• ベストアンサー

パソコンのフリーズ直す方法教えて下さい

パソコンが頻繁にフリーズします。 フリーズしていてもマウスは操作できます。 30秒位経つとまた動くようになるのですがまた少し時間が経つとフリーズします。 どうしたら直るようになるのか考えられる原因等も教えて下さい。 質問で詳しくない点は回答頂ければ補足回答しますので回答お願いします。

noname#184909
noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.5

> 理由が分かりませんが今日パソコン調子が良いですが何が原因だったのでしょうか? 現象をタスクマネージャや、イベントピュアで分析し、フリーズと思っているものは一体何なのかをまずつかむこと。 そのアプリケーションは何か。 それらをヒントに、WEB検索かけてご自分で調査してみてください。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.4

> 30秒位経つとまた動くようになるのですがまた少し時間が経つとフリーズします。 こうした現象は、フリーズとは言いません。 単に、CPUが100%を示しているだけだと思いますけど。 タスクマネージャでパフォーマンスタブのCPU値を見てください。 もしそうであれば、次にプロセスタブを見てください。 おそらくインターネットエクスプローラが、CPU 100%を示していると思います。 もしそうであればいろいろな原因が考えられます。 もしそうであれば補足してもらって、当方の把握している項目をお知らせできるかもしれません。 > どうしたら直るようになるのか考えられる原因等も教えて下さい。 上に記述したように、何がCPUを使っているかを補足して貰い、それにより、調査方法が変わります。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由が分かりませんが今日パソコン調子が良いですが何が原因だったのでしょうか?

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

No.1さんの対策にあわせて、ページングファイルも見直してみてください。 システムのプロパティ→詳細設定→仮想メモリをたどります。 概ねメモリー容量~その2倍が目安です。 ドライブは、空きが多いところを選んでください。 メモリ不足をHDで補うので若干遅くはなりますが、しかし、遅さは自覚できるほどではなく、フリーズはなくなるはずです。 それでもフリーズするならば、そのときに起動している(起動していた)アプリを完全にアンインストールしてから再度インストールしてみてください。 私の場合はWin7-32bit、4GBメモリーなので、仮想メモリはゼロ(設定無し)にしています。それほど大きなアプリ利用や、アプリの多重起動が少ないので。 時々(日に有るか無いかぐらい)エクスプローラーが無応答にはなりますが…

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみます。

noname#259255
noname#259255
回答No.2

インターネットの画面がフリーズするのですか? どのような作業中にフリーズするのですか。  

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネット中にフリーズします。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

どのようなパソコンを使われているのか書かれてませんが、フリーズの原因はメモリーであることが多いです。 メモリーの容量は足りてますか。必要のない常駐プログラムがないでしょうか。あれば使用を止めましょう。 それから、メモリーがちゃんとスロットに刺さっているでしょうか。メモリーを一度外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けるだけで直ることもあります。

noname#184909
質問者

お礼

ありがとうございます。 ソニーバイオVPCEH39FJを使っています。 メモリーは十分過ぎるほどあるのですが。

関連するQ&A

  • パソコンがおかしなフリーズの仕方をします

    パソコンがおかしなフリーズの仕方をします。 1回目の起動時は5秒でフリーズ。 2回目の起動時は15秒でフリーズ。 3回目の起動時は60秒でフリーズ。 …といった具合に、起動し直すごとにフリーズまでの時間が長くなるのです。しばらく時間を置いてから起動するとまた5秒に戻ります。このようなフリーズはどういった原因で起こるのでしょうか?また解決するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • パソコンがしばしばフリーズし自然回復するのですが

    ハードウェアはNECのデスクトップ(2002購入)です。 最近、パソコン操作中、ときどきフリーズし、キーボード、マウスとも操作不能になります。それが数秒ないし数分経つと突然回復して何事もなかったように動作を始めます。発生頻度は1分ないし10分以上で不規則です。 原因がハードにあるのかソフトにあるのか、皆目見当が付きません。 このようなことはどういう原因で起きるのでしょうか。また、解決策はあるのでしょうかお教えいただきたいと思います。

  • パソコンがフリーズしました

    富士通のLIFEBOOK SH75/Wを使っています。 パソコンを使用していると急にフリーズしました。 マウスは動きましたがどこをクリックしても一切反応がありません。 アクセスランプは不規則に点滅していたので、強制終了はしていません。 しかし、いつまでたってもフリーズとアクセスランプの点滅が続くので困っています。 しまいにはマウスを動かさないものだから画面が真っ暗になり、再表示しようとenterキーを押しても反応しません。 今は電源はついており、アクセスランプも点滅しているものの、画面が真っ暗なのでなにもできない状況です。 今までも何回かフリーズしたことがあり、その度に強制終了してきたのですがそれが原因で故障したのでしょうか……。 ご回答よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンが頻繁にフリーズします。

    フリーズの症状は、画面がそのままで固まってしまいます。 しかし音声は流れ続けます。 マウス、キーボードは効かなくなり電源による強制終了しかできなくなります。 フリーズする状況に特定の操作はない感じがします。 ブラウザ(sleipnir)でDL作業をしている時、 メディアファイルを(フリーの再生ソフトで)見て(聞いて)いる時、 ファイル操作(コピー、移動等)をしている時に圧倒的に起こります。 過去のかなり酷い時は、 起動してデスクトップがでてほんの2、3秒フリーズしたり、 完全に起動したなと思ってマウスを動かしたらフリーズしたり、 普通に動いていても、例えばマイコンピューターを ダブルクリックしたらなったりと、 まともにパソコンを使えない(使いたくない)感じになります。 エラーチェックはしても改善されません。 ウイルス対策はウイルスバスターを入れています。 オンラインスキャンもしましたが何も検出されませんでした。 昔はOSとHDDを入れ直すと直るときと直らないときがありましたが、 最近はまったく直らなくなりました。 次の対策をしてみましたがフリーズしてしまいます。 ・マザボードを他のパソコンのものと交換してクリーンインストール ・VGAやPCIに刺さってるもをはずす ・HDDを変えてクリーンインストール ・OSクリーンインストールしてフリーズしなくなって、データの入っているHDDを増設すると発生。しかしそのHDDを他のPCにつないでも発生せず 原因がハードウエアがおかしいのか、ソフトウエア(ドライバ)があたったりしているのか、データなのかまったくわからず、困っています。 とにかくもう本当に困っています。 どなたか改善策などありましたら、どうかご指南ご指摘よろしくお願いします。

  • パソコンがフリーズ

    ドスラパで去年の4月に買ったパソコンがたびたびフリーズして、30秒くらいしたらまた普通に動いて、遊んでいるとまたフリーズします。 去年の10月に修理にだしたのですが、またフリーズし始めました。なにが原因なのですか?

  • パソコンのフリーズについて

    他のフリーズの状態とは微妙に違う感じなのですが… パソコンの電源を入れて何も操作をしないで数分置くとフリーズするのです。 マウスを動かす、キーボードを操作する、といったような動きを定期的に与えてやるとフリーズしないのですが…。 イベントビューワーも見ましたが、停止した時刻には何もありません。 ドライバ等も最新のもののはずなのですが…。 私の知識内ではこれ以上は分からないのです。 ハードウェアの問題なのか…。 分かる方がいれば教えていただきたく思います。

  • パソコンのフリーズとアダプタについて

    以前フリーズの質問をしてそれから一回パソコンを復元やリカバリーしましたが直りません。 私はノートパソコンですが持ち運びしないのでほぼアダプタを付けたままにしています。アダプタがついていたらフリーズしやすいのですがアダプタを外してパソコンを操作するとまったくフリーズしない事に気がつきました。 フリーズはアダプタが原因という事があるのでしょうか?

  • 決まってフリーズします><

    祖父用にと思い中古パソコン(Windows Me)を購入しました。 そのパソコンを起動させ、操作(Wordやインターネットなど)をしていると決まって10~30分経つとフリーズしてしまいます>< しばらく時間をおいても同じ状況です。 Ctrl+Alt+Delで操作しているものを終了させようとしても、 クリックやキーボード操作もまったくできないので、もう一回Ctrl+Alt+Delを押して再起動させています。 再起動させてからまた操作しているとまた10~30分経つとフリーズしてしまいます。一回目のフリーズと同じ状況なのでまた再起動させます。 2回目の再起動させてからはフリーズなく何分経っても問題なく操作できます。 毎日決まってこのような状況になるので困っています。 たくさんウィンドウを開いていたり、複数の作業をしているわけではありません。 フリーズした時、外付けのマウスでポインタを動かすこととCtrl+Alt+Delはできますが外付けマウスでのクリックなどその他の操作はまったくできません。 自分が使うならまだしも、パソコン初心者の祖父に使ってもらおうと思っているパソコンなのでこのような状況はすごく困ります。 どうすれば直りますか??

  • 助けて・・パソコンが急にフリーズするようになりました。

    突然PCがフリーズするようになりました・・。 Explorerを開いていてCtrlを押しながらアイコンをクリックで急にフリーズ、 昨日はIEであるページで右クリックをしたら突然フリーズしました。 Explorerでマイミュージックを開きながら 音楽を聴いていたら急にフリーズしました。 全ての原因はExplorerから来ていると思うんですが、本当の原因は何でしょうか・・。 このフリーズの症状を詳しく書くと、 1、ウィンドウにある文字が動かなくなる 2、PC本体から音が鳴る、「ピッ!」という音 3、音がなった瞬時にマウスカーソルが動かなくなる 4、メディアプレイヤーで再生していた音楽は止まらず流れ続ける 操作はできない。 一応昨日windowsのアップデートはしました、でもフリーズ自体は止まらない・・ この問題をある掲示板で話したらハードウェアからの問題と言われました。 マウスの接続不良?とも言われました、マウスの接続不良は自分で改善したんですが、 またPCの操作中にフリーズしてしまいました・・。 誰か助言おねがいいたします。

  • PCが頻繁にフリーズします。(深刻)

    はじめまして。 タイトル通りPCが頻繁にフリーズします。 ・状況 ハードウエアの安全な取り外しをするとき、音が鳴りますよね あの後が鳴り、マウスの矢印部分が動かなくなります。 (もちろん操作不能) で、数秒経つとまた使えて、またフリーズの繰り返しです。 こんな経験初めてでどうしていいのか分かりません。 OSはXPで今年買いました。もう一台のPCは二台目としてたまに 立ち上げるのですが、そのPCまで同じ現象がおきます(涙 感じるのはマウスを動かすと現象は起こるが、動画再生中などは 特に問題なく長時間見れるのはやはりマウスを動かすことが原因 なのかと思っています。 説明が下手で申し訳ないでですけど、助けてください。 よろしくお願いいたします。