オロビアンコの鞄にリボンを付けるのは変なのか?

このQ&Aのポイント
  • オロビアンコの鞄にリボンを付けることについて賛否がある。
  • 一部の人はリボンを商品タグとして捉え、変だと感じている。
  • しかし、リボンをつけることは個人の自由であり、オシャレを楽しむための一部と考える人もいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

オロビアンコの鞄にリボンを付けるのは変なのか?

オロビアンコの鞄を買いました。で、例のイタリア柄のリボンはつけたままにしています。 すると友人が、「それ、とりなよ、ダセエよ」と言うのです。 (1)そのリボンは商品タグみたいなものだからつけてるのは変。値札をつけて歩いてるのと同じ。 (2)ブランドを見せびらかしてるみたいで下品 (3)オロビアンコを買った8割の人は外しているし、つけてる人は変、と感じている。 とのこと。 それに対し僕は A これは商品タグではない。デザインの一部。洗濯表示も素材表示も値段も書いてない。何も恥ずかしくない B ブランドを見せるのが恥ずかしいならベンツやBMWやフェラーリのエンブレムも恥ずかしいから車から取り外せばいい。オロビアンコの鞄だって真ん中に金具のエンブレムが縫い付けてある。恥ずかしいならお前の鞄からも、切りとれば? Cリボンつけてる人はつけてない人に対し何も変とも思ってない。どんな風にオシャレを楽しもうが本人の自由。大きなお世話だ。(そもそも8割の人は外してるって何を根拠に?) と、いい返し、ちょっとした口論になってしまいました。(子供の喧嘩みたいですが・・・) くだらない質問ですみません。オロビアンコに興味ある方、どう思われますか?

  • HK1496
  • お礼率48% (755/1541)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

オロビアンコの知人です。 う~ん。結論から言うと、 外してほしいです。 フェラ-リのエンブレムとオロビアンコのリボンの 意味は、全然違います。一緒にしちゃいけません。 ダサいかどうかで言えば、ダサい。かなと 思います。。。 他の方も言うように、貴方の友人は配慮に 欠けてたとは、思いますが真実でもあるのです。 ですが、ファッションは人ぞれぞれ。 自分が良ければいいのでは?

その他の回答 (2)

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

詳しくはないですが、第3者的に、商品タグを付けっぱなしにしてる風にしか見えないです・・・そのリボンが本来どういった意図のものなのかはこの際置いておいた方がいいです。「商品タグに見える」というのが多くの一般大衆の感覚だと思います。つまり大衆の意見として無視出来ないということではないでしょうか。 「ブランドを見せびらかす」以前の問題です。多くの人はそれが「どこどこのブランドの、リボンなのだ」ということすらわからないですし、興味も無いと思いますので。もしそれがオロビアンコというブランドだとわかるとしても、HK1496さんがいくら「ブランドを見せびらかすなんて意図はこれっぽっちもない」とか「可愛いと思ったから付けてるの」なんて本気で思ったところで、傍からはそんな意図はわかりませんよね。結局見えていることが全てなので・・。 高級外車のロゴも高級鞄(メンズに限る)のロゴも、多くはそれほど目立つようなものではないと思います。少なくとも派手なトリコロールカラーのリボンをバッグに付けて歩いているような男性は滅多に見ませんが、車や鞄の小さなロゴは当たり前に日常に溢れ、関心無い多くの大衆からすると、高級も低級もなくただの「車」ただの「鞄」でしかない・・・それが現実ではないでしょうか。 確かに意見するにしても、その友達は上手くなかったとは思います。そんな責めるような言い方ではとても好意的なアドバイスには見えませんし、素直に聞き入れようという気にはならないと思います。自分も同じように言われれば多分そうです。 でも冷静に考えると、その友人の意見は一般大衆の感覚からは遠からずだと思います。 勿論、HK1496さんに「どう見られようと、自分のファッションを貫きたい」という覚悟と根性があるのならいいと思いますが、ここで質問しているということは、そういう訳でもない(少なからず人目を気にしている)ということなのでしょう。ご自身に嘘はつけないと思います。

noname#178543
noname#178543
回答No.1

「ブランドを見せびらかしている」って、「鞄のデザインやロゴを見ればわかるのに、過剰にアピールする意味がわからん」と言ってるのでは? ベンツで言えば「車体前後にベンツのエンブレムがあるのに、車体側面に【MERCEDES-BENZ】ってステッカーを貼るようなもの」だと思いますから。 前面・側面・背面でベンツのアピールがしてあったら、「くどい」「過剰だ」と思いませんか? あなたの反論にあるような「ロゴを切り取ればいいだろう」と言う話ではないと思います。 それと、私が見てる限り、8割ぐらいはつけてると思いますが(笑)

関連するQ&A

  • オロビアンコのカバンのリボンをつけたままにするのは変か?

    オロビアンコのカバンのリボンをつけたままにするのは変か? 私は国旗が好きで、オロビアンコのイタリアンチックなリボンが素敵だと思ってカバンを購入しました。 ビジネス用とプライベート用を二つ。 オロビアンコの同じカバンをもった人がリボンをつけていなかったので、気になってしまいました。 どうやら、ネットではリボンをつけているのはダサい(赤面)という意見が主流のようです。 オロビアンコのカバン所有者の皆様、リボンをつけていますか? また、つけたままのおっさんがいたら、「プッ!!」ってなりますか? このままでは恥ずかしくて生きていけません。どうか教えてください。

  • オロビアンコの鞄につけるリボンの意味とは

    街を歩いていると、よくオロビアンコの鞄をしようしている方を見かけます。 その中でも、オロビアンコの鞄を購入した時についている、緑・白・赤の3色リボンをつけている方も多数見受けられます。 あのリボンを鞄につけるのは流行ったりしているのでしょうか?それとも、他に意味があるのでしょうか? 僕からしてみたら、どうしても購入時のタグをそのまま取り外さずに使用してる、という風にしか見えず、いまいち理解できないのですが・・・。

  • 長財布はどこに入れてますか?ポッケ?カバン?内ポケ

    30代男です。 長財布を買おうと思っています。 GANZOかホワイトハウスコックスを考えています ズボンの後ろに入れると形が崩れるしポケットからはみ出るし困っています 皆さんはどこに入れていますか? カバンにしまっている人はどんなカバンを持っていますか? 両手はあけておきたいのでカバンは持ちたくありませんので ショルダータイプしかないのでしょうか? ブランド・オロビアンコみたいなデザインが好きです。 財布だけ入れるカバンの大きさでもいいのですが何かお勧めはありませんか?

  • 彼氏への誕生日プレゼント 鞄について

    彼氏の誕生日プレゼントに鞄を考えています。 彼は22歳になるフリーターで、 予算は1万円前後 ボストンでショルダーにもなる2wayタイプを探しています。 今持っているボロボロの鞄がこのタイプなので・・・。 そこでいろいろ調べたところメンズビギやMKオムなどでよさげなものがありました。 みなさんにお聞きしたいんですが、22歳の男性で上記のブランドの鞄を持っているのってどうですか? 他の人が持っていて、または自分が貰ったらどう思いますか? 私は貧乏学生なのでオロビアンコなどのブランドだと予算オーバーで、 ポーターは彼のイメージではありません>< 他におすすめのブランドやショップがあったら教えていただきたいです。

  • 土屋鞄愛用者さん。ご意見聞かせて

    土屋鞄について。愛用者さんの声聞かせてください。 鞄めぐりをしてきた私ですが、そろそろ落ち着いた永く愛用できそうな鞄を探しています。 今まで、ヴィトンや、エルメスも持ち歩いていましたが、電車に乗れば同じ車両内で何人の人と鞄がかぶってしまったであろう・・・と言う経験もしてきましたし、大手有名ブランド商品でも流行のデザインがありますよね。 なんだか、自分がブランドに踊らされているようで距離を置こうと思い調べたら土屋鞄さんのHPを見つけました。 ランドセルでは10月末辺りから【土屋さん】の名前は耳にしていましたが、大人の商品も素敵な物多いですね。 そこで、質問です。 出来れば愛用者さんの生声が聞きたく質問しました。 (1)どのタイプの鞄を愛用してますか? (2)服装はどんな感じが多いですか? (3)手触り・チャックの開け閉め等はどうでしょう? (4)プラス・マイナス両方書き添えてくださると非常に助かります。 私は、http://item.rakuten.co.jp/takuminowaza/jr1212/このシリーズが欲しいです。 普段の服装は、カジュアルですね。 これからの時期ですと、ジーンズにカシミアセーター・ジャケット風なスタイルを好んでしてます。 また・・・。このメーカーさんも捨てがたいわよ☆彡などの情報も待ってます。

  • なぜイオンは安っぽいカバンを6800円とか高い値段

    なぜイオンは安っぽいカバンを6800円とか高い値段で売ってるの? 中国製丸出しのカバンが6800円って売れてるんですか? なぜ安物を扱うのに高くして売るの? 物の価値が分からない人が買うのを狙って売ってる? なぜちゃんとした商品のカバンを扱わないんですか? 発展途上国向けのブランドバッグや靴を逆輸入して売ってませんか? 日本などの発展国向けの製品じゃないものを発展国向け製品の値段よりちょっと安くして売ってる。 これは靴のABCマートもやってる手法ですよね。 見る目がないんでしょうか? その製品が発展国向けのスニーカーか発展途上国向けに作られたスニーカーでメーカーラベルは同じでも商品の質は雲泥の差って分からないの? 誰が買うのか気付かないものなのかな。

  • 高級車の見た目の印象について質問

    特に20~30代の方にお聞きしたいのですが、いくつかの有名どころの高級車(ベンツSクラス以下)の個人的な見た目の印象について感想(異論、賛同など)を頂けますでしょうか。評価対象はそれぞれのフラッグシップモデルです。 ◆「ベンツ」: 前時代的で若さやおしゃれさで劣る。権威、権力の主張具合があまりにどメジャー、コテコテで、知性やセンス的に価値が下がる。中小企業社長のおじさん、悪い人、または本当に最上級が似合う肩書きの人間、これらが乗るイメージ。エンブレムは情報量が少なくデザイン的には古くさい。 ◆「BMW」: 世代性別関係なく人気。ベンツと同格だがベンツのような嫌味さは薄い。しかし腎臓と謳うギドニーグリルは第一印象「鼻の穴」で高級感はあるかもしれないがデザイン的には古くささとある種の格好悪さが付き纏う。エンブレムは高級というより先進的な印象。 ◆「ジャガー」: ベンツ、BMWと同格だが古くささは無くデザインセンスも高い。一方で歴史、高級感などの高級車らしさも兼ね備え、全世代に受けの良い見た目。ただ、デザインやブランド名にやや落ち着きの無さを含むこと、ジャガーという名称自体が人間の科学力の結晶に対して野生動物というのは弱弱しくイメージの釣り合いの無さと情報量で劣る名称であること、エンブレムもそれらの印象を孕むこと、これらの欠点がある。 ◆「ポルシェ、ランボルギーニ、フェラーリ」: どれも「おもちゃ感」があり、落ち着き、大人っぽさの面で劣る。ボンボンの大学生が親に買ってもらうイメージ。「高い車」だが「高級車」というイメージが足りない。 ◆「アウディ」: 上記のブランドに比べてやや格下。デザインは良いがエンブレムは一瞬オリンピックがよぎる(笑)。 どれも個人的な印象です。

  • お店で購入した物の返品・返金

    先日、セレクトショップでスカートを買ったのですが、その商品を返品し、返金してもらいたいと考えています。 返金する理由としては 購入すると決めレジ打ちする際、値札には1万円と書いてあったのですが、店員さんがこの値札を見た途端 『この商品はこんなに安いものではない。本当は2万の商品だ。これは間違って付けられた値札だ。』と言われました。 じゃあ買うのをやめると私が言うと この商品はすぐ売り切れてしまう商品なので今買っておくべき…などとしつこく、2万から一割引するのでとすがりつくように言われ 私にも非があるのですが、納得はいかなったものの購入してしまいました。 家に帰ってネットでこの商品について調べてみると、ネットでは高くても定価は14000円。 どう考えてももともと値札に書いてあった値段の方がしっくりくるものでした。 私の中で何かひっかかりこのスカートをはく気になれず、お店の信用もなくなっているので返品したいと考えている次第です。 次の日にお店に電話をし 信用が出来ないので返品したい旨を伝え、OKをいただきました。 が、私は買ったもののタグ?というか買ったときについてくるブランド名の書いてある紙をすぐに取る癖があり、この商品も同様すぐに取ってしまいました。 取ってしまったことは店員さんに伝えたのですが、電話中店員さんはとても興奮していた様子でそのことを承知の上で返品をOKしてくれたのかわかりません。 普通タグを取ってしまった商品の返品は可能なのでしょうか?

  • 本物のパンダの写真がプリントしてあるカバンご存知ですか?

    電車の中で女性(OL風)の方が持っていたカバンなのですが、どこで売ってるかご存知の方はいますでしょうか? ・横長、長方形の手提げ(お稽古事バックのような)マチなしの小さいカバン ・お弁当箱入れくらいの大きさ ・少し前に持ってる人が多かった 本物の犬がプリントしてある物の、パンダバージョン ・パンダは二匹で笹に囲まれてる。背景は水色(空?) ・カバンの横のところのタグ部分には「R」と書かれていた 多分、「R」というのがヒントなんだと思いますが検索してみても全然ヒットしませんでした・・・。 (Rの持ち手が有名ののブランドでは、ないと思うし・・) どんな情報でもかまいませんので、よろしくお願いします。 説明がわかりにくかったら質問してください。

  • 革の鞄についてアドバイスをください

    友人(男性)に革の鞄をプレゼントしようと思っています。 せっかくの贈りものなので、ある程度質の良いものが欲しいのですが、 革の製品を買ったことがないため、どのような革が「良いもの」なのか 見分けることができません。 色々なお店を見て回りましたが、気に入ったのは以下のバッグです。 ■土屋鞄製造所 http://www.tsuchiya-kaban.jp/fs/a184/bag-mens-boston/ol6703 ■Maison Martin Margiela(これは黒ですが、本当は茶色?っぽいのが欲しい) http://eboutique.maisonmartinmargiela.com/item.asp?tskay=E9DBAFB6&cod10=45150057DO&TP=&utm_source=froogle_jp&utm_medium=shopping&utm_campaign=shopping_jp ただ、上記2点はそれなりに値段が張るものなので、もう少しだけ リーズナブルな鞄が欲しいと思いました。 1・予算は5万円前後 2・持つ人は30歳 3・日常的に使うシンプルな鞄 これらのキーワードを元に、独断と偏見で結構ですのでオススメの鞄、 または革素材ならここがオススメ!という情報をいただければ幸いです。 ※5万円出すなら、7万円だして土屋鞄買えばいいのでは…という気持ちも   少なからずありますが… 最後に… 「ブランド名」ではなく、本当に良い商品が欲しいと考えています。 理想としては、鞄を専門につくり作り続けてきた歴史のある会社の商品や、 革の取り扱いに時間を費やしてきたような…そういう所がいいなと思います。 まぁ、予算が5万円程度なので贅沢は言えないことは重々認識しているので、 1~3のような状況の中で選べる最高の1つに出会えればなと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう