• 締切済み

これは事故?でも無理ですかね

叔父(75歳)が信号のない横断歩道を歩行中、トラックがスピードを緩めずに迫ってきたそうです。 年寄りなりに急いで渡ろうとしたところ、激しく(程度は分かりません)クラクションを鳴らされ、びっくりして転倒し、腕の骨を折りました。車とは接触はしていません。 トラックはそのまま行ってしまったとのことです。 近くにいた人が救急車を呼んでくださり、警察にも連絡してくれたそうですが、車のナンバーなどは分からないようです。トラックの社名も「***運輸」ではっきりしません。 これって、トラックに責任がある事故でしょうか? また、警察は真剣に取り組んでくれるものでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

>トラックに責任がある事故でしょうか? あります。 本来、警笛は、自車に迫る危険を回避する時 (トラックに向かって突進してくる他物に対して)に鳴らす物です。 横断歩道上の歩行者に対して鳴らして良いケースは皆無です。 >警察は真剣に取り組んでくれるものでしょうか? そのような事態が日常的に(複数回)起きていれば 取り締まり、交通安全指導が入るでしょうが、 ひき逃げ事故などよりは、優先順位はグッと下がるでしょう。 するべき最低限のことは、 「被害届を出し、受理させる。その後、決して取り下げない。」です。 未解決事件 1 の汚名が残ります。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.9

皆さんの意見に有るようにトラックに責任は有ると思います(似たような事例を過去に聞いたことがあります)しかし、実際に衝突してないので明確な証拠が無いと警察は当てにならないと思います(特に交通警察は)私も過去に当て逃げで通報(私の車)したことがありますが相手の塗色が残っていてトラックと判明したがそれ以上も無いし・・・ 景観の一言はまず見つからないと言われ問いただしたら長距離などのトラックであればどこの県から来ているかも解らないし捜査自体しないとまで言われました、運良く相手トラックが何らかの事故や違反で検挙されて自分から言えば可能だが普通は言わないので見つかる可能性は限りなくゼロに近いとまで言われました。 もっとも物損でからそんなものと納得して泣き寝入りしか思いつかなかった若い頃の話で今では現実的に難しいのは理解していますから録画など出来る環境を整えていますけどね、でも歩行者だとそんな事も難しいと思います。 私なら無料の弁護士相談など利用して何らかの方法が無いか聞いて見ます、その後方法が有れば実行に向けて動きますし自分で出来る範囲で考えます。 いずれそのような人はどこかで大事故につながるような事を起こすと思うけど取りあえずは法律の専門家に相談して何らかの手だてが無いか調べてからですね。

DORAGON7557
質問者

お礼

先程、叔父の家から帰ってきました。 私は片道、車で1時間ですが、いとこは二人とも遠方なので・・・・。 結果で言えば 警察は当てにならない でも、今日は強く言った(叔父の気持ちを強く伝えた)ところ、警官が優しかったのか、叔父の家まで来てくださって「正直、犯人特定は難しい、すいません」といういうような内容の話を優しくしてくださいました 叔父も心が晴れたらしく少し元気になりました。 皆様親身にありがとうございました。

DORAGON7557
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 ベストアンサーといわれても、皆様がベストなので、一人を選べません。 本当にありがとうございました。 ちょっと眠い・・・・・。 明日は(今日か・・・)仕事なのに・・・・・

noname#191181
noname#191181
回答No.8

>叔父は事故より、警察の対応の態度にがっかりしていようです。 これは仕方ないかな。そういう態度しか取れないと思います。期待させる態度はとれないということです。なので、どうしても冷たくなります。

DORAGON7557
質問者

お礼

今日は、警察の方が気持ちを分かってくださって、少し嬉かったです。 個々人の思いやりが大事と感じています。

noname#191181
noname#191181
回答No.7

>これって、トラックに責任がある事故でしょうか? もちろんです。 >また、警察は真剣に取り組んでくれるものでしょうか? 一応ね。死亡事故とは、違うでしょうが・・・。 昨今、近くに防犯用のカメラが設置されている可能性があります。(安くなったからね) これで、犯罪の検挙率が高くなったのではないでしょうか? 警察も、人身事故になってるので、交差点付近の聞き込みはすると思いますよ。 時間もわかってるのなら、ビデオ見るぐらい簡単だと思います。 一日でも早く通報した方がいいと思いますよ。 真剣に取り組んでくれなくてもするべきですよ。

DORAGON7557
質問者

お礼

叔父は事故より、警察の対応の態度にがっかりしていようです。 まじめ一徹の地方公務員だった叔父なものですから。 もう一度警察に行ってみます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

現実問題、過去に事例が幾らでもありますが 接触事故のひき逃げでも 相手が判明した所で警察は何もしません。 本当ですよ。 ましてや今回は非接触ですから 相手を見つけても何も言えません 日本は法治国家ですから。 一部始終を録画した複数のビデオでもない限り 相手に責任を問えません。 それが法治国家だという意味です。 「きっとこいつだ!こいつに間違いない!」 で犯人に仕立て上げられるようなことがないのが 法治国家です。 中国ならそれで相手を拘束したり死刑にしたり出来る なんて事もあるかもしれないですが 日本のような法治国家では不可能です。 何れにしても非接触ですからどうしようもないと思います。 交通事故は何処まで行っても民事に過ぎませんので 相手が「是非賠償させて下さい。」と頼み込んでこない限りは 相手から賠償を受けることは出来ません。 もしも、もしも、仮に警察が相手を掴まえて刑事的に処分を行ったとしても 民事面ではやはり 相手が「是非賠償させて下さい。」と頼み込んでこない限りは 相手から賠償を受けることは出来ません。 (訴訟して勝訴すれば別ですが) ※接触事故でのひき逃げ事件。相手車両は最初から明確に判明。  被害者(高齢の歩行者)は半年以上通院。  警察から情報提供を受けて、自賠責の被害者請求の手続きをとりに来られました。  「ひき逃げで犯人が明確になっていて、自倍の事務処理だけお越しになるとは、、、   警察は犯人をどうするつもりなんですか?」  と訊ねましたら  「いやぁ、死んでない限り警察は何もしません。忙しいですから。   あっ私も半年前までは警察官だったんですよ。    まっ、こんな、怪我で半年通院しています位では、警察の仕事はないですね。」  と仰いました。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうなんですか・・・・。 だとすると、警察の対応時の態度にも悲しいですけど合点がいきます。 大怪我、死ぬとかないとってことですかね・・・・。

noname#178357
noname#178357
回答No.5

普通は、止まりますよね クラクションってそんな場合に使わない物なのだけど 緊急時は、仕方ないけどね ゆるめなかったので問題アリだよね 近くの会社コンビに街頭等のカメラがとらえているかもしれませんよ 運輸ですから 安全運転は、当たり前です このようなこともしては、ならないと思いますよ

DORAGON7557
質問者

お礼

警察にもう一度行ってみようと思います。 叔父の落ち込みが激しいので、メンタルケアの意味も込めて。 近くにコンビにはありますので聞いてみます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8830)
回答No.4

まず、警察に被害報告を出してください。 >トラックの社名も「***運輸」ではっきりしません。 それだけでも十分です。 その道を通った車両は限定できるでしょう。 >これって、トラックに責任がある事故でしょうか? はい、あります。 トラック側に減速または、停車の義務があります。 >また、警察は真剣に取り組んでくれるものでしょうか? 必ず、診断書を持って行ってください。 そして、粘り強く、警察に相談することです。 ここは、日本であり、中国ではありません。 やられ損という事にはなりません。

DORAGON7557
質問者

お礼

届けは出したそうですが、叔母の話では、警察の態度が「はいはい・・・」という感じだったそうです。 面倒なのは分かりますが、もう少し配慮があってもいいのかと感じています。

  • charinka-
  • ベストアンサー率5% (9/162)
回答No.3

無理です。 毎回毎回老人が信号のない道で車に轢かれて死んでいます。 基本弱者保護車の責任でも、 目撃者や写真ビデオなど証拠が無ければ無理。 自分の身は自分で守る、 特にもうろくした老人は尚更。 相手が悪いからと言って、 ヤクザに向かっていって殺されたのでは話になりません。 今回は軽傷で済んでいい勉強したと納得し、 次から信号のあるところを渡るなど注意しましょう。 死なないために。

DORAGON7557
質問者

お礼

悲しいですけど、そうですね。 叔父の話だと、右から来た車が停止してくれたので、渡りだしたら左からトラックが・・・・ということでした。 無理やり渡ったのではないのにちょっとひどい話です・・・・。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

目撃情報が無いと厳しいでしょう 状況から言えばひき逃げ(救護義務違反)です 横断歩道を横断中の歩行者は100%守られます 過失0です ましてクラクションを鳴らす暇があるなら明らかに横断中の歩行者がいると分かって進行していますから悪質です 犯人の特定は厳しいでしょうが、通報することをオススメします

DORAGON7557
質問者

お礼

通報はしています。というか、近くにいた方が呼んでくれたそうです。 このような危険な運転はやめて欲しいものですね。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

横断歩道を通行中の歩行者に対しては、安全に渡らせる義務が車にあります。 威嚇して転倒させた時点で義務違反になります。 警察に言って、人身事故で処理させましょう。 普通に言ったら「あ。そうですか。」で終わるかも。 厳しく、しつこく言ったほうがいいです。 ただ、ナンバーか、せめてどこのトラックか解らないと調べようがありません。

DORAGON7557
質問者

お礼

そうですよね。 調べようがありませんよね・・・・。 会社名だけでも分かっていればと残念です。

関連するQ&A

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 信号のない横断歩道でのバイクの転倒事故

    この間、信号のない横断歩道を渡り始めるとそこにバイクがやってきて、私を避けるために急旋回しようとして転倒してしまいました。 接触はなかったのですが怪我をなさっていたので救急と、自損とはいえ事故なので警察にも通報をしました。 警察からは横断歩行者等妨害等違反ということでバイクの方に違反点数の加算があるそうです。昼間ということと見通しがよかったということで警察の方も私に過失は来ないだろうとおっしゃっていました(警察は示談には干渉しないということで非公式発言)。 バイクの方は脳震盪を起こし入院しているようですが、私から何かしてあげた方が親切ですかね?

  • 人身事故?

    よろしくお願いします。 私の家内の母が、車の運転中に人身事故を起こしました。 話によると、一旦停止線からの発進時にお年寄りが歩いて出てきた為、接触寸前で停止したのですが、お年寄りは驚いて転倒してしまいました。 意識ははっきりし、気丈にそのまま帰れると言われましたが、頭を打たれていたので救急車を呼び念のため入院して頂きました。警察も呼びました。 しかし、目撃者の話によると、車とお年寄りが接触していた様に見えたとのことで、お年寄りも接触したかも知れないと言われているらしく、今回の事故の扱いが今後どうなるのか心配です。 家内の母は事故以来毎日お年寄りを見舞い誠心誠意対応していますが、警察は家内の母にその場で「もしお年寄りが亡くなったら例え接触していなくても逮捕です」とかなり高圧的に言ってきたそうでかなり不安を抱えています。 今回の様に接触したか、しなかったかはっきりしない場合、事故の今後の扱いはどうなるのでしょうか? また警察が言うように、接触事故でない場合でも、車に驚いて転倒して万一亡くなった場合でも逮捕になるのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 信号のない横断歩道で歩行者優先について

    信号のない横断歩道を歩いていたら車からクラクションを鳴らされ横断を阻止され目の前を高速で走り去られました。 自動車学校では原則歩行者優先と習っていますし、わたしも車輛運転時はそのように振舞っているのでとても腹が立ちました。 こういった場合、わたしは必ず走り去る車のナンバーを控えるのですが、このナンバーを警察に届けたりしていいでしょうか。 わたしなどは若かったから良かったものの、お年寄りや子供の場合こんなドライバーと出くわしては虐殺されてしまいます。 警察から注意などしてほしいですが、警察もそんなに暇じゃないですかね。

  • 横断歩道で道を譲ったが故の事故

    先日、車の運転中、自分が走る向きの車線がとても混み合っていて、止まらない程度にノロノロと走っていました。 対向車は普通に走れる程で混み合ってはいませんでした。 私がノロノロと前の車についていくと道路に菱形のマークがあったため、この先に信号のない、横断歩道がある事がわかりました。  更にノロノロで走っていると 左側に横断したいが車がノロノロ走っているので渡れない歩行者、ご夫婦2人をみかけたので 停止線でしっかりとまり 渡ってもらっていたのですが それが仇になりました。 対向車線の車は横断歩道にも歩行者の存在にも気づかずそのままの速度で走ってきて、歩行者男性と接触してしまいました。 歩行者は右側のこちらをみて笑顔で頭を下げておられたのですが、左側への注意を怠ったわけです。   私の目の前で接触し転倒されました。 すぐに立ち上がる事が出来ず、私も救助にむかいました。 接触した車の運転手さんも来られて、然るべき対応をしていたところ、ご主人は幸い大きなケガはない感じでした。 事故を起こした運転手さんに後はお任せして立ち去ろうとしたところ 『あなたの車がとまらなければ落ち着いて渡れていたはずだ。わざわざ停まってくれていると思って(悪いと思って)小走りになってしまった。』と奥様が私に言ってこられました。 先程の状況では、本来は、車は一旦停止し、歩行者に道を譲る必要があった と説明しても なかなか納得されず、警察が来るまで一緒に待つ事にしました。 警察はもちろん 1番悪いのは対向車線を走ってきた車で 私には非がないとの話をしてくれて、警察にもこれで立ち去る事を伝えて帰ってきました。 今回は大きなケガはなかった様子でよかったですが もし、まともに車とぶつかっていたら‥と考えるとゾッとします。 私の目の前でそんな事故が起きてしまったら‥  もし、本人さんや家族さんの人生をかえてしまうような事故となっていたら 奥様が言われていたように私も何か処罰の対象になるのでしょうか‥??

  • 交通事故

    自動車運転中にウォーキング中の歩行者と接触してしまいました。被害者の方は転倒されました。 当然、車から降り声を掛け謝罪し、警察への連絡と救急車の手配行おうとしました。 しかし、被害者の方が「骨は折れていないし、救急車は不要だ。警察も呼ぶな」、「お宅(私)の名前も聞かないから、行け」と強い口調で言われ、言われるがままの行動を取ってしまいました。ドライバーとして非常に恥じております。 被害者の方はそのまま何事も無かったかのように歩いて行かれました。 その後の被害者の身体が心配です。又、ひき逃げに当たるのではと考えております。 今から警察に届けるべきでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

  • 初心者人身事故について

    免許をとって3カ月の21歳の初心者です。 本日人身事故を起こしてしまいました。 状況は、前に車がいて信号待ちをしていました。 そして青になり前の車に続いて右折した所、前の車は歩行者をはねる事は無かったのですが、私がはねてしまい、すぐに車を止めて、警察と救急車と親を呼びました 被害者の話では、横断歩道を渡っていたと言う事です 私の意見は横断歩道で無い所と主張してます(倒れている場所が横断歩道より4メートルほど) 警察などによれば、横断歩道で無くとも近い場所なので横断歩道付近になるので 比率は100:0だそうです 保険会社もそのように言っています 今回、前の車について行ったという事なので、しっかりと安全確認がなされていなかったと思うので 今回は私が悪いと思います。 そこで質問なのですが、私は初心者なので点数を引かれて免停になるのでしょうか? それとも初心者教習とかでしょうか? それとも、罰金とか点数だけでしょうか? 被害者の方の状況は救急での段階では、レントゲン撮影によれば骨は大丈夫で、打撲程度でシップのみでしたが、 家に送って行き、しばらくしてからやはり痛いとの事でご自分で見られた所、腫れと擦り傷で血が出てるとの事で、又病院の方に行かれました。 被害者の方が大けがをされてなくって良かったですが まだ免許をとって事故とか違反とかした事が無かっただけにかなり不安でいっぱいですし、はねた感覚、視覚共によみがえってきます。恐ろしく怖いです。 どうなっちゃうんでしょうか?

  • 交通事故なのか?

    昨日、友人が車を運転していたところ、後車からクラクションを鳴らされ停車したところ「今、自転車に接触したの気が付かなかったんですか?逃げるつもりですか?」と言われ接触した覚えがないものの現場に行ってみると救急車、パトカーが到着しており確かに事故が起こっていた様子・・・警察官に分かってて走り去ったのか?知らずに走り去ったのか?と一方的に聞かれ、接触した覚えがない友人は知らないと話したところ接触しなくてもあなたの車に驚いて転倒したのなら加害者だと言ったそうです。その後けがをした人が「自分で転んだ」と言ったそうなんですが警察官は上司に相談してから1週間後に連絡すると言ったそうです・・・友人は自分が加害者なんだろうかと悩んでいます。後日連絡なんてありえることですか?また加害者になるのでしょうか?

  • 横断歩道での交通事故について

    先日、母が自家用車で交通事故を起こしました。事故直前の交差点で、赤信号で停車し、信号が青になってから右折した際、(速度はおよそ15kmほどで)横断歩道で歩行者に接触しました。 横断歩道で歩行者が1人渡ったあとを確認してから、右折しようとしたら、気づくと男性が車の右前に接触して倒れ込んでいたようです。 かなり見通しの良い交差点で、私が見ても歩行者が渡ってくればわかるくらいなのに、なぜ母がそれに気づかなかったのか信じられないくらいです。母もかなり落ち込んでおり、「私が100%悪い」と言ってます。 ちなみに、母は横断歩道から1~2mずれたところから走って横断してきたのではないかと言ってます。(事故後、被害者がうずくまっていた場所から判断) 車は、全く傷はなく、かすかに衣料の?色が付いている程度です。 へこみなどはまったくありません。 被害者は足を骨折し、全治3ヶ月という診断でしたが、手術後、骨が接触せず、最悪の場合、車椅子の生活になると病院から話がありました。 もともと糖尿病で、以前にも脳梗塞を発症されたようで、お見舞いに行った際も物忘れがひどくなったようなことをご家族の方からお聞きしました。 警察の現場検証もまだ行われていないので、この先どうなるのかとても心配しています。

  • 非接触事故

    私わ59歳女性です.10日程前に自転車で信号の無い交差点を渡るきに右折しようとしてるトラックいるので交差点前で少し待ちました。  トラックが右折する.要すが無いので私わ横断歩道を渡り始めたら.トラックが右折して来て.私わ挽かれると思い.慌て.急いで渡り.歩道に立ってる車進入止め.ポール(鉄)にぶつかり 左足 左肩 顔面を打ち前歯四本折りました。 夫を呼び事情を説明したら.警察を呼んだほうがいいと言われ.たまたま近くをパトカート通うりかかり事情説明しました。 私わ救急車で病医院へ.治療後.警察で事情調書取りました。 相手に治療費請求したら.トラックの運転手は別に接触して無いから私に責任が無いと。この先どんなふうに進めていいのかわかりません 困ってます 宜しくお願いします。