• 締切済み
  • 困ってます

客土として最適な土の種類を教えてください。

新築の基礎工事で掘削した土の置き場所がなく、基礎工事終了後、新たに場外から土を搬入して大きめに掘られた基礎の周囲を埋め戻すことになりました。 この場合に最適な土の種類を教えてください。 ガーデニングをする予定も全くないので、水はけに優れていてより地盤の強化につながる土を採用したいと考えております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

関東では、昔から土盛りに「赤土(ローム)」を使用します。 水はけはいいようだし、今でも悪いことは聞かないので埋め戻しにもいいんじゃないでしょうか。 公共事業では、山砂がメインですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 土用の期間と土工事について

    新築工事の計画中なんですが、 今の予定ですと秋の土用と土工事の期間がかぶりそうで。 調べてみると、 「50cm以上の掘削工事をしてはいけない」とか 「基礎の鉄筋やコンクリート工事は問題ない」とか 「間日は作業しても良い」とかいろいろ出てくるのですが、 今回気にしているのは、 「基礎コンクリート打設後の埋め戻し」についてです。 期間的にはそう長くはないんですが、自分で調べるだけ 調べてみても具体的に見つからなかったもので、 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 土が欲しいのですが

    家を建て替えたのですが、もともと土地に勾配があります。家の基礎側が低い所に土を入れたいのですが、どこで調達すればよいのでしょうか? 出来たら無料でほしいのです。時々トラックで運ばれていくのを見ます。産廃みたいですが。 夏に家の前の道を広げる工事があり土崖を削ったので分けて欲しいと頼んだところ「いいけど、土の質が悪いよ。水はけが悪い粘土質だから止めといたほうがいい」とあきらめましたが、上に砂利を敷くし、少し貰った土の状態も気にならないし、ウチの土地も水はけがいい方なので今になってもらっておけばよかったと後悔です。

  • 地盤整地工事について 02

    地盤整地工事について 建機レンタルをして、個人的に地盤整地工事をしようと考えています。 30m×16.8m×0.4m=201.6立米 の掘削地の土の埋め戻し。及び整地。 埋め戻す土は、掘削地東側の20m×15mの範囲におおよそ0.7mの高さで盛り土があります。 このような工事に必要な 建機の種類、台数、日数 工員の人数、日数 (小型車両系建設機械の免許保持者は2名こちらで用意ができます。) 及び、 全体に必要な経費を知りたいです。

  • 新築の家に使っている土は何ですか?

    新築の家の周りの土を、もしホームセンターで同じようなものを買うならどんな種類の土を買えばいいのでしょうか?  今、私が住んでいる家は築20年で、雑草を抜いたり、真砂土を増やしたり、中途半端に砂利を引いたり、勾配が変わったりなどでして、長い間に最初のころと比べ、見た目も質も変わりました。  水はけは悪く、雨が降れば、足で踏むと滑るぐらいぬかるみ、元の地面に戻したいのです。  凸凹した箇所に土を入れたいのですが、一番適している土を教えてください。  よろしくお願いします!

  • 新築現場の雨ざらしの木材

    現在新築工事中の者です。 まだ基礎工事も終わらない段階てすが すでに木材が搬入されております。 木材上部はシートがかけられておりますが 横などは雨ざらし状態てす。 また材木を置いてある枕木も重さにより 土に沈み木材が地面に触れている状態です。 搬入より一週間ほど経ちますが問題はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 土の重さ(量)と擁壁について

    今度新築で建てるのですが、水はけ問題と周りの環境を考慮し盛り土をしようと考えています。 新築場所の近くで大型建造物を建てる工事が始まる関係で土を貰えそうなのですが、どのくらいの量を(何トン?)伝えればいいのか分からず質問させていただきました。 盛り土場所面積=160m2、 高さ(圧縮後)=60cm また、これだけの量の盛り土をした場合、ブロックでの擁壁は不可能と思います。L型のコンクリートブロックになるのかも知れませんが、擁壁工事の金額・工事期間も参考程度でいいのでお願いします。 擁壁の長さ=23m 宜しくお願いします。

  • 新築の土地について質問します。

    新築の土地について質問します。 土地は盛り土25センチしました。 地盤調査報告書を見ると、盛り土は粘性土とあります。 そもそも盛り土に粘性土だと水はけも悪く、住宅には適してないのではないでしょうか? 普通はどのような土を使うのでしょうか? 地盤調査の結果は、5点計って盛り土の部分のN値は5.0 4.2 3.6 0.1 4.0 となっています。 1点だけものすごく低いのも気になります。 施工会社の方はべた基礎にすれば問題ないとの事を言っておられました。 そのべた基礎の根入れ深さも18センチで、その下に捨てコンクリート、砕石となります。 なるべく強い基礎を希望しているのですが、素人でよく分りません。 基礎をどのようにすればよいのでしょうか? 地盤改良などはなくていいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 住宅の基礎の根入れ深さについて

    住宅の基礎の根入れ深さについて  現在、擁壁で造成した更地に木造2階建ての住居を新築工事中 です。  基礎工事の開始を数日後にひかえ、ふと何気に図面を見ていて 気がついたのですがベタ基礎(地盤調査の結果は良好なので地盤 改良等は無しです)の根入れ深さが設定GLから250mmと書いて ありるのですがよくよく考えると現状のGLからだと50mmしか入 っていない事がはじめて分かりました。 (ちなみにベタ基礎の下は石を敷くみたいです)  ハウスメーカーに確認をしてみると現状のGLからは確かに50mm しか入らないのですが後で基礎工事の際に掘削した土を現状GLから 200mm埋め戻しして、最終的な根入れ深さは50mm+200mm=250mmと なり建築基準である120mmは十分クリアしていますので大丈夫ですと の事でした。  また、コンクリート擁壁より盛り上がった200mm分は擁壁沿いに 100mm厚のコンクリートブロックを土留めとしてアンカー施工するので 土も擁壁から流れ出す事もありませんので問題ないですとの事でしたが 正直それで本当に大丈夫なのかどうかが心配でなりません。  確かに最終的には根入れ深さは120mm以上(凍結深度はまだ未確認です) ありますが一度掘削した土を現状GLから埋め戻して天圧した所で地震の 横揺れや激しい台風などでも基礎が横にずれたりしないものなのでしょうか。  また、その埋め戻した土の土留めで使用した100mm厚のコンクリートブロ ックで基礎の横ずれや土の流れ防止用として使用して激しい地震や台風等の 際に不具合などは生じないものなのでしょうか。  もう少しで基礎工事が始まってしまうのですが、これで本当に問題がない のかどうかが素人の私にはよく分かりません。  ただ、これで建築許可もおりているので私の取り越し苦労かもしれませんが、 せっかく建てる新居なのでこの先地震や台風がくるたびにビクビクせず安心し て過ごすためにも、誰か詳しい人がいたらどうか教えていただけませんでしょ うか。  何卒よろしくお願いいたします。

  • 土すきとり後の状態

    新築工事着工のため土のすきとり工事をしました。 約129坪の土地のすきとり工事代約20万円を支払ったのですが、 その後現地を見に行ったところ多数の木の根のようなツタ状の根が残っていました。 手で引っ張って抜けるようなものではありませんでした。 ちなみに土地購入の際地目は山林でした。 購入時は一応更地になっていましたが。 担当者に確認したところ家の建つ部分はさらに少し掘り砕石を敷き べた基礎にするので大丈夫と言っていますが。 このままだとすぐに基礎着工になってしまいそうです。 本当に木の根の処理はしなくても良いのでしょうか?

  • 建て替え時の基礎について教えてください。

    現在、新築建て替えに伴う旧宅の基礎解体を行ってます。 そこで、解体の基礎掘削時に旧宅(RC構造)の基礎高さが1.4m(上0.4m、土中1.0m)でありました。 新しく建つ家は鉄骨構造で旧宅よりは軽くなると思いますが、それでも木造住宅よりは重く、基礎に関しては念入りにハウスメーカーと打合せしてきました。 新しく建つ家は基礎高が1.2m(上0.4m、土中0.8m)であり、旧住宅の基礎より浅い位置に基礎底面が設置される事になります。 そこで基礎砂利厚を20cmにすると旧宅の基礎底面と同じ深さを入れることになりますが、旧基礎の底面で所定の強度(m2当り7~8t程度)が確認できるかわからない状況です。 ちなみに基礎解体時には、撤去に伴い少なからず周辺地盤を乱しており、その後に更地にするため、畑等の土を入れて均す予定です。 その後に建物の4隅+中央部の計5箇所の地盤調査を行う予定です。 そこで教えて頂きたいのは、更地にするために均した埋戻土は地盤調査をしても強度が出るとは思えません。 新設基礎底面から支持地盤まで20cm以上ある場合、砂利等(もしくは杭)が必要になるのでしょうか? 尚、契約前に1箇所、地盤調査をした結果は深さ0.25~1.5mまで換算N値12以上、それより下は20以上でした。  地盤がいいと思っていただけに、旧基礎が深く新設基礎が埋戻土の上に設置されるのがショックです。 もうすぐ地盤調査、基礎工事が開始されます。 住宅の基礎及び基礎地盤に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。