• ベストアンサー

CATVの接続が・・・

CATVでインターネットを楽しんでいます。ところが入会して3ヵ月たったあたりから急に何の設定変更などしていないのに,接続中や,電源を入れた1発目などにネット接続ができなくなってしまう時があります。そんな時は,モデムの初期化?1回電源を抜いて,チエックランプの点灯を確認してやり直さないと接続ができません。はっきり言って面倒なので1回サービスセンターに聞いたんですけどわからないと言われました。何なのでしょう?教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoka_kuro
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.2

回答でなくてすみません。私も全く同じ状況です。そのときも回答者が専門用語で補足を要求してきたので締め切りました。 更に 「接続中にページをめくろうとすると突然できなくなってしまいます。」という所も全く同じです。これに関しては「10ベースティー対応のLANカード」を「10/100ベースティー対応のLANカード(Laneedエレコム株式会社のダングレス16Bit 10/100Mbps イーサネットPCカード 10/100BASE(T)(Tx) PCMAICA TYPE2 製品型番LD-CDL/TX)」に変えたら順調に繋がり始めました。(どうして10ベースティーではダメだったのかは全くわかりませんが・・・)絶対にこの方法で解決します。という回答ではありませんので注意してください。(カードも買い換えなけれなりませんし)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50232

その他の回答 (3)

  • ojisan01
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

状況をお話して、ケーブルモデムを取り替えてもらいましょう。 先ずそれが先決だと思います。 取り替えても状況が同じなら、自分の周辺機器、コードを疑って みましょう。 ケーブル会社にモデムを交換することはやってもらって当たり前 のことです。遠慮しないで申し出ましょう! 普通はこの位の修理だと無料でモデム交換してくれるはずです。 だって、モデムはケーブルテレビの会社の持ち物で、加入者には 貸出しをしているだけのはずですよ。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.3

 パソコンの種類は何をお使いですか?  LANカードを後から増設しましか? もし、後からLANカードを追加したとすると、そのLANカードの差し込みが甘い等のハード的な要因が考えられます。  急に繋がらなくなるとは、ハード的な問題以外では考えにくいので、ハード関係を疑って下さい。 1.CATVメーカには問い合わせる時に、現象説明は正確にしましたか? 多分、メーカサイドは、操作ミスとか相性が悪いとか言って逃げるので、それなら、モデムの交換を申し出ましょう。 2.LANカードを使用していると思いますが、それがパソコンに初めから付いて来た物でしょうか?  もしそうなら、ケーブルだけでも新品の物を買って来て、つなぎ換えてみましょう。 3.う~~ん(^^;  貴方の環境は、貴方にしか分かりません。少しづつでもOKですので、解決して行きましょう。  10べーすてぃ(10BASE-T)とは、ネットワークカードの事をいいます。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

サービスが判らなければ、解らないと思いますけど...。 ただ同じ経験をした人に意見が欲しいなら...別ですけどね。  って事で、対処方法の前に、情報を下さい。 接続形態は?  LAN経由? モデムをパソコンに直接?  常時接続にはできないの?  質問の中で、『接続中や,電源を入れた1発目』とあるが、接続中に突然切れる事があるのでしょうか?  考えられる対策  モデムの電源を落とさなければいいのでは?  後、設定を本当に何も変えていなければ、モデムの故障が考えられるので、交換してみてはどうでしょうか? CATV支給品なら、交換を申し出てみては? 理由としては、質問の内容そのままが交換理由になりますので...ね。

tomoaki1012
質問者

補足

申し訳ないのですがあまりパソに詳しくないのですが,とりあえず10ベースティーというのを差し込みました。常時接続はできます。接続中にページをめくろうとすると突然できなくなってしまいます。モデムの電源は落としてません。

関連するQ&A

  • ドコモ光に接続できません。

    12/29の夜から急に光回線に接続できなくなりました。 すでにモデムのrebootは何回も行っていますが、光回線のランプが点灯しません。そのため光電話も利用できません。 モデムは、PRS300HIを使用しています。 点灯しているのは、ルータ電源、ACT、登録、UNI、電源です。 光回線元のLINE自体も抜いてみましたが、変わりません。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • CATVのモデムがおかしいです・・・

    こんばんは。 題名の通り、CATVのモデムがおかしくてインターネットに接続できない状態です。 今は、知り合いの家から質問させて頂いております。 少しでもわかるかたいましたら、回答お願いいたします。 この度、PCを1度リカバリし、以前はルータを通してインターネットに接続していたのですが、どうも調子がおかしく、直接CATVのモデムに繋いだところつながりました。 しかし、無線LANを使用しているPCがあるのでルータを再設定しようとしています。 しかし、いくら設定をしてもルータがIPアドレスを習得してくれないので、一度説明書の通りにモデムの電源をしばらく(1時間程度になりました)落としました。 その後、モデムの電源を入れたのですが、4つのランプのうち、下の2つが点滅し続けている状態で正常に動作していません。 接続できているときは4つのうち一番上のランプが点灯したままになっているのですが、6時間程度待っても下の2つが点滅したままなのです。 モデムにドライバなどもなく、普段は電源を入れただけで正常に動作するので、どうすることもできません。 後ろにリセットボタンなどないか調べましたがないようでした。 まとまりのない文になってしまい、読みづらいかと思いますが、よろしければ回答よろしくお願いいたします。

  • CATVインターネットの接続が出来ません。

    今までCATVインターネットの接続をしていたのですが、win98を初期化したのでまた設定しなおそうとしたら、ダイアルアップのモデムにしか接続が出来ません。どうしたらよいのでしょうか?

  • Yahoo!BB 無線LAN接続について

    今自宅でYahoo!BB 12M+無線LANパックに加入しています。使用しているモデムは初期型の黒いトリオモデムです。 最近無線の接続が不安定だったので一度モデムから無線カードを抜いて見ました。 しかしモデムの無線LANランプが点灯したままになってしまい、いつまで経っても消えませんでした。 そこで1時間ほど電源コンセントを抜いた後もう一度電源を入れ、リンクランプ等が点灯してから無線LANカードを差し込んでみました。しかしモデムの無線LANランプが点灯せず、勿論無線LANでのインターネット接続もできませんでした。 そこでもう一度電源を抜き、無線カードを差し込んだ状態で電源を入れてみました。 すると今度は無線ランプも点灯し、ネット接続もできました。 その後いろいろテストしてみた結果 (1)モデムの電源を入れた状態で無線カードを抜くとモデムの無線LANランプは点灯したままになってしまう。 (2)モデムの電源を入れてから無線カードを差し込んでもモデムの無線LANランプは点灯せず、インターネット接続も不可。 (3)モデムに無線カードを差し込んだ状態で電源を入れると無線LANランプは点灯、インターネット接続も正常。 但しその状態で無線カードを抜き差しすると(1)の状態になり、ネット接続もできなくなる為、無線カードを差し込んだ状態で電源の入れ直し(再起動)が必要。 という事がわかりました。 ちなみに無線LANカード側のランプは差し込んだ時は正常に点灯しています。 この状態は正常なのでしょうか?それとも何かの不具合が発生している状態でしょうか? Yahoo!BB 無線LANパックについて詳しい方がいらっしゃいましたらご回答願います。 宜しくお願い致します。

  • インターネットの接続が切れてしまいます

    インターネットへ接続していると急に切れてしまいます。 更新しても再起動しても「接続されていません」と表示されます。 osはWindows XPでモデムはDASAN CPE-DMT100です。 接続が切れた時はモデムの100MとL/Aのランプが消えています。 モデムの電源を一度切っても付け直すとその2つのランプが着かない時があり、接続できません。 しばらく切ったままにして再度電源を入れるとランプが着いて接続もできるのですが、また切れて(2つのランプが消えて)しまいます。 これはモデムの故障なのでしょうか?

  • CATV回線でちょくちょく切断される

    OS:WindowsXP HomeEditionを使っています。 昨日まで普通に使えていたのですが、インターネットの接続がブチブチ切断されるようになりました。 回線はCATV回線でグローバルIPです。 ルーターは使ってません。ウイルス関連ソフトもなしです。 オンラインスキャンを試しましたが、検出されませんでした。 具体的な症状としてはネットゲームをしていて、急に動かなくなり数秒たつとまた動き出すという状態です。 この症状が頻繁にずっと起きる状態です。 動かなくなっている時には、モデムのCABLEランプはついてます。 一度モデムをリセットしてもだめでした。 パソコンの電源が入ってない状態でも、モデムのDATAランプがチカチカしてます。 説明で足りない部分がございましたら教えてください。 何が問題なのでしょうか?

  • インターネット接続

    質問させていただきます ネットに接続出来ないことがよくあるのですが…(週に2,3回くらい) コレって普通の現象なんでしょうか? ネット接続出来ない時は、モデムのDSL-LINXというランプが点滅します。(正常時は点灯) ヘルプセンターに問い合わせしたら、モデムの電源を切ってLANケーブルを抜いて、10秒後に差し込んで…それでダメならモデムの故障です。と言われました。 でも、翌日になると普通に接続できるのです。 パソコンかモデムかプロバイダのサーバーがおかしいのかよく分かりません。 ちなみに私はアパート住みで、備え付けの無料ADSLを利用しています。無線LANでは無いです。 何か解決策はあるでしょうか?アドバイスお願いします。

  • CATV接続で接続が途切れます

    当方CATVでインターネット接続をしています。 技術者がインストールをして帰ったのですが、いざ自分でネットに接続してみると、30秒に1回ほど2-3秒接続が途切れ、「IPアドレスの取得中」となり、すぐに接続が復活します。(復活後のIPアドレスは変わっていないようです)この切断のため、サイズの大きなページなどは開くことができません。 ケーブルはセットアップ時のまま(壁から直接ケーブルモデムに接続しています)にしており、ケーブルモデムからはUSBで接続しています。パソコンはWINDOWSXPを使用しています。 どなたかお分かりでしたら対処法を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・

    CATV ルーターを使って接続したいのですが・・・ 現在CATVでモデムを線でPCにつなげてインターネットを利用しています。 ルーターを使えば無線で接続できるということだったので BUFFALOのWHR-HP-Gを使って説明どおりにやってみたのですが 無線親機→子機(PC内蔵)はつながっているらしいのですが インターネットにつながりません。 過去ログも読んでみましたが結局よく分からず、 モデムの電源を入れなおしても、時間を置いて試してみてもダメでした。 どうしたら良いでしょうか? 分かりにくいところがあったらすみません。

  • ネット接続が急にきれてしまった

    ネット接続が急にきれてしまった PC、ルーター、モデムなどの電源入れ直し ランプ点灯確認、ルーターリセットして設定し直してもダメでした これはルーターやモデム、LANケーブル等に問題あるんでしょうか?