• 締切済み

今春新卒看護師退職について

この4月から新卒で一般病院の急性期病棟に配属になりました。 初めての病棟勤務です。 母子家庭、30代で看護師資格をとりましたが考えが甘かったと後悔の毎日です。 子どもは反抗期・・・といえば聞こえが良いですが荒れた生活をしています。 現在中2です。 少しでも関わる時間を持てるようにと自宅近くの病院を選びました。 面接時にも恥をさらして家庭内の事情を説明し、私が子どもより先に出勤すると学校へ行かないなど問題があるので病棟へ入れるのは8時30分頃になること、たまり場となる確率が高いので夜勤は出来ないことを話しました。 看護部長はそれでもOKだと採用してくださったのですが・・・。 いざ勤務が始まると情報収集のために病棟へは7時50分には入っています。 半年後からは夜勤も始まると言われています。 これが普通なのだと今になって分かりましたが、実際に病棟勤務をするまで面接時の条件で勤務できるものだと思っていました。 2週目から受持ちが始まったのですが毎日部屋が変わるので毎日翌日のための情報収集をして帰り帰宅後は疾患・薬剤についての自己学習。受持ち以外で見学させていただいた処置の自己学習。。。休日も翌日のための勉強。。。課題。。。 子どもとの時間も取れないばかりか私自身つぶれてしまいそうです。。。 朝も私が先に出る状況が続き子どもの不登校もひどくなってしまいました。 いったい自分は何のために働いているんだろう・・・と落ちてしまいます。 今、この状況を耐えたところで1~2年は勤務状況は変わりませんよね。 その間にも子どもとの溝も深まっていきそうで たった1ヶ月しか勤務していないのに情けなく思うのですが退職を考えています。 自分自身がこんな精神状態で患者様を観させていただくのも怖いんです。 夜、ご飯も食べられなくなってきて布団に入ると“また1日が始まる・・・”。朝起きると動悸が止まらない。朝食も喉を通りません。 この10日ほどで体重が3kg減少しあせりもあります。 でも看護の仕事には携わっていたい。 もう少し朝がゆっくりな病院を探そうと考えています。 気持ちが落ち着かず長々と書いてしまいましたが・・・ 新卒1ヶ月での転職は厳しいでしょうか? やはり考えが甘いでしょうか? 色々葛藤がありますが“看護師の代わりはいるけどこの子達の母親は自分しかいない”とも考えます・・・。 同じように経験された方やそのような方をご存知だという方からアドバイスをいただければ幸いです。

• 転職

みんなの回答

• ura235
回答No.1

看護師の代わりはいるけどこの子達の母親は自分しかいない>>>そのとうりだと思います。 新卒1ヶ月での転職は厳しいでしょうか?>>>>今のNr不足の状況では難しくないと思います。(特に正看護師でしたら) 正看護師でしたら1般病院以外にもいろいろ働き口はあると思いますが。