• ベストアンサー

勇気をだして病院にいこうとおもいます

初めまして よろしくお願いします。  実は、すごくつらいことがありました。もう時間がたってるので こうやってお話しできます。 一年前に大好きな彼の子を妊娠しました。 でもわかったのは 遠く離れた外国にいった直後です。彼は若く私はすごく悩みました。 おろせとゆわれることは間違いないとおもいました。 ずっと黙ってて・・結局は流れてしまいました。 それでも 彼には黙ってました。 でも、ストレスが 日本にいる彼にあたってしまうことになり 別れをつげられてしまいました。つらかったです。 それでも 言えませんでした。 友達に戻った後、1ヶ月くらいまえに この事実を 元彼に報告しました。 驚いてました。 すごく驚いてたけど 他人事のようです。 もう、ずっと鬱の状態が続いてます。 淋しいのと、私が一生懸命悩んだのに流れてしまって 彼まで失って・・・つらいです。やっと今 言葉にできるんです。彼にしてみれば 今さら なんでしょうね。 一つの命が消えてしまった以上 私には すごく罪悪感があるし・・・  彼にはどうしてもらうことがいいのでしょうか? (病院についていってもらったり) やはり別れてしまった以上私一人で治療をがんばるべきでしょうか? (彼とは電話もたまにします&会うことも可能です) 私は彼が少しでも強力してくれれば がんばれるとおもうのですが・・・ 私個人の意見では、責任は取れとはいいません。でも、私がこうなってしまった以上、最後の強力をしてもらいたいんです。  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3985
noname#3985
回答No.1

こんにちはっ。つらかったね・・・。女だからこそ、好きな人の子供ががんばっても流れてしまったにしろ理由あって堕胎したにしろ、とってもつらいことですよね。鬱っぽくなるのも、よく分かります。水子供養等はなさっておられますか?もしも、されていなければ、彼に一緒に行ってもらうのもいいと思うのですが、彼の方が、どう出るかですよね。彼(男)にとっては、妊娠した、と言っても目には見えない子供を認めるのは難しいみたいですね。女は、自分の体内のことで、まず、生理が来ない、気分が悪い、等など、いろいろな変化で認めざるを得ない状態になる。そして可愛くもなり情も移り、産んだ瞬間母になる。でも、男は子供が産まれて初めて、だんだん父になる。男と女では、この位違うと思うんです。だから、もしも彼がそのことに触れた時、素っ気無い態度でも、あまり考え込まないようにね。あなたはサンザン考えて考えて悩んで泣いて来たのだから。もし彼が何の協力もしてくれなくても自分のために、その子のために、一所懸命がんばって下さい。その子の分までもがんばって笑顔になれるようにね。何の回答にもなっていないかも知れませんが、許してくださいね。早くあなたが元気になれますように。

ku_tan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。  彼にこのことを伝えてから会いました。とっても優しかったです。 でも、遠く離れてるので電話するとどうしても感情的になってしまうんです。供養のこともつい最近まで忘れておりました。供養は一緒にいってくれるとおもいます。 励ましてくれるだけでうれしいです。 今、彼に望むのは 一緒に病院にいってもらいたいことです。将来、 絶対素敵なママになりたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ajaja622
回答No.5

2回目の書き込みですが、度々ですいません。 親にも友達にも相談できない気持ちもわかります。 しかし、相談するならば母親が一番なのではないでしょうか? 妊娠の話はふせても良いし、鬱気味になってしまった原因を話す必要もないと思います。 どうしても言い出せないならば、病院は一人で行っても困ったときや辛いとき、悲しいとき、ここに書き込めば一人ではないですよ。 皆があなたの力になってくれます。 きっと今は、心も体も休めなければならない時期なんですよ。頑張らないで下さい。無理すると心が圧迫されます。 そのうち元気になれます。大丈夫です。 あせりは禁物。あなたのペースですすんでください

noname#250565
noname#250565
回答No.4

辛いお気持ちお察し致します。 同じく一つの命が消えてしまった経験があります。 悲しいことですが皆様のおっしゃるように、その赤ちゃんが「まだ生まれる時期じゃない。」と思ったのだと私は思っています。 どうかご自分を責めないでください。 自然に流れてしまったのですから・・・ 罪悪感を感じているお母さんを見て、その赤ちゃんも辛くなっちゃうかもしれませんよ。。。ね! 素人考えで恐縮なのですが・・・ 私もsakuramamaさんと同じように、彼に協力してもらうことによって何らかの弊害が出るように思います。 彼以外のku_tanさんの周囲の方々に協力してもらったほうがいいように思えるのです。 ご自分に無理のない程度にゆっくりと・・・ 徐々に元気になられることを心より願っております。

回答No.3

とても辛かったでしょうね。みなさんがおっしゃる通り、赤ちゃんもあなたのせいではありませんよ。ちょっとこの世に生まれてくるのが早すぎたかな?って赤ちゃんが思ったのでしょうね。きっと、ku tanさんが元気になったとき、また来てくれます。大丈夫。 ただ、今の状態でしたら、カウンセリングを受けてみた方がいいですね。勿論、心療内科も行った方がいいですが、心のケアーはカウンセリングの方が何か見つけられるきっかけがつかめると思います。心療内科で頂くお薬もku tanさんの元気になるためのお手伝いをしてくれるでしょう。 >やはり別れてしまった以上私一人で治療をがんばるべきでしょうか? 彼についてきてもらうのは、避けたほうが良いですね。でも、一人ではないですよ!一人で治療を頑張らなくても良いのです。だって、あなたを大好きな両親や家族、友達みんながいます。 彼に協力してもらうと、あなたの心が立ち直る以上に彼を攻める気持ちが大きくなりすぎてしまう可能性があります。ですから、少し心細いと思いますが、周りのみんなにきちんと理解してもらって、協力してもらいましょうね。 カウンセリングは、何も怖がらなくて大丈夫ですよ。きっと、元気になるための力を与えてくれることでしょう。 まず、自分を責めずに愛してあげて下さい。きっと、優しい方なのでしょうね。頑張って下さい。

ku_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そして、励ましのお言葉もありがとうございます。 病院へは、家から遠く離れた彼の家の方の病院へいこうとおもっております。彼も苦痛かもしれませんね。 遊びにいくついでに いこうとおもってました。ですから 一人でいこうとおもいます。 今回で彼と会うのを最後ときめてます。供養だけは一緒にしてもらいたいので、それだけをお願いしたいんです。 私も早くこの状況をぬけだしたいです。 そのために、カウンセリングをうけたいとおもいます。 ありがとうございました。

• ajaja622
回答No.2

子供が流れたことにたいしての罪悪感は必要ないと思いますよ。 流れてしまう子供というのは、たいてい異常があり育ちきらないから流れる場合がほとんどみたいです。 その子は、あなたの体を借りてちょこっと世の中を見学してみただけなんです。 男の人には、妊娠や流産の気持ちを理解するのは難しいことみたいだから、その反応は冷たい心からでなく、単に理解できてないだけだと思います。または、どう対応してよいのかわからないのか‥ではないでしょうか? 「病院」とは、婦人科に行くのでしょうか?カウンセリングにいくのでしょうか? 治療という言葉がありましたが、どんな状態なのでしょうか? どちらに行くでもあんまり相手に期待しちゃうと余計に辛いかもしれないですね。 同じ女性として、あなたの辛い気持ちをさっします。 でも、早く元気を出して下さい。 今は、まだ力が出ないだろうから無理はしないで、時間にまかせてゆっくりと回復してください。 また辛いことがあったら、gooに書き込んだらきっとみんなが励ましてくれます。あなたの家族や友人だって、あなたが元気なければ心配してますよ。 言葉の行き違いで、もしもあなたに嫌な思いをさせてたらごめんなさいね。

ku_tan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足としまして、治療とゆうのは産婦人科ではなく 診療内科、もしくは 精神科のことです。もうずっと、鬱状態が続いています。 ずっと前に昔付き合ってた方にうけた暴力・浮気のときも すごくひどい鬱状態になりました。 1週間真っ暗の部屋に閉じこもったり、ちょっとノイローゼっぽくもなりました。 その彼と別れた後も、暴力をうけた傷とゆうかトラウマは 突然おとずれ、恐怖に泣き出す事がよくありました。 あのときに、カウンセリングをうけるべきだとおもってました。 また、今現実をうけとめられない状況におります。以前と同じ状況です。もうすぐ1年がたちます。また思い出して怖くて怖くてしょうがないんです。胸がバクバクしてきて 涙がでてきて とっても怖いんです。ひどくならにうちに カウンセリングをうけたいんです。  本当に、親にもいえず 友人にもいえないことを顔も知らない方々が励ましてくれてとってもうれしいです。 本当にありがとうございます。