• ベストアンサー

保険金って重複して貰えるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 私は現在、医療保険と自転車保険に加入しています。それぞれ入院、通院などに関して保険が降りますが、もしも自転車で怪我をして入院や通院をする場合、両方の保険会社から支払われるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

両方の保険会社の契約条件を満たしているケースなら当然両方から支払がでます。 契約の際に他の保険の契約状況について確認がなかったと思いますが、全く関係のないことだからです。 通常は重複する分無駄も出やすいので、そうならないよう保険商品を組み合わせるのがスマートですね。

関連するQ&A

  • 医療保険の請求について

    お世話になります。 医療保険の請求ですが、私は現在医療保険に数社の保険に入っています。 入院、手術、通院とそれぞれ病気やケガの程度によって払われる、払われないがありますが、今回、通院での医療請求に該当するため請求することになりました。 そこで、請求書類の質問欄に『この他に請求する保険会社がありますか。』との問いがありました。 (質問1) ほかの保険会社で同様な通院医療保険で支払われる保険があった場合、何か請求をかけようとしている保険会社からの通院費(決められた一定額/回)に違いが出てくるのでしょうか(少なく通院費(決められた一定額/回)が支払われるなど) (質問2) 今回は、通院費の請求ですが、もし仮に病気等で入院や手術をした場合の医療保険請求でも、ほかの保険会社等の支払いがある場合に保険金の支払いに影響があるのでしょうか お休み中で、保険会社にでも問い合わすことが出来ず、分かる方の回答をお願いいたします 保険会社の数社加入で保険請求時に何らかの損、とは言わないまでも、掛けているにもかかわらず保険請求時に嫌な思いをすることがあれば避けたいです(医療保険をまとめる等の対策にあてる) よろしくご回答の程、お願いいたします

  • 医療保険の重複について

    現在、  ガン保険(一般会社) 入院日額 15,000円  医療保険(一般会社) 入院日額 10,000円  医療保険(一般会社) 入院日額  5,000円  医療保険(共済系)  入院日額  9,000円 に加入済みで、加入時の告知も正確に行った上で 契約書も頂いております。 いろいろなサイトを検索し、加入状況等の情報を 保険会社と共済が、共有らしきことをしているのは 理解しております。 また、保険会社は受理する時は、おおむね簡単に受理するが 支払いに際しては厳しいと聞き不安になってきました。 上記の様に掛けている本数が多いからです。 (厄除けになると思って段々と増えてしまったものです) 本数が多いと支払い時の査定の際に調査の対象に なる可能性はありますでしょうか。 (調査されたとしても、当方、告知は正確ですし 持病もなく、過去5年間の病歴もないのですが・・) かつ、掛けている保険の本数が多いと判断される目安など ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 (例えば、合計4本以上加入なので多すぎる等) どうぞ宜しくお願い致します。

  • うつ病で支払われる保険

    社会人になり数年、仕事が忙しくなり、いろいろストレスが溜まる一方です。周りにはうつになる人がけっこういます。 私は現在はうつではありません。 もちろん、うつにならないよう、気分転換をしたりするのは必要だと思いますが、万が一のことを考え、保険に加入しようと思っております。 いろいろ調べますと、うつになり休業した場合は傷病手当金が出たり、または障害年金?が出たりするようなのですが、傷病手当金は収入の2/3程度と、実収入が低くなるのは事実のようです。また治療で通院・入院する際はそれなりのお金が必要となるかと思います。 このため、 ・収入の差額を補填する ・通院、入院の際のお金 を保険でまかなおうとした場合は、どのような保険になるのでしょうか? 通常のけがや入院の場合は医療保険ですが、この医療保険大丈夫なのでしょうか? また、現在会社では団体生命共済を加入しておりますが、この団体生命共済はうつによる保険金支払いはしてくれるのでしょうか? いろいろ資料を見ましたが、よく理解出来なかったので、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 子供の医療保険

    現在、4歳・8歳の子供が共済の医療保険に加入しています。 そこで、入院・死亡・通院より、他人様の物を壊してしまったり他人様に怪我をさせてしまったりの場合に使える保障が欲しいと思う様になりました。 これらの保障はどういう呼び名になりますか? また、共済以外にどんな保険がいいと思いますか? クレジットカードや自動車保険などにその様な保障がついている場合があると聞きましたが、どの様な項目ですか? どなたか、よろしくお願いします。

  • 損害保険って必要ですか‥?

    現在夫婦2人でそれぞれ医療保険(生命保険)に加入しています。 手術・入院に関する費用はこれでカバーできると思うのですが、これ以外に傷害保険(損害保険)にも入った方がいいのでしょうか‥? 保険に関しては本当に無知なのですが、 (1)医療保険(生保)は病気に伴う手術・入院に対して保険金が払われ、傷害保険(損保)はケガに対する費用(通院含む)に対し保険金が払われるという認識でいいのでしょうか。 また(2)医療(生保)と傷害(損保)両方に加入するのが一般的なのでしょうか?医療保険だけでは不十分? さらに、現在アパートの火災保険に加入していますが、 (3)あくまで賃貸時に借家人賠償をカバーするため(?)に不動産屋に言われるままに加入した保険(住宅総合保険・地震あり)なので、これで盗難や家財に対する損害をカバーしきれるのか不安です。 悲観的すぎるでしょうか‥? またもしオススメの損保商品がありましたらあわせて教えていただけないでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、回答宜しくお願い致します。

  • 医療費控除と保険金

    医療費控除の、保険金の補填についてです。 去年の医療費を計算したところ、 夫婦でおよそ20万円かかっていたので、 医療費控除の申告をしようと思っています。 20万円の医療費のうち、 8万円は怪我で手術入院のため 5万円は同怪我による通院、リハビリのため 残りは歯医者や婦人科その他になります。 手術入院に対する保険金が、30万円ほどおりました。 この場合、保険金の30万円は、 手術入院に対して出た保険金だと思うので、 通院やリハビリの5万円には当てられないと考えても差し支えないでしょうか? もし、手術、入院をせず、 ただ通院のみでしたら、保険金はでなかったので… この考え方は合ってますでしょうか?

  • 主人の保険は何に入ればいいでしょう?

    主人の保険についてアドバイスをお願いします。 夫 35歳 うちは自営業(家族経営)で父が経営、夫は雇われている状況です。製造業で自分で機械を扱ったりする関係でけがすることがあります。現在は夫婦2人暮らしです。 現在加入している保険 国民共済:医療 入院 5日目から180まで  6000円        通院 1日目から90まで   2000円        死亡            50万             総合 事故死亡          1200万        不慮死亡          800万        病気死亡          400万        入院 交通事故 5日目から  5000円        入院 不慮事故       3000円        入院 病気         1500円       通院            1000円 アフラック:けがの保険      災害入院            5000円       死亡            500万     {特約}傷害通院         3000円            :がん保険         保険はもともとあまり関心がなかったのですが、最近将来を考え始め、どういうものに加入しておけば安心なのか気になり始めました。仕事の関係上、怪我、入院、死亡保障が厚めのほうがいいのかな?と思ったりしていますが、お勧めの保険がありましたら教えていただけませんでしょうか?

  • 死亡保険金のない事故保険

    今現在入院保険に加入しています。その保険自体には満足していますが、別に事故などのケガに対して、治療費を負担してくれる保険を探しています。 入院保険にはすでに加入していることもあり、通院費までカバーする別の入院保険を探そうとまでは思っていません。しかし損害保険の中で探すと、死亡保険金がおりるものしか見つけられません。 死亡保険金が全く、もしくはごく小額しか出ない、いわゆるケガだけの保険というものはあるのでしょうか?

  • オススメのがん保険(医療保険付き)について

     よろしくお願いします。  現在、がん保険に医療保険が付帯したもの(保険料月5,000円)に加入(10年ほど前に加入し、現在まで変更していません)しています。  現在加入しているがん保険は、がんへの保証がメイン(入院1万円ほか通院も多少保証)で、医療保険(がん以外の入院5000円)はそのおまけといった感じです(保険会社が特定されそうですね)。  がん治療の進化により、最近ではがん保険は入院保証よりも通院保証が手厚いのがよいと先日のテレビでやっていました。  私もそう思います。  そこで現在加入しているがん保険を見直そうかと考えています。 (最近は当時よりも良さそうなのがありそうなので…)  以下の条件でオススメのがん保険をご教示ください。 (表現が適切でなかったらすみません)  加入者:37歳男性(今のところ健康)  要件: (1)がんの通院に手厚く、高度先進医療(?)などの最新医療に必要な医療費も保証すること(保証日数は長期を希望します)。 (2)がんの入院も保証すること(入院保証は無制限である必要はないんですが、かといって短すぎても困るかと考えています)。 (3)がん以外の入院も保証すること(日額5,000円前後を希望しています)。 (4)保険料は終身一定であること。 上記(1)から(4)までを満たすものの中で、もっとも保険料が安いものがいいなと考えています。 オススメの保険がありましたら、ご教示ください。

  • 傷害保険、ガン保険について

    医療保険に加入したかったのですが通院しているため加入できませんでした。傷害保険だったら病気でも加入できる様なので調べたのですが種類がたくさんあり迷ってしまっています。 死亡保障はいらないので怪我のみ保障する保険はないでしょうか? あと、ガン保険も通院していると加入できないものなのでしょうか?