鳥獣保護法違反のうぐいす飼育者を警察に通報したが対応は異なる?

このQ&Aのポイント
  • 違反疑惑のあるうぐいす飼育者を警察に通報したが、初回の対応は短期間で取り締まられた。しかし、同じ違反があった別の飼育者を通報しても連絡もなく対応してもらえなかった。警察に動いてもらうにはどうすれば良いのか、自分にできることはあるのか疑問に思っている。
  • 鳥獣保護法違反で通報したうぐいす飼育者に対して、初回の通報では取り締まることができたが、同じ違反の別の飼育者に対しては取り締まりが行われず、対応の差に疑問を感じている。自分が警察に動いてもらうにはどうしたらいいのか、自分にできることはあるのか悩んでいる。
  • うぐいす飼育者の鳥獣保護法違反を通報したが、初回の通報では取り締まりが行われた。しかし、同じような違反があった別の飼育者に対しては取り締まりが行われず、対応の差に疑問を抱いている。警察に動いてもらうためにはどうしたらいいのか、自分にできることはあるのか気になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

うぐいすの飼育と警察  (鳥獣保護法)

4年くらい前に、近所でうぐいすを5羽くらい飼っている人がいました。自分は、鳥獣保護法に違反しているのではないかと思い、警察に電話しました。すると、生活課だか何課だったか忘れましたが、担当の課長さん(50歳くらいの声)が電話に出てくれました。その人の話によると、確かな証拠があるとか、外から飼っている様子が見えるとかでないと取締りは難しい、とのことでした。自分は一応、自分とうぐいすを飼ってる人の住所氏名などを告げて電話を切りました。すると、一年くらいしてから、警察からその課長さんらしき声で電話があり、うぐいすを保護して山に放鳥し、飼っていた人には厳重注意したとの連絡を受けました。また、今後、他にもそういう人を見かけたら連絡してほしいとも言われました。  そして1年半前、自分はまたうぐいすを5羽くらい飼っている別の人を見かけたので、警察に電話しました。電話に出たのは前の50歳くらいの人ではなく、30歳くらいの声の人でした。電話の受け答えは前の人とは違って、面倒くさそうな感じでした。でも、うぐいすを飼っているのが外からも見えるのですぐ取り締まってくれると思ったのですが、1年たっても何の連絡もありませんでした。それで、3か月くらい前、また警察に電話したのですが、同じ30歳くらいの人が電話に出て、やはり面倒くさそうな応対で、取り締まりに動くという印象はありませんでした。   最初の件では一年という時間はかかっても取り締まってくれたのに、今回は取り締まろうとしないというのは、どういうわけなのでしょうか。また、警察に動いてもらうには、どうしたらいいのでしょうか。何か自分にできるようなことはあるのでしょうか。   そのようなささいなことで他人の趣味に干渉するのは良くないという意見はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.1

都道府県の公安委員会に苦情を申し出ることが出来ます。 3ヶ月前の電話の日時(出来れば1年半前の電話の日時も)を伝え、4年前の事例と比べておかしいのではないかと指摘しましょう。 公安委員会は結果を申出者に通知しなければなりませんので、何らかの回答はあるはずです。

kokutetsu
質問者

お礼

そのような制度があるとは知りませんでした。教えていただき、とても勉強になりました。ありがとうございました。