• 締切済み

20代で歯科矯正をしている方!

26歳女です。 来週から歯科矯正装置をつけます。 目立たないセラミックではなく 金属製の物です。 歯並びを治すためとはいえ、 コンプレックスだった歯並びに さらに金属をつくのだと思うと 気が重くなってきます…… 同じくらいの年代で 矯正装置をつけている方orつけていた方から 経験談やその時の心境をお聞ききしたく質問いたしまた。 お願いします。

みんなの回答

noname#178829
noname#178829
回答No.2

20代半ばで矯正しました。 そうですね・・装着した直後や調整した後は ズキズキ痛みがあって、物が食べにくいとか、 唇を閉じにくいとか、人目が気になったり、 人に何か言われたりとかはありました。 ただ終わってみると2・3年はすぐだったと思います。 (たぶんそのくらいの期間だと思いますが) 終わったあとは、「綺麗になった」と沢山の人に言われましたよ。 (まぁお世辞でしょうが・・)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.1

セラミックやプラスチックではなく、金属ということはそれなりに理由があるのだと思います。 その点のご相談はされましたか。 金属製にもメリットは多く、何よりも信頼性(Dr側の事情ですが)が高く、滑りがよいので、 一般にはセラミック製より早く治療期間が済みます。 ただ、目立つことは事実ですので、相談と納得の上でやるべきでしょう。 納得しているが、気になる、ということでしたら、それは受け入れるしかありません。 やっているヒトはいます。 気になるけど、気にしない、としか答えようがないでしょうね。 私の妻もそうでした。

関連するQ&A

  • 歯科矯正

    今、21歳大学生です。 歯並びがコンプレックスなため、歯科矯正を考えてます。 歯科矯正は何年かかりますか? お金は自分の力だけでだしたいのですが、大体いくらかかりますか? ちなみに、真横を向いている親知らず(4本すべて)を抜歯もしたいですが、お金はいくらかかりますか? あと、歯科矯正の感想を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について

    私は中学生でもうすぐ高校生になります 私は歯並びがとても悪いことがコンプレックスです。前歯が出ています 小学生の頃からとても気にしていてどうしても歯科矯正がしたいのです そこで高校に入ったらバイトをして歯科矯正をしたいのですが料金が百万円ちかくかかると聞きました しかしどうしても歯科矯正がしたいのですが家計にはあまり余裕がないです 高校生のバイトだけで歯科矯正を受けられる方法はないでしょうか ローンを組んででも歯科矯正を受けたいです もしローンを組むなら一か月でどのくらい支払うのでしょうか        〇私が歯科矯正を受ける何らかの方法はないか        〇ローンを組むなら一ヶ月の支払いはどのくらいなのか について回答をよろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正を始めるのですが...

    歯科矯正を始めるのですが... 自分は高校3年の男です。 歯並びがとても悪いので 近いうちに歯科矯正を始めます。 友達にそのことを話したら 矯正してたら彼女なんてできないよと 言われました。 そこで質問なのですが 女の人から見たら いくらタイプな男でも 矯正していたら付き合いたいと 思わないものなのでしょうか? あと矯正すると顔が変わるって聞いたのですが それは本当ですか?

  • 歯科矯正、セラミックの白いやつは目立ちますか?

    セラミックの歯列矯正ってどの程度目立つんでしょうか? 歯並びが悪いので矯正をしたいと思うのですが、 一方で矯正器具は目立つんじゃないか…という不安があります。 せっかく直せるんなら気にすることはないと思うんですが。 矯正のカウンセリングを受けたときに、セラミックのものなら 金属のものほど目立たないというお話は聞きましたが 直接見たことがないのでわからず… 実際に矯正をされたことのある方、身近におられた方のお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。 ・・・・・・ 舌側矯正という方法があるのも調べてわかりましたが 費用の点で自分には苦しい治療です; 目立たなくていいですがお高いですね…

  • 札幌の矯正歯科

    現在もう30歳なんですが、ずっとコンプレックスだった歯並びを治そうと思い立ちました。過去の質問をずっと読んでいたら「横浜で良い矯正歯科教えてください」とかっていうのがたくさんありましたので、もし札幌で評判の良いところなどご存知でしたら教えていただけますか?

  • 30代後半で歯科矯正してよかったですか?

    37歳ですが、コンプレックスだった出っ歯を矯正したいと思い始めました。 いまさら・・・と20代の頃から思っていたし、 やっぱり気にしていたのね・・・と周りから思われるのが嫌で諦めていましたが、 子供を映したビデオに自分の横顔が出てきて改めてみると、 やはり、ブルーになってしまって。 こちらで成人歯科矯正が珍しいことではないという書き込みを見て、 一念発起し、割と評判の良い2件の矯正歯科を訪ねたところ対照的なことを言われました。 1件目では、大人の矯正は難しく、 仮に矯正を終えても舌などが順応せず戻ることが多い。 結果は、子供の8割くらいだと考えた方がいいし これから加齢するため3年後矯正を終えた頃には、 口元がしぼんだ感じになったり、ホウレイ線がひどくなったりで 歯並びだけきれいになっても全体的に見たらマイナスになることが多い。 かみ合わせが悪くても、そんなに身体的には問題ない。 結論としてオススメしないということでした。 2件目では、大人の歯科矯正は遅すぎるということはない。 70代の患者さんだって来られているし 精密検査を受けないと確定的なことはいえないが、 少しゆがみもあるしあごも小さそうなので、 そこを治したければ外科手術も考えた方がいい。 やろうと思えば、きれいに出来る。 かみ合わせは大事だし、きちんと整えておくべきだ。 1件目の矯正歯科を出た頃には、テンションが下がってしまい、 2件目の矯正歯科を出たときは、外科手術なんて考えていなかったので なんだかすごく大事のような気がして、更にテンションが下がってしまいました。 自分の横顔はすごく嫌だけど、本当に矯正するメリットがそこまで あるのかどうかがわからなくなりました。 一応、2件目の病院で1週間後に精密検査の予約をしてしまいましたが・・・。 歯科矯正を30代でされた方は、結果的にやってよかったと思われますか? それとも、時間とお金を使ってやるほどではなかったと思われますか?

  • 歯並び・・・審美歯科?矯正?

    こんにちはV(^0^)今度大学生の女の子です。 結構前から自分の歯並びの悪さには すごいコンプレックスを持ってるんですが 親に言ってもダメの一言で今までできませんでした。 でも大学生になってバイトもして 自分でお金が稼ぐことができるようになるので お金を貯めて歯並びを治そうと思ってます。 そこで質問なんですが 審美歯科と矯正どちらがイイですか?? 審美歯科だと早く終わるのでイイと思ってるんですが やはり健康な歯を削ることに抵抗があります・・・ 矯正だと期間が長いので・・・と悩んでます。 あと、お金はどのように支払っていくんですか? なるべく審美歯科と矯正について教えて下さいm(__)m

  • 【矯正】 歯科医を教えてください。

    こんにちわ。小5の息子の歯で悩んでいます。歯並びがすごく悪くて矯正をしたほうがいいと歯科医に勧められました。横浜市南区あたりで親切で腕のいい矯正歯科医を教えてください。 お願いします。

  • 歯科矯正

    歯並びが悪く歯科矯正を考えています。 しかし、根性とお金もかかると大変だったり、簡単に決めない方が良いとも言われます。 その中で心配しているのは矯正の装具を付けた時の見た目です。 10代ならともかく27歳(女)なので、正直気になります。 そこで、裏に付けれる装具(高くなるみたいですが)もあるらしく、それを付けた事がある、もしくは付けている方いますか? 表に付けている方でも結構です。 どんな事でも良いのでお話を聞かせてください。

  • 歯科矯正をされた方

    歯科矯正をされた方で歯を2~3本抜いた方、抜いた後何日後に矯正の装置をつけましたか?それと抜く時と抜いた後痛かったですか?