• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入予定のビデオカメラがAVCHDという規格らしい

こんばんは 子どもが生まれたのでビデオカメラを買おうと考えています。 もともと、キャノンのiVIS HF G10/G20 (最近は値段がほぼ一緒です!)の購入を考えていましたが、初めて購入する初心者にはオーバースペック過ぎると思い、ベビーモードという赤ちゃんに特化したモードを持つiVIS HF R42という機種を買おうかと考えています。発売からあまり経っていないので値下がりしていないのが痛いところですが。 ちなみに妻は放送関係の仕事をしていたので業務用のビデオカメラを回せる人です。私は初ビデオカメラですが、キャノンのデジイチを使っていてレンズも3、4本持っています。 で、本題なのですが、このベビーモードにすると、AVCHDで記録されるとのことです。 AVCHD? WIkipediaを見てみたんですが、「で?」どういうことなのかさっぱりわかりません。 何か困ることがあるのでしょうか? 環境は、主に MacBook Pro(Mac M. Lion メモリ 8GB、HDD 500GB)で iMovie 09 を使おうかと考えています。対応していなければ、Windows 7 デスクトップ(メモリ4GB、8GBにしようか検討中、SSD 128GB と HDD 1TB)で編集しても良いです。データはこれから購入する QNAP の NAS、外付けHDD、契約中の有料Flickrアカウントに分散して保存しようかと考えています。凝った編集はしないと思います。Wi-Fi を活用してジジババ4人と動画や写真を簡単に共有できるしくみを考えています。 AVCHDという規格で保存されることが、具体的に何をどう意味しているのか教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

AVCHDはここで http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/avchd/play.html iMove '09は http://support.apple.com/kb/HT3290?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP を見れば分かると思います。 R42はベビーモード以外もAVCHDで録画されます。 機種はG10又はG20の方が後で後悔しないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に問題がないと言うことで安心しました。 いまのところ一眼デジタルレフの単焦点28mmで動画撮影しています。 なんだかんだG20がいいような気もしてきました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

> AVCHD? 現在は、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、ビデオカメラ、デジタルカメラの動画撮影等に一般的に使われている映像規格。 > 何か困ることがあるのでしょうか? これで困るなら、大半の人が困っている又は困ることになるでしょう。 大手中小含めて、国内外の各社が数え切れない機種のDVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、ビデオカメラ、デジタルカメラの動画撮影等に一般的に使用しているのですから。 AVCHD又はそれと同等H264規格のもの以外のモノを使わないと、困ることがあるように思う。 使用が限定されるローカルなものであったり、サポートが無くなった古い規格であったり。 > 主に MacBook Pro 特に問題はないと思います。 > AVCHDという規格で保存されることが、具体的に何をどう意味しているのか ハイビジョンの動画は、本来1時間に数百ギガバイトの記憶容量を必要とします。 しかし、ビデオカメラにそのような大容量の記憶媒体を入れるのは難しいですし、保存も大変です。 なので、圧縮して容量を少なくして記録するしかないのが現状です。 現在の記憶媒体の容量等と画質とのバランスが取れているとされているのがAVCHD又はそれと同等H264規格となります。 このバランスの状況が変われば、また新しい規格が出てくるでしょうが、ここまで一般化した規格ですので、将来的にも互換性がとられていく可能性が高いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 だんだんとつかめてきました。

  • 回答No.3
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1280/3925)

今、どこのメーカーでもハイビジョンの動画を撮影できますので、特別なものではないのですが、パソコンで編集するにはパソコンにそれなりのパワーが必要です。お書きになったMacなら大丈夫だと思います。 せっかく良いカメラを買っても、大した編集をしないのはもったいないです。大した編集しないならカメラのスペックを落としたらどうですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>AVCHDという規格で保存されることが、具体的に何をどう意味しているのか教えてください。よろしくお願いし ます。 単純に言えば時代の流れ。 フォーマット方式がテープ式からカード式に変わったということです。 民生用で現在テープ式は販売されていません業務用もカード式が増えています。 パソコンも編集ソフトも殆どAVCHDに対応しており何ら心配必要なし。 >WIkipediaを見てみたんですが、「で?」どういうことなのかさっぱりわかりません。  何か困ることがあるのでしょうか? 何も困ることは無いと考えます。 >ちなみに妻は放送関係の仕事をしていたので業務用のビデオカメラを回せる人です。私は初ビデオカメラですが、キャノンのデジイチを使っていてレンズも3、4本持っています。 奥さんの勤められていた放送関係他の放送関係も数年前からAVCHDカメラを使用していますよ。 ニュースなどで記者が小さなカメラ(液晶を開き)で撮影しているのはAVCHDカメラです。 難しいことを考えず素直に受け入れましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)

私もあまり詳しくはありませんが、AVCHDというのはビデオカメラのハイビジョン映像をDVDに書き込むための技術です。 ハイビジョンは本来は「ブルーレイ」に書き込むのが正しいのですが、これをDVDにも書き込めるようにしたものです。 テレビ番組のハイビジョンをブルーレイではなくてDVDに書き込む技術を「AVCREC」といいます。 1.ビデオカメラのハイビジョンをDVDにする=AVCHD 2.テレビ番組のハイビジョンをDVDにする=AVCREC ですね。 「AVCHD」も「AVCREC」もどちらもプレイヤーが対応していないと、再生ができません。BDプレイヤーやDVDプレイヤーを買うときは「対応品」を買う必要があります。最近のプレイヤーはほとんど対応していますけどね。 AVCHDの動画ファイルは「拡張子」が「m2ts」or「mts」となります。この動画ファイルをWindowsで扱う場合は次のような問題がある場合がありますので、注意が必要です。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html Win7やWin8では、たぶん何もしなくてもムービーメーカーやメディアプレイヤーで扱えると思いますがVistaでは上記サイトを参考にして「コーデック」を入れないと扱えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • どちらのビデオカメラがよいですか?

    初めまして。 ビデオカメラが欲しいのですが、 キャノンのiVIS HF G20 パナソニックのX920M どちらにしようかと迷っています。 どちらがお勧めですか? 教えて下さい

  •  AVCHDデーターの保存について教えてください

     AVCHDデーターの保存について教えてください  キャノンのIVIS HF S11 を使っています。  実は、AVCHDの規格というものを知らずに購入してしまい  どのようにデーターを保存するか考えています。  テレビは レグザ42Z7000 レコーダーはヴァルディアのX9を使っています。  別に古いテレビとレコーダーがあり、すべて東芝製です。  操作の方法などもあり、基本的には製品は東芝製を考えています。  AVCHDの規格をX9では保存できないので次のようにしようと思っています。  PCのコスミオV65を購入して、AVCHD形式をブルーレイに保存し  別にブルーレイレコーダーのBZ700を購入して、作成したブルーレイを見る。  (パソコンでも見れるのですが、その都度つなぐのは面倒と思いまして)  ここで引っかかる点があります。BZ700はAVCHDに対応していないので  一旦ブルーレイに保存しても、再生ができなかったら意味がありません。  この点は大丈夫でしょうか?一度、ブルーレイに保存すれば、見れるものでしょうか?  東芝の相談室に電話したところ、非常に自信なさ気に、多分大丈夫だろう・・と言われまして  あべこべ不安になりました。詳しい方がいたら教えていただけませんでしょうか?    よろしくお願いします。  

  • AVCHDって厄介?

    AVCHD規格のキャノンのビデオカメラを買いました。 そのままPCでDVDに落としても普通のプレーヤーでは見られないのですか?どうしたらいいのでしょうか?よりよい画質で保存したいのですが。

  • ビデオカメラivis HF-M31取り込み

    キャノンのビデオカメラivis HF-M31にて撮影した映像があります。 この動画をパソコンに取り込む方法を教えて下さい。 以前はWindowsXPを使用しており、そのときは付属のCDにて取り込みや動画編集ができましたが、現在はWindows8.1を使用しております。 どのようにしてHF-M31からパソコンに取り込めばいいのか教えて下さい。 また取り込んだ映像を加工・編集できるお勧めの無料ソフトがありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • HDビデオカメラAVCHD

    今まで使用していたDVカメラDCR-HC90が故障してしまったので 至急、子供の行事に合わせて今日、明日には購入したいのですが 近所を見に行って 中古のキャノンiVIS HF10とEverio GZ-HD300 新品のビクターEverio GZ-HM450だと同じくらいの値段ですがどれがお勧めでしょうか? また、HDビデオカメラだとブルーレイや液晶TVは、まだ必要も感じないので用意していないですし PCも古いXPですが、HD動画再生出来るのかも分かりませんが大丈夫でしょうか? 編集やディスクに焼く際に不都合はありますか? 大型ブラウン管TVに繋いで視聴は可能でしょうか? それともHDではないDCR-SR220のHDDビデオカメラの方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • Canon iVIS HF20でAVCHD規格の形式で保存

    Canon iVIS HF20のHDカメラを使ってます。 他の人にAVCHD形式のビデオを送っても再生できない人がほとんどだと思うので、AVCHD規格以外の標準形式で動画を録画+PCに保存することはできますか?画質の選択はできるのですが、これで画質を落とせばAVCHDではなくなるんでしょうか? 無理な場合は自分でエンコしてmpegにでも変換する必要があるんでしょうか?

  • ビデオカメラ購入、2機種で迷っています。

    ビデオカメラ購入で、2機種のどちらにしようか迷っています。 全く知識もない者ですので、アドバイスください。 迷っているのは、 CANON iVIS HF M51 CANON iVIS HF R32 です。 調べたところ価格差は4000円くらいでM51のが高いです。発売されたのは3月と6月です。、 違いをみてみると 光学ズーム倍率(10倍と32倍)、 HD CMOSセンサーとHD CMOS PROセンサー Wi-Fi機能有無、外付けHDD保存有無 あとは重さくらいでした。 今までキャノンのミニDVテープのビデオカメラ IXY DV-S1を使っていました。 手持ちのハードなどに移せない、パソコンなどにも移せないのが不便なのとテープがかさばるので買い替えを検討しています。あとカメラ自体のサイズも大きいので持ち運びも気兼ねします。 (使っているハードはPanasonicのDMR-BR585です。) 使用用途は、小1の子供のピアノ発表会(といってもまだ初歩です)と運動会、持っていければ旅行などです。 特に運動会は校庭が広いので、ズームを使いますが、どのくらいまで必要なのか全くわかりません。 ものすごく画質にこだわるとかはありませんが、せっかく買うのだからという気持ちもあります。しばらくは使っていきたいです。 しかし、今までのものに比べたらどちらもよいものだと思います。 R32で十分でしたら、発売月も新しいですし、そちらにしようか、でも51のがきれいに撮れそうだし、と迷っています。 Wi-Fi機能は実際に使えるものなのか、外付けHDDはどのように使えるのか、分かる方教えてください。 どちらを購入すべきか、アドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • SDに保存されている動画をパソコンでの呼び出し方

    はじまして、とても困っています。どうか情報がある方は教えてください。 キャノンIVIS HF21のビデオカメラを使用しています。 そのビデオカメラが、再生不可能(再生ボタンを押すと、インデックスがでてきますが、でてこなくなりました。)になり、ケーブルを通してのパソコン、ブルーレイでの保存ができなくなりました。 最近撮ったビデオはSDを保存場所にしておりましたので、パソコンのSDスロットでの呼び込みができないものかと思い、チャレンジしましたが、WINDOWS VISTAのため、呼び込み再生が無理とのことでした。(NECの相談窓口での返答) 明後日、子供の大事な大会があるのでどうしても録画したいのですが、たぶんビデオカメラの録画機能は大丈夫と思われますので、SDに保存した録画がパソコン上で見れる方法を知って見える方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 ビデオカメラ キャノン iVIS HF21 動画 AVCHD規格 パソコン NEC LL750/S Windows Vista になります。ぜひ、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • ブルーレイについて

    みなさまよろしくお願いいたします。 キャノンのビデオカメラ(ivis HF M41)で撮影し、パソコンで取り込み、外付けブルーレイライターで 書き込み、テレビで視聴しようと思うのですが・・・ シャープのテレビ(LC-40DX20)はAVCHD規格対応なんでしょうか? ちなみにivisの録画モードMXP(一番高画質)で撮影したデータです。 よろしくお願いいたします。