• ベストアンサー

CATVの接続が・・・

CATVでインターネットを楽しんでいます。ところが入会して3ヵ月たったあたりから急に何の設定変更などしていないのに,接続中や,電源を入れた1発目などにネット接続ができなくなってしまう時があります。そんな時は,モデムの初期化?1回電源を抜いて,チエックランプの点灯を確認してやり直さないと接続ができません。はっきり言って面倒なので1回サービスセンターに聞いたんですけどわからないと言われました。何なのでしょう?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoka_kuro
回答No.2

回答でなくてすみません。私も全く同じ状況です。そのときも回答者が専門用語で補足を要求してきたので締め切りました。 更に 「接続中にページをめくろうとすると突然できなくなってしまいます。」という所も全く同じです。これに関しては「10ベースティー対応のLANカード」を「10/100ベースティー対応のLANカード(Laneedエレコム株式会社のダングレス16Bit 10/100Mbps イーサネットPCカード 10/100BASE(T)(Tx) PCMAICA TYPE2 製品型番LD-CDL/TX)」に変えたら順調に繋がり始めました。(どうして10ベースティーではダメだったのかは全くわかりませんが・・・)絶対にこの方法で解決します。という回答ではありませんので注意してください。(カードも買い換えなけれなりませんし)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50232

その他の回答 (3)

• ojisan01
回答No.4

状況をお話して、ケーブルモデムを取り替えてもらいましょう。 先ずそれが先決だと思います。 取り替えても状況が同じなら、自分の周辺機器、コードを疑って みましょう。 ケーブル会社にモデムを交換することはやってもらって当たり前 のことです。遠慮しないで申し出ましょう! 普通はこの位の修理だと無料でモデム交換してくれるはずです。 だって、モデムはケーブルテレビの会社の持ち物で、加入者には 貸出しをしているだけのはずですよ。

• mnabe
回答No.3

パソコンの種類は何をお使いですか?  LANカードを後から増設しましか? もし、後からLANカードを追加したとすると、そのLANカードの差し込みが甘い等のハード的な要因が考えられます。  急に繋がらなくなるとは、ハード的な問題以外では考えにくいので、ハード関係を疑って下さい。 1.CATVメーカには問い合わせる時に、現象説明は正確にしましたか? 多分、メーカサイドは、操作ミスとか相性が悪いとか言って逃げるので、それなら、モデムの交換を申し出ましょう。 2.LANカードを使用していると思いますが、それがパソコンに初めから付いて来た物でしょうか?  もしそうなら、ケーブルだけでも新品の物を買って来て、つなぎ換えてみましょう。 3.う~~ん(^^;  貴方の環境は、貴方にしか分かりません。少しづつでもOKですので、解決して行きましょう。  10べーすてぃ(10BASE-T)とは、ネットワークカードの事をいいます。

• mnabe
回答No.1

サービスが判らなければ、解らないと思いますけど...。 ただ同じ経験をした人に意見が欲しいなら...別ですけどね。  って事で、対処方法の前に、情報を下さい。 接続形態は?  LAN経由? モデムをパソコンに直接?  常時接続にはできないの?  質問の中で、『接続中や,電源を入れた1発目』とあるが、接続中に突然切れる事があるのでしょうか?  考えられる対策  モデムの電源を落とさなければいいのでは?  後、設定を本当に何も変えていなければ、モデムの故障が考えられるので、交換してみてはどうでしょうか? CATV支給品なら、交換を申し出てみては? 理由としては、質問の内容そのままが交換理由になりますので...ね。

tomoaki1012
質問者

補足

申し訳ないのですがあまりパソに詳しくないのですが,とりあえず10ベースティーというのを差し込みました。常時接続はできます。接続中にページをめくろうとすると突然できなくなってしまいます。モデムの電源は落としてません。