• ベストアンサー

winで作ったファイル名が変わってしまった!

私はwindowsユーザーなのですが、先日webページを作成してzipに入れてmacユーザーに渡したところ、「ファイル名が全部大文字になっているのでリンクが切れてしまっている」と言われました。winで作成したときは全て小文字のファイル名をつけたはずなのに・・。私の方の設定がおかしいのかもしれませんが、原因がわかりません。思い当たることがありましたら、どなたか教えてください。

  • Mac
  • 回答数10
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okumura
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

WindowsのファイルはMS-DOSで管理されています。MS-DOSではファイル名に大文字しか使えません。Windowsでファイルのアイコンを右クリックしてプロパティを表示するとMS-DOSファイル名が分かるので、確認してみてください。 zipに書き込むとMS-DOSのファイル名で書き込まれます。これをMacで読んでもMS-DOSのファイル名しか見えません。Windowsで使ったファイル名はWindowsがないと見えないのです。 なお、FTPのソフトはWindowsのファイル名を用いますので、アップロード先がUNIXでも平気です。

nabebun
質問者

お礼

okumuraさん、全くその通りでした・・。MS-DOSファイル名は大文字になっていました。これが原因だったのですね。すごくすっきりしました(笑)

その他の回答 (9)

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.10

その為にわざわざUnixでLANを構築するっていうのは、 現実問題としては、かなりキツイ気が・・・(^^; そう言えば、Geocitiesのファイルマネージャー(Web上で ファイルのアップロードができます)では、大文字の名前のついたファイルを 小文字に変更してアップロードするって言うオプション項目がありました。 多分CGIを使っちゃってると思うんで、それを流用するのは 無理っぽいんですが・・・.

nabebun
質問者

お礼

kenkenkentさん、ご親切に色々書き込んでいただいて感謝してます!今回は原始的にmacでファイル名を付け直すという方法をとってしまったのですが、次回は皆さんに教えていただいたことを参考に、何とか無事に渡せるよう頑張ってみます。

回答No.9

こんにちは、Blackwinglsです。 okumuraさんのが正解のようですね。 んで対処法としては、 unix系でLANを組んでその先にzipを接続して、そのZIPにWindowsからFTPするってのは、どうでしょう(^^;) かなり大掛かりになってしまいますけど、これだと相手がWebにアクセスできない環境でもOKですからね。 では(^^)/~~~

nabebun
質問者

お礼

Blackwinglsさん、色々考えてくださってありがとうございます!(お礼遅くなってすいません、ちょっと風邪で寝込んでしまって・・)okumuraさんのおっしゃる通り、MS-DOS名を確認したら大文字でした。しかし、私も個人ユーザーなので、LANを組んで・・というのはどうも無理そうです。今回のトラブルがあったときはとても急いでいたので、しかたなくMACでファイル名を全部付け直したのでした。

  • bob
  • ベストアンサー率50% (52/103)
回答No.8

zipを使っていないので本当にファイル名が変わってしまうのかよくわかりませんが、okumura さんの回答に従うと適当な圧縮ソフトでファイル群をアーカイブにまとめてから渡すのが一番手っ取り早いのでは? Mac側のOSのバージョンが古ければPC Exchange(現在のFileExchangeにあたる)がファイル名をリネームしている可能性も? ちなみに細かいところですが、Mac での DOS にあたる Finderもファイル名の大文字小文字は区別しません。 ファイルシステムであるHFSやHFS+では区別しているので、各アプリケーションでは区別してたりしてなかったりします。HTML関係のアプリは普通区別してるはずだろうけど。

nabebun
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。今度はその方法で渡してみます。でも、何で私のzipでだけそんな現象が起きてしまうのやら・・(泣)他のwinユーザーにも、そんな話聞いたことがないと言われてます。全くmacとwinの互換って難しいですね。もっと勉強します!

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.6

以前聞いた話なのですが、Winではファイルネームは 大文字しか使えないとかなんとか。 今のWinはロングネーム対応になっているハズですので、もしかしたら、Win上で小文字に見えるというのも、 隠しファイルネームみたいになっているのか、 あるいはMacの方で、『Winフォーマットのディスクに 入っているファイルの名前は全て大文字で表示する』 と言う風に設定されているのかも知れません。 で、FTPでアップした時は無事だった、との事ですが、 nabebunさんのアップしたサーバーが、WinNTで構築された サーバーだったので平気だったのかも知れません。 Unix系のサーバーだと、大文字・小文字の区別をしてしまいます。 当面の解決策としては、大文字に化けてしまったファイルネームを、 お手数ですがMac側で同じスペルの小文字に書き直してもらうしか 無いんじゃないでしょうか? あとは、Blackwinglsさんのおっしゃる様に、 一度Webにアップして、そこからダウンロードしてもらうか。

  • new-t
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.5

> ファイル名は、半角小文字になっています。私のwindowsで作成し、そのままftpでサ > ーバーに乗せたのですが、何も問題ないので・・。そのファイル群をそっくりそのま > まzipにコピーして、macユーザーの人に渡したのですが。 なるほど。大変失礼しました。 Blackwinglsさんのマックバイナリーのお話で思い出したのですが、 マックバイナリーは確かマックからWinに送って起こる問題だったはずです。 (だからツールがない分けですね) そこで気がついたのですが、変換方式の違いによる文字化けです。 (これは過去にメールをやりとりして起こった現象でした) 変換方式は、Base64、UUencode、BinHexの三つで、BinHexはマックの方がよく使い、 winの方はBase64を使っていたために、文字化けしていました。 そこで私のZIP(マック)を見てみたところ、 BinHexとマックバイナリーという項目があったんです! おそらくそちらの使っているZIPには、Base64、UUencode、BinHex という項目があるはずです。というわけで互換性のあるBinHexを つかってFTPされてはいかがでしょうか? #また違っているかもしれませんが(^^;

nabebun
質問者

お礼

色々教えてくださってありがとうございます。その後MS-DOSのファイル名が大文字になっているから・・とのご指摘があって、その通りになっていました。皆さんが教えてくださったことがとても勉強になりました。

回答No.4

こんにちは、Blackwinglsです。 > 私のwinで作成して、そのままftpしたら正確に表示されているんですよね。 そういう事だったのですね(^^;) まったくの推測ですが、マックバイナリってのが関係しているのではないでしょうか。 通常マックで作成されたファイルには先頭128bitだったかに、ファイルタイプ等を記述したデータが付加されるそうです。 そこにファイル名の大文字、小文字を区別するデータが入っているのではないでしょうか? 当然、Windowsで作成したデータには、マックバイナリは付いていません。 マックバイナリを除去するツールは一杯あったのですが、逆の働きをするツールは見つかりませんでした。 > 先日webページを作成して webページからダウンロードしてもらう。 ってのしか当面、解決策が思い浮かびませんm(__)m

回答No.3

こんにちは、Blackwinglsです。 私もWindowsユーザーです。 Windowsのファイル名は表示上小文字に見えても、実際には小文字になっていない場合があるようですね。 そこら辺はファイルを作成するアプリによるのかな? ローカル環境でリンクが上手くいっても、Webサーバーにアップすると、ファイル名が大文字になっていてリンクが切れてしまって焦ってしまった事が私もありますよ。 (windows上では大文字、小文字の区別がないから上手くいってしまうんだよね。ファイル名も一見、小文字で表示されるし・・・・) ftpソフト等はファイル名を正確に表示しますので、私はアップする前に、一応、それたのソフトでファイル名を確認する事にしてます。 ところで、nabebunさんのWindowsのバージョンとIEのバージョンは、どの位でしょうか?

nabebun
質問者

補足

私のwinで作成して、そのままftpしたら正確に表示されているんですよね。(リンクも大丈夫です)それをそのままzipにうつしてmacユーザーに渡したら、ファイル名が変わってると言われました。ちなみに、作成・ftpともdreamweaverで行っています。 windowsは98、IEは5.0です。

  • new-t
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.2

思い当たることでよろしければ、 小文字は、 全角   abcd 半角英数 abcd の2種類です。 半角英数のファイル名なら大丈夫ですが、 どうなっていますか? あと気になるのは、 ファイル名のあとに、「.htm」はつけていますか? スペースを押していたりしませんか?

nabebun
質問者

補足

ファイル名は、半角小文字になっています。私のwindowsで作成し、そのままftpでサーバーに乗せたのですが、何も問題ないので・・。そのファイル群をそっくりそのままzipにコピーして、macユーザーの人に渡したのですが。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

いまいち言いたいことが分からないのですが、要約すると 「自分の作成したWebページ用のファイル群をZIPディスクに 入れて、Macユーザーの友人に渡したら、ファイル名が全て 大文字になっていた。Macは大文字・小文字を区別するため、 友人はリンク先を見ることが出来なくなってしまった。」 ということでいいのでしょうか。 もし違う場合は、補足してください。 ではでは☆

nabebun
質問者

補足

ほぼその通りです。htmlファイルの中でリンク先を半角小文字ファイル名で指定しているのに、実際のファイル名が大文字に変わってしまっているため、リンク先のファイルに飛ばなくなってしまったんです。

関連するQ&A

  • MacフォーマットのZIPファイルをWin98でよむには?

    MacフォーマットのZIPファイルをWin98でよむにはどうしたらいいでしょうか? Win98にいれてためしてみたらフォーマットされてないからしますかとかいわれました。でもフォーマットしたら中のファイルが全部消えてしまうのでどうしたらいいでしょうか?

  • ファイル名の文字化け

    添付ファイルをZIP圧縮して送信すると、ファイル名が文字化けしているという指摘があり、原因がわからず困っています。 ファイル名のひらがな部分なのですが、ひらがなにも機種依存文字とかあるのでしょうか? あるとしたら、どこで直したらいいかもおしえていただけるとありがたいです。 あと、mac→winに、画像を添付して送ると、同じ名前のファイルが1つ余分にできてしまいました。 勝手にできたファイルは、容量は小さいく、また開かないファイルです。(エラーが出て開きません。) (テストで、自分宛に送ると何も問題ありませんが、gmailなどのウェブメールに送ってみたら、????.jpgのようなファイル名で、やはり同じような現象がでました。) 私の環境は、MacPro OS10.4.11/Mail2.1.3 です。

    • 締切済み
    • Mac
  • WinとMacで別ファイルを表示するCD-ROM

    Win用とMac用に作成したファイルがあり、 Winユーザ、Macユーザにそれぞれに配布したいです。 Winパソコンに入れた際はWin用ファイルだけが、 Macパソコンに入れた際はMac用ファイルだけが表示されるような、 CD-ROMの作成方法を教えていただけますか。 以前、そのような仕様のCD-ROMをいただいたことがあるので、 ぜひ挑戦してみたいと思っています!

  • macユーザーから送られてきたzipファイルの解凍

    こんにちは。 macとwindows間での圧縮ファイルのやり取りについて質問させていただきます。 mac(OSX)ユーザーの友人からzipファイルでデータをもらったのですが、私がwindows(XP)で開くとどうしても文字化けし、かつ.DS_Storeといった余計なファイルが出来てしまいます。 調べた限りmac側で圧縮するときにwindowsと互換のあるソフトで圧縮してくださいという結論のようなのですが、mac側がOSに標準装備の機能でzipに圧縮してもwindows側でうまいこと開けるソフトなどはないものでしょうか?余計なファイルが出来るのは目をつぶっても日本語のファイル名が全部化けてしまうのだけは痛いので…。 mac側のユーザーの手を煩わせずwindows側だけで解決できないものかと質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • Win2000のコマンドラインでzipファイルを作りたい。

    お世話になっております。 Win2000のコマンドラインでファイル圧縮して zipファイルを作ろうと思っています。 ZIP.VBSを試しましたが、Win2000では動作しません でした。 簡単にできるフリーソフトなどご存じでないでしょうか? 圧縮したいファイル名は8文字+3文字ではありません。 よろしくお願いします。

  • Mac-Win互換のためのソフト

    Macで作成したデータをWinにて読みたいのですが、ファイル名に使われてる文字がWinでは使えないためにWinにファイルを持っていったときにトラブルを起こしたり、ファイルが見つけられなかったりします。(*とか/、?等ありますよね) 既にMacでファイルをたくさん作っているので、そのファイル名をひとつひとつチェックしては変更するのが大変です。 Winで使えない文字を別の文字に変換してくれたり、省いてくれるようなMac上で使えるソフトは無いものでしょうか? (ついでに拡張子も付けてくれるとよりうれしいのですが)

  • Win→Macへデータを移動・ファイル名が大文字になる

    ウィンドウズとMacで、MOを介してデータの移動をしています。 ウィンドウズでもMacでも使うファイルですので、拡張子をつけて保存しているのですが、Macに移したらその拡張子が大文字に変わってしまうことがあります。 ファイル名も大文字に勝手に変わってしまいます。 ファイル名及び拡張子はすべて英数半角小文字で統一したいのですが、いちいち勝手に変わるので困っています。 ファイル数が数百個あるので、手入力での変更は時間がかかりすぎるので、いい解決方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Dreamweaverでのファイル名について

    DreamweaverMX2004を使用しています。 自分で作ったテンプレートでページを作成し、FTPでアップしたのですが、サイドバーのリンクファイル名の前に”Templates”のフォルダ名が勝手に入ってしまいリンクできなくなっています。 例えば”abc.html”へのリンクだとすると ”http://www.ドメイン名.com/abc.html”となるはずが ”http://www.ドメイン名.com/Templates/abc.html” となってしまっています。 テンプレート作成時のリンク先には、”abc.html”というファイル名しか指定していないのですが、なぜこのようになってしまうのでしょうか? どのようにすればよいかどなたかおわかりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • zipファイル解凍後のファイル名、フォルダ名の表示について

    Windows2000を使っています。 zipファイルが送られてきて解凍すると、全てのファイル名フォルダ名が大文字の時があるのです。 それは、相手(圧縮した側)によってそうなるのでしょうか? それとも、自分で開くときに全て小文字で開くようにできるのでしょうか? 圧縮したものがwebのhtmlと.gifなどが入ってる場合、htmlのソースでは小文字で 画像を読みこんでいるので、解凍したファイルはリンクが全てはすれてしまいます。 これは、先方に言って、全て小文字のファイルの状態で圧縮してもらうしかないのでしょうか? また、たとえば自分がファイルを圧縮するときに(Explzhを使っていますが) 全て小文字のファイル名なのに大文字に圧縮してしまっているなんてこともありえるのでしょうか?(設定上) また、大文字のファイル名を小文字に変換するソフトなんてものは存在しますか? ご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Win7 ファイル名で並べ替えできない

    Win7を使用しています。 フォルダ、PDF、ZIPフォルダなどが入っているフォルダ内を ファイルの種類関係なくフォルダ名で並べ替えたいのですが どうしてもフォルダが並び、その後にファイルが並びます。 01フォルダ 03フォルダ 04フォルダ 06フォルダ 02aaa.pdf 05bbb.txt 07ccc.zip という具合です。 コレを 01フォルダ 02aaa.pdf 03フォルダ 04フォルダ 05bbb.txt 06フォルダ こう言うふうに並べる方法を教えてください。 よろしくお願いします。 07ccc.zip