• ベストアンサー

オブジェクトの作成

Head_Syndicateの回答

回答No.3

じゃあ僭越ながら私も補足を。 いっそ、オブジェクトの比喩として、「ファイル」とか「コマンド」 アプリケーションソフトの「アイコン」だと思うといいかもしれません。 なにかやってくれるかたまり。 Netscape myNetscape = new Netscape(); とすると、Netscapeというソフトを新しくひとつ作ってコピーした ことになる、と考えてみましょう。myNetscapeがアイコンです。 中身はよくわかんないけど、これをクリックしてなにか動かしてみたり 終了させてみたりすることができる。 そのDateの例も、todayというアイコンが産まれたのです。 Date yesterday = new Date(); これでyesterdayというオブジェクトが産まれた。 でも、この状態だとただ初期状態のやつを二つ作っただけだから、 それぞれのプロパティを設定して実際の今日とか昨日の時刻を 設定してやらなきゃいけない。 そして、これができると、それぞれを比べてみたり他のソフトに 組みこんだりすることができる。 ゴージャスな時計だと、このDate型オブジェクトを二つも三つも 抱えてるかもしれない。その時計自体も時計オブジェクト、という ものになりますね。 # ところで、「オブジェクト=インスタンス」でとりあえずいいと思いますが、 # 「クラスメソッド」なんてものが出てくるとまた混乱しちゃいそうですね…。

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございます。だんだんわかってきたような・・・ 変数とオブジェクトの違いをはっきり区別して理解したいのですが、何かいい例えありますか?