オープンコレクタの電源について

このQ&Aのポイント
  • オープンコレクタの電源についての理解について疑問があります。
  • ONからOFFへのトランジスタの状態変化により、電流の流れ方が気になります。
  • オープンコレクタは異なる論理回路の接続にも使えるとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

オープンコレクタの電源について

オープンコレクタのwikipedia に記載のある下記内容が理解できません。 たとえば、電源Vcc=100V、+V=24Vだとすると、トランジスタの状態がON→OFFになると、 端子から外部の抵抗に対して流れこむ電流Iccと、+Vから抵抗に流れる+Iが発生するのでは ないのでしょうか。 「プルアップ抵抗が接続される電圧(+V)は電源電圧(Vcc)と同じである必要はない[2]。このため、オープンコレクタは定格電圧の異なる論理回路同士を接続するのにも使える。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%BF

• nnsvm
  • お礼率16% (39/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koujikuu
回答No.1

オープンコレクタは、トランジスタONでグランドにつながり、0Vを示しますが トランジスタOFFの場合、出力端子が内部で切り離された状態、ハイインピーダンスになります この為HIGHレベルを+Vによって好きに設定できます。(トランジスタの耐圧内) (+Vのプルアップ抵抗無しで、次の入力端子につなげると、入力端子を開放のまま放置したのと同じで、H/Lにふらつき不安定になります)