• 締切済み

大学入試

私立高校の受験は、単願だと 落ちることは、あまりないですよね。 大学受験も、私立だったら 単願みたいに、落ちにくい 受験方法があるのですか?

みんなの回答

noname#190551
noname#190551
回答No.1

ありますよ。推薦入試やAO入試です。 つまり一般入試以外の方法。 推薦には指定校推薦と公募制推薦があります。 指定校は大学が高校に推薦枠を与えるもので定員がたいてい1~2名とかなので校内での希望者がそれより多い場合は審査にかけられ高校が認めてくれた場合に出願できます。 それに対し公募制推薦は各大学が定める基準に成績が達していれば人数に関係なく誰でも出願できます。 AO(アドミッションポリシー)入試は自己アピール入試です。 面接や作文、大学が指定する課題を提出する等、いろいろな方法で自己アピールして行きます。 選考に2カ月~6カ月という期間を要します。 AOとは言わずに自己推薦入試としている大学もあります。 詳しくは各大学によって違うことなので志望する大学にどのような入試制度がありどのような選考方法、基準が定められてるのかを個別に調べることです。 高校入試の単願よりは複雑になりますが、合格したら必ず入学しなければならないという条件は一緒です。 また推薦入試の結果は一般入試が始まる前に決定しますので多くは10月~11月遅くても年内には結果が出ます。 もし合格通知が来たら即座に入学金を納めなければなりませんからご両親にお金の準備をしっかり予定して頂きましょう。