• ベストアンサー

007シリーズのオープニングタイトルについて

以前から気になっていたのですが、007シリーズのオープニングでジェームズ・ボンドが歩行中、振り向きざまに銃を撃ち、血が流れるあのタイトルで、ボンドの周囲の渦巻きみたいな物、あれは一体何を表しているのでしょうか?私の周りではいろいろ意見があり、人の目玉だという意見や、あれは銃口だという意見もあります。ホントのところは何が正解でしょうか。どなたか教えて下さい!

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-kuma
  • ベストアンサー率50% (1122/2211)
回答No.1

銃口です。銃身の中から銃口を通してボンドを見ている、という 構図です。 あの回りの渦巻きは、「旋条」と言って、銃身の内側にらせん状に 溝を切っているものです。

junjunpapa
質問者

お礼

そうですか、やはり銃口ですか。だけど銃身の内側にそのような溝が切ってあるとは知りませんでした。a-kumaさん、アニメ分野での質問に引き続きご回答いただいてどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nakaG
  • ベストアンサー率25% (42/165)
回答No.5

 30年以上、カメラの絞りと思っていましたが・・・・。

junjunpapa
質問者

お礼

同じ映像でも人によっていろいろな見方があるものですね!私自身は人間の目玉を通して見た、体の内側かなと思ってました。(ちょっと発想がグロテスクでしたかね!)ご意見ありがとうございました。

  • teiry
  • ベストアンサー率28% (35/125)
回答No.4

あの線は銃口の中の壁で撃たれた相手の手がぶれて 崩れていく所を表しているんだと思いますよ(^ー^)ノ 倒れるさいに撃った相手が銃口に写っているって感じで★

junjunpapa
質問者

お礼

先にご回答いただいた方々の見解からも、やはり銃口説が正解のようですね。ご回答ありがとうございました!

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.3

あっ そうですか 「カメラの絞り」かと ず~っと 思っていました。

junjunpapa
質問者

お礼

なるほど!そう言われるとカメラの絞りにも見えなくないですね。ご回答ありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

銃口の中には螺旋状のミゾ(ライフリング)が彫ってあり、銃弾に回転を与えてまっすぐ飛ばせるような仕組みになっています。 それをあらわしたのが、あの渦巻きです。

junjunpapa
質問者

お礼

sasameさん、先のa-kumaさんのご回答に引き続き、詳しいご回答ありがとうございます!そうですか、銃弾をまっすぐ飛ばすしくみだったんですか!ちょっとした質問をなげかけても、このような全然知らなかったことまでわかり、とてもうれしい限りです!

関連するQ&A

  • ジェームスボンドの例のアレ。

    ジェームスボンドが端っこから歩いてきて、こっちに向かってバン!と銃を撃つ。 …ってゆーお馴染みのシーンありますよね。 あの時、彼のまわりにある、なんだろ・渦巻きみたいなあれはなんですか? 彼が銃を打ったあと、左右にゆらゆら動くアレです。 昔から気になってました。どなたか教えて下さい。

  • 007映画のタブー

    今日先行ロードショーで、007/慰めの報酬を見てきました。今までの(ブロスナンまでの)ボンドと大きく違う事はいいとして、血が出るシーンを多く見て違和感を覚えました。 私の中では、007シリーズは、殴っても、銃で撃っても、血は出ない。人が死ぬシーンも周りの描写で表し、直接は見せない。と思っていたのですが、違いましたでしょうか? 教えてください。 参考までに、私は勝手に、(1)血が出ない。(2)女性のバストトップは見せない。(3)危機一髪の後は、いつもの音楽が流れる(パパッパッパーパララー、みたいな)(4)Qの秘密兵器で難を逃れる。(5)ボンドが軽い冗談を言う。(6)エンディングは、女性とベッドの中で。(7)マニーペニーと楽しいおしゃべりをする。は、007映画の必須だと思ってました。

  • 【 30代男性限定 】 007のイメージ

    【 30代男性限定 】 007と聞いてどんなイメージを持ちますか? はじめまして。 こんにちは。 ちょっと教えてほしいのですが、 よろしいでしょうか? 僕はドラマの脚本家をしていますが、 今度新しい脚本を書こうと思っています。 そこで、「30代男性」の方にお聞きしたいのですが、 007と聞いてどんなイメージを持ちますか? ※30代男性なら分かると思いますが、 007はジェームズ・ボンドシリーズの スパイ英語のコードネームです。 率直な意見でいいので、 直感で思い浮かんだ言葉を教えてください。 お手数ですが、よろしくお願いします。

  • タイガーマスクの歌詞について。

    タイガーマスク3番のフレーズです。 オープニングでは、「死を呼ぶ罠が待っている」 日本コロムビアは、「血を呼ぶ罠が待っている」 朝日ソノラマでは、「死を呼ぶ罠が待っている」 これは、活字で明記されています。 私はずっと「死を呼ぶ」だと思っていましたが、 あるクイズで「血を呼ぶ」が正解とされていました。 レコードを聞き返しましたが、「し」と発音しているように思えてなりません。 一問不正解で悔しい思いをしましたので、判る世代の方のご意見、よろしくお願いします。

  • 凝ったオープニングタイトル

    『セブン』のオープニングは衝撃的でしたね。その後の作品に大きな影響を与え、作品の内容だけでなく、本の表紙にあたるオープニングタイトル(で、いいのかな?自信ありません)を見る楽しみを教えてくれました。 で、『セブン』以前でも以後でも構わないのですが、オープニングタイトルの出来がいい作品を教えて下さい。作品自体の出来は問いません。エンディングでもいいです。また、それを製作した方の名前など教えて頂けたら嬉しさ2倍です。 今、思い出せる例としては『TATARI』(中身よりおぞましくて怖かった。これ自体で一つの作品と呼べる出来。)『ハンニバル』『スナッチ』など。

  • オープニングタイトルの作成

    Premiereで黒背景で文字が横から出てきたりする簡単なタイトル(時間は30秒くらいです)を作ることはできますか? マニュアルを読んでいていろいろやってみたんですが、 同ソフトのTitleDesignerは映像中に文字を入れる機能みたいです。 別ソフトが必要なんでしょうか?

  • 昨日(10/25)の日本シリーズのオープニングで・・・

     国家斉唱(?)していたのは、どなたでしょうか?  職場の音の出ていないTVで、しかも提供スポットに隠れていたので、国家斉唱だったのかすら分からないのですが・・・  本当は、ジャンルはここではないのかもしてませんが、野球のカテゴリーを見ている方のほうが、昨日の試合を最初から見ているかなぁ~?と思いこちらに書かせていただきました。

  • 同僚のおばさんが被害妄想

    会社に年上のおばさんがいます。とてもおしゃべりで、昼休みになるとノンストップで機関銃のように話続け、正直疲れます。会話の内容も一つのことをずっと話すので、つまらなく苦痛です。しかし、私もできるだけ愛想良く付き合い、今日は体調もイマイチだなって時は社外に出て、なるべく二人きりにならないようにしたり、うまく距離をとるよう工夫してるつもりです。がしかし先日、昼休みが始まったころ、そのおばさんと他部所の人達が、目玉焼きは醤油かソースかの話を、少し私から離れたとこでしてました。話題に入っても良かったですが、私にとって、どっちでもいい事に思えたのと、他に気がいっていて、小耳に挟んだ程度でした。他部所の人達は出掛けていき、 おばさんが暑いね、みたいなことを話しかけてきました。ほかに気がいってたので生返事して、また関わると休み時間中大変なので、私は私のことに没頭してました。おばさんは、ずっと独り言を大きな声で話していて…そこへ、先ほど目玉焼きの話に入っていて出掛けなかった他部所の仲良しの人が席の隣にきて話しかけてきました。お前は目玉焼きはどーよ!とふざけてしつこく絡んでくるので、うるさいなみたいな態度をしてたら、あれー興味ないのかよーとまたしつこいので、あー私そういうのどっちでもいいよって思っちゃう。と返しました。その後、その人と色々な話しで盛り上がり、夕方、他の同僚から、おばさんが私のことを色々言ってたとチラッと聞きました。おばさんは、私に嫌われてる、いじめられてると言ってたみたいです。私はいつもニコニコ話しているし、おばさんについては正直あまりプライベートで仲良くできるタイプじゃないと思ってますが、仕事上とくになにも思ってません。いじめもしてないのに、周りにそんな話をされて、みんなが信じたら迷惑です。おばさんは30後半で独身で、会社では年齢が上のほうで、彼女がそう言ったらみんな信じるかも?と考えてます。今回私の行動には今後気をつける点はありますか?私もわりとかってなとこあるので、客観的なご意見、アドバイスがいただけたら嬉しいです。長文失礼しました。

  • ルパン三世シリーズのタイトルを教えてください!

    何年か前に放送されたものですごく記憶が曖昧なのですが、 銭形警部に変装したルパンとヒロインが列車で移動するシーンがあり そのヒロインが銭形警部(ルパン)に恋心を抱いて 最後のシーンでヒロインが正体に気付くというような内容でした。 もしこれだけでわかる方がいましたら ぜひタイトルを教えてください。 よろしくお願いします<(_ _*)>

  • 翻訳もの(シリーズ)のタイトルを知りたいのですが

    20~30年前の記憶なので具体的ではありませんが、  ・少年たちの冒険を扱った物語  ・舞台がイギリスだったようなイメージが残っている  ・少年たちが自分で船(ヨット)を作って「デスアンドグローリー」と名前をつけていた。  ・手旗信号をもとに暗号文を作って通信していた。 覚えているのはこのくらいですが、ぜひ子供に読ませてみたいと思って調べています。 自分自身ももう一度呼んでみたいと思っています。 本(シリーズ)の題名が分かる方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。