• ベストアンサー

ウイルスバスターをアップデイトする手順

コンピューターには 弱いので よろしくお願いします。 トレンドマイクロ社のウイルスバスター2004 をインストールしたのですが、「プロダクト ファイルをアップデイト」しようとすると 「ファイルのダウンロード」はするのですが、すぐに 「win32」の表示が出、「このコンピュータ上に 制限が設けられているため この プログラムは実行できません。システム管理者に問い合わせてください」が表示され、アップデイト出来ません。 パソコンのメーカーの azbyテクニカルセンターに照会したところ、ウイルスバスター2004のアップデイト手順を教えて欲しい、そしてパソコンに必要な設定は 何なのか 教えて欲しいとのことでした。回答したいので よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ウイルスバスター2004 のアップデ-トは通常は 自動で出来ます 最初インストールされたとき インテリジェントアップデートを有効にしてましたでしょうか VB2004を起動 右側下でアップデ-ト/ユーザ登録をクリック 左側でアップデート設定のアイコンをクリック アップデート設定画面がでてきます そこでインテリジェントアップデ-トが有効にするに チェックが入っていますか。 手動でしたら右側下でアップデ-ト/ユーザ登録をクリック左側で最新版にアップデ-トのアイコンをクリックしますすると最新版にアップデ-トの画面がでてきます 真中下あたりにアップデートのアイコンをクリックしたら 手動で出来ます >「プロダクト ファイルをアップデイト」 この意味が勉強不足のため理解できませんが パターンファイルなどはインテリジェントアップデ-トが有効になっていたら全て自動でできるんです OS名が不明でわからないんですが 以下URLで エラ-を直接打ってみてください ウイルスバスターサイトナビゲータをご案内します http://trendmicro.askj.co.jp/ajasp/AJLocal/index.asp?origin=3 その他わからないばあい以下へお問い合わせください ウイルスバスタークラブセンターお問い合わせ http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/inq/overview.htm ちなみに現在Windows Updateは最新に更新出来ますか。

kanreki60
質問者

お礼

早速 回答有難うございます。ご指摘のことは行いました。(手動式にはしていません。)又、ウィルスバスタークラブにも照会しておりますが、「システム管理者」が今一 はっきりしません。

その他の回答 (2)

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

トレンドマイクロサイトのウイルスバスタークラブに問い合わせてください(WEB上)。 ユーザ登録済みであれば、 クラブ会員登録(無料)をしてから お客様番号が必要 一両日中に、丁寧な対応の返事(メール)が返ってきます。

kanreki60
質問者

お礼

有難うございます。 再度 ウイルスバスタークラブに 照会します。

  • pooco
  • ベストアンサー率19% (30/152)
回答No.2

ユーザー登録をしてからアップデートが出来る様になります。オンラインユーザー登録はお済ですか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7545
kanreki60
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 オンラインユーザー登録はしております。「アップデイト機能が有効になりました」とのメッセイジが出ています。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター

    有料のウイルスバスターうを入れようと思うのですが トレンドマイクロの(トレンドマイクロであってますかね?)ウイルスバスター2009とマカフィーのウイルスバスターのどっちがいいのでしょうか? パソコンの知識とかはあまりないので 初心者でも扱いやすいソフトがいいのですが

  • ウイルスバスター2009バージョンアップ

    ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしようとトレンドマイクロからダウンロードしようと トップページのダウンロードのタブを押しましたが、ダウンロードのホームページが開きません。 最新版ダウンロード URLの処理中にサーバー上でエラーが発生しました。 と表示されます。 トレンドマイクロの他のページは開くことは出来ます。 また2008のアンインストールツールはダウンロードできました。 ウイルスに感染しているせいで、ダウンロードできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2009のウイルス検索パターンファイル

    現在ウイルスバスター2009を使用しています。 パソコンを起動してバスターの自動アップデートが行われたのですが、 ウイルス検索パターンファイルが5979.50になっています。 しかしトレンドマイクロのホームページのパターンファイル情報では、 最新が5981.00になっています。つまり最新のパターンファイルに更新されていないことになります。そこで手動でアップデートを行ったんですが、「アップデートの必要はありません。」とのメッセージが出ます。 これは私のパソコン側の問題なのでしょうか? それともトレンドマイクロのホームページの表示ミスなのでしょうか? お分かりになられる方が居られましたら、お教えください。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2006と2007が消えません。

    教えてgooで検索を掛けて試してみましたが、 全く状況が変わらないので質問させてください。 2006年にウィルスバスター2006を購入し、インストール直後に2007にバージョンアップしました。 ただ、うちのHPとは相性が悪かったらしく、 問い合わせをしても何をしてもスタートページが完全にページが表示されない等の問題が解決できず、 カスペルスキー7.0に変更しました。 その時、カスペルスキーの説明書の手順に従って、 マイコンピューターより、プログラムの削除・追加で削除を行っています。 カスペルスキー7.0は物凄い快適に使え、去年11月に2009をインストールしました。 もちろん、その際も説明書の手順に従って、 マイコンピューターよりアンインストールをしました。 しかし、その直後からヤ○ートップページの広告バナーを表示するのに時間が掛かるようになり、 その直後はパソコンがほぼ動かない状態になります。 応答なしと表示される事は当たり前で、タスクマネージャーすら応答なしで固まり、 強制終了をするしか方法がない状態になります。 ここ数日、その状態が一段と酷くなったので、 先ほどカスペルスキーにてサポートして貰ったところ、 最終的に、どうやらウィルスバスター2006と2007が完全にアンインストールされていない事が判明しました。 そこで、トレンドマイクロから削除ツールをインストールして、手順のように行いましたが、 全く削除される様子はなく、教えてgooにて検索し、 プログラムファイルズの中のトレンドマイクロのファイルの、 VB2007 **** **** と言うファイルの中にあった、 PCCToolからもアンインストールを試みましたが、全く反応無しです。 ウエブにてトレンドマイクロに質問をしようとしましたが、 シリアルナンバーの紙をすでに処分してしまい、 番号が分からない状態です。 メールからの質問や、電話でサポートが受けられそうに無いようです。 残る道はリカバリしかないのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008完全削除

    どなたかご教示お願い申し上げます。 ウイルスバスター2008のお試し版をインストールしました。 アンインストールしましたが完全に削除できません。 トレンドマイクロの削除ツールを使用してもダメです。 Program Failsの中を探してもトレンドマイクロのファイルは見つかりません。 セキュリティーセンターではウイルスバスター2008は最新との表示です。何処に隠れているのでしょうか? OSはVistaを使用しています。 よろしくご教示お願い申し上げます。

  • ウイルスバスター2009が起動せず,アンインストールもできません。

     みなさんこんにちは。  お世話になります。  ウイルスバスター2008から2009にバージョンアップしようとした際,2009をダウンロードしてインストールしたのですが,起動しません。  スタート→すべてのプログラム→ウイルスバスター2009→ウイルスバスター2009を起動 をクリックしても,一瞬だけ赤く四角い枠のウイルスバスター2009の画面が表示されただけで,すぐに消えてしまい,パソコンはうんともすんとも言いません。  仕方がないので,いったんアンインストールしてまおうと, 「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。これは,Windowsインストーラが正しくインストールされていない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください。」 と表示され,アンインストールを実行できません。  とりあえず,Windowsのセキュリティを起動させ,また,同様の質問をトレンドマイクロのサポートセンターに照会中ですが,迅速に回答をもらえなかったり,回答の内容が不十分である可能性を踏まえて,こちらのサイトで投稿させて頂きました。  どなたかご存じの方がいらっしゃるようでしたら,助けていただけると幸いです。  よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004の「ウイルスが見つかりました!」を消したい。

    ウイルスバスター2004を使っています。 ウイルスが見つかるたびに「ウイルスが見つかりました!」というウインドウが最前面に表示されるので、作業に支障を来しています。このウインドウが表示されない方法はないでしょうか? トレンドマイクロに問い合わせても回答をいただけていません。

  • ウィルスバスター2008をインストールしたい

    ウィルスバスター2008をインストールしたいのですが、今までのセキュリティーソフト(ノートン)をアンインストールしました(ファイルは残っていないようです) しかし、インストールを進めていくと「このコンピューターにMcAfee Internet Security Suite 2005を発見しました」と出て先に進みません。ファイルの検索をしても出てきませんでした マカフィーはパソコンを購入したときに入っていたと思われますが、ファイルが見当たらなく非常に困っています トレンドマイクロのサイトに行ったりしましたが、全く分かりません もちろんこちらのOKWaveも参考にしました・・・ どなたかご指導願います

  • ウイルスバスター2005の更新について

    Windows2000でウイルスバスター2005を使用しています。 トレンドマイクロのホームページでは、2006.12末で サポート終了となっていますが、今日現在でもアップ デート等は機能しています。 念のため、検索エンジン等の最新バージョンも確認しま したが、トレンドマイクロのホームページに記載されて いるものと同一でした。 2006か2007に変えれば済むことなのでしょうが、2006は 年内でサポート終了だし、2007は色々問題があるようなので、 2008が出るまで待ちたいなと思っています。 実際のところは、まだ2005も使えるということなのでしょうか? ご存知の方がいれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターがきちんと表示されません。

    ウイルスバスター2006をインストール後、 パソコンがきちんと動作しなくなってしまいます。 なにかクリックしても真っ白なウインドウが出現しすぐにフリーズします。 ときどきパソコンが起動しますが、そのときのウイルスバスターは表示が ただしくありません(バージョン情報がありえない数字になる。) トレンドマイクロによるとパソコンに問題があるそうですが、 どこから手をつけていいのか分かりません。 OS(2000)に問題がありますか?それともウイルスバスターに問題があるのでしょうか。