鳥獣保護法違反のうぐいす飼育者を警察に通報したが対応は異なる?

このQ&Aのポイント
  • 違反疑惑のあるうぐいす飼育者を警察に通報したが、初回の対応は短期間で取り締まられた。しかし、同じ違反があった別の飼育者を通報しても連絡もなく対応してもらえなかった。警察に動いてもらうにはどうすれば良いのか、自分にできることはあるのか疑問に思っている。
  • 鳥獣保護法違反で通報したうぐいす飼育者に対して、初回の通報では取り締まることができたが、同じ違反の別の飼育者に対しては取り締まりが行われず、対応の差に疑問を感じている。自分が警察に動いてもらうにはどうしたらいいのか、自分にできることはあるのか悩んでいる。
  • うぐいす飼育者の鳥獣保護法違反を通報したが、初回の通報では取り締まりが行われた。しかし、同じような違反があった別の飼育者に対しては取り締まりが行われず、対応の差に疑問を抱いている。警察に動いてもらうためにはどうしたらいいのか、自分にできることはあるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

 うぐいすの飼育と警察  (鳥獣保護法)

 4年くらい前に、近所でうぐいすを5羽くらい飼っている人がいました。自分は、鳥獣保護法に違反しているのではないかと思い、警察に電話しました。すると、生活課だか何課だったか忘れましたが、担当の課長さん(50歳くらいの声)が電話に出てくれました。その人の話によると、確かな証拠があるとか、外から飼っている様子が見えるとかでないと取締りは難しい、とのことでした。自分は一応、自分とうぐいすを飼ってる人の住所氏名などを告げて電話を切りました。すると、一年くらいしてから、警察からその課長さんらしき声で電話があり、うぐいすを保護して山に放鳥し、飼っていた人には厳重注意したとの連絡を受けました。また、今後、他にもそういう人を見かけたら連絡してほしいとも言われました。  そして1年半前、自分はまたうぐいすを5羽くらい飼っている別の人を見かけたので、警察に電話しました。電話に出たのは前の50歳くらいの人ではなく、30歳くらいの声の人でした。電話の受け答えは前の人とは違って、面倒くさそうな感じでした。でも、うぐいすを飼っているのが外からも見えるのですぐ取り締まってくれると思ったのですが、1年たっても何の連絡もありませんでした。それで、3か月くらい前、また警察に電話したのですが、同じ30歳くらいの人が電話に出て、やはり面倒くさそうな応対で、取り締まりに動くという印象はありませんでした。   最初の件では一年という時間はかかっても取り締まってくれたのに、今回は取り締まろうとしないというのは、どういうわけなのでしょうか。また、警察に動いてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。何か自分にできるようなことはあるのでしょうか。   そのようなささいなことで他人の趣味に干渉するのは良くないという意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

都道府県の公安委員会に苦情を申し出ることが出来ます。 3ヶ月前の電話の日時(出来れば1年半前の電話の日時も)を伝え、4年前の事例と比べておかしいのではないかと指摘しましょう。 公安委員会は結果を申出者に通知しなければなりませんので、何らかの回答はあるはずです。

kokutetsu
質問者

お礼

そのような制度があるとは知りませんでした。教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウグイスの鳴きまね

    前にテレビで見たのですが ウグイスの鳴きマネがとてもうまい人が出ていました 自分もウグイスの鳴きまねがしたいのですが どういう風にしたらいいのでしょうか? その人は口笛でまねしていたようでした

  • 不可解な取り締まり(その2)

    以前、不可解な取り締まりを受けてその内容を警察署の交通課に問い合せました。 不可解な取り締まりは下記URLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q8938256.html 問い合わせ内容は  1. どの法令を受けて片手運転で口頭注意という処理にしたのか?  2. 今回の取り締まりはきちんと運転手を目視できたのか?    (隠れて取り締まりをしていたため見にくかったのではないか?)  3. きちんと目視できない状態にあった場合は、その日に取り締まりしていた全てが無効ではないのか?  4. etc 問い合わせを担当した警察官は交通課の課長でしたが、取り締まりをした警察官の話を聞かないと判断できない。ということで、後日ご回答いただけることになりましたが、10日以上放置されたまま連絡なしです。 その後、しびれを切らして交通課の課長に電話をして問い合せました。 その時の回答は、 「現在、警察署長まで報告が上がっており、交通官なども含めて回答は検討中です。後日改めてご回答します。」ということだったので、 口頭注意がどの法令に応ったものかだけでも教えていただけないと電話を切れないと食い下がり、教えていただきました。 その回答は 「法令にはかかわるものではなく、一般的な危険行為ということだったので注意した。法的根拠はありません。」 というものでした。 今現在、まだ警察からの回答・連絡はありません。 この対応から、私は今回の取り締まりを含めて腹ただしく思っていますし警察とは信用ならないものだと思うようになりました。 皆さんはこの対応を含めてどう思いますか?

  • 警察官のうそ

    単刀直入にお聞きします。 警察官が公務中に嘘をついた場合、法律上なんという罪になるのでしょうか? 取調室で調べ中に嘘ついたり・・・ 地域課や交通課の人が、交通違反の取締りの最中ドライバーに対して嘘をついたり・・・ 電話での対話中に嘘をついたり・・・ とくに、交通違反の取締まりの最中に嘘をつくことは多そうな気がします。 また、そういうのを訴えたり、苦情を申し出る場所はどこになるのでしょうか?

  • 今の時期平地で鳴くうぐいすはどうなるんでしょう

    住んでいるところは足立区の平地で、公園はあるもののだだっ広い感じの住宅地なのですが、先日うぐいすがどこかで鳴いている声を聞きました。 何年も前に今の近所の公団住宅に住んでいる時も、朝4時頃からおもいっっきり谷鳴きされ、反響するので”早くどこかにいってくれ~”と思うものの、ウグイスはエコーがかかる自分の鳴き声にうっとりなのか2時間くらい鳴いていました。 この公団は古いので木も育ちぶりがよく、ふつうにシジュウカラとかメジロとかカワラヒワとか見たことはあるのですが、ウグイスは普通、春、夏場は山ですよね。 それからは聞かず、今回もそれからは鳴いていない気がするので、一体どうしているのか疑問です。 見渡す限り、山や森もないのに”迷って来た”ならどうやって帰るのでしょうか。

  • うぐいす嬢について雇う方の実情を教えて下さい

    アナウンスの仕事を何件かしたことがあります。独学ですが素人目はごまかせるくらいです。それで子供がいるので長くは働けないので、選挙の時に誰かのうぐいす嬢をしたいなと思っているのですが、前にもうぐいす嬢の仕事をしたことがありますが父の知り合いでたまたま仕事がきましたが、今はなんのつてもありません。それでいつも選挙の時に思うのですが、あのうぐいす嬢達はどこから集めてくるのか。人は足りているのか。もしかして人が足りなくて困っていないか。飛び込みでうぐいす嬢をしたいと言ったら雇ってもらえるのか。 選挙事務所に突然電話して不審者に思われても・・・ どんな情報でもよいので誰か選挙の内部に詳しい方教えて下さい。 できれば今度の参議院選あたりにしたいと思っています。 支援者やうぐいす嬢はどこから集まってくるのでしょうか? なるべく不審者に思われない応募方法などありましたら教えてほしいです。

  • 警察の管轄

    二件あります。 1、近所に道の右側と左側で区が違う一車線の道路があります。そういった場所での駐車違反等の 取締の管轄はどうなっているのでしょうか?管轄争いが起きて面倒臭いから放置とか、そういうテレビドラマのダメ警察みたいな感じな事ってあったりするのでしょうか? 2、交通課所属ではない警官がパトロール中に明らかにスピードオーバーしている車を発見するとします。 その場合、自ら追跡を行なうのでしょうか?それとも 放置、もしくは交通課に無線で連絡したりするのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 警察で相談&保護してくれるものなのでしょうか?

    妹のことなのですが、両親には、黙って娘を連れて実家を出ました。原因は、父が妹の子供に暴力を振るったからです。昨日実家を出て最初は、福祉センターを頼るつもりが、つめたく断られたそうです。今日連絡をとったら、警察に駆け込み相談をするといっていました。そして保護してもらうとも。 警察でそのような相談や保護など行っているものなのでしょうか? 今妹は、友人宅にいるようですが、明日にでも出て行かないといけないようです。姪も小学生ですし、心配です。私は、遠方にいるので彼女たちに会いにいけません。電話で状況を聞くしかないです。

  • 妻が警察に保護 DVを主張

    妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません。

  • 警察署の生活安全課の警察官は、制服着ますか?

    警察署の生活安全課でお仕事されてる警察官は、基本的には内勤だと思いますが、時には外勤もありますか? その場合、制服は着ますか? 制服を着る警察官は、日常的に外勤の人が多いと思うのですが、どうなのでしょう? また、普段内勤で働く警察官は、無線は持ってませんよね? 外に出る時は、無線持ち? 無線に連絡を入れるのはどこからですか? 警察官同士でも無線のやり取り出来ますか? 警察署からも出来ますよね? 他はどこから無線連絡入りますか?

  • 妻と子供が警察に保護 DVを主張

    妻はアルコール依存症と自殺未遂5回(薬の大量飲み)で精神科にかかっています。 半年前、私が妻への暴力で妻が浮気をし今年に入ってもネットなどでしりあった男性と電話などがつずいていましたが2月に入り二人で話し合いもうしないことを誓いました。   そして昨日の夜、妻が末っ子(6歳)をつれて警察に保護されてDVを主張しているみたいで翌日の現在になってもまだ連絡がとれずにいます。 昨日は末っ子の入学の用意に車で走りまわり夕方に無事に終わり二男は妻の実家に泊りに行き、夜ごはんに私と妻、長男、末っ子4人でやきとりやに行きビールも入り自宅へ帰宅、私と妻で帰宅後も家でビールを呑んでいると妻が外へ呑みに行こうと言いましたが翌日、妻の友達家族と私の家族と遊びに行く予定もあり私は眠気のあまり寝ると言うと(妻の浮気話もぶつぶつ言う)妻が突然暴れだし(以前も度々)一人で呑みにでると言うので(明日のこともあり)ひぱり、おさえこんで止めても聞かないのであきらめて行かしました すると、末っ子を連れてTシャツに裸足で出て行ったみたいでそのまま警察で保護されています。 警察にも電話しましたがとりあってくれません。 妻の実家にも事情を説明し警察に電話してもらいましたが連絡がつかない状態です。 携帯電話の電源も切れたままです 4日後には入学式があります 私は離ればなれにはなりたくありません どうすればいいのかわかりません