずっと黙ってて・・結局は流れてしまいました。 それでも 彼には黙ってました。 でも、ストレスが 日本にいる彼にあたってしまうことになり 別れをつげられてしまいました。つらかったです。 それでも 言えませんでした。 友達に戻った後、1ヶ月くらいまえに この事実を 元彼に報告しました。 驚いてました。 すごく驚いてたけど 他人事のようです。 もう、ずっと鬱の状態が続いてます。 淋しいのと、私が一生懸命悩んだのに流れてしまって 彼まで失って・・・つらいです。やっと今 言葉にできるんです。彼にしてみれば 今さら なんでしょうね。 一つの命が消えてしまった以上 私には すごく罪悪感があるし・・・  彼にはどうしてもらうことがいいのでしょうか? (病院についていってもらったり) やはり別れてしまった以上私一人で治療をがんばるべきでしょうか? (彼とは電話もたまにします&会うことも可能です) 私は彼が少しでも強力してくれれば がんばれるとおもうのですが・・・ 私個人の意見では、責任は取れとはいいません。でも、私がこうなってしまった以上、最後の強力をしてもらいたいんです。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3985
noname#3985
回答No.1

こんにちはっ。つらかったね・・・。女だからこそ、好きな人の子供ががんばっても流れてしまったにしろ理由あって堕胎したにしろ、とってもつらいことですよね。鬱っぽくなるのも、よく分かります。水子供養等はなさっておられますか?もしも、されていなければ、彼に一緒に行ってもらうのもいいと思うのですが、彼の方が、どう出るかですよね。彼(男)にとっては、妊娠した、と言っても目には見えない子供を認めるのは難しいみたいですね。女は、自分の体内のことで、まず、生理が来ない、気分が悪い、等など、いろいろな変化で認めざるを得ない状態になる。そして可愛くもなり情も移り、産んだ瞬間母になる。でも、男は子供が産まれて初めて、だんだん父になる。男と女では、この位違うと思うんです。だから、もしも彼がそのことに触れた時、素っ気無い態度でも、あまり考え込まないようにね。あなたはサンザン考えて考えて悩んで泣いて来たのだから。もし彼が何の協力もしてくれなくても自分のために、その子のために、一所懸命がんばって下さい。その子の分までもがんばって笑顔になれるようにね。何の回答にもなっていないかも知れませんが、許してくださいね。早くあなたが元気になれますように。

ku_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  彼にこのことを伝えてから会いました。とっても優しかったです。 でも、遠く離れてるので電話するとどうしても感情的になってしまうんです。供養のこともつい最近まで忘れておりました。供養は一緒にいってくれるとおもいます。 励ましてくれるだけでうれしいです。 今、彼に望むのは 一緒に病院にいってもらいたいことです。将来、 絶対素敵なママになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.5

2回目の書き込みですが、度々ですいません。 親にも友達にも相談できない気持ちもわかります。 しかし、相談するならば母親が一番なのではないでしょうか? 妊娠の話はふせても良いし、鬱気味になってしまった原因を話す必要もないと思います。 どうしても言い出せないならば、病院は一人で行っても困ったときや辛いとき、悲しいとき、ここに書き込めば一人ではないですよ。 皆があなたの力になってくれます。 きっと今は、心も体も休めなければならない時期なんですよ。頑張らないで下さい。無理すると心が圧迫されます。 そのうち元気になれます。大丈夫です。 あせりは禁物。あなたのペースですすんでください

noname#250565
noname#250565
回答No.4

辛いお気持ちお察し致します。 同じく一つの命が消えてしまった経験があります。 悲しいことですが皆様のおっしゃるように、その赤ちゃんが「まだ生まれる時期じゃない。」と思ったのだと私は思っています。 どうかご自分を責めないでください。 自然に流れてしまったのですから・・・ 罪悪感を感じているお母さんを見て、その赤ちゃんも辛くなっちゃうかもしれませんよ。。。ね! 素人考えで恐縮なのですが・・・ 私もsakuramamaさんと同じように、彼に協力してもらうことによって何らかの弊害が出るように思います。 彼以外のku_tanさんの周囲の方々に協力してもらったほうがいいように思えるのです。 ご自分に無理のない程度にゆっくりと・・・ 徐々に元気になられることを心より願っております。

回答No.3

とても辛かったでしょうね。みなさんがおっしゃる通り、赤ちゃんもあなたのせいではありませんよ。ちょっとこの世に生まれてくるのが早すぎたかな?って赤ちゃんが思ったのでしょうね。きっと、ku tanさんが元気になったとき、また来てくれます。大丈夫。 ただ、今の状態でしたら、カウンセリングを受けてみた方がいいですね。勿論、心療内科も行った方がいいですが、心のケアーはカウンセリングの方が何か見つけられるきっかけがつかめると思います。心療内科で頂くお薬もku tanさんの元気になるためのお手伝いをしてくれるでしょう。 >やはり別れてしまった以上私一人で治療をがんばるべきでしょうか? 彼についてきてもらうのは、避けたほうが良いですね。でも、一人ではないですよ!一人で治療を頑張らなくても良いのです。だって、あなたを大好きな両親や家族、友達みんながいます。 彼に協力してもらうと、あなたの心が立ち直る以上に彼を攻める気持ちが大きくなりすぎてしまう可能性があります。ですから、少し心細いと思いますが、周りのみんなにきちんと理解してもらって、協力してもらいましょうね。 カウンセリングは、何も怖がらなくて大丈夫ですよ。きっと、元気になるための力を与えてくれることでしょう。 まず、自分を責めずに愛してあげて下さい。きっと、優しい方なのでしょうね。頑張って下さい。

ku_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、励ましのお言葉もありがとうございます。 病院へは、家から遠く離れた彼の家の方の病院へいこうとおもっております。彼も苦痛かもしれませんね。 遊びにいくついでに いこうとおもってました。ですから 一人でいこうとおもいます。 今回で彼と会うのを最後ときめてます。供養だけは一緒にしてもらいたいので、それだけをお願いしたいんです。 私も早くこの状況をぬけだしたいです。 そのために、カウンセリングをうけたいとおもいます。 ありがとうございました。

  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.2

子供が流れたことにたいしての罪悪感は必要ないと思いますよ。 流れてしまう子供というのは、たいてい異常があり育ちきらないから流れる場合がほとんどみたいです。 その子は、あなたの体を借りてちょこっと世の中を見学してみただけなんです。 男の人には、妊娠や流産の気持ちを理解するのは難しいことみたいだから、その反応は冷たい心からでなく、単に理解できてないだけだと思います。または、どう対応してよいのかわからないのか‥ではないでしょうか? 「病院」とは、婦人科に行くのでしょうか?カウンセリングにいくのでしょうか? 治療という言葉がありましたが、どんな状態なのでしょうか? どちらに行くでもあんまり相手に期待しちゃうと余計に辛いかもしれないですね。 同じ女性として、あなたの辛い気持ちをさっします。 でも、早く元気を出して下さい。 今は、まだ力が出ないだろうから無理はしないで、時間にまかせてゆっくりと回復してください。 また辛いことがあったら、gooに書き込んだらきっとみんなが励ましてくれます。あなたの家族や友人だって、あなたが元気なければ心配してますよ。 言葉の行き違いで、もしもあなたに嫌な思いをさせてたらごめんなさいね。

ku_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足としまして、治療とゆうのは産婦人科ではなく 診療内科、もしくは 精神科のことです。もうずっと、鬱状態が続いています。 ずっと前に昔付き合ってた方にうけた暴力・浮気のときも すごくひどい鬱状態になりました。 1週間真っ暗の部屋に閉じこもったり、ちょっとノイローゼっぽくもなりました。 その彼と別れた後も、暴力をうけた傷とゆうかトラウマは 突然おとずれ、恐怖に泣き出す事がよくありました。 あのときに、カウンセリングをうけるべきだとおもってました。 また、今現実をうけとめられない状況におります。以前と同じ状況です。もうすぐ1年がたちます。また思い出して怖くて怖くてしょうがないんです。胸がバクバクしてきて 涙がでてきて とっても怖いんです。ひどくならにうちに カウンセリングをうけたいんです。  本当に、親にもいえず 友人にもいえないことを顔も知らない方々が励ましてくれてとってもうれしいです。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 皆さんの意見を教えて下さい

    いつもは必ず家族に「彼女が出来た」「○○の理由で別れた」と報告するのに、今回は何も報告せず、毎日病み 「1人で居るのが嫌だ」といとこ宅へ出かけるという元カレ カレから別れを告げました。 これは一体どういう事なのでしょう? ただキューピットになってくれた方には「別れた」と報告しています。 ○別れの理由に一貫性がなく、聞くたびに変わる。 ○別れ話の少し前まで「お前みたいに分かってくれる子はいない。本当に出逢ってくれてありがとう。一生守るから」と話してくれ。何も変化なく急に別れ話。 後、みなさんは相手から嫉妬するような内容でこれを言われたら嫌だっという内容はどのような内容でしょうか?(元カレ話以外で) かなり悩んでいます。教えて下さい。

  • 死別後の彼と

    私は今、中3なのですが、4年前に死別した彼がいました。 彼の死因が私のせいだと自分を追い込み、 自殺行為を繰り返しました。 その時にいろいろ助けてくれた彼と 付き合いだしたのですが、彼が引っ越して しまい、会うのも少なくなってきました。 付き合いだした時から彼を死別した元彼 と重なって見えてしまい、元彼と喋っている かのように喋りかけてしまいます。 笑ってごまかしてくれるんですが、その後に 悲しそうな顔してたので罪悪感でいっぱいに なり、別れを切り出したのですが、彼は嫌だ と言ってくれます。 嬉しいのですが、このままでは幸せになれない。 命の恩人を苦しめたくない。 これは、私のわがままなんでしょうか? 彼は好きです。正直、私も別れたくない。 でも、元彼を忘れるなんて無理です。 やっぱり別れるべきなんでしょうか? 自分で解決しないといけない事を わざわざすいません。 頼れる本当の友達もいなくなりました。 意見をお聞かせ願い致します。

  • 助けてください。女性の方お願いします。。

    高校生です。僕には一生一緒にいたい人がいます。その子のことは彼女にまだ元彼がいた頃から好きでした。三月に別れたので四月から付き合いましたが、彼女がやっぱり元彼のことが好きだと言ったので、別れよということになりました。 僕はいつ死んでもおかしくない深刻な病気であり、また学校でもイジメられだして欝になっていたため、別れの日真剣に死のうと思いました。彼女だけが生きる希望だったから。次の日、彼女にそのことを伝えると、元彼のことは好きやけど、その気持ち我慢して僕が一人で生きていけるまで、付き合っててくれると言ってくれました。元彼も彼女のことを好きだけど、僕の状況もわかっており待つといっています。ただ、最終的には譲るつもりは絶対にないとも。 その後付き合っていますが、将来的には元彼のとこに戻る、つまり別れが必ずくることを感じながら付き合っていくのが本当に辛くて、何度か自殺を試みました。一昨日もまた死のうとして、彼女に涙ながらに言われました。「私は元彼のことが好きやし、私がSチャン(僕のことです)のことを好きになることはないと思う。でもSちゃんも私にとって大切なひとやから、病気でいつ死ぬかわからないけど、幸せやったって思えるようにしてあげたい。でも次、死のうとしたらもう止めないし、私は元彼のとこに戻るから」と。僕も「出来るだけ早くM(彼女)を元彼の元に戻して幸せにしてあげれるように頑張るから。」と約束しました。 今、彼女の幸せを奪った罪悪感が残っています。また、死ぬまで彼女一緒にいる夢は諦められません。彼女の言う通り、これから僕と付き合っていて彼女が僕のことを好きになってくれることはないんでしょうか?もう別れて彼女が幸せになれる道を選んであげたいんです。でも、僕は本当に弱い人間なので、彼女がいないと生きていけないんです。どうすればいいのか。。女性の方、お願いします。助けてください。

  • 僕にできること

    相談させてください 僕には最近出逢って付き合い始めた遠距離の彼女がいます メールと電話だけですがとても仲良く付き合えていました しかし先日 彼女が持病の検査のため病院で検査を受けたときに 前の彼氏の子供を妊娠してることがわかりました 彼女自身薄々感づいていたらしいのですが 怖くて言い出せなかったそうです 彼女は元彼と話し合い 元彼の反対を押し切り中絶することを決断しました しかし彼女は自分の中に生まれた命を殺してしまうことに とても罪悪感を感じ落ち込んでしまいました 命を一つ殺そうとしている私は幸せになれない 今の私は貴方のことを好きでいる自信も資格もないと 彼女は僕に別れを告げてきました しかし僕は彼女に絶対に離れないと告げました 彼女は今は貴方のことを傷つけるだけだから離れたほうがいいと 何度も僕に言ってきました だけど僕は彼女と別れず 再び好きになってくれることを信じています 今の僕が彼女にしてやれることは何なのでしょうか 僕らはまだ学生なので側に行くことは現時点では叶いません また女性の方なら何をしてほしいのでしょうか どうかご教授お願いします

  • 勇気ください(T_T)

    くだらないと思うかもしれませんが、体重計にのれません・・・・・・・・・・・現在妊娠8ヵ月。。毎度毎度体重の増加が激しく、体重の事に関して過敏になってしまいました。今から体重を減らすのは不可能、これ以上増やすな!と産院に言われてますが、どんなに食事管理を徹底しても何故か増える一向でもう嫌っ!!って感じでストレスです。来週検診ですが、もう毎回同じ事ばかり言われ、発破をかけられて・・・わかっているんですが、もうどうしようもないんですよ。。。産院でまた増えた体重にビックリしたくないので、できれば産院に行く前に現在の体重を把握しときたいんですが、乗る勇気がありません。。産院にも行きたくないんです。自意識過剰とかではなく、唯一妊娠前、自信があったのが体だったもので、痩せてて細身だった自分がドンドン太っていって醜い体になっていく現状に発狂したくなるくらいのストレスともう一生この体なんだと思ってしまって欝になりそうです・・・・ 赤ちゃんの事ももちろん心配ですが、自分の事ばっかに不安になり焦る、、こんな自分も嫌です。。。。誰か背中おしてくれませんか。。。今日、明日には頑張って体重計に乗ってみたいんです。。。産院に行きたくない・・・・・・・

  • モラハラ元彼から解放されたい

    元彼にモラハラまがいの事をされていました。本当のモラハラではないかもしれませんが、私は洗脳に近い状態になり、どんなにひどい言葉を言われてもまた優しくしてくれると思って元彼を好きでいました。 元彼は私を振りました。そして、私には今彼氏がいます。 少し前、元彼の洗脳が解けていない頃、元彼から連絡が来たことにより二度元彼に会ってしまいました。今ではとても後悔しています。 最近やっと私の心の内にあった元彼の精神的な支配が緩くなり、会うべきではないと改めて思えるようになりました。ですが元彼は会いたいようで連絡してきます。私と同じ町にも引っ越してきました。 本当は会うことはもちろん連絡もとりたくないです。ですが二度会ってしまったことを今の彼氏にばらされることが怖くてなりません。また、まだ洗脳されているのか、元彼が悲しむのや怒ることなどに非常に罪悪感があります。嫌われてはならないと思ってしまいます。元彼が会いたいというときに断ると、罪悪感で涙が出ます。元彼は上手いです。今はとても優しくて、会えないと悲しそうにします。会うと豹変することは知っているのですが。 罪悪感と会ったことをばらされたらという不安で元彼にきっぱり別れを告げることが出来ません。 元彼を絶ちきるにはどうすればいいでしょうか?

  • 勇気を出して言ってみるべきでしょうか?

    大学2年生です。 1か月ほど前に同じ大学の、半年ほど付き合った彼氏と別れました。初めての彼氏ではなかったのですが、今までで一番濃い時間を過ごせて、たくさんのいい影響を受けました。向こうにとっては私が初めての彼女でした。 別れた原因は未だによくわかりません。 もともと一度に多くのことを出来ない彼が、学業とサークル活動でいっぱいいっぱいになってしまい私が押し出されたのか、ただ単に好きでなくなったのかの判断がつかないんです。 授業が始まって会えなくなり始めたくらいから少しずつ距離が空いていったのですが、私は出来るだけ、成績を上げなければいけない彼の応援をしていたし、会った時には仲が良かったのに、1週間くらいすれ違いが続いた直後、「好きかどうかわからなくなったので1週間考えさせてほしい」と言われました。私は一番忙しい今の現状では落ち着いて考えることもできないだろうと思ったので、学業とサークル活動がひと段落する3か月後まで待ってるよと言ったのですが、それが彼には私が「勝手に離れて行った」と感じられたそうで、意地で「これ以上傷つきたくないからじゃあお友達でいましょう」とはいったものの「あんまり深く考えてはいないけど、俺は前を向いて歩く」と言われ、完全に振られた気分です。 それ以来、サークルが同じなため週に一回は顔を合わせるのですが、向こうとは友達にすら戻れていません。私も顔を見ると好きな気持ちがぶりかえしてきて辛くなるのでなかなか会話できないのも原因だと思います。ただ、向こうも私を避けているのは明白です。会えば手くらいは振りますが、二人きりになるとまったく会話ができません。 別れて1か月になりますが、なんだかんだいってまだまだふっきれていません。周囲の友人に相談すると忘れろという人がいる半面、彼もいろいろ大変そうだからしばらく待ってもう一度アタックしてみればという人もいます。 私は今までのことが何かの間違いなのではないか、会ってちゃんと話せば戻るんじゃないか、と思ってしまいがちなのですが、彼が何を考えているのかは皆目わからないし、なんだか遠いところに行ってしまったようで、もう一回拒絶されるのは精神的に無理です。 どうしたらいいでしょうか? ご意見お願いします。

  • 罪悪感を感じている元彼

    1ヶ月前に4年半付き合った彼に別れを告げられました。 元彼とは同じ職場で、上司や同僚と話している私の態度に我慢ができず関係を続けていくのは無理だと言われました。仕事がやりにくくなるからと元彼の意向で職場の人には隠して付き合ってきました。 自分以外の男性と仲良く話したりしてほしくないと何度も叱られていたので 私なりに配慮していたつもりでしたが、周りからは人見知りせずサバサバしていると言われ気をつかわず話しやすいタイプなんだと思います。 そんな私に我慢ができなくなったようです。 元彼は怒ると冷静に話ができる人ではなく 嫌な気持ちにさせてごめんなさいと謝ったのですが…怒りは収まらず。 よく考えて決めた事だと言うので、とても辛かったけど別れを受け入れました。 別れた後もたまに職場で合うのですが、仕事に必要な話をしていても目を合わせません。電話がかかってきても高圧的というか攻撃的な話し方です。 4年半の付き合いで私から見た元彼はナイーブで傷つきやすく責められる事に非常に敏感です。 元彼の目を合わせなかったり攻撃的な態度は 私を振ったという罪悪感からではないかと思います。 付き合っている時に、逢えなくて淋しいと言われると罪悪感を感じてしまい酷い事を言ってしまう、自分は悪くないと思いたいからお前のせいにしてしまうと言っていました。 プレッシャーに弱い人です。 きっと私を振った事で傷つけてしまったと罪悪感があるのだろうと思います。 別れてから1人家で泣かない日はありませんが、そんな元彼だから苦しませたくなくて毅然と過ごしてきました。元彼から電話があった時には笑顔で対応しています。 元彼の態度に私は大丈夫だからそんなに罪悪感をかんじないでと思ってしまいます。別れてもまだ苦しませてしまっているのかと…。 どうしたら元彼に罪悪感を感じさせないようにできますか?

  • 元彼と同居している彼女との付き合い方に困っています

    付き合って数ヶ月になる彼女がいます。お互い20代で社会人です。彼女は元彼と同居しています。 元彼とは別れて数年経っていてもう気持ちはないらしいです。たまに愚痴も聞きます。同棲を提案したこともありましたが、長く一緒にいるので離れられないそうです。(話を聞く限り家族や兄妹みたいな感覚のようです。) そのことを悪いと彼女は思っていて別れようとも言われましたが、私は同居しているのを付き合う前から知っていて承知の上だったので、気に病まなくていいよということで別れることはありませんでした。 といっても罪悪感?はあるようでまた同じように別れを切り出されないか不安です。 私は今のままでもいいので別れたくありません。 質問は彼女を元彼から離れさせることは難しいでしょうか?罪悪感を消す良い方法はないでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 元彼の子供を妊娠。彼の対応について…

    元カレの子供を妊娠しています。 元カレとは半年前に別れ、別れてからもズルズルと関係が続いていました。 そんな中、元カレの彼女の妊娠が判明、その数日後に私の妊娠も判明しました。 彼は「彼女と結婚するから、お前は堕ろしてくれ。どうしても産みたいのなら、絶対に認知しない。認知しない代わりに慰謝料50万払うから今後一切関わらないで欲しい。今は俺も彼女も大事な時期だから、これ以上苦しめないでくれ。産むにしても堕ろすにしても金は払うから」との事。 私は経済力も貯えも充分ではないので、子を一人で育てる自信がありません。 中絶の方向に気持ちが傾いています。 彼女の子も私の子も、同じ命なのに、彼の態度に酷くショックを受けています。 彼からしたら確かに浮気相手の妊娠程面倒な事はないと思いますが…。 彼女との結婚妊娠で幸せの絶頂にいる彼を思うと、一人で悩んでいる自分が虚しくなります。 知人から、彼の結婚相手やご両親に全てばらして滅茶苦茶にしてやりなよ!彼だけ幸せになるなんて許せない。とも言われましたが、そんな惨めな事までして彼の幸せを壊したくないです。 彼の態度に酷く腹が立つのは事実ですが…。 今回、私がとった無責任な行動で罪のない命を消してしまう事を、非常に重く受け止め反省しており、この事は一生背負って生きていきます。 自己嫌悪と、彼の対応に対するショックで、酷く混乱しています。 不安になり彼に連絡をすると「手術代は出すから。今彼女との結婚準備で忙しいから、お前に構ってる暇はない」と言われてしまいました。 浮気相手が妊娠した時、彼のような対応が普通なのですか? 悲しみや自己嫌悪で絶望感しかなく、もう消えてしまいたいです。