• 締切済み

20代で歯科矯正をしている方!

26歳女です。 来週から歯科矯正装置をつけます。 目立たないセラミックではなく 金属製の物です。 歯並びを治すためとはいえ、 コンプレックスだった歯並びに さらに金属をつくのだと思うと 気が重くなってきます…… 同じくらいの年代で 矯正装置をつけている方orつけていた方から 経験談やその時の心境をお聞ききしたく質問いたしまた。 お願いします。

みんなの回答

noname#178829
noname#178829
回答No.2

20代半ばで矯正しました。 そうですね・・装着した直後や調整した後は ズキズキ痛みがあって、物が食べにくいとか、 唇を閉じにくいとか、人目が気になったり、 人に何か言われたりとかはありました。 ただ終わってみると2・3年はすぐだったと思います。 (たぶんそのくらいの期間だと思いますが) 終わったあとは、「綺麗になった」と沢山の人に言われましたよ。 (まぁお世辞でしょうが・・)

• puyopuyo3
回答No.1

セラミックやプラスチックではなく、金属ということはそれなりに理由があるのだと思います。 その点のご相談はされましたか。 金属製にもメリットは多く、何よりも信頼性(Dr側の事情ですが)が高く、滑りがよいので、 一般にはセラミック製より早く治療期間が済みます。 ただ、目立つことは事実ですので、相談と納得の上でやるべきでしょう。 納得しているが、気になる、ということでしたら、それは受け入れるしかありません。 やっているヒトはいます。 気になるけど、気にしない、としか答えようがないでしょうね。 私の妻もそうでした。