• ベストアンサー

ネット購入した商品が故障したら

ネットで電気製品を購入し、故障したらどうすればいいのですか? もし日本の有名メーカーで電気製品を購入し、保障期限内に故障した場合は普通どのように対応するのでしょうか? 郵送で送ることになると思うのですが、こういった送料および修理代金などは全て無料で行えるのでしょうか? また近くの家電量販店などでの修理も可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6590/9343)
回答No.2

一般的には、製品と一緒に、使用説明書、保証規定、サービスセンター一覧等が入っています。 そして、保証期間内の自然故障の場合、サービスセンターに着払いで送付し、修理の後に返送(費用はメーカー持ち)、などのようになりますので、費用はかかりません。 どのような方法になるか、添付資料を読めば、サービスセンターへの問い合わせ方法から、送付・引き取り方法まで書いてあるはずです。 近くの電気屋や家電店でも受け付けてもらえると思いますけど、正直タダ働きさせてしまうので、私は頼むのは気が引けますね^^; なお、明らかに自然故障ではないと判断された場合、修理費及び送料は自分持ちになり、代引き清算などになる場合もあります。 (その場合いきなり修理になるのではなく、「修理費・送料込み○○○円となりますが、やりますか」などと連絡があるかと思います)

utilityahd
質問者

お礼

ネット購入だからといって、店頭購入と大きな差がある訳ではないんですね^^

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

近くの家電量販店でも、受付ないことはないですが、嫌な顔をするでしょう。 一部店舗だと、他店での購入は、金をとる場合があります 家電量販店のネットサイトで購入して、その家電量販店の店頭に持ち込めば、嫌な顔はしませんよ 他店だと、金をとる店舗でも、同じ店となるので、金はとられません メーカーの修理センターに直接電話して、修理の手配を行うのもよいでしょう メーカーによっては、メーカーが業者などを手配して、送料など含めて無料になる場合もあります また、着払いで送りつけてくれと言うメーカーもあるかもしれません。 何も言わなければ基本的に、送料はこちらが負担しなければなりません。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

いろいろ状況によって違うと思います。 たとえば、ネットで購入するとき、プラスアルファでネットショップの用意した保険に入っていれば、故障したとき、自宅にサービスマンが来てくれて修理してくれることがあります。もちろん保証期間内なら基本的に全てタダです。 また、他の方がかかれたように、保証書といっしょにメーカのサービスセンターに持ち込めば、保証期間内なら無償で修理ですし、宅配等で送る場合は、送料は送るときは自己負担、戻るときはメーカ負担でしょう。 もちろん、故障原因が、水をこぼしたとか、ネコがおしっこしたとなれば、修理代金は無料になりません。 いずれにしても、他の回答にあるように、保証規定を書いた書類があると思いますので、それを読めば分かると思います。

utilityahd
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

各メーカーには保守窓口やお客様相談窓口がありますので。、そこへ電話します。

関連するQ&A

  • 商品が故障!

    商品を出品し、落札され送ったのですが、その商品が故障してるのことです。 送る前にはちゃんと動作確認はしました。 相手は電気店で見てもらったそうです。 修理に7,8000円かかるので、返品か修理するかどうかと聞かれました。 こういった場合はどう対処すればいいでしょうか? こちらでは商品はいらないので、返品は考えてないのですが。 返金しようと思いますが、オークションの落札時の代金のみ返せばいいと思いますか? それとも、送料も含めて返金でしょうか? 修理になったら、その代金はこちらではらうのですかね? 後、発送はゆうパックで送ったので、壊れた原因が郵送中かどうかは分かりませんが、ゆうパックの保障で返金してもらえるのでしょうか?

  • 電気製品の修理代金の違い

    電気製品を持込修理に出す際、ヨドバシやビックカメラ等の量販店に出す場合と、各社のサービスステーション【ソニーなら秋葉原等】に持っていく場合とで、修理代金は異なるものなのでしょうか? 無料1年保障の期限切れの状態で、家電店の延長保障に入っていない場合(もしくは期限切れの場合)を想定しています。 よろしくお願い致します。

  • 大手家電量販店の保障について

     質問のタイトル通り、大手家電量販店の保障についてアドバイスを下さい。  液晶テレビの購入を考えております。  商品名はTOSHIBA REGZA 32C7000の機種を購入をしたいのです。  kakaku.comで最安値を調べ、量販店のポイントサービスなど、比較をして値段の差を検索してみたのですが、大よそネットと量販店の購入では、ネットの方が5000円程度安いのです。  ただ、送料はかかりまして、また量販店の5年保障という点がネットでは別途料金になったり、なかったりします。  今まで家電製品は、我が家の場合ほとんど壊れ、3年保障などで助かったこともあり、テレビは我が家では壊れたことはありません。  昔と違い、今の無料修理は、家電製品の場合無料修理は難しいのではないかというイメージがあります。  というのも、携帯が壊れてもメーカー保障の1年未満で壊れても、大抵のメーカーが無料では修理をしてくれなくて、それがへんなマイナスイメージにつながっています。  昔のテレビと違い、液晶テレビはバックライトで、そういう自然消耗部品は無料保障の対象外みたいで、入る意味があるのかと、頭で考えているのですが、わかりません。  そこで、皆さんのアドバイスを聞いてそれからでも購入をしてみたいと思います。  ようは、5年保障、入るほうが正解なのでしょうか?  大手量販店・・・YAMADA JOSHIN KS電気さんです

  • 商品の故障、修理について

    17万近く払って買ったカメラが 一年と少し使っただけで二箇所(一箇所は半年前、もう一箇所は数日前に発症、いずれも電気系統)の故障、修理見積を依頼したところ46000円弱プラス送料往復2000円程度)こういう状況にものすごく違和感、納得できない感があるのですが、修理代金払えないなら新しいの買えよということですか? もちろん扱い方による部分もあるでしょうが、常識の範囲もしくはそれ以上に丁寧に扱ってきた商品です。 とは言っても保証はできないですよ、どれだけ丁寧かなんて。 でもでも、 なんで原因もわからず壊れた箇所の修理に5万近くも払わなければいけないんだと思う私はおかしいですか??? ちなみにメーカーは富士フイルムです。

  • 液晶テレビの購入を考えています

    液晶テレビ 42シャープ アクオスの購入を考えています、通販での購入か、地元の量販店で購入か迷ってます、やはり価格比較サイトを見て検討している限り、地元電気店より送料込みで7万安く、しかし電気店は故障に対しての保障が10年と長く、アフターの面で壊れたらどこに修理を出せばいいか分からずで、壊れても7万はしないだろうかと悩んでます。よろしくお願いします。

  • ネットショップ購入品の修理について

    昨年ネットショップでデジカメを購入しました。(DMC-FX07) 春先に使用して以降しばらく引き出しの中で眠っていたのですが、 最近になり使おうと電源を入れてみても動かなく、自然故障していることがわかりました。 まだぎりぎり保障期間一年内なので修理に出そうと思ったのですが、 恥ずかしながら保証書を紛失してしまいました。 手元にあるのは購入日時が明記されている納期書のみです。 この場合メーカーの保障は受けられるのでしょうか?? ちなみにネットショップのほうに問い合わせた所メーカーに対応してくれと言われました。 もし無料で修理できるのであれば、サービスステーションが遠い場所に住んでいるので、 出来れば近くの量販店で修理をお願いしたいと思っています。(手数料を払うのを承知の上で) そういったことも可能なのでしょうか?? 同じような経験をした方、また詳しい方ご返答をお願いします。

  • 故障テレビの修理先はどこが良い?

    テレビが故障しました。 電源スイッチを押しても、オンタイマーランプが点滅して、 画面が映らなくなりました。 メーカーに問い合わせると、電子回路の故障らしく、 修理窓口への持ち込みで8,000~13,000円くらいの修理費用が かかると言われました。 そこで、お聞きしたいのですが、修理に持っていく先は、  1.テレビを買った、家電量販店  2.メーカーの修理窓口  3.「ミスターコンセント」等の修理専門店 のどれが一番安く済みそうですか? 持っていく手間はあまり気にしません。 それから、もう一つお聞きしたいのですが、 一般的に、故障した家電製品を量販店に持ち込む場合、 おそらく、そこからメーカーに配送されると思うのですが、 それならば、メーカーの窓口に直接持っていった方が 手っ取り早いように思うのですが、どうなんでしょうか?

  • ハードディスクの故障

    以前「海外在住のものですが、ハードディスクがマザーボードが故障したみたいで・・・」と質問させていただいた者です。 その節はお世話になりました。 結局海外での修理を諦めて先月家族がこちらに訪れたときに日本へ持っていってもらい、購入店(某家電量販店)の5年保障で修理することにしました。 両親によると・・・ 「結局ハードディスクの故障といわれた。  また修理費は62000円。  保障期間でそのうちの半額しか保障しないと  言われたけど、どうする?」 とのメールが来ました。 そこで質問なのですが、この量販店の購入時の保障内容は全額保障だったのですが、最近保障内容が変わり半額保障となったようです。 この場合お店の都合でこのような状況になった場合はそれに従うしかないのでしょうか? また高額なメーカーによる修理以外でpc専門店に修理を依頼することは出来るでしょうか? ちなみに私のpcは・・・ dynabook E8/420CME(ノート型 HDD40GB Memory256MB 購入後2年目) です。 もしpc専門店の修理額が安いのであればそちらへ以来をしたいと思っているのですが、以前「ノートpcのHDD交換は純正品意外だと危険だ」と聞いた事もありこの点でも心配しています。 身勝手な質問内容ですが、どうぞご教示お願いします。

  • 保障内容の良い家電量販店

    最近メーカー保障期限が切れてから調子が悪い製品(14型液晶TVや炊飯器やHDDレコーダー)が多いため、無料保障内容の良い家電量販店を探しています。 ケーズデンキは3、5年無料保障で良いかなぁと思うんですが他にお勧めのサービスをしている量販店情報があれば今後に生かしたいと思います。 ご回答お待ちしております。

  • 故障しにくいノートPCはありますか?

    よろしくお願いします。 東芝dynabook EX1/524CDEというノートPCを使っています。 家電量販店で購入した物でもうすぐ4年経ちますが、これまでに2回故障しメーカー修理で10万以上かかっています。 (衝撃、落下等はしておらず、故障の原因不明とのことでしたがファンやHDDを交換された) そして現在、また左後ろのファン音?が大きくなってきました。また4~5万以上かかるなら、いっそ買い換えようかとも思います。 そんなわけで修理に出すか買い換えるか迷っているのですが、現在売っている中でオススメのメーカーや型式はありますでしょうか? (PCの知識がないため、中古ではなく新品を家電量販店で買うつもりです) またメーカーサポートではなく安く修理してもらえる場所などはありますでしょうか?