私が死んだら子どもはどうなる?

このQ&Aのポイント
  • 4歳の双子の子どもを持つシングルマザーの私。もし私が死んだ場合、子どもの父親が親権を主張することになるのか不安です。
  • 現在は私が親権者であり、両親と同居しています。子どもの父親とは離婚しており、養育費は支払われていますが、面接交渉の要求に応じてもらえません。
  • 私が生きている間に親権者を決める方法や保護者を委託する方法について知りたいです。どなたか教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私が死んだら子どもはどうなる?

4歳の双子の子どもがいる、シングルマザーです。両親と同居していて、今は私自身が目標に向かって勉強しており、学校に通いますので無収入ですが、実家がそれなりなので、それなりの生活が出来ています。 子どもの父親とは、3年前に離婚、一度親権が欲しいとか言い出して、調停離婚になっています。 養育費は今まで一度も滞ることなく、支払われています。 ですが、子どもの父親は、調停調書のなかに、面接交渉にかんしては、随時取り決める、と記載されているにも関わらず、今までこちらからの面接の要求に対して、一度もこたえてくれません。 子どもも大きくなってきて、お父さんと言い出したのですが、会ってくれない状況です。 最近考えるのですが、もし私が死んだら、どうなるんでしょうか? 勿論今の親権者は私です。実際に生活を支えているのは家の父、父に養育してもらっているようなものなのです。 もし私が死んで、子どもの父親が親権を主張した場合、一体どうなるんでしょうか? 私が生きている間に、もし子どもが大きくなるまでに私が死んだ時の親権者といいますか、保護者といいますか、そういったものを決めるというか、委託しておくようなことは出来るのでしょうか? 以前何かの本でチラッと、出来るようなことを読んだことがあるのですが。 ご存知の方いらしたら、教えてください。

noname#7179
noname#7179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

>私の両親、つまり子どもの祖父母でよいのでしょうか。 かまいませんよ。 現に同居しているわけですから特に問題もなく、また公正証書による遺言によりご質問者自身の意志としてご両親にお願いしたいという意向が現れるのですから、極めて自然なことと思います。 >私が死んだら親権が行く可能性はあるのでしょうか? 私は予言は出来ませんので可能性0かどうかは断言できませんが、そもそも夫が親権に名乗りを上げなければ裁判所が指名するとはとても思えません。普通あり得ないことでしょう。 名乗りを上げた場合は、裁判所はその主張を聞くことになり、これについてはなんともいえません。 たとえばご質問者に万一のことがあったとき、お子さんが15歳位の年齢になっていて、父親との生活を希望したとすれば可能性は高くなります。 あと親権者が一人になるとは限りません。裁判所は適当と認めればご質問者の遺言通り後見人としてご両親に財産管理その他の一部の権限を与える可能性もありますし、共同親権となる可能性も皆無ではないのです。 何にしてもそのときになってみて、その状況やご質問者のお子さんの意志(年齢が高くなるほど尊重されます)、その他の要因などを合わせて総合的に最良となる判断を裁判所はするでしょうと言うことです。 お子さんが幼い時期であれば、生活の安定を第一に考えるでしょうから、父親に親権が行く可能性は極めて低いでしょうね。

noname#7179
質問者

お礼

なるほど・・・有難うございます。 子どもが大きくなって、自分の意思で動けるようになると、それは本人達に任せますが、やはり幼少の時だと心配なので、かなり納得できました。 裁判所からわざわざ父親に、親権がどうのこうの、とは言い出さないのですね。参考になりました。 早速、書類つくりのために色々情報を集めたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

非常に難しい問題です。 基本的にはご質問者がお亡くなりとなった場合は、同居しているご質問者のご両親が親権獲得の訴えを家庭裁判所に行い家庭裁判所が子供にとってもっとも望ましい親権者を決定するという形になると思います。 父親に親権が渡らないようにするという点で考えますと、  a)後見人を指名しておく  b)他の夫婦と養子縁組を行う。  c)再婚して、その配偶者と子供の間で養子縁組を行う などが考えられます。 ただaについては確実とはいえません。bについては、その夫婦がお亡くなりになった場合の扱いがまた面倒になります。 そう考えますと、100%確実という方法はないのですが、いずれにしても裁判所によりもっともふさわしいと考えられる決定がなされますので、重要なことは父親の親権の要求に対して対抗する人物がいるかどうかですね。 そういう意味では親だけでなくaの後見人というのも一つの方法として有効です。 これはご質問者が公正証書に遺言を残すことで有効となり、ご質問者に万一のことがあれば指名された後見人(もちろんご質問者は事前にその方にお願いしなければなりません)は裁判所に親権について請求できるわけです。 ご質問者がお聞きになったのは多分この方法ではないでしょうか。

noname#7179
質問者

お礼

有難うございます。 そうです、多分その方法を読んだのだと思います。何となく思い出しました。裁判所が決定する、という語句を覚えています。 調停の際に弁護士と色々話した内容と照らし合わせても、私の両親に親権が認められるのは間違いないとは思うのですが、万が一のために、私がしておけることをしておかなければ、と思っています。 両親の養子にすることも考えているのですが、こればっかりは、子どもが自分で決められるようにならなければ後々大きい問題ですので、今すぐにはどうしようも有りません。 やはり、公正証書ですよね。 万が一私が死んだら、勿論両親が孫である子ども達を見てくれます。それは約束してありますが、やはり形に残しておかないといけませんね。 法の専門家に相談し、早いうちに作成しておこうと思います。 有難うございました。

noname#7179
質問者

補足

父親の親権に対して対抗する人物というのは、私の両親、つまり子どもの祖父母でよいのでしょうか。 実際今育児は、私と私の両親の三人でしています。 そういった面では、今の生活が子どもには確立されたものである、ということも、裁判所では考慮していただけるのでしょうか。 裁判所が父親に親権を認めるはずが無い、とはおもっておりますが、面接交渉にも応じないような父親(戸籍上と血の繋がりだけ)に、もし私が死んだら親権が行く可能性はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 調停離婚後・・・

    最近気がついたのですが、離婚時にもらった調書に「面接」のことが書かれていません。 これってどういうことですか? 「特別取り決めがされなかった」ということだとは思いますが 会わせなくてもよいのでしょうか・・・。 ちなみに離婚後1年たちますが、父親から連絡など全くありませんので会わせていません。 私は親権をもつ母親です。 調書は法にからみつけられる取り決めであり 例えば、養育費を調書通り払わなければ、差し押さえ、強制執行などができますよね。 面接についてはどうでしょうか? 調書になくとも、父親が面接を希望してきたら、養育費をもらっているということから 会わせなければならないのでしょうか? 会わせないと調書で約束されていなくても、罰則など受けなければならないのでしょうか? そのような罰則、法が存在するのでしょうか? 元夫が改めて調書に書かせなかったのは、そのような法律があるからなのでしょうか? (夫には弁護士がついていました。) 面接する約束が無い以上、養育費をもらっていても会わせる必要はありませんか? 会わせないと養育費はもらえないものなのでしょうか? 「親とはこうあるべきだ」といった回答はいりません。 できることなら子供と父親を定期的に会わせることが一番よいということは わかっていますし、長い間そう思って調停にのぞんできました。 が調停中を含め、いろいろ訳があり今母親として 子供の福祉の面から、父親に会わせない方がよいと思っております。 決して恨みからではありません、あくまでも子供の福祉が最優先です。 できれば専門家、経験者、詳しい方、人から聞いたといった方 宜しくお願いします。

  • 財産分与調停中(申立人)に養育費見直しの申し立て(相手方)は出来るの?

    2人子供が居て上は父が「親権、監護者」、下は母が「親権、監護者」で離婚しました。離婚後、父親が上の子の「親権及び監護者を変更したい(母親に譲りたい)」と異例の申し立てをしました。私も生活ギリギリで一旦断り、家裁の調停委員もやはり父親が自分で見るべきと判断されていたのですが、父親が是が非でもと言うので余りに上の子が不憫になり、「監護者だけ」受けました。その判決から半年後父親は再婚しました。私も生活が厳しく財産分与の申し立てを起こしました。今調停中です。そして父親はこのたび、「養育費見直し(減額)の申し立てをしてきました。 このような身勝手なやり方をどのようにこの先対応して良いのかわかりません。 家裁に御願いして、財産分与とは分けて調停を開いて欲しい。監護権変更の事件を担当した調停委員に再度立ち会って頂きたいと言いましたが、無理だ。と言われました。 どうしたら、別々に調停が開けるのでしょうか? (財産分与は私が申立人。養育費は父親が申立人。) 養育費に関しては調停に行かないことも考えます。 どうでしょうか? 父親の身勝手に子供と私の生活、将来が不安になります。宜しく御願い致します。

  • 子供と会えず困っています

    はじめて質問させていただきます会社員の男です。 離婚後、1年経ちます。約10年結婚生活を続けましたが、元嫁の派手な金使いと実家依存で、喧嘩が多く、約半年の別居生活と離婚調停を経て別れました。結果としては性格の不一致ということになります。 子供が2人長女(4年生)と長男(2年生)がいます。調停も主に親権で争いました。別居中は子供たちとも会えず、調停途中で調停官の説得により月に1回のペースで会えることとなりました。このような経緯から成立した調書には養育費の支払いおよび子供との面接についてはかなり詳細に取り決めました。 ところが、突然一方的に元嫁から再婚するので子供には会わせられない、子供たちにも話し納得しているといわれ、その後子供たちと会えずにいます。全く前触れも話し合いもなく、子供との別れ際に言われたものです。どうも新しい男が出来て妊娠したため急きょ結婚することとなったようです。それまでは子供たちとは約1年の間毎月会っており養育費も滞りなく支払っていました。子供たちも懐いており面談に関しては全く問題はなかったと思います。その後は話し合いをしようとしても応じず、悩んだ挙句、弁護士に相談し面接調停をすることとなりました。 調停を進める予定ですが、弁護士の話では事情はよくわかるがこのようなケースは法整備が整っておらず、なかなか子供たちと会えるようにできるのは難しいといわれています。もちろん、子供たちのことを考えると、新しい生活になじむためにもこのまま合わずにいることがよいのかもと思うこともありますが、子供たちの別れ際の顔や今までの想い出を考えると会えないことは心が引き裂かれそうな思いです。 このような経験のある方、元のように会えるようにできたという方、同じ悩みを抱えている方、どなたでもよいです。良いアドバイスをいただけないでしょうか。 長文で済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 子供の引き渡し

    2歳の子供がいます。 父親とは この子の入籍の為だけに婚姻届を出し すぐに 離婚届けを出しました。  当時はゆくゆく一緒になるかも・・・ と言うこともあり親権も父親にしました。 子供は父親の籍に入ったまんまです。   が、子供の養育は出産前から全て私のみでやってきました。  もちろん子供は私と生活してます 子供の為に・・・と 1度も金銭は貰った事はありません 物品は ちょこちょこ買ってくれました。   この度 別れる事になり 養育費の調停をする と言ったら   なら 子供は俺が引き取る 裁判所もそうするように言うはずだ!   と言ってきました・・・   それまでは 勝手に作って産んだのだから(そういう事情が事実あります) 養育費と言われる理由がわからない   一人で育てる覚悟で産んだんだから これからもそうすればいい   わかりにくくて申し訳ないです   こんな場合でも 子供を父親に引き取られてしまうでしょうか 経済的には・・・父親・・自分名義のマンションに親と同居             先妻に子供3人分の養育費を払ってる             借金もあるようだ             会社員        私・・上にも3人子供がいる(扶養範囲年齢)           パート           国の援助も受けている   先日に 親権の移動と養育費の請求の調停の申し込みを   してきました   よろしくお願いします

  • 父親は子供に会いたいとか思わないのでしょうか

    質問失礼します。 離婚成立から5ヶ月。 別居から1年1ヶ月です。 別居から調停中も元夫からは子供に会いたいとか、様子を聞いてきた事はありません。 調停中は最初のみ親権よこせとだけ言ってきてました。 離婚後からは養育費はきっちり振り込まれてます。 調書は作成済み、調停中はお互い弁護士は立ててました。 別居当時、子供はもうすぐ4ヶ月でした。 ママっ子で元夫にはあまり懐いてませんでした。 1ヶ月里帰りもしていたので、元夫は子供とほとんど触れ合う機会もなく、また元夫は触れ合う気がなく別居しました。 元夫の事は嫌いです。 ですが子供は別です。 面会交渉もしてこず、別居後の1度話し合いの時のみ会ったきりで現在まで一度たりとも会ってません。 その話し合いの時に意気消沈しながら2度と会わない事が子供の為とも言ってました。 ですがここにきて、きっちり養育費は払ってます。 まぁ調書作成してますし... 調停中に私の携帯が破損し、データが飛んでしまい、LINEの友達かも?というところのみなので連絡手段はLINEのみです。 わざわざ子供に会いたくないのか?とか子供に関する連絡はしないほうがいいでしょうか? なんだか気になって気になって、、 元夫は私とは関わりあいたくたくないでしょうし、私も関わりあいたくはないです。 でも子供の事は、、と思います。 離婚は親子にとってはいい事だったと思います。 でもこの先、父親に会いたいと言っても会わせてあげられない、むしろ父親が子を拒否してるなんて事をわかったら悲しむだろうなとか、、、 子供に優しい嘘は有りですか? 本当の事を知らないままにしておいてもいいのか?など... なんか頭の中ぐちゃぐちゃで、まとまりなくすみません。 因みに離婚は、お互いの不貞などではなく簡単に言えば不一致の部類です。 私からの離婚の申し出です。 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすみません。

  • 15歳以上の子どもの親権・・

    現在長男21歳、長女19歳、次男15歳です。6年前親権は父親、私は監護権をとり調停離婚しました。はっきりしませんが、15歳以上の子どもは自分の意思で親権の変更をすることができると聞きましたが、本当でしょうか?また可能であれば、申請などについて、お分かりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?父親に親権を譲った理由は、親権を持てば親として何がしかの自覚を持ち続け、養育費の未払いをふせぐことができるのではないかという思いからでした。

  • 親権がないのに養育

    夫には前妻との間に子供が一人います。離婚時に親権、監護権ともに前妻がとりました。(絶対譲らなかったそうです)。夫は養育費を毎月払っています。 しかし離婚して3年経った今、元妻が親権を渡し、養育費もいらないから引き取って育てて欲しいと言ってきました。そしてその子供は私たち夫婦と住むことは了解しているのですが、親権は母親のままでいて欲しいと言っています。 後妻の私としては、夫に親権がない子供の面倒をみなきゃいけないの?と全く納得がいきません。 離婚後の親権移動は調停で可能と聞きますが、子供が親権を母親にしておきたいと言っているのに父親に変更することは可能なのでしょうか。また、親権移動が不可だった場合、親権が母親にあるにも関わらず、父親が育てるというのは調停でみとめられてしまうものですか。

  • 只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)です

    只今妻と離婚調停中(面接交渉は拒否 子供に会わせてもらえません。)ですが、面接交渉権を希望する私に妻から打診がありました。 ●養育費なし、面接交渉権なしで離婚しませんか? 私のほうから調停員に「両方とも子供の権利ですから法的にも無理な駆け引き 妻に養育費を拒否する権利はありません。 面接交渉だけは妥協できないし養育費は送金します。と伝えてください」と頼んだら 調停員と調査官のほうから「養育費は子供を育てるためのお金であり養育費は子供を引き取った母親の権利ですから、子供の権利ではありません。」と言われました。 これはどちらが間違っているのでしょうか?たしか母親が養育費を請求、使用することができるのは、親権者としての代理人なので請求できるだけだと勉強したのですが困っています。それに養育費はなしなんて調停証書や公正証書にできませんよね?

  • 子どもの面接交渉権の調停について教えてください

    私は30代の離婚した女です。 夫に、子どもの親権がいきました。 私が悪い訳ではございませんが、事情があり、 経済的、健康的な理由もあり、夫へ親権を渡してしまいました。 毎日毎日、子どもに会いたくて、苦しみの日々です。 夫ととは、メールにて、月に2度ほど交換しておりますが、 (基本的には夫に避けられております) 子どもに、1年に2~3回しか会わせないと言ってきております。 よって、面接交渉権の調停を起こす事を考慮しておりますが、 今は、夫の言い分を聞かないといけない事情もあり、 質問ですが、 ●調停で一度決まった、調停調書や、審判書で、取り決められた内容は、  将来、変更する事は出来るのでしょうか? ●もし、変更できる場合は、どうすれば良いのでしょうか?  もう一度、面接交渉権の調停を起こすのでしょうか?  それとも、裁判で争わないといけないのでしょうか? ●調停に持って行く資料ですが、調停委員の方に理解してもらうため、  どんな物を用意すれば良いのでしょうか?  片親疎外や、共同親権を訴える書物や、資料など持っていっても良いでしょうか?  子どもと写っている仲良しの写真アルバムとかも良いのでしょうか?あまり意味がないですか? ●調停では、夫に非があったとしても、夫に親権があるため、子どもに会わせてもらえなくなるので、  夫の問題点、悪口は言わない方がいいと聞いたのですが、  調停委員に、夫の問題点は指摘しない方が良いのでしょうか? くわしい方、ご回答のほど宜しくお願い致します。

  • 私は父親で現在子供と暮らしてます。本日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が送られてきました。

    現在私27歳の父親です。長男6歳で四月から小学校へ行きます。次男は5歳で一つ学年が下です。まず離婚までの経緯は2002年11月に別居(子供はその時からずっと私と同居)2003年1月に元妻が離婚調停を申し立て一度調停で話たものの直ぐに取り下げ親権者は私で合意してもらい協議離婚しました。面会権養育費の取り決めはしてませんでした。2004年の6月頃から月に2回程度泊まりありで面会してました2004年の12月頃面会が約束の時間に遅れたり元妻が子供達の前で感情的になる事がしばしばあり私から面会を月に一度にする事と養育費を少しもらえないかと話した所怒り調停をすると言われました。それから2ヶ月くらいたった今日元妻から親権者変更の調停期日呼出状が届きました。 現在の子供ともども安定した生活を送ってますし私なりにいろいろ調べましたがどうしても不安です。 私は一度たりと子供と離れて暮らす事は考えた事がありません。アドバイスお願いいたします。