• ベストアンサー

パナソニックXP12のDVDレコーダーの取替え

パナソニックXP12のDVDレコーダーの部分が壊れました。 XP12の中を見ましたら、DVDのところだけ交換できそうです。 XP12のDVD部分を購入するところはないでしょうか?? わたくしは、ハードディスクにテレビで録画した番組が入っているので、それをDVDに保存したいです。 DVDのOEMは、どこかで購入できないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

「DVDレコーダーの部分」 「DVDのところだけ交換できそうです。」 「DVD部分を購入する」 「DVDのOEMは」 これらの「DVD」は、「DVDドライブ」の事だとして回答します。 部品番号「RFKNVXY2009」のDVDドライブを入手してください。 一般には販売していない部品ですが、量販店などで購入できた事例もあるようです。 価格は、11,550円らしいです。 製造メーカーは、パナソニックのはずであり、OEMでは無いと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 修理もしている大きな家電量販店に 尋ねました。 その結果,「RFKNVXY2009 は取り寄せられない」ということでした。 メーカーならばできる。 「個人に取り寄せ販売することはできない。」ということでした。 そこで,「RFKNVXY2009」のDVDドライブを入手を諦めました。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答されている方がいましたが、『型番:RFKNVXY2009』で購入、交換可能です。 私は、近所の電気屋さん(遊電館)で取り寄せしてもらい、自分で交換しましたが、 ユニットを取り外して、ケーブルを一つつなぐだけなので、特別な知識がなくても、 さほど手間はかからないと思います。もちろん、推奨するわけではありませんので、 自己責任で、ご検討ください。 価格は、12,000円程度だったと記憶しています。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >私は、近所の電気屋さん(遊電館)で取り寄せしてもらい、 >自分で交換しましたが、 >ユニットを取り外して、ケーブルを一つつなぐだけなので、 >特別な知識がなくても、 >さほど手間はかからないと思います。 大手家電量販店「エイデン」様は,「型番:RFKNVXY2009」の取り寄せは無理でした。 わたくしの家の近くに,遊電館はありません。 諦めます。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

• OKWavex
回答No.4

メーカー修理に出せば交換してくれるでしょう

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 パナソニック様の修理センターに連絡しました。 直すのならば,「約2万円から25000円かかる。」と言われました。 そこで,,メーカー修理を諦めました。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

• globef
回答No.3

>DVDのOEMは、どこかで購入できないのでしょうか??  ヤマダ電機、エイデン(エディオン)、上新電機などで 取り寄せ可能だと ぐぐるとHitしましたが・・・ 型番は「RFKNVXY2009」 価格は、部品なので11,550円。  メーカーの有償修理だと 「部品代金+出張修理費」で2万円ほど ※ドライブ交換だけの場合 OEMは、無いようです。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 大手家電量販店「エイデン」では,「個人による販売の取り寄せはできない。」と言われました。 そこで,「RFKNVXY2009」を購入するのは諦めました。 ありがとうございました。

• LHS07
回答No.1

DADのアッシー部分を外して型式が明記されていれば交換できると思いますが・・・。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 見てみます。 ありがとうございました。