• ベストアンサー

賃貸物件の紹介料について

この春から一人暮らしを始めようと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 宅建の資格取得を目指している友人から聞いたのですが、法律上、賃貸物件の紹介料は不動産屋側としては 「賃借人の紹介料」+「オーナー側の紹介料」で1ヶ月分の紹介料しか取れないと聞きました。 そこで不動産屋と交渉すれば、賃借人が払う紹介料を0.5ヶ月分にしてくれると聞いたのですが、本当でしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

法律上、賃貸物件の紹介料は「賃借人の紹介料」+「オーナー側の紹介料」をあわせても最高で1ヶ月分の紹介料しか取れないとのは事実です。 しかし現実では「賃借人の紹介料」を1ヶ月にし、オーナーからは「物件広告費」の名目でさらに1ヶ月を取るケースが多いのです。 ですからよほど条件の悪い物件で、入居者が見つからないような場合で無い限り、紹介料を引いてくれることはありません。 不動産屋のほんとの「客」は物件を持ってるオーナーであり、入居者は紹介手数料負担者にすぎませんから。

kyokuchin1979
質問者

お礼

わかりました。 でしたらいちおう言うだけ言ってみる価値はあるかも知れませんね。頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 賃貸物件の賃貸人(貸主)の賃貸物件の補修義務

     このたび、娘が就職するにあたり、自ら、東京都内の賃貸物件を探し借りることになりました。仲介不動産屋を通じ、契約を結びましたが、以下のような経緯を経て、クロスの張替え、温水便座の故障修理が実行されておりません。賃借人として、補修要求ができるのか、または、賃貸人の補修義務についてご教示ください。 1 賃貸契約を結ぶまでの経緯  仲介不動産を通じて契約。 (1)クロスの張替えについては、不動産会社の説明は特になし。娘は、「社会通念上入居の   際、当然クロスの張替えはあるもの。」と考え、特に確認はしなかった。クロスの状況は、   あちこちの継ぎ目がはがれが目立つ。日焼けの跡とかが目立つ。 (2)温水便座つきの物件と不動産やから紹介され、物件を見せてもらったときに、実際使用で   きるかの確認はしなかった。入居後、故障していることに気づいた。 2 補修修理以来の経緯  娘は、クロスが張り替えていないこと、温水便座の故障の旨を不動産業者に連絡、対応を依頼。「対応義務は、賃貸人(貸主)にあるので、賃貸人に相談してほしい。」との回答。  賃貸人に相談するも、「私は高齢で、無理。」の一点張りで、交渉がストップしている状況。  このようなケースの場合、賃借人は、どのようなことを賃貸人に要求できるのか、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 自殺者等で価値が下がった賃貸物件の損害は誰が責任を負うのでしょうか?

    賃貸物件のオーナーさん,もしくは不動産会社の方にお聞きします。 賃貸物件で自殺者が出たり,事件や事故があったりすると, 物件の価値が下がりますよね。 価値が下がるだけならまだしも,気味悪がって入居者が出て行ったり, 新しく入居が決まらないということもあるかと思います。 経営計画を立てて銀行などから借り入れをし,賃貸物件を経営する オーナーさんとしては,万が一そんな事態になれば,大損害です。 例えば,物件内でそのような自体が起きた場合,賃貸契約書に サインした連帯保証人や賃借人の相続人に損害を請求するとかは 容易に想像できるのですが,この時代ですので,彼らに支払能力が なく,請求したけど支払われずで泣き寝入りという事態も あろうかと思います。 このような事態が起きた場合,賃借人などにどのように損害を 請求することができるのでしょうか? 特に自殺者などは年々増えているということで,困っている オーナーさんも多いと思います。 実際に上手に処理された方がいらっしゃいましたら, 是非是非教えてください。

  • 賃貸物件で希望のものが見つかりません!!どうしたらいいでしょうか。

    2,3ヶ月位前から一人暮らしをしようと部屋探しをしています。 ただ条件が厳しいのもあり、また良さそうなモノを紹介されても、すぐに「もう決まってしまった」といわれてしまい、希望の物件が見つかりません。 忙しい時期だったのでしょうか、いくつか不動産屋さんを回りましたが、条件を言うと門前払いのところもありました・・・・。 今、とりあえず4月になり、シーズンが終わったので再度本腰を入れて物件探しをしたいと思っていますが、 *目玉物件はどの様にして見つけられますか? *これからの時期、物件情報はどんな感じで出てくるでしょうか (不動産屋さん曰く、5,6月は少し出てくるとも言っていました) *どの様に話を進めたらよい物件を紹介していただけますか? *家賃の値下げ交渉は可能でしょうか。 *妥協はどの程度まで必要でしょうか。(経験談等お聞かせいただければと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 不動産屋の物件紹介について

    賃貸のワンルームを探して不動産屋をまわっています。 ある不動産屋に、既に入居が決定済みの物件を紹介されました(他の不動産屋で明らかになりました)。なぜそのようなことをするのでしょうか? それから、同じ物件を複数の不動産屋が紹介するということはその物件が人気がないからなのでしょうか?新築の物件でも、どの不動産屋でも紹介されるものがあります。

  • 特定優良賃貸の物件について

    春に結婚を控えており昨日不動産屋に物件を探しにいったところ、大阪府の特定優良賃貸物件を紹介されました。確かに普通の賃貸物件よりきれいで、間取りもよかったので、審査もお願いしたのですが、その物件は3DKで賃料5万9千円、共益費6千円、駐車場8千円と計7万3千円でとても安いし、ふつう特定優良物件は毎年家賃が上がっていくのにそこは、値上がりなしだというのです。こういった物件はいいのでしょうか。すごく怪しく感じてきているのですが。。

  • シングル向け分譲賃貸(分譲貸し?)

    現在大阪市内で一人暮らしの物件を探しています。 先日、分譲賃貸という物件があることを知りました。 まだオーナーさんのいない物件とのことで家賃が相場の1万円以上安くかなり魅力的なのですが、もしその物件に私が住み、オーナーさんがついた場合どのようになるのでしょうか? オーナーさんがつくという事は賃貸契約を結ぶ相手が変わることなのでしょうか? その場合家賃交渉は可能なのでしょうか?また家賃以外に費用が必要になるのでしょうか?(更新料や新たな敷金・礼金など) 不動産屋さんにオーナーさんがついたら家賃が上がるとは言われましたのである程度の家賃値上げは覚悟していますが少しでも交渉して安く出来たらと考えています。 その物件に長い間住むつもりはありませんが3年くらいは住みたいと思っています。 どなたか分譲賃貸についてぜひご教授くださいませ。

  • 賃貸物件:礼金の減額交渉をお願いするには

    定期借家契約の戸建て賃貸物件で希望する条件のものが見つかりました。ただ契約期間がかなり短期間なので、礼金について減額もしくは免除してもらえないか、不動産屋さんを介して大家さんと交渉してみようと思います。大家さんが直接委託している不動産屋さん(仮にA不動産)なら、場合によっては交渉をお願いすることはできると思うのですが、私が物件を紹介してもらったのは別の不動産屋さん(仮にB不動産)です。B不動産はA不動産から回ってきた情報を元に私に物件を紹介してくれた訳です。B不動産に交渉をお願いしてもよいのか、A不動産へ行ってお願いすべきなのか、アドバイスをくださると助かります。

  • 賃貸物件の価格交渉について

    現在、山梨県で賃貸物件を探しており3月下旬引き渡し予定新築物件を4月入居からで 検討しております。(賃貸物件に住むのは初めてです) 先日不動産会社に紹介されましたが、現時点では契約済みの部屋はありませんでした。 皆様のご経験で価格交渉が成功したことがある方がいらっしゃいましたら交渉の材料 になる点や着眼点をアドバイス頂ければと思います。 また、内覧はこれからになりますので必ず確認した方が良い点があれば教えてください。。 よろしくお願いいたします。 (参考になるかわかりませんが物件情報を記載いたします) 物件:部屋数4×2階建て、2Fの2LDKを狙っている。(1Fは1LDK) 敷金:なし 礼金:1ヶ月分

  • 不動産屋って管理している賃貸物件を主に紹介

    賃貸物件の不動産屋って自社が管理している物件を主に紹介するんでしょうか?全国展開しているような管理会社もしているエイブルなどの会社ならほとんどそうですか?

  • 賃貸物件が無断転貸?

    賃貸物件が無断転貸? 賃貸マンションを数部屋所有しています。 管理は某大手不動産業者に委託しています。 今週、そのマンションのそばを通ったため、状況を見たところ、 そのうちの一部屋の郵便受けに 賃借人とは違う名前が記載されており驚きました。 不動産業者から紹介された 女性に貸しているのに、マンションの部屋の郵便受けに男性の名前が 書いてあるのです。(苗字が違うので親族ではありません) さらに住居用マンションにもかかわらず、 その男性の名前のそばに小さく会社名のようなものまで書いてあるのです。 不審に思い 不動産業者に電話したところ、その不動産業者の担当者も不審に思ったようで 近日中にその業者と一緒に現地を視察することにしました。 家賃は滞りなく入っていますが、 今後何かトラブルが発生したら嫌だという不安があります。 不動産業者に入ってもらい事実関係を確認して もし「無断転貸」とわかったら、 その賃借人との契約は解除できるでしょうか。 ただ、今のところ金銭的な被害はでていませんが、 何故物件の持ち主にも不動産仲介業者にも なんの連絡もなしに その賃借人が違う名前を表示しているのか疑問に思っています。 そもそもぜんぜん違う苗字をマンションの郵便受けに表示していたら 郵便物なども届かず、その賃借人も困ると思いますが。 (その賃借人を紹介した不動産業者は賃借人に 電話をするなりして実態を調べると言っていました。)