私が死んだら子どもはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の双子の子どもを持つシングルマザーの私。もし私が死んだ場合、子どもの父親が親権を主張することになるのか不安です。
  • 現在は私が親権者であり、両親と同居しています。子どもの父親とは離婚しており、養育費は支払われていますが、面接交渉の要求に応じてもらえません。
  • 私が生きている間に親権者を決める方法や保護者を委託する方法について知りたいです。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が死んだら子どもはどうなる?

4歳の双子の子どもがいる、シングルマザーです。両親と同居していて、今は私自身が目標に向かって勉強しており、学校に通いますので無収入ですが、実家がそれなりなので、それなりの生活が出来ています。 子どもの父親とは、3年前に離婚、一度親権が欲しいとか言い出して、調停離婚になっています。 養育費は今まで一度も滞ることなく、支払われています。 ですが、子どもの父親は、調停調書のなかに、面接交渉にかんしては、随時取り決める、と記載されているにも関わらず、今までこちらからの面接の要求に対して、一度もこたえてくれません。 子どもも大きくなってきて、お父さんと言い出したのですが、会ってくれない状況です。 最近考えるのですが、もし私が死んだら、どうなるんでしょうか? 勿論今の親権者は私です。実際に生活を支えているのは家の父、父に養育してもらっているようなものなのです。 もし私が死んで、子どもの父親が親権を主張した場合、一体どうなるんでしょうか? 私が生きている間に、もし子どもが大きくなるまでに私が死んだ時の親権者といいますか、保護者といいますか、そういったものを決めるというか、委託しておくようなことは出来るのでしょうか? 以前何かの本でチラッと、出来るようなことを読んだことがあるのですが。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

>私の両親、つまり子どもの祖父母でよいのでしょうか。 かまいませんよ。 現に同居しているわけですから特に問題もなく、また公正証書による遺言によりご質問者自身の意志としてご両親にお願いしたいという意向が現れるのですから、極めて自然なことと思います。 >私が死んだら親権が行く可能性はあるのでしょうか? 私は予言は出来ませんので可能性0かどうかは断言できませんが、そもそも夫が親権に名乗りを上げなければ裁判所が指名するとはとても思えません。普通あり得ないことでしょう。 名乗りを上げた場合は、裁判所はその主張を聞くことになり、これについてはなんともいえません。 たとえばご質問者に万一のことがあったとき、お子さんが15歳位の年齢になっていて、父親との生活を希望したとすれば可能性は高くなります。 あと親権者が一人になるとは限りません。裁判所は適当と認めればご質問者の遺言通り後見人としてご両親に財産管理その他の一部の権限を与える可能性もありますし、共同親権となる可能性も皆無ではないのです。 何にしてもそのときになってみて、その状況やご質問者のお子さんの意志(年齢が高くなるほど尊重されます)、その他の要因などを合わせて総合的に最良となる判断を裁判所はするでしょうと言うことです。 お子さんが幼い時期であれば、生活の安定を第一に考えるでしょうから、父親に親権が行く可能性は極めて低いでしょうね。

noname#7179
質問者

お礼

なるほど・・・有難うございます。 子どもが大きくなって、自分の意思で動けるようになると、それは本人達に任せますが、やはり幼少の時だと心配なので、かなり納得できました。 裁判所からわざわざ父親に、親権がどうのこうの、とは言い出さないのですね。参考になりました。 早速、書類つくりのために色々情報を集めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

非常に難しい問題です。 基本的にはご質問者がお亡くなりとなった場合は、同居しているご質問者のご両親が親権獲得の訴えを家庭裁判所に行い家庭裁判所が子供にとってもっとも望ましい親権者を決定するという形になると思います。 父親に親権が渡らないようにするという点で考えますと、  a)後見人を指名しておく  b)他の夫婦と養子縁組を行う。  c)再婚して、その配偶者と子供の間で養子縁組を行う などが考えられます。 ただaについては確実とはいえません。bについては、その夫婦がお亡くなりになった場合の扱いがまた面倒になります。 そう考えますと、100%確実という方法はないのですが、いずれにしても裁判所によりもっともふさわしいと考えられる決定がなされますので、重要なことは父親の親権の要求に対して対抗する人物がいるかどうかですね。 そういう意味では親だけでなくaの後見人というのも一つの方法として有効です。 これはご質問者が公正証書に遺言を残すことで有効となり、ご質問者に万一のことがあれば指名された後見人(もちろんご質問者は事前にその方にお願いしなければなりません)は裁判所に親権について請求できるわけです。 ご質問者がお聞きになったのは多分この方法ではないでしょうか。

noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。 そうです、多分その方法を読んだのだと思います。何となく思い出しました。裁判所が決定する、という語句を覚えています。 調停の際に弁護士と色々話した内容と照らし合わせても、私の両親に親権が認められるのは間違いないとは思うのですが、万が一のために、私がしておけることをしておかなければ、と思っています。 両親の養子にすることも考えているのですが、こればっかりは、子どもが自分で決められるようにならなければ後々大きい問題ですので、今すぐにはどうしようも有りません。 やはり、公正証書ですよね。 万が一私が死んだら、勿論両親が孫である子ども達を見てくれます。それは約束してありますが、やはり形に残しておかないといけませんね。 法の専門家に相談し、早いうちに作成しておこうと思います。 有難うございました。

noname#7179
質問者

補足

父親の親権に対して対抗する人物というのは、私の両親、つまり子どもの祖父母でよいのでしょうか。 実際今育児は、私と私の両親の三人でしています。 そういった面では、今の生活が子どもには確立されたものである、ということも、裁判所では考慮していただけるのでしょうか。 裁判所が父親に親権を認めるはずが無い、とはおもっておりますが、面接交渉にも応じないような父親(戸籍上と血の繋がりだけ)に、もし私が死んだら親権が行く可能性はあるのでしょうか?