• 締切済み

友達にお金を借りる時のマナー?

私は買い物をする事でストレスを発散するタイプなのですが、今回、買い物をし過ぎてしまって今月の家賃を払う事が厳しくなってしまいました。 そこで学生時代の友人に事情を話してお金を貸して欲しいと頼みました。 この友人には今までも何度かお金を貸してもらい、もちろん全て返金してきました。 今回、家賃分と生活費で20万貸して欲しいとたのんだところ、友人から 「お金を貸すのは別にいいけどさ・・・ところで家賃っていくらなの?」 と聞かれ、言いたくなかったので 「いや。それはちょっと」 と濁しました。そうしたら 「何、それ…」 とムッとした態度を取られました。 お金を貸してもらう相手の質問には絶対に答えないといけないのでしょうか? 家賃なんて凄いプライベートな内容で答えたくありません。 結局お金は貸してもらえましたが 「いつ返してくれるの?具体的に何月何日?」 と、凄いとげとげしい態度を取られ凄く悲しくなりました。 確かにこっちは借りてる身だから何も言い返せないけど、貸してる立場に胡坐をかいて上から目線の態度の友達の態度もどうかと思いました。 お金に限らず人に物を頼んだ場合、答えたくない質問にも答えないといけないと思いますか?

みんなの回答

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.11

もし、あなたがお金を貸す側なら20万円全額家賃の訳ないと思いますよね 相手に同じ様に聞きたくなりませんか なかなか20万円など簡単に貸す人などいませんよ 来月、友人の返済と家賃の支払い出来ますか? 友人を大切にして下さい!

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.9

貸す権利も断る権利も貸す側にあると思いますよ。 理由を言わないから貸さないと言えば貸してもらえませんし・・・。 銀行で借りる際も使途目的は書かないといけませんよ。

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.8

> 家賃なんて凄いプライベートな内容で答えたくありません。 答えたくなければ断ればいいだけ。 ナイフをちらつかされて、「答えないと殺すぞ」と脅かされたのですか? そんなことないでしょ。 何であなたは答えたくない質問をサクッと断れなかったのですか? お金を借りたかったからでしょ。 人の言葉にいちいちイラつくなら、頼み事なんかしなければいいだけ。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.7

そのプライベートだという家賃の金額を負担し支払い続けられるからこそ、入居の契約をし、以後日々の生活費も含めてやりくりし、これまで生活してきたんですよね? プライベートだ、言う必要がないというなら、胸張ってやりくりし続ければ良いことです。 これまでもそのお友達に借りることがあったとのことですが、これまでは大体いくらくらい借りてきたのでしょう? これまでも20万とか借りることがあったのですか? もしやこれまでと違い、20万は破格だったのでは? これまでも「全て返金してきました。」とのことですが、少なくともそのお友達は自分の身の丈に合った収支を計りやりくりしながら生活してきているのかと思いますよ。 それに比べ、返すとは言いつつ再三借金の申し出をしてくるあなたの経済観念に、すでに一定の不信感を抱いているのかと思います。 「いちいち、その都度借りに来ずとも、後に返せるだけのお金があるのなら、それを見込んだ生活をしっかりしろよ!」と。 自身の生活をしっかりやりくりし、あなたに貸すことが出来るほどの蓄えすらあるお友達からすれば、あなたの経済感覚は十分見下し、上目目線で見るに値することを、あなたは何度となくだらしない様を見せつけることで教え続けていると言うことです。 予想外のトラブルなどでやむを得ず工面が付かずに困ることは誰でもあるでしょう。 そういったときこそ「それは大変だね」とてもさしのべてくれるのが友だちだとすれば、ひっきりなしに繰り返し借りに来るあなたの感覚自体が見下されていてもおかしくはありません。 そのお友達からすれば「買い物をする事でストレスを発散するタイプなのですが、今回、買い物をし過ぎてしまって今月の家賃を払う事が厳しくなってしまいました。」となるあなたの感覚自体が、そしてそれを反省もせずまたひとに借金することで帳尻を合わせようとする自己管理能力の低さが「信じられない!」のでしょう。 「どうなっているの?自由になる金額も、家賃も計算できないはずもなく、手を付けてはいけない額として取っておけよ!家賃も含め、取っておけないほどの金額の住まいに入居してんの?」と誰でもなります。 貸すことで相手が上目目線などではなく、再三借りに来るあなたが見下されているんです。 上限関係を付けるならば、あなたが下がっているのですよ? 自分の生活も管理できないだらしなさを棚に上げて、貸してくれる相手を「貸してる立場に胡坐をかいて上から目線の態度の友達の態度もどうかと思いました。」と表現するあなたの方が「どうかと思いました。」 もっと恥ずかしく、不甲斐なく、情けなさそうに、低頭にお願いすべきことです。

noname#179836
noname#179836
回答No.6

>何に使うかなんて聞かれてないから。聞かれたのは家賃の金額。 いやいや、だから、それを「何に使うか訊かれてない」と思うあなたの感覚がおかしいんですよ。 言っちゃ悪いですが、上から目線はむしろあなたのほうじゃないんですか? 「四の五の言わずに金出せや」って態度でしょうが。

sisisimaru
質問者

お礼

>いやいや、だから、それを「何に使うか訊かれてない」と思うあなたの感覚がおかしいんですよ。 何に使うか?ではなくて「家 賃 は い く ら ? 」と い う 質 問 ! これを頭から否定するなら具体的な説明をふつうするものでしょ?(家賃の値段を聞かれた=金の使い道を聞かれたという図式をあてはめたいのなら) その説明も何も無くこちらの言っている事を「いやいや!あんたの感覚がおかしい」だの「お前の方が上から目線」って言われてもね。 具体的な説明もなくこうやって人の言葉を否定だけする人って何なんだろ。

  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.5

決して上から目線では無いと思うのは 私だけですかね? 逆に、上から目線と勘違いして 「友達の態度もどうかと思う・・・」とは。 まず、家賃と生活費で20万って・・・。 貸す方からすれば家賃は理解できる。 「生活費って何だよ!節約しろよ!」と思うのが普通です。 なので、家賃いくら?と聞くのは普通だと思いますけど。 20万-家賃=生活費 となる訳ですから 何で生活費にそんなにかかるんだよ!と 友人なら小言の1つも言いますよ(笑) それを「言いたくない」と言われればイラっともしますね。私なら。 友人とどれほどの付き合いなのかわかりませんが 買い物しすぎて本来いるはずの20万も使ってしまって 路頭に迷う計画性の無い人間にお金を貸す時に 返済期日を設けるのは当然でしょ。 貸してもらえるだけでも感謝ですよ。 それを「どうかと思いました」とは、、、どうかと思います。 別に、「いつ童貞捨てた?」と聞かれてる訳でもなければ 「今の彼女何カップなの?」と聞かれてる訳ではないんです。 そんな質問なら答える必要は無いと思いますが お金を貸す側は「何に使うの?」と聞く権利はあると思いますよ。 本来、借りる時に 「家賃12万・携帯2万・ガソリン2万・光熱費1万・・・」 「で、合計20万貸して~、お願い!」と自分から言う事ではないでしょうか!? こ~思ってるの、私だけじゃないと思いますよ。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

お金を借りるのに「家賃分と生活費で20万貸して欲しい」と言ったんだったら、聞かれてもおかしくないでしょう。 最初では無く何回か借りているんですよね。でしたら、私なら、心の中で「またかよ」と思っちゃいます。 そして、「なんで、こんなに何回も借りるんだ?」「ちょっと金銭感覚がおかしくないか?」と思いますよ。 ま、私なら数年で2回以上借りたいと言ってきたら前回までキチンと返してもらったとしても断りますよ。 断られないだけましだと思った方が良いです。 銀行やサラ金で借りようと思ったら収入の証明書などの提示を求められたり、使用目的を聞かれたりするのは当然ですしね。 私からしたら、別に上から目線じゃ無くて普通の疑問です。何回も借りに来るそれも個人にということは、ローンとかもくめないのか?と思っちゃうし、そうなったら返して貰えないんじゃ無いかと思うのも普通ですよ。 友人を怒るより、お金の管理をキチンとした方が良いです。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

この場合、どう見てもあなたの方が分が悪い。 買い物しすぎて家賃に足りなくなった。 そこまでは(大人としてどうかとは思うけど)まあ分かります。 そこで「20万円」でしょう?そりゃ驚かれますよ(苦笑)。 せいぜい数万足りないってのが想定の範囲です。 10万円超えるだけでも「おいおい」って感じなのに、 20万円ですからね。どんなマンションだよ!と突っ込みたくもなります。 そのリアクションが分からないというのはあなたの想像力が欠けているという事です。 家賃を言いたくない気持ちは分かりますよ。 だから、普通はそういうリアクションが来ることまで想定して、 「大金で本当に申し訳ないけど、ピンチなので何にも云わず貸してください!」と予め言うものです。 そうすれば下手に突っ込まれることも無かったでしょうに。 想像力が足りないから、返答に困った末に相手を不機嫌にさせてしまうのです。 その結果、形としてあなたは事情も正直に話さず金だけ要求する事になってしまった。 となれば、相手としては不信感でいっぱいですからね。 そりゃ「いつ返すんだ?」となりますよ。 全てあなたの手順のまずさが招いた事です。 それでも断らずに貸してくれた相手に感謝こそすれ、恨むもんじゃありません。 私も20万円ぐらいなら信用している友人には貸しますが、 あなたのような方法で言われたら借用書取ろうかな、と思いますね。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

何も言わずにかしてくれるのはよほど相手を信用している場合で、非常に親しい間柄で普段絶対に頼まない人が頼んだ場合は、よほどの事情であろうと察して黙って貸しますが、再々になれば勘弁してほしい、他所で借りたらどうなのと言いたくなる。 借りる理由が病気で入院しないといけないとか、親が危篤で急なので帰省費用がないとかならともかく、浪費と言うことなら一体全体何に使っているんだ、家賃の低いところに引っ越したらどうだとなるのが自然です。 嫌なら知り合いに借りて義理を作るより、業者に借りてきちんと返済する。 いくら何でも何度も借金の申し込みはないと思う、友情の壊れる原因ですからもう借りない方がよい。

noname#179836
noname#179836
回答No.1

そりゃあ、今までは返してくれたとはいえ、今回も返してくれると言う保証はないわけで。 20万というのは決して小さな額ではありません。貸す側も相応の覚悟はしているはずです。一応使い道を確認するのは、当然かと思います。 いずれにせよ、良いお友達です。私だったら、絶対貸しません。何に使うか訊かれて誤魔化すような奴、信用できないもんよ。

sisisimaru
質問者

お礼

何に使うかなんて聞かれてないから。 聞かれたのは家賃の金額。

関連するQ&A

  • 複数人で遊ぶの時のお金

    閲覧ありがとうございます。カテ違いかもしれませんが、 こちらの方がより多くの意見が頂けるかと思い、ここにしました。 私は現在16歳、高校2年生です。 そして私の好きな人は24歳の社会人です。 彼とは数ヶ月前まで恋人関係にありました。 別れた理由などは省略させて戴きますが、 今も連絡を取り合ったりしています。 それで、彼から「俺の友達が誰か紹介してくれって言ってるんだけど」 って言われて、私の友達も私に「誰か紹介して!」って言ってたんで、 今度6人(3:3)で遊ぶ事になりました。 今回ご相談(というか質問?)したいのは、この時のことなんです。 場所とかを話していた時に彼が「どうせ、こっち持ちなんやろ?」と言いました。 私は「さぁ?でもそれなりにうちも持って行くよ。」となんとも曖昧な言い方をしてしまいました。 (弁解しておきますが、私はデート代を男性が出すものだと思っていません。) しかし私の友達たちは違うようで・・・; 「お金は向こう持ちやろ。」「男が出すん当たり前やろ~」 的な感じなんです。これは違いますよね?? 私は幾ら私たちが学生だと言っても、自分で出せる範囲のお金ぐらいは 出すべきだと思うんです。 例えば、食事代・買い物代(自分の洋服とか)。 出さなくても、持っておくべきだと思います。 母は「持っておくのが普通。自分の分くらい出しなさい。もし○○くん(彼の事です)がいい言うなら、後で何かしなさい」と言います。 みなさんはどう思いますか? やっぱりデート(?)代を全額男性陣持ち、というのはおかしいですよね? 後、私たち学生が出すと言う場合、どういった事がいいんですか? 自分の分くらい、ですかね?? ※ 今回の質問での、「社会人と高校生の複数人での遊ぶ」という事   自体への中傷などはご遠慮くださいm(_ _)m 質問している身ながら厚かましいお願いしてすみません。 長くなりましたが、お答え戴けると嬉しいです。   

  • お金を返してくれない友達

    お世話になっております。 タイトル通りなんですが… 友達にお金を貸したのですが、返ってきません。 お金を貸したのは1年以上も前になります。 それで昨日友達から「お金返すから会える日ない?」と 連絡がきました。 ぶっちゃけ会いたくありません。 友達とはしばらく連絡とっていませんでした。 というか、私が返しませんでした。 友達にお金を貸してからも普通に連絡はとっていたんですが 借りてる身でありながら、今までとは変わらない普通な態度 に呆れました。1度「返して。」といったら、「今お金ない」 と言われましたが、「うちも出費きついから。」と話したら、 半分だけ返してくれました。「残りも必ず返すから。」と言って 今です。返してもらった日からかなり日にちが経ってます。 最初は友達の出費状況とかも知っていたので、しょうがないとか 思ってましたが…友達はいつだかパチで当てたらしく、そこで 返してくれればいいのに返してくれませんでした。 言わない自分も悪いのですが…。 あと、その友達はすごくマイナス思考で一緒にいると疲れる時 があります。 ある日から自分からメールの返事とか返さなくなったら、友達 から「あたしのこと嫌いになったんだ…」みたいなメールが きました。返すのもめんどうでそれ以来連絡はとってません。 もし、友達に会うとなると、自分の予想では 「なんで返事くれないの?」とか言われそうです。 どの立場で言ってんの?ってカンジですが…。 自分、はっきり言えないタイプなので、ケンカとかしたくないです。 でもはっきり言った方がいいのかなとも思います。 自分も簡単にお金を貸してしまったのが悪いのですが…。 きちんと話し合って返してもらったほうがいいのでしょうか? それとも、今のまま連絡とらずの関係でいいのでしょうか? みなさんの意見聞かせてください。お願いします。

  • 経営者からお金を貸して欲しいと頼まれました

    経営者からお金を貸して欲しいと頼まれました。 長らく、学習塾関連の教室に勤務しています。 近年の経営悪化により、経営者(上司)からお金を貸して欲しいと依頼されました。 学校は表向きは非常に良い学校なのですが、 実際の経営は金策に苦しんでいるようです。 私はここ数年、すでに数回経営者にお金を貸しており、 毎回期日には返金してもらっていますが、 長らく給料は遅れ気味。ついにこの夏は給料を全く貰えていません。 そんな中さらに貸し出しの依頼(できれば80万~と言われました)を受け、正直困っています。 おそらく、このままでは教室の家賃なども払えないのではと思います。 明日の午前までに振り込んで欲しいと依頼がありました。 (「明日の午前」とは、この質問を書いている日の午前中のことです) ここで断ると本当に教室が閉鎖されるのではないか、 目標に向かって頑張って勉強している子供たちのことを思うとはっきり断れませんでした。 「年末には返金する」と言われたものの、 それまでに会社が倒産したら私のお金はどうなるのか心配です。 毎回、経営者個人名の借用書と印鑑証明を渡されます。 期日にはきっちり返金されます。 ただ、借用書はもしもの時、全てのお金が戻ってくる保証ではないと思います。 そこで相談なのですが、 ・仮に今回お金を貸した場合、必ず返金してもらう為に最善を尽くすにはどのような行動を取れば良いですか?  また、それはお金を振り込んでしまった後でも対応が可能ですか。 ・「借用書と印鑑証明」というものは、どれだけの効力があるのですか?  公正証書が有効と聞いた事がありますが、借用書と印鑑証明だけでは意味がないのでしょうか。 受験生も抱えているので、この時期に教室閉鎖となると、 子供たちや親御さんに相当なダメージを与えてしまうと思います。 (特に既に支払ったお金が返って来ないという点で…。) せめて次の春が来るまでは持ちこたえて欲しいという思いから、 苦しいですがお金を貸す事を考えています。 しかし、もしも倒産したら…と、ネガティブな想像は消えません。 よく、お金を貸す場合はあげたと思って…と言いますが、 あまりの急な依頼にどうして良いか考える時間もなく、 あげるつもりで渡せる額でもなく、ただただ、苦しいです。 貸したお金で少し持ちこたえてくれるなら、 そしてお金が確実に返ってくるのなら良いのですが… 好きな仕事でしたが、このような立場になってしまった以上、 ずるずると受け入れるわけにもいかなくなってきました。 次の春に子供たちを見送って、自分も退職を…と考え始めています。 断り切れない性格、お人好し…自分が情けなくもなります。 同僚たちは一部のスタッフに給料の遅延が起こっていることを知りません。 相談するにも不安をあおるだけと思うと誰にも相談できません。 もちろん私が経営者にお金を貸していることも、誰にも言えません。 とても苦しく、思い詰めています。どなたか助けてください…。 よろしくお願いいたします。

  • 母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。

    母が友人からお金を貸して欲しいと頼まれました。その友人の旦那が保障人になってしまったらしく、住民税、家賃、生活費が払えなくてもう死にたい。。。的なことで電話をしてきたみたいです。私としてはお金を貸す事は友人関係の上でも(少ない額ならまだしも)しないようにしています。母も一度貸した金は返ってこないと思って貸しなさい。金は借りるな。っと言っていましたが・・・今回はこの友人にお金を貸すか真剣に悩んでいて、私は母の方が心配になるくらいです。母はこの友人にお金を貸してもいいのでしょうか?とめたいのですが、納得してもらえるような話しが出来ません。きっと母はお金を貸したらこのまま請求もしないだろうし、返ってもこない気がします。数日間生活できるだけのお金をあげるもしくは貸すだけにして欲しいとも思います。決して我が家も裕福なわけではありませんし。。。分かりにくい文章ですみません。。。。

  • 長年の友達との付き合いを考えてます

    先日、友人から物凄く攻撃的な態度と言動を浴びせられてしまいました。 きっかけは私にも非があるのですが、学生時代からの仲間内で とんでもない"すれ違い"があった事が分かりました。 よくよく話してみると、彼女の方もトラブルに見舞われている最中で 結局きちんと悩み事を相談するでもなく、私をスケープゴートにして 八つ当たりしてただけと分かり、口喧嘩の末 同席していた他メンバーにもたしなめられ、その場は何とか納まりました。 私にも落ち度があるのは確かなのですが 現在、海外在住の友人との間に意外に大きな価値観のズレがある事が 今回の件で判明し、今後の付き合いについて迷っています。 因みに彼女は私にとって、30年来の数少ない友人です。 ⚫上から目線の頓珍漢な仕事へのアドバイスをしてくる ⚫攻撃的な態度と言動が増えた ⚫やたらと立場を振りかざす(近年、店の経営者になった) ⚫尊大な態度と言動で私を小馬鹿にするようになった 最近、帰国してくる度に以上ような事が目立ってきました。 長年の付き合いゆえに、互いの”甘え“もあるかとは思いますが その場は和解したものの、今までにない“違和感”を覚え 徐々に距離を置く時期が来たのかなあ、と感じました。 こんな風に考えるのは冷たく身勝手でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせ下さい。

  • 振り込んだお金について。

    初めて質問させて頂きます。駄文ですが、最後までお付き合い頂けると幸いです。 昨日、ある男性とお付き合い頂くという取り決めでお恥ずかしい話なのですお金を払う約束をしました。月極めという話でしたのでまず、半額振り込みました。(1万5千円)しかし、本日になりやはりそんな付き合い意味ないと思いやめたい旨と返金を求めました。 振込先は男性が会社の給料が入る口座しかないということで男性の友人の口座に振り込みました。 男性は昨日今回の付き合いの取り決めのために時間を割いており、今さらなんだ、こっちは時間を返してほしい、昨日電話してお互い納得して今日も付き合ってメールしていたと言われました。 たしかに毎日メールに付き合ってもらうことや将来的に会ってもらうはずでした。 相手は会社等ではなく個人間でのやり取りということ(契約書等はもちろんなくあるのはメール履歴と振込明細のみ)、実際に会ったりはしていないがメールはしていたこと(男性はそこも付き合ったうちに入ると言っています)、 相手のフルネームも住所、携帯番号もわからないこと(わかるのは友人のフルネームと振込先のみ)。 今回のケースの場合私は返金請求したら返金してもらえるのでしょうか? もし、このまま連絡がつかなくなり返金してもらえなかった場合は法的処置はとれるのでしょうか? ここでお伺いするのは場違いかもしれませんが、警察に行ったら対処してもらえるのでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 同い年なのに「お前」「こいつ」とか、友達の事を扱いの悪い呼び方をする人

    同い年なのに「お前」「こいつ」とか、友達の事を扱いの悪い呼び方をする人をどう思いますか? 私は友達をそういう扱いする人を見たとき、またされた時、人を見下してる感を感じイラッとしてしまいます。 イラッとしながらも周りの空気を悪くしてはいけないと思い、いつもそのまま注意も何も言わずに耐えています。 また、皆さんの周りにもそんな人がいますか? 私がよく誘われて一緒に飲みに行くグループの友人の中に一人だけそういう人がいて、もちろん話す目線は完全上からで、自分が楽しめなかったり少し嫌な気持ちになれば露骨にすぐ態度に出し、気分屋で自己中な大人げない態度なので、切実に今後の付き合い方を今考えています。 皆さまからすれば下らない質問かもしれませんが、それぞれどう感じるのか教えていただければと思い今回質問させていただきました。 どんな意見でもいいので、そんな時のアドバイスもあればよろしくお願いします。

  • 引越ししたいのにお金が・・・

    最近リストラされ今、仕事とお金がない友人がいます。その人に相談されたことをここで質問させてください。収入がないので家賃が払えないそうで至急安い家賃(6~7万)の所に引越しをしたいそうです。しかし引越のお金(敷金礼金など)がまったくなく困っています。収入の目途がたってないので一日も早く引越しをしたいそうです。こういうことを相談できる公的機関ってあるのでしょうか?年齢は39歳、今の家賃は17万円で2ヶ月滞納しているそうです。ちなみにその人はクレジットやローンも組む事ができません。過去に債務整理をしていているそうです。なかなかいろいろあるのでわたしにはどうする事もできません。みなさんのお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 電話のマナー・作法

    こんなこと考えた事も無い人も多いかも知れませんが、 プライベートでの電話のマナーについて質問させて頂きます。 電話をかけた側が話を締めて切断するのか、 それとも受けた方がするのか、 権利などではなくマナーとしてどちらが正しいと思いますか? 自分としては、 聞きたい事や話したい事など用件があって電話した側が、用件が終わったら話を締めて切断へ切り出すべきだと思うのですが。ただ、その用件が終わって、電話を受けた側が(例えば)「ひとつ聞きたい事を思い出したんだけど」など用件を伝える立場に変われば電話を切る立場も変わると思います。 どう思われますか。

  • 子供が友達からお金を取りました

    小3の長男の事です。 ・2学期中頃から、友達数人と下校後買い物に行く事を覚えた。 ・友達との間でお金の貸し借りをしていた。 ・長男とA君の2人でB君の家に留守中に入り込み、B君の貯金箱を取っ てきてしまった。中のお金を2人で分けた。 以上の事が冬休みに発覚し、家庭で厳しく叱りつけ平手打ちもし、懇々と悪い事だと言い聞かせました。特に空き巣に入った事は非常に強く叱りました。もちろん、B君のお宅へはお金を全額お返しし、子供を連れて夫婦で謝罪に行きました。どうにかお許しを得ることができましたが、今までたとえ一円でも子供が持ち出すことの出来た我が家の状況を反省し、家中のお金の管理を徹底しました。 しかし、3学期に入りまた長男はB君からお金を受け取っていました。自分には自由になるお金はないので、友達から調達しようとしたらしいのです。「お金を持ってこい。じゃないと遊ばない」と言ったそうです。再び謝罪に出向きましたが、B君のご両親の怒りは相当なものでし た。ですが、何とか..本当に何とかではありますが怒りを鎮めてくださいました。 あんなに強く叱られても懲りずに繰り返してしまった長男を改心させるには一体どうしたら良いのでしょう。人さまのお金に手をつけるなんて。普通子供はそこまでしませんよね。強く叱りすぎるのも逆効果なのでしょうか。また繰り返すのではないかと考えると、下校後に友達と遊ばせるのも不安で今は毎日門まで迎えに行き、友達と遊ばせていません。 今まで保育園でも小学校でも友達とはとても上手に付き合っており、活発で友達の数も比較的多いです。親として特に心配な事のない子でした。学校の懇談会でも先生から特に注意を受けた事は一度もありませんでした。今回の件でこれから先、どんな大人に成長するのか大変心配です。

専門家に質問してみよう