• ベストアンサー

窓用のエアコン

夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

窓用エアコンが壁付エアコンよりも冷えないのは確かです。熱交換器のサイズ的に出力が限られているのでせいぜい1.6kw程度しかないので、これはどうしようもないのです。木造住宅を過不足なく冷やすことができるのはせいぜい4畳半~5畳とかのレベルですので、たとえふすまを閉めて1室のみとしたとしても8畳を快適に冷やすのはかなり厳しいことでしょうね。  ただ、それでもないよりはずっと快適に過ごせることは間違いありません。窓にプチプチシートを貼って冷気が逃げないようにしたり、断熱レースカーテンを引いたり、サーキュレーターも使って室内の空気を循環させてやるとそれだけでも結構違うものですので、そういった併用でも使用をおすすめします。出力が弱くても時間をかけてじっくり冷やしていけばなんとかなるでしょう。私も以前サッシですらない地区ウン十年の木枠窓のスカスカ木造住宅の6畳部屋で使っていましたが、急冷はできなくてもじっくり待てば何とかなりました。電気代がすごかったですけどね。  メーカーは国内大手家電メーカーは窓用エアコンから撤退したので、現在はトヨトミ、コロナ、コイズミくらいしかありません。あとは中国メーカーのハイアール程度。自社設計のはたぶんトヨトミとコロナですかね。いずれもインバーターエアコンは存在しないので動作音や電気代は覚悟しておいてください。  http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf_Spec103=3  ただ、やはり壁掛けエアコンをなんとかした方がいいとは思います。賃貸が理由でダメなら、大家に「退去するときにはエアコンを残していきますので」という条件を提示すれば、大家としても資産価値が上がるのでOKを出すかもしれませんよ。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やっぱりあまり冷えないみたいですね……(>_<)毎年夏場は部屋は35度位になるのでいつも仏間(28度位で風が通る)に避難しています。ちなみに賃貸ではありませんが、勝手に穴をあけると文句を言う人(実父)がいるのであけれません。事前報告しても良い顔をしないので窓用が良いかなと考えていました。旦那と相談して購入を検討したいと思います。ありがとうございました

その他の回答 (2)

• rpm243
回答No.3

http://m.shopping.yahoo.co.jp/item/denzai-com/4931481113308/ こんなのを使って 室内機はタンスにでも取り付ければ家に傷つけ無くて セパレートエアコンの取り付けが可能

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。こんな便利なモノがあるのを知りませんでした!とりあえず旦那と相談して検討したいと思います。ありがとうございました

• nijjin
回答No.2

無いよりはずっとマシです。 しかし、窓用は通常のコンセントを使うため使用できる電力が 一般的なエアコンよりも少なくその分能力が低いです。 窓用でカタログ上一番冷えそうなのはこれです。 ハイアール JA-18K-W http://kakaku.com/item/K0000347571/ また、壁用のエアコンの配管を窓を通すと言う裏技もあります。 十数センチの小窓が窓の上にあるならそこから通せますし 無い場合はガラスを抜いて埋めるか窓用エアコンのように配管分は窓を半開きで通す窓パネルがあります。 http://item.rakuten.co.jp/auc-airoes/c/0000000133/ (窓パネルが一番簡単かも・・・) あと、できればエアコン専用の20Aコンセント工事が必要です。 低アンペア運転が出来るエアコンもありますが低アンペア運転ではその分能力が落ちるので冷え方が違います。

setsuna-f
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり窓用は冷えないみたいですね(>_<)ただ、普通のエアコンの配管を通すための物があるのは初めて知りました!電気工事に関しては微妙な所ですが……f^_^;旦那と相談して検討したいと思います。ありがとうございました