落ち込んだ時に見ると元気が出るベスト3は?

このQ&Aのポイント
  • 一番はNHK連続テレビ小説『瞳』。ハタチの夢いっぱいの瞳ちゃんを見ると元気が出る
  • 二番目は米国のホームコメディードラマ『アルフ』。所ジョージのトボけた声が元気をくれる
  • 三番目は米国の青春回顧ドラマ『素晴らしき日々』。森田健作氏が大人になったケビンの回想ナレーションを吹き替え
回答を見る
  • ベストアンサー

落ち込んだ時に見ると元気が出るベスト3は?

落ち込んだ時に見ると元気が出るベスト3は何ですか? 皆様にとってはどのドラマでしょうか? 日本国内外は問いません。 塞ぎ込んだ時、心身が疲れ切った時、 何もかも嫌になってきた時、 ビデオを見ると元気をくれるドラマは何ですか? ::::::::::::::::::: 私は一番はやはり、NHK連続テレビ小説『瞳』です。 実際にはあり得ないようなごちゃまぜな脚本と展開だけど、ww ハタチの夢いっぱいの瞳ちゃんを見ると元気が出ます。 演じる榮倉奈々氏もいつの間にか二十代後半になりました。 二番目は、米国のホームコメディードラマ『アルフ』。 所ジョージのトボけた声がたまりません。 あの毛もじゃを見て笑うと嫌な事を忘れます。 三番目は、米国の青春回顧ドラマ『素晴らしき日々』。 今の千葉県知事の森田健作氏が、 大人になったケビンが語る回想ナレーションの 吹き替えをやっています。 こないだ健作オジサンを生でお目にかかりました。 (オリジナル音声は、ホーム・アローンの泥棒役で有名なダニエル・スターン。) ※録画した時は私も十代だったのに、 いつの間にか回想ケビン世代に近づいてしまった。 それにしても当方、米国には一度も行った事がなく、 触れるのはネットなどメディアを通した姿ばかり。 たぶん一度も行く事なく人生を終えるだろうけど、 現実にはどんな所なのだろうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>落ち込んだ時に見ると元気が出るベスト3 ↑ あんまり「落ち込む」コトは無いのですが・・・。 f(^_^; 『元気が出る』モノなら。 【3位】・『怒りの荒野』 「マカロニウエスタン」の名作です。 BSで放送された録画ビデオも持ってますけど、最近DVDを買いました。 「故人」と成ってしまいましたが、「リー・ヴァン・クリーフ」の大ファンです。 【2位】・『美女と野獣』 ディズニーアニメのDVDも持ってますけど。 「劇団四季」のミュージカルも大好きです。 つい先日、妻と二人でミュージカルを観て来たばかりですが、 「また、観に行きたい♪」 と、思っております。 【1位】・『アニメ主題歌大全集』 水木一郎さん、所謂「水木のアニキ」を始め、豪華メンバーによる『昔懐かしいアニメソング』の決定版です。 「宇宙戦艦ヤマト」や「マジンガーZ」など、その時代の人間には「涙モン」の、まさに「元気が出る・ベスト1」で御座います。 「永久保存版」です。 (^^)v:

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 落ち込む事がないなんで、うらやましい限りです。 本当に気に入ると、多少のお金を出してでも、 ビデオが欲しくなりますよね。

その他の回答 (4)

noname#178269
noname#178269
回答No.5

ベスト3も何も、これしかないです。 http://www.youtube.com/watch?v=Go2uW0qP7ZQ

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • noonwalk
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

1位 クレヨンしんちゃんの映画 2位 ロッキー 3位 大脱走

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 クレヨンしんちゃんは、周りにいたら迷惑だけど、 見ていると憎めなくて笑えますよね。

回答No.3

1位 「JIN-仁-」 困難に立ち向かう勇気をくれます。 2位 「ALWAYS 三丁目の夕日」 古き良き日本を懐かしんで、明日も頑張ろうと思う。 3位 「インディペンデンスデイ」 しょーもない映画なんだけど、昔不覚にもこれ観て泣いてしまった事がある。 ツッコミ所が気にならないくらい極度にヘコんでいると感動できるようですw

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 困難に立ち向かう勇気、もっと欲しいものです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.2

バカバカしいほどくだらないあっけらかんとしたコメディで暗雲を吹き飛ばす。悩んでる自分がバカみたい、と笑い転げるのが一つ。 「ズーランダー」「チーム・アメリカ」「ミート・ペアレンツ」など。 もう一つは、苦労する人生、しかも貧しく清く美しく、なのに悲惨な救いのないドラマを見て涙を振り絞る。自分の不幸なんて紙っきれより薄い、と感じる。 「一命」「砂の器」「ルーツ」 侍の美意識に戻る。心の断捨離ができる。物欲を捨てられる。 「武士の一分」「たそがれ清兵衛」「東京物語」 東京物語は時代劇ではないけれどやってることは江戸時代の日本人と共通している。精神性の高さがポイント。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 何だか最近ここのアンケートカテゴリー、 陰険かつ根暗な投稿ばかりで疲れてきました。 ただ根暗なだけで建設性がないから尚更陰険に見えます。

fuss_min
質問者

補足

で、肝心の内容に関する言及を忘れていました。w 『東京物語』と『砂の器』は特に見て見たいです。 『東京物語』は回答者さんのコメントに惹かれました。 『砂の器』という題名がどこかで聞いた事があり、 タイトルを一目見て印象的だったからです。

関連するQ&A

  • 「素晴らしき日々」最終回の独立記念日から丸40年

    「素晴らしき日々」(The Wonder Years)という 米国の青春回顧ドラマがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%8D%E6%97%A5%E3%80%85 時代背景は、1968~1973年(最終回は7月4日、独立記念日の設定)。 舞台は、米国の“どこにでもあるような” 「米国を均質化した架空の地域」 「どこか懐かしい郊外の架空の街」です。 ※ニューヨーク・タイムズスクエアの年明けカウントダウンの映像を見ながら、 主人公が恋人とコインランドリーでキスをするシーンがあることから、 ニューヨークと時差のない米国東部に主人公の住む街があるかもしれないが、 作者にそういう意図があったとは思えない。 このとき主人公ケビン(ケビン役はフレット・サベージ)は、12~17歳。 ちょうど20年後の1988~1993年に、 大人になったケビン(後年ケビン役はダニエル・スターン)が、 ナレーションで青春時代を振り返る形式です。 (米国本国での放送時期) あれからまた、ちょうど20年が経ちました。 10代のケビンを演じたフレット・サベージまでもが、 回想ナレーションのケビン世代になりました。 つまり、最終回「ボクの独立記念日」の舞台となった 1973年7月4日から今日でちょうど40年です。 なお、日本では1997年度に後半部分が再放送されたのが最後でした。 あの時、私もケビン世代でしたが、 まさかナレーションの吹き替えの声が、 後に千葉県知事になるとは・・・。 (今年初めて森田さんにお目にかかりました。) 音楽著作権の関係でDVD化は絶望的だし、 NHKの放送権の関係上、再放送は望めません。 なのでビデオは宝物です。 「素晴らしき日々」が好きな方へ。 どんな事でもいいので、 印象に残っていることを教えてください。 なお、私自身(1981年生)は米国へ行ったことはないし、 たぶん米国へは行くことなく人生を終えると思いますが、 ちょうどこのドラマの背景時代に、 実際の米国に住んでいた方から三年前にお話をお聞きできました。 私と同じく「素晴らしき日々」のファンの方です。 参考までに!あの時代は帰国子女は珍しかったので貴重な証言ですね。 http://okwave.jp/qa/q5998003.html

  • 舞台が全く特定できないTVドラマといえば?

    あなたはどんなTVドラマを思い浮かべますか? 私はNHKでも放送された米国の青春回顧ドラマ 「素晴らしき日々(The Wonder Years)」です。 1968~1973年の米国が舞台となっており、 主人公ケビンがナレーション形式で 20年前の自分を振り返る演出です。 (1988~1993年に米国本国では放送。 今の千葉県知事がナレーションの吹き替え。) ところがこのドラマ、舞台が米国のどこなのか、 全くもって特定できない形となっています。 1968~1973年に米国で起きた現実の歴史的事実と リンクさせながら語る形式でありながらも、 「(米国の)どこにでもあるような郊外住宅地」 と均質化された合成舞台が設定されています。 国土が狭い日本でも同じような舞台特定が 全くないドラマは存在するのでしょうか?

  • ええぇ?「長野オリンピック」から早くも15年?!

    「長野オリンピック」から今月で15年です。 カレンダーを見て唖然としました。 同じように思った方、いらっしゃいますか? 当時の思い出をどうぞ! 昨日、民放のバラエティー番組を見ていたら、 『WAになって踊ろう』が流れていました。 あれがV6(ブイろく?)の歌だったと、 当方きのう初めて知りました。ww 長野五輪の閉会式(1998年2月22日)で、 あの曲が流れていて選手らが踊っていたのを 鮮明に覚えています。 ( ̄・・ ̄) そう言えばジャンプの原田選手(当時29歳)が、 飛んだ後に「30近くなると涙もろくなる」と、 テレビの生インタビューで言っていたのが、 当時は十代半ばだった私にとって印象的でした。 その自分が今30歳を過ぎているので愕然とします。 ( ̄∀ ̄) 当時オイラが夢中だったのが、 『素晴らしき日々』(The Wonder Years) [NHK教育テレビ:1997年度(再放送)] という米国の青春回想ドラマ。 少年ケビン世代だった自分が、 いつの間に回想ケビン世代に近くなった。 あの回想ケビンのナレーションの声の主が、 後に現在の千葉県知事になるとは想像しませんでした・・・。

  • 元気とやる気を出すためには…?

    全くやる気がでず、胸の中がモヤモヤしている時にはどうしますか? 良く海や宇宙を見ると自分の悩みがちっぽけに感じられて元気になれる…と言いますが、実際に海や宇宙を見られる機会が無いので身近なもので元気を出せる事を探しています。 気分が落ち込んだ時に読む本、聴く音楽、観る映画やドラマなどがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 米国ドラマ『素晴らしき日々』~好きなシーンは?

    NHK海外ドラマ(アメリカ合衆国) 『素晴らしき日々』〔原:The Wonder Years〕 についてのアンケートです。 思い出に残るシーン、自分と重なって見えるシーン、 懐かしく感じるシーンなど、色々と教えてください。 *** 【ドラマ概要】 時代背景は、1968~1973年の米国。 ヒッピームーブメントやら、ウッドストックのコンサートやら、 ベトナム戦争やら、ニクソン大統領の選挙など、 色々とあった時代。 20年後の1988~1993年(=米国放送期間)に、 大人になった主人公ケビンが、 ティーンエイジャー(12~17歳)の日々を ナレーション付きで振り返るという設定。 (いつの間にか、あれから更にまた20年が・・・。) 舞台は“どこにでもあるような”米国の架空の町と思われる。 ニューヨークのカウントダウン生中継を見ながら、 ケビンが恋人とキスをするシーンがある事から、 ニューヨークと時差のない米東岸かも知れないが、 作者にそういう意図があったとは思えない。 *** 日本では少し遅れて放送され、 1997年度の再放送(後半のみ)が最後。 当時は当方もケビンと同じ年頃で、 今でもビデオテープを大切に保管してある。 1980年代の初頭生まれで、日付変更線も超えた経験のない当方は、 昔も今も現実の米国を全く知らず、 メディアを通して見ただけ。 なのに不思議とドラマを見ると懐かしい気分になる。 笑えるのは、大人になったケビン(回想)の声が、 なんと現在の千葉県知事であること。 当時はあの声の主が千葉県知事になるとは、 夢にも思っていなかった。w 個人的にヒッピーは苦手だけどドラマは好き。 なお、このドラマの主題歌は、 1968年に収録されたジョー・コッカーのこの歌。 Woodstock: Joe Cocker - With A Little Help From My Friends - Misheard Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=3xJWxPE8G2c このYouTube映像は、翌年1969年のウッドストックのコンサート。 (パロディ製作者が編集。ホントはもっと長い。) 〔注〕これを見るとドラマが興ざめするかも。 オイラも初めて見つけた時にコーヒー吹いた。ww

  • 椅子から転げ落ちそうなインパクトを受けたネット動画

    史上最強のインパクトを感じた動画映像を教えてください。 ・女のオナラ http://www.youtube.com/watch?v=Tb1nPg4E7pU (YouTubeより) 地響きのような強烈な音がしたと思ったら、 直後に地震速報。参ったねこりゃ。ww ・Woodstock: Joe Cocker - With A Little Help From My Friends - Misheard Lyrics http://www.youtube.com/watch?v=3xJWxPE8G2c (YouTubeより) この前年の1968年に収録されたジョー・コッカーのこの歌は、 本国の米国でエミー賞も受賞して、 日本でもNHKで放送された米国の青春回顧ドラマ 『素晴らしき日々』(The Wonder Years) のオープニングテーマ曲。 (今の千葉県知事が回想ナレーションの担当声優。) このウッドストックコンサートの歌を聴いて 『素晴らしき日々』を思い出すも少なくないはず。 再選を目指すモリケン・森田健作氏が見たら 一体どんな反応をするのやら。 選挙の疲れも吹き飛びそう。ww

  • フィクションドラマ:舞台特定あり・なし~どちら派?

    あなたはどう思いますか? 以下の【A】と【B】の舞台設定の仕方を比べた場合、 フィクションドラマとして、 あなたはどちらがより好きですか? ***** 【A】 NHK連続テレビ小説では、 土地名・土地柄は現実のものを取り入れつつ、 番地や学校名は架空のものを使用しています。 たとえば、『瞳』(2008年度前期)では、 東京都中央区の佃・月島界隈が舞台となっており、 実際の住吉神社の例大祭に出演者が参加する形で、 ロケが実在のイベントに乗り込んでいる一方、 ヒロイン瞳が住む月島5丁目は架空の地名であり、 里子達が通う『月島東小学校』『月島南中学校』も、 実在しない学校です。 現実には、月島は4丁目までしかありません。 実際の佃・月島周辺の子供たちが通う公立学校は、 『月島第一小』『月島第二小』『月島第三小』『佃島小』 『佃中』『晴海中』です。 ドラマは虚構でも、佃・月島という街は確かに存在します。 ***** 【B】 他方、全く舞台が特定できないドラマがあります。 たとえば、(外国のものしか挙げられなくて申し訳ないが、) 『素晴らしき日々』(The Wonder Years)などは、 1968~73年頃の米国を回顧・回想する青春ドラマで、 当時の米国の社会情勢を非常に如実に描いています。 ところがこのドラマ、(撮影地の話ではなく、) 舞台が米国のどこなのかサッパリ不明です。 当方は米国出身ではないし、米国には行ったことすらないので、 詳しいことはわからないのですが、ドラマを見た限りでは、 劇中にも舞台を示唆するエピソードは全くありません。 特に訛りや方言もなさそうだし、 気候から場所を判断できそうな材料は全くありません。 (まあ、アラスカやハワイでないことは確かだろうね。w) NY・タイムズスクエアからの新年カウントダウン中継を コインランドリーのテレビで見ながら、 主人公が恋人とキスをするシーンがあることから、 舞台はニューヨーク市と時差のない東部であるとも考えられます。 これが唯一、舞台を示唆するシーンだと言えなくもないですが、 作者にそのような意図があったとはとても思えません。 やはり米国のどこにでもあるような 郊外の住宅地、通りなどの街並みを一般化(均質化)して、 舞台を特定できないようにしているように見えます。 http://www.youtube.com/watch?v=oykOSd8ElK8 クサイ芝居ながら最終回の幕締めはとても好きですが、 結局は最後の最後まで、 「どこにでもあるような(ありそうな)街並み」 という描写で締めくくられています。 米国全体の社会背景は現実のものを正確に取り入れつつ、 主人公が活躍する舞台は【完全な架空の郊外住宅地】です。 ***** ドラマはいずれにしてもフィクションです。 ですが、【A】と【B】では同じフィクションでもかなり違います。 あなたはどちらのタイプのフィクションが好きですか?

  • 明日14時までに京王永山駅に向かいたいのですが、新宿駅からだと何時の何

    明日14時までに京王永山駅に向かいたいのですが、新宿駅からだと何時の何番ホームですか? 宇都宮から引っ越しするので、駅の事は全く分かりません。 パソコンで新宿駅構内を見たんですがさっぱりわからないんです。 新宿の1番ホームに13時頃着くって事は分かりましたが、その後、どうやって京王線の改札口まで行くかがわかりません。 1番ホームに着いてから京王線改札口までの道のりを教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 女優さんの名前は?!

    フジテレビの菅田将暉主演ドラマ『ミステリと言う勿れ』の事で質問です。連続放火事件(完結編)の後半の部分で、整と回想時に蟻の事で話し合う、年上の綺麗な女優さんは誰ですか。

  • 一年ほど前のドラマの名前を教えて下さい。(翼の折れた天使達)

    連ドラではなく、3夜連続で毎回違う役者がするドラマで各2時間程のドラマです。 時間的に9時~11時くらいでした。()は3話の主タイトルです。3つに分かれています。 1、2番目の話は見なかったのですが、3番目だけ見て確か題名が 「スロット」:元彼の子供を元彼が預ける事になるがギャンブル好きな主人公の彼女は、子供(6歳ほどの男)だんだん親しみが生まれて最終的に孤児院に引き取られる車を見送って終わります。 全然分らないかもですが、お願いします。 聞きたい事は、 (1)1番、2番目の題名、もしくはこのドラマが載ってるサイト (2)もしあるなら、動画 お願いします。