• ベストアンサー

スクリーンセーバーが起動しません

mnabeの回答

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

動作させようとしているスクリーンセーバは、Windowsに標準で付いて来た物でしょうか? それとも、市販(フリー/シェア含めて)の物なのでしょうか?  もし、全てのスクリーンセーバで同じ現象が起っているとしたら...以下の事を確認して下さい。 時間を極端に短くしても同様なのか? 逆に、時間を長くしても同様なのか?  必ず最初の1回目は動作する事から、スクリーンセーバ自身の問題のように思える。  スクリーンセーバ起動して、その後タスクバーに何か残ったり、タスクマネージャ上に、そのスクリーンセーバの残骸が残っている様な事はないでしょうか?  残っていたとしたら、それが原因です。スクリーンセーバの開発物に連絡して、修正させましょう(^^;  スクリーンセーバは、起動したら複数起動しないようになっています。その為に、一回起動した後に、自分自身の残骸が何か残っていたら、本来起動しなければならない2回目でも、その残骸があるせいで起動出来ない状況になります。よく、Windows95用のスクリーンセーバを98で動かすと発生する現象です。

hirotaku
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘の内容を試してみます。ちなみに使っているのは市販(フリー)のものですが、windowsに付いてきたのでも、確か同様だった気がします。また、起動までの時間を1分にしたところ、何回でも起動するようになりました。これはどういうことなんでしょう?ところで、残骸が残っているかどうかは、どのように確認すればよいのでしょうか。初歩的なことで申し訳ありません。

hirotaku
質問者

補足

起動までの時間を1分にしたら直ったように思ったのですが、やっぱりダメでした。