• ベストアンサー

瞑想と悟りについて

瞑想して悟りを開こうと思うのですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.2

こんにちわ。 >瞑想して悟りを開こうと思うのですが、どうでしょうか。 どのような瞑想してますか?? 無宗教で、経験のない人は、無の瞑想しかできません。 一冊、お勧めの本が、あります、これ↓ http://www.amazon.co.jp/%E6%94%B9%E7%A8%BF-%E8%99%B9%E3%81%AE%E9%9A%8E%E6%A2%AF%E2%80%95%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E5%AF%86%E6%95%99%E3%81%AE%E7%9E%91%E6%83%B3%E4%BF%AE%E8%A1%8C-%E4%B8%AD%E5%85%AC%E6%96%87%E5%BA%AB-%E4%B8%AD%E6%B2%A2-%E6%96%B0%E4%B8%80/dp/412201994X 改稿 虹の階梯―チベット密教の瞑想修行です。 チベット密教の真髄が、書かれてます。 ポアの瞑想も、のっており、大変に、参考になります。 ちなみに、私は、ツァンダリーの瞑想を行い 自分の気を上昇させ、下降、循環する瞑想を行ってます。 で、悟りとしての感想は、「すべては、心のあらわれ」 つまり、そのときの心の働きが、現象化して、この世に現れるものと・・ 嫌悪を持つと、必ず、嫌悪が、現象化することが、あります。 そして、悟りとは、心の停止、無欲、無邪険の状態で 心が、停止するものと、私は感じました。 まぁ、わからないと思うけど。 ちなみに、煩悩を背景とした瞑想は 現象化しやすいですが、無意味なもの。 参考になれれば、幸いです。 以上

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• shift-2007
回答No.1

どんどんやってください。 他人様の許可は必要ないですよ。