• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

購入予定のビデオカメラがAVCHDという規格らしい

こんばんは 子どもが生まれたのでビデオカメラを買おうと考えています。 もともと、キャノンのiVIS HF G10/G20 (最近は値段がほぼ一緒です!)の購入を考えていましたが、初めて購入する初心者にはオーバースペック過ぎると思い、ベビーモードという赤ちゃんに特化したモードを持つiVIS HF R42という機種を買おうかと考えています。発売からあまり経っていないので値下がりしていないのが痛いところですが。 ちなみに妻は放送関係の仕事をしていたので業務用のビデオカメラを回せる人です。私は初ビデオカメラですが、キャノンのデジイチを使っていてレンズも3、4本持っています。 で、本題なのですが、このベビーモードにすると、AVCHDで記録されるとのことです。 AVCHD? WIkipediaを見てみたんですが、「で?」どういうことなのかさっぱりわかりません。 何か困ることがあるのでしょうか? 環境は、主に MacBook Pro(Mac M. Lion メモリ 8GB、HDD 500GB)で iMovie 09 を使おうかと考えています。対応していなければ、Windows 7 デスクトップ(メモリ4GB、8GBにしようか検討中、SSD 128GB と HDD 1TB)で編集しても良いです。データはこれから購入する QNAP の NAS、外付けHDD、契約中の有料Flickrアカウントに分散して保存しようかと考えています。凝った編集はしないと思います。Wi-Fi を活用してジジババ4人と動画や写真を簡単に共有できるしくみを考えています。 AVCHDという規格で保存されることが、具体的に何をどう意味しているのか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

AVCHDはここで http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/information/avchd/play.html iMove '09は http://support.apple.com/kb/HT3290?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP を見れば分かると思います。 R42はベビーモード以外もAVCHDで録画されます。 機種はG10又はG20の方が後で後悔しないと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 特に問題がないと言うことで安心しました。 いまのところ一眼デジタルレフの単焦点28mmで動画撮影しています。 なんだかんだG20がいいような気もしてきました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

> AVCHD? 現在は、DVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、ビデオカメラ、デジタルカメラの動画撮影等に一般的に使われている映像規格。 > 何か困ることがあるのでしょうか? これで困るなら、大半の人が困っている又は困ることになるでしょう。 大手中小含めて、国内外の各社が数え切れない機種のDVDレコーダー、ブルーレイレコーダー、ビデオカメラ、デジタルカメラの動画撮影等に一般的に使用しているのですから。 AVCHD又はそれと同等H264規格のもの以外のモノを使わないと、困ることがあるように思う。 使用が限定されるローカルなものであったり、サポートが無くなった古い規格であったり。 > 主に MacBook Pro 特に問題はないと思います。 > AVCHDという規格で保存されることが、具体的に何をどう意味しているのか ハイビジョンの動画は、本来1時間に数百ギガバイトの記憶容量を必要とします。 しかし、ビデオカメラにそのような大容量の記憶媒体を入れるのは難しいですし、保存も大変です。 なので、圧縮して容量を少なくして記録するしかないのが現状です。 現在の記憶媒体の容量等と画質とのバランスが取れているとされているのがAVCHD又はそれと同等H264規格となります。 このバランスの状況が変われば、また新しい規格が出てくるでしょうが、ここまで一般化した規格ですので、将来的にも互換性がとられていく可能性が高いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 だんだんとつかめてきました。

• 回答No.3
  • qazwsx21

今、どこのメーカーでもハイビジョンの動画を撮影できますので、特別なものではないのですが、パソコンで編集するにはパソコンにそれなりのパワーが必要です。お書きになったMacなら大丈夫だと思います。 せっかく良いカメラを買っても、大した編集をしないのはもったいないです。大した編集しないならカメラのスペックを落としたらどうですか。

• 回答No.2

>AVCHDという規格で保存されることが、具体的に何をどう意味しているのか教えてください。よろしくお願いし ます。 単純に言えば時代の流れ。 フォーマット方式がテープ式からカード式に変わったということです。 民生用で現在テープ式は販売されていません業務用もカード式が増えています。 パソコンも編集ソフトも殆どAVCHDに対応しており何ら心配必要なし。 >WIkipediaを見てみたんですが、「で?」どういうことなのかさっぱりわかりません。  何か困ることがあるのでしょうか? 何も困ることは無いと考えます。 >ちなみに妻は放送関係の仕事をしていたので業務用のビデオカメラを回せる人です。私は初ビデオカメラですが、キャノンのデジイチを使っていてレンズも3、4本持っています。 奥さんの勤められていた放送関係他の放送関係も数年前からAVCHDカメラを使用していますよ。 ニュースなどで記者が小さなカメラ(液晶を開き)で撮影しているのはAVCHDカメラです。 難しいことを考えず素直に受け入れましょ。

• 回答No.1
  • Z31

私もあまり詳しくはありませんが、AVCHDというのはビデオカメラのハイビジョン映像をDVDに書き込むための技術です。 ハイビジョンは本来は「ブルーレイ」に書き込むのが正しいのですが、これをDVDにも書き込めるようにしたものです。 テレビ番組のハイビジョンをブルーレイではなくてDVDに書き込む技術を「AVCREC」といいます。 1.ビデオカメラのハイビジョンをDVDにする=AVCHD 2.テレビ番組のハイビジョンをDVDにする=AVCREC ですね。 「AVCHD」も「AVCREC」もどちらもプレイヤーが対応していないと、再生ができません。BDプレイヤーやDVDプレイヤーを買うときは「対応品」を買う必要があります。最近のプレイヤーはほとんど対応していますけどね。 AVCHDの動画ファイルは「拡張子」が「m2ts」or「mts」となります。この動画ファイルをWindowsで扱う場合は次のような問題がある場合がありますので、注意が必要です。 http://tod.cocolog-nifty.com/diary/2010/03/mtsm2tswindows-.html Win7やWin8では、たぶん何もしなくてもムービーメーカーやメディアプレイヤーで扱えると思いますがVistaでは上記サイトを参考にして「コーデック」を入れないと扱えません。