• ベストアンサー

winで作ったファイル名が変わってしまった!

私はwindowsユーザーなのですが、先日webページを作成してzipに入れてmacユーザーに渡したところ、「ファイル名が全部大文字になっているのでリンクが切れてしまっている」と言われました。winで作成したときは全て小文字のファイル名をつけたはずなのに・・。私の方の設定がおかしいのかもしれませんが、原因がわかりません。思い当たることがありましたら、どなたか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okumura
回答No.7

WindowsのファイルはMS-DOSで管理されています。MS-DOSではファイル名に大文字しか使えません。Windowsでファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを表示するとMS-DOSファイル名が分かるので、確認してみてください。 zipに書き込むとMS-DOSのファイル名で書き込まれます。これをMacで読んでもMS-DOSのファイル名しか見えません。Windowsで使ったファイル名はWindowsがないと見えないのです。 なお、FTPのソフトはWindowsのファイル名を用いますので、アップロード先がUNIXでも平気です。

nabebun
質問者

お礼

okumuraさん、全くその通りでした・・。MS-DOSファイル名は大文字になっていました。これが原因だったのですね。すごくすっきりしました(笑)

その他の回答 (9)

• kenkenkent
回答No.10

その為にわざわざUnixでLANを構築するっていうのは、 現実問題としては、かなりキツイ気が・・・(^^; そう言えば、Geocitiesのファイルマネージャー(Web上で ファイルのアップロードができます)では、大文字の名前のついたファイルを 小文字に変更してアップロードするって言うオプション項目がありました。 多分CGIを使っちゃってると思うんで、それを流用するのは 無理っぽいんですが・・・.

nabebun
質問者

お礼

kenkenkentさん、ご親切に色々書き込んでいただいて感謝してます!今回は原始的にmacでファイル名を付け直すという方法をとってしまったのですが、次回は皆さんに教えていただいたことを参考に、何とか無事に渡せるよう頑張ってみます。

回答No.9

こんにちは、Blackwinglsです。 okumuraさんのが正解のようですね。 んで対処法としては、 unix系でLANを組んでその先にzipを接続して、そのZIPにWindowsからFTPするってのは、どうでしょう(^^;) かなり大掛かりになってしまいますけど、これだと相手がWebにアクセスできない環境でもOKですからね。 では(^^)/~~~

nabebun
質問者

お礼

Blackwinglsさん、色々考えてくださってありがとうございます!(お礼遅くなってすいません、ちょっと風邪で寝込んでしまって・・)okumuraさんのおっしゃる通り、MS-DOS名を確認したら大文字でした。しかし、私も個人ユーザーなので、LANを組んで・・というのはどうも無理そうです。今回のトラブルがあったときはとても急いでいたので、しかたなくMACでファイル名を全部付け直したのでした。

• bob
回答No.8

zipを使っていないので本当にファイル名が変わってしまうのかよくわかりませんが、okumura さんの回答に従うと適当な圧縮ソフトでファイル群をアーカイブにまとめてから渡すのが一番手っ取り早いのでは? Mac側のOSのバージョンが古ければPC Exchange(現在のFileExchangeにあたる)がファイル名をリネームしている可能性も? ちなみに細かいところですが、Mac での DOS にあたる Finderもファイル名の大文字小文字は区別しません。 ファイルシステムであるHFSやHFS+では区別しているので、各アプリケーションでは区別してたりしてなかったりします。HTML関係のアプリは普通区別してるはずだろうけど。

nabebun
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。今度はその方法で渡してみます。でも、何で私のzipでだけそんな現象が起きてしまうのやら・・(泣)他のwinユーザーにも、そんな話聞いたことがないと言われてます。全くmacとwinの互換って難しいですね。もっと勉強します!

• kenkenkent
回答No.6

以前聞いた話なのですが、Winではファイルネームは 大文字しか使えないとかなんとか。 今のWinはロングネーム対応になっているハズですので、もしかしたら、Win上で小文字に見えるというのも、 隠しファイルネームみたいになっているのか、 あるいはMacの方で、『Winフォーマットのディスクに 入っているファイルの名前は全て大文字で表示する』 と言う風に設定されているのかも知れません。 で、FTPでアップした時は無事だった、との事ですが、 nabebunさんのアップしたサーバーが、WinNTで構築された サーバーだったので平気だったのかも知れません。 Unix系のサーバーだと、大文字・小文字の区別をしてしまいます。 当面の解決策としては、大文字に化けてしまったファイルネームを、 お手数ですがMac側で同じスペルの小文字に書き直してもらうしか 無いんじゃないでしょうか? あとは、Blackwinglsさんのおっしゃる様に、 一度Webにアップして、そこからダウンロードしてもらうか。

• new-t
回答No.5

> ファイル名は、半角小文字になっています。私のwindowsで作成し、そのままftpでサ > ーバーに乗せたのですが、何も問題ないので・・。そのファイル群をそっくりそのま > まzipにコピーして、macユーザーの人に渡したのですが。 なるほど。大変失礼しました。 Blackwinglsさんのマックバイナリーのお話で思い出したのですが、 マックバイナリーは確かマックからWinに送って起こる問題だったはずです。 (だからツールがない分けですね) そこで気がついたのですが、変換方式の違いによる文字化けです。 (これは過去にメールをやりとりして起こった現象でした) 変換方式は、Base64、UUencode、BinHexの三つで、BinHexはマックの方がよく使い、 winの方はBase64を使っていたために、文字化けしていました。 そこで私のZIP(マック)を見てみたところ、 BinHexとマックバイナリーという項目があったんです! おそらくそちらの使っているZIPには、Base64、UUencode、BinHex という項目があるはずです。というわけで互換性のあるBinHexを つかってFTPされてはいかがでしょうか? #また違っているかもしれませんが(^^;

nabebun
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。その後MS-DOSのファイル名が大文字になっているから・・とのご指摘があって、その通りになっていました。皆さんが教えてくださったことがとても勉強になりました。

回答No.4

こんにちは、Blackwinglsです。 > 私のwinで作成して、そのままftpしたら正確に表示されているんですよね。 そういう事だったのですね(^^;) まったくの推測ですが、マックバイナリってのが関係しているのではないでしょうか。 通常マックで作成されたファイルには先頭128bitだったかに、ファイルタイプ等を記述したデータが付加されるそうです。 そこにファイル名の大文字、小文字を区別するデータが入っているのではないでしょうか? 当然、Windowsで作成したデータには、マックバイナリは付いていません。 マックバイナリを除去するツールは一杯あったのですが、逆の働きをするツールは見つかりませんでした。 > 先日webページを作成して webページからダウンロードしてもらう。 ってのしか当面、解決策が思い浮かびませんm(__)m

回答No.3

こんにちは、Blackwinglsです。 私もWindowsユーザーです。 Windowsのファイル名は表示上小文字に見えても、実際には小文字になっていない場合があるようですね。 そこら辺はファイルを作成するアプリによるのかな? ローカル環境でリンクが上手くいっても、Webサーバーにアップすると、ファイル名が大文字になっていてリンクが切れてしまって焦ってしまった事が私もありますよ。 (windows上では大文字、小文字の区別がないから上手くいってしまうんだよね。ファイル名も一見、小文字で表示されるし・・・・) ftpソフト等はファイル名を正確に表示しますので、私はアップする前に、一応、それたのソフトでファイル名を確認する事にしてます。 ところで、nabebunさんのWindowsのバージョンとIEのバージョンは、どの位でしょうか?

nabebun
質問者

補足

私のwinで作成して、そのままftpしたら正確に表示されているんですよね。(リンクも大丈夫です)それをそのままzipにうつしてmacユーザーに渡したら、ファイル名が変わってると言われました。ちなみに、作成・ftpともdreamweaverで行っています。 windowsは98、IEは5.0です。

• new-t
回答No.2

思い当たることでよろしければ、 小文字は、 全角   abcd 半角英数 abcd の2種類です。 半角英数のファイル名なら大丈夫ですが、 どうなっていますか? あと気になるのは、 ファイル名のあとに、「.htm」はつけていますか? スペースを押していたりしませんか?

nabebun
質問者

補足

ファイル名は、半角小文字になっています。私のwindowsで作成し、そのままftpでサーバーに乗せたのですが、何も問題ないので・・。そのファイル群をそっくりそのままzipにコピーして、macユーザーの人に渡したのですが。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

いまいち言いたいことが分からないのですが、要約すると 「自分の作成したWebページ用のファイル群をZIPディスクに 入れて、Macユーザーの友人に渡したら、ファイル名が全て 大文字になっていた。Macは大文字・小文字を区別するため、 友人はリンク先を見ることが出来なくなってしまった。」 ということでいいのでしょうか。 もし違う場合は、補足してください。 ではでは☆

nabebun
質問者

補足

ほぼその通りです。htmlファイルの中でリンク先を半角小文字ファイル名で指定しているのに、実際のファイル名が大文字に変わってしまっているため、リンク先のファイルに飛ばなくなってしまったんです。