「天皇賞・春」の3連単的中した方に質問

このQ&Aのポイント
  • 「天皇賞・春」は波乱のレースで「ディープインパクト」が優勝した年を除けば、1番人気がことごとく敗退しています。
  • 的中された方に質問します?何を参考に、どのような予想を立てて的中しましたか?
  • 「トーセンラー」と「レッドカドー」を推奨した奥田隆一郎氏の予想コラムと、「フェノーメノ」と「レッドカドー」を注目馬として取り上げたアンカツさんの情報を組み合わせて3連単を的中できた方はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「天皇賞・春」の3連単的中された方に質問

「天皇賞・春」は波乱のレースで「ディープインパクト」が優勝した年を除けば、1番人気がことごとく敗退しています。今回も大方の競馬ファンが本命中の本命「ゴールドシップ」から馬券を買われたことと思いますが、馬群に沈み、波乱の結末となりました。蛯名騎手は「空気を読めない騎手」で「あんたそこで勝ったらアカンやろ」というG1で1着になります。有馬記念で「マツリダゴッホ」で優勝したときも そうでした。場内がシーンとしてシラけたムードでした。今回も「フェノーメノ」で見事優勝しました。その腕は称賛に値します。 ところで、今回は人気が一本かぶりだった割には3連単が10万馬券と3連単の平均の配当でしたので、的中された方も多いと思います。 そこで、的中された方に質問します?何を参考に、どのような予想を立てて的中しましたか? もし、よろしければ教えてください。 私の信奉する「直結式馬券術」の奥田隆一郎氏は予想コラムの中で、穴馬として「トーセンラー」と「レッドカドー」を推奨しておりました。さすがはプロの予想家だと思いました。素人の私が「直結コース」を激走した馬を取り上げるのと一味違う予想をするものですから。 また、関西TVの深夜番組「うまンChu」の中で、ゲストのアンカツさんが注目馬として「フェノーメノ」と 「レッドカドー」を取り上げていました。コチラも天皇賞・春を勝っている騎手だけにやはり目の付けどころが違います。 つまり、この両方のデータを組み合わせて3頭BOX馬券を購入していたら、いとも簡単に3連単を的中できたわけです。 そのような思考回路で的中した方はいますか? 私はどうせ「ゴールドシップ」が1着になって3連単も安い配当だろうと高をくくって見(ケン)でした。 今後の参考に3連単を的中された方から教えを乞いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 なお、3連複の的中の方は回答ご遠慮ください。

noname#188180
noname#188180
  • 競馬
  • 回答数2
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezorisu
  • ベストアンサー率35% (61/171)
回答No.1

私は次のように買いました。 6,8→1,6,8→1,3,7,13,18(500円×18点) 資金は10,000円なので、残りの1,000円は1の単勝を買いました。 以下が私の推拠です。 フェノーメノ 1.蛯名くんは前日の青葉賞でも勝っていた。 2.ゴールドシップよりも前でレースが出来る。 ゴールドシップ 3.ゴールドシップはダービーでフェノーメノに完敗していた。 →同じステイゴールドなので成長力は変わらない。 4.競馬には絶対はない。 →特に春の天皇賞では、あのオルフェーブルも負けています。 トーセンラー 5.武くんは10Rで勝っていた。 6.春の天皇賞は1、2番人気が不振で、3番人気がよい。 7.昨年の天皇賞は1番が勝っていた。 8.当日の午後から東京と京都のレースの馬番が連動していた。 →東京の11Rは11番と1番でした。11番は無理なので1番を選びました。 9.トーセンラーは2011年の菊花賞で3着。 →そのときが1番で騎手が蛯名くん。 3着の候補 10.G1では外国人騎手に要注意。 →これまでのG1、今年の桜花賞を思い出してください。 11.浜中くん、福永くん、岩田くんは関西の3強。 →関東は内田さん、戸崎くん、横山くんですね。 以下が補足です。 12.8歳以上は誰が騎っても来ない。 13.当日のそれまでのレースで内田さんが今イチだった。 14.当日のゲストがエビゾーくんだった。 15.私の前に買っていたお兄さんが8の単勝を2万円買っていた。 →130円を買ってどうするの? まあ、そんなあたりを総合して… 今回、勝つのは8か6で、武くんが2着までには持ってきてくれると考えました。 2、3、6番人気で高配当になったので結果オーライですね。

noname#188180
質問者

お礼

見事な馬券の買い方ですね。1点500円ですか?おめでとうございます。 確かに前日の青葉賞で人気薄を蛯名騎手は勝利に導いていましたね。 蛯名騎手は中山や東京で活躍するイメージが強いですが、そういえば、菊花賞トーセンラーで3着でしたね。 私は蛯名騎手との相性が悪く、期待したレースでは裏切られ、これはこないだろうと思っていたレースでは人気薄を勝利に導くケースが多く、困っています。 フェノーメノの馬主は天皇崇拝者なので、菊花賞を選択せず、陛下が東京競馬場におこしになった天皇賞・秋を選択しましたが、そこでも古馬相手に2着と奮闘。 もし、菊花賞に出馬していたら、ゴールドシップを脅かしていた存在になっていた可能性はあります。 ダービーでの着順の違いに着目されたのはさすがですね。 馬番の連動にまで着目するとは斬新な発想ですね。 さらにサイン馬券ですか。 的中すべくして的中した結果でしたね。 今回の馬券作戦で成功した方がいらっしゃたのを見てとても参考になりました。 回答ありがとうございます。

noname#188180
質問者

補足

天皇崇拝者は馬主ではなく、戸田調教師でした。誤りを訂正します。

その他の回答 (1)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.2

逆質問ですが、予想のアプローチに違いはないはずなのに3連単の的中者のみに回答を求めるその不遜な態度は何故でしょうか。 自慢を披露するにやぶさかではありませんが、あなたのような輩にはしばらく悩み続けていただきたいと思います。 その方がきっと馬券上手になると思います。 せっかくなのでヒントだけ。ゴールドシップを突き詰めると簡単に答えが出ます。

noname#188180
質問者

お礼

私の質問に2回目の回答をいただいた方ですね。 「輩」扱いされるのは、納得いきませんが、世間にはそのような受け止め方をされる方がいるということを肝に銘じて、今後は質問や回答は控えさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 思い出の、天皇賞・秋!

    いや~、今年は名勝負でしたね! 見ごたえバツグン!面白かった~♪ 私の馬券的には、1・2着固定で珍しく予想がバッチリ! でも3着がねぇ・・・ 3連単の抑えで一応グランアレグリアも買ってたけど、3強決着は配当が少ないからマジ勘弁して欲しいっすw ちなみに、厚めに買った3着穴狙いは・・・ラストドラフト! はぁ~あ~・・・ 〈質問〉 御自身が、歴代「天皇賞・秋」で一番思い入れのあるレースを回答願います♪ 例>私は・・・ やはり、第138回 天皇賞・秋! ウオッカとダイワスカーレットの戦いも熱いけど、 最終コーナー回ってほぼ最後尾から4着!カンパニーの鬼追い込みにベタ惚れっス!ww

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 先週は東西両重賞を的中、本日土曜日は3場メインを3連複で全的中(天王山Sは万券でっせ)。 まあ、収支はちょっぴりプラス程度なんですけどね。なんでだろ(すっとぼけ。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 今週は天皇賞・春、一本勝負です。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、馬券的中を目指します。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。マイ馬券の買い目とBA選考の参考とさせていただきます。 1番人気キズナと2人気ゴルシさんですが、 ・キズナ…昨年は骨折があっての4着。ディープ産駒の血のジンクスを打破できるか ・ゴールドシップ… 阪神大賞典を勝ったとはいえ、デニムあたりに迫られるようでは… そもそも陣営は、高速馬場を理由に当初ここを使う気がないことを明言していた キズナは連下で買います。ゴルシさんは今のところ手を出す気なしです。 これを踏まえてマイ注目馬 ・日経賞の上位4頭…阪神大賞典組よりは上位 この4頭のBOX馬券が本線。これにキズナを少々 ラストインパクトは2500mが限界、フェイムゲームは好走皆無のダイヤモンドS直行ローテで、両馬とも軽視しています。

  • 天皇賞(春)の予想をお願いします。

    こんばんは。 本日の青葉賞はいかがでしたでしょうか。 ええ、マイネルフロストとラングレーにだまされて3連複タテ目でしたとも(泣)。 ついでに京都メインも同じくタテ目。つらいわぁ…。 このままでは残りGWを過ごせません(汗。 天皇賞(春)を的中させて、5日のかしわ記念に繋げたいと思います。 なにかが間違ってるような気もしますが、これが競馬好きの平常運転ということで。 今年は例年になく、2番手以下が実力拮抗の混戦模様。 皆様の相馬眼と予想力をお借りして、的中を目指したいと思います。 回答の際は印の強弱とできる限りで結構ですので推奨理由をお願いします。 ではマイ予想。 ・ウインバリアシオン…オルフェの重しが取れて。実力、実績ともにトップ級 ・キズナ…ディープ産駒云々はオッズ下げ期待の記者ブラフ。現役NO.1 この2頭を軸とした3連複か3連単馬券で勝負します。 連下候補はいただいた回答への補足で紹介していきますので、 興味のある方はチラ見してくださいませ。 ちなみに2人気のゴルシさんですが、今の京都では掲示板が精一杯と判断して△です。 (次走の宝塚記念は鉄板の◎)

  • 「第145回 天皇賞(春)」の競馬予想教えて

    4月29日の「第145回 天皇賞(春)」の競馬予想を無料で教えてください。 先週は外れてしまいました・・・泣 今週も3連単で1頭軸 相手5頭で勝負します! 先生方、よろしくお願い致します。

  • 天皇賞・秋(2007)を的中させた人

    天皇賞・秋のメイショウサムソン・アグネスアークを的中させた人、公開できる範囲で構いませんので、その馬券を買った理論的理由や根拠を教えてください。 ちなみに、当方は、メイショウサムソンの休みが長いと判断して買わず、外しました。 また、いつもその方法で買っていますか?

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は東京メインと最終Rの3連複的中でちょい負け(負けたんか)。 京都がよー、なんかもうめちゃくちゃでもう…。皆さん当たってます? 明日は天皇賞・春。 皆様の予想力と相馬眼をお借りしないと、全く当たる気がしませんよ…。 回答の際は印の強弱と推奨理由を忘れずにお願いします。 過去77年で勝ち星なし、直近の連絡みが11年前(05年のビッグゴールド2着)。 よりにもよって、そんな8枠17番に入ってしまった1番人気ゴールドアクターの運命や如何に。 ◎シュヴァルグラン…阪神大賞典圧勝を素直に評価。初G1で戴冠なるか ○ゴールドアクター…敵はジンクスのみ。吉田豊騎手も考えて乗るでしょう ▲サウンズオブアース…善戦マン返上なるか。鞍上の強気コメは逆フラグ? ☆フェイムゲーム…昨年2着のマラソンランナー。速い馬場で差しが届くか ☆タンタアレグリア…阪神大賞典で◎の2着。長距離向きと勢いの鞍上で △キタサンブラック…菊を勝ったとはいえ、やはり3200mは。連下で △トーホウジャッカル…連下で少々。本調子に戻るのはいつの日か △アドマイヤデウス…G2連続3着。岩田騎手は本日絶好調でした △レーヴミストラル…この距離で直線一気を決めるのか? ヤマニンボワラクテが大逃げ、離れた番手でキタサン。 縦長→向こう正面過ぎから一気にペースが上がる展開になれば実力通りで決まる…はず。 馬券は☆までの5頭BOXが本線、△は3連複のヒモで。 明日は日中所用のため、本日深夜以降は補足回答なし&お礼も明日夜になります。 レースをリアルタイムで見られないのは何年ぶりだろう(泣

  • 中山11R弥生賞の3連単を的中された方に質問

    先日、中山競馬場で行われた「弥生賞」は、大波乱の結果に終わりましたが、どなたか的中された方がいれば、ご回答願います。京都大学出身で穴党で有名な馬券師「棟広良隆」氏は、競馬新聞として「競馬ブック」を推奨されています。競馬ブックを見る限りでは、エピフォネイアとコディーノの2強対決といった構図でしたが、結果は6番人気の伏兵馬と10番人気のワンツーで大波乱でした。競馬ブックの予想者は誰もミヤジタイガに印を打っていませんでした。よくよく厩舎のコメントや調教欄を見ると、陣営の本気度がよく表れていました。これに気付かれた鋭い頭脳の持ち主がいれば、教えていただきたいのですが、あなたがよく利用されている無料の競馬情報サイトやブログ、競馬新聞、テレビ番組、ラジオ番組なんでも結構ですが、よく的中するツールがあれば教えてください。おそらく馬主等の競馬関係者のみが的中し、一般の競馬ファンはなかなか的中できなかったと思うのですが、あなたはどうでしたか?

  • 天皇賞(秋)の予想をお願いします。

    こんにちは。 大波乱に終わった菊花賞。こんなん買えるか…と思いきや、実はいただいた回答で推奨された馬のBOX買いで3連馬券的中。 まあ、出走18頭で推奨馬が計14頭(BOX買いで364点)になっていたんですけどね(苦笑。 さすがにそこまでは手を広げられず、買っていたとしても上位3頭は間違いなく軸にはしなかったのでハズレは揺るぎなし。残念。 土曜競馬はスワンSの枠連がまさかの的中でプラス。アルテミスSは2着3着の2頭が抜けてハズレ。皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞(秋)。 皆様の印と推奨理由を参考に、馬券の的中を目指しますよ。 降り続く雨で今日以上の馬場悪化が必至。予想もそれに則って。 ◎キタサンブラック…1番人気どんと来い。鉄砲は鬼、脚質も絶好 ○サトノクラウン…雨降って大歓喜。宝塚に続くG1連勝はある ▲ネオリアリズム…順調さを欠くも休養十分、実績も十分 ☆ヤマカツエース…G1惜敗は実力底上げの証左。距離よし、馬場も合うはず ソウルスターリングには馬場もメンバーも酷すぎます。確変中の鞍上と斤量の補正があっても押さえまで。 リアステ、アラジン、グレーターの各馬は良馬場でこそ。現状では軽視してます。 密かに狙っていたシャケトラは、よりにもよって大外18番枠(泣。無印です。 馬券はスワンS。節操のない買い方ですが、まあ当たればヨシってことで。 枠連での万馬券的中、馬券歴28年目にして初だったー!

  • 天皇賞・春の予想をお願いします。

    こんにちは。 土曜競馬は4戦2勝。天王山Sは久々の3連単的中だったんですが、こんな時に限って3頭BOX6点買い(5270円)よりも3連複1点600円買い(14.8倍で8880円)の方が高配当という…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 明日は天皇賞・春一本勝負。 取捨選択の参考としますので、回答の際は印の強弱と推奨理由をお忘れなく。 マイ予想は割とすんなり決まりました。 ◎キタサンブラック…大阪杯を叩いてさらに上昇。春天2連覇はある 〇シュヴァルグラン…距離適性は明らか。昨年(3着)以上も狙える ▲シャケトラ…遅れてきた大物がついに素質開花 ☆サトノダイヤモンド…2強が崩れるとしたらこっち。距離微妙 △レインボーライン…菊花賞2着。サトノを負かせる可能性あり △アルバート…間隔開けて好走の目が出た長距離砲 サトノは能力で好走はできても勝ち切るまでには至らないと見ました。 ゴールドアクターはピーク過ぎた&輸送への不安&「馬はよく頑張った」で終わらせそうな鞍上(笑。現状無印ですが、皆様の評価で考え直すかも。 ディーマジェスティは菊花賞で長距離不向きと判断。無印としました。

  • <天皇賞(春)> 本命はどの馬ですか?

    昨年のこのレースでは、圧倒的な支持を受けた馬が11着に敗れ、競馬に絶対はないということを示しました。 さて今年の天皇賞は、「固い」のでしょうか。それとも、・・・。皆様の見解を教えてください。  1 トーセンラー  武豊  2 サトノシュレン  幸  3 デスペラード  浜中  4 ジャガーメイル  戸崎  5 マイネルキッツ  C.デムーロ  6 フェノーメノ  蛯名  7 アドマイヤラクティ  岩田  8 ゴールドシップ  内田  9 ユニバーサルバンク  川田 10 メイショウカンパク  藤田 11 トウカイトリック  北村宏 12 フォゲッタブル  和田 13 レッドカドー  G.モッセ 14 コパノジングー  国分恭 15 カポーティスター  高倉 16 トウカイパラダイス  柴山 17 レッドデイヴィス  北村友 18 ムスカテール  福永