• ベストアンサー

パナソニックXP12のDVDレコーダーの取替え

パナソニックXP12のDVDレコーダーの部分が壊れました。 XP12の中を見ましたら、DVDのところだけ交換できそうです。 XP12のDVD部分を購入するところはないでしょうか?? わたくしは、ハードディスクにテレビで録画した番組が入っているので、それをDVDに保存したいです。 DVDのOEMは、どこかで購入できないのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.2

「DVDレコーダーの部分」 「DVDのところだけ交換できそうです。」 「DVD部分を購入する」 「DVDのOEMは」 これらの「DVD」は、「DVDドライブ」の事だとして回答します。 部品番号「RFKNVXY2009」のDVDドライブを入手してください。 一般には販売していない部品ですが、量販店などで購入できた事例もあるようです。 価格は、11,550円らしいです。 製造メーカーは、パナソニックのはずであり、OEMでは無いと思います。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 修理もしている大きな家電量販店に 尋ねました。 その結果,「RFKNVXY2009 は取り寄せられない」ということでした。 メーカーならばできる。 「個人に取り寄せ販売することはできない。」ということでした。 そこで,「RFKNVXY2009」のDVDドライブを入手を諦めました。 ありがとうございました。お礼申し上げます。

その他の回答 (4)

回答No.5

すでに回答されている方がいましたが、『型番:RFKNVXY2009』で購入、交換可能です。 私は、近所の電気屋さん(遊電館)で取り寄せしてもらい、自分で交換しましたが、 ユニットを取り外して、ケーブルを一つつなぐだけなので、特別な知識がなくても、 さほど手間はかからないと思います。もちろん、推奨するわけではありませんので、 自己責任で、ご検討ください。 価格は、12,000円程度だったと記憶しています。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 >私は、近所の電気屋さん(遊電館)で取り寄せしてもらい、 >自分で交換しましたが、 >ユニットを取り外して、ケーブルを一つつなぐだけなので、 >特別な知識がなくても、 >さほど手間はかからないと思います。 大手家電量販店「エイデン」様は,「型番:RFKNVXY2009」の取り寄せは無理でした。 わたくしの家の近くに,遊電館はありません。 諦めます。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

メーカー修理に出せば交換してくれるでしょう

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 パナソニック様の修理センターに連絡しました。 直すのならば,「約2万円から25000円かかる。」と言われました。 そこで,,メーカー修理を諦めました。 ありがとうございました。 お礼申し上げます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>DVDのOEMは、どこかで購入できないのでしょうか??  ヤマダ電機、エイデン(エディオン)、上新電機などで 取り寄せ可能だと ぐぐるとHitしましたが・・・ 型番は「RFKNVXY2009」 価格は、部品なので11,550円。  メーカーの有償修理だと 「部品代金+出張修理費」で2万円ほど ※ドライブ交換だけの場合 OEMは、無いようです。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 大手家電量販店「エイデン」では,「個人による販売の取り寄せはできない。」と言われました。 そこで,「RFKNVXY2009」を購入するのは諦めました。 ありがとうございました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

DADのアッシー部分を外して型式が明記されていれば交換できると思いますが・・・。

tadasi1
質問者

お礼

早速、回答くださいまして、ありがとうございました。お礼申し上げます。 見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パナソニックのDVDレコーダーについて

    PanasonicのDVDレコーダーでテレビの番組を録画し、ファイナライズをしても他社のパソコンやテレビで再生できなくて困っています。どうしたら見られますか?

  • パナソニックのブルーレイレコーダー

    パナソニックのブルーレイレコーダーを購入しようかと思っています。 320GB HDD内臓ブルーレイレコーダーDIGA DMR-BR160-K ビックカメラで37,800円(ポイント10%)です。 現在使っているテレビ(TH-L19D2)もDVDレコーダー(DMR-XP25V ブルーレイ非対応)もパナソニックです。 ビデオカメラをフルハイビジョンカメラ(パナソニック HCーV550M)に買い替えたのでブルーレイディスクに保存する為にブルーレイレコーダーを購入します。 古いDVDレコーダーもまだ使えるのでブルーレイレコーダーは、なるべく安いのがいいです。 上記のがパナソニックで一番安いのですが大丈夫でしょうか? 安いのを購入すると何かとんでもない落とし穴があったりする事があるのですが、特にないですよね? 値段の違いは何なんでしょうか?容量の違いですか?320Gは何時間ぐらい録画できるのですか? テレビの後部にDVDレコーダーと接続する端子がまだ2セットあるので、古いのと二重に接続できますよね? 以前はSDカードに録画した映像をDVDレコーダーのHDDに保存して、そこからまたDVDソフトにダビングして保存してました、このブルーレイレコーダーでもできますよね? これはできなくてもいいですが、古いDVDレコーダーは録画したテレビ番組を『モバイル機器に持ち出す』という機能があってSDカードにダビングしてパナソニックのカーナビで再生できました。 このブルーレイレコーダーでもできるでしょうか?

  • Panasonic DVDレコーダーXP-11

    PanasonicのDVD/HDDレコーダーDIGA XP-11について質問させてください。 HDDに録画した番組をDVDにダビングする時のことですが、必ず録画日順になってしまいます。例えば、スカパー!e2などでは、ドラマなどをくり返し放映していますが、1話から順番にではなく、録れるものから片っ端から録っていった場合、それをDVDに移すと順番が滅茶苦茶になってしまいます。複数選択する際に、1話から順に選択してもダメです。ダビングする時に、任意の順序で並べる方法はないものでしょうか。

  • DVDレコーダー XP11 録画時間について、教えてください

    DVDレコーダーをデジタル端子につないで、録画時間を長くするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。 わたくしは、「DVDレコーダー パナソニック DMR-XP11」を使っています。 現在、録画時間を長くしようと思い、アンテナをDVDレコーダーのアナログ端子につないで、テレビを見ています。それで、録画時間が約400時間できます。 オリンピックが始まりました。DVDレコーダーをデジタル端子につないで、テレビを見ると、録画時間は一気に二桁になります。 お笑い番組は、きれいに録画したいとは思いません。お笑い番組は、録画時間を増やしたいです。 質問です。 アンテナを「DVDレコーダーのデジタル端子」につないでおいて、「オリンピックは画質よく録画」、「普通のお笑いは画質を最低にして録画時間を増やすこと」はできないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • パナソニックDVDレコーダー DMR-XP200 

    題名にあるレコーダーで、地デジTV番組をハードディスクに録画し、その番組をDVDディスクにダビングしようとしました。 ハードディスクに録画されているTV番組はコピー10であり、1回目の録画をしようとしました。 使用したDVDディスクはソニー製DVD-R forVIDEO Ver.2,1/16× CPRMを使用しました。 ダビング開始をすると、「このディスクは非対応ディスクです。ダビングできません。」と表示され、ダビングされません。 なんとかダビングをしたいのですが、CPRM対応ディスクを使用しているのにダビング不能になるのはどの様な原因がありますか。  ご教示よろしくお願い致します。

  • Panasonicのブルーレイ・レコーダーについて

    パナソニックのブルーレイ・レコーダー(BWT660)についてなんですが。 現在使っているDVDレコーダーは 10年以上も前に購入したもので 容量も少なく できることが限られているので新しいものを購入予定です。 こういうことに関しては疎いのですが テレビがPanasonicなのでレコーダーもPanasonicにしようと思い 探したのですが 前回似たような質問をし その回答の PanasonicのBWT660が気になりました。 そこでBWT660について質問させて頂きます。 まず、私が求めていた物は 「2番組同時録画が可能」 「キーワード録画と言うのでしょうか?可能」 「CS・BS 録画可能」 「容量ができるだけ大きい(1TB)」 です。 なので、見たところBWT660は条件を満たしているのですよね? 他にもいろいろとお聞きしたいのですが DVDは勿論見れるのですよね? DVDへダビングなどもできるでしょうか? 他に具体的にどのような機能がついているのか教えていただきたいです。 「他の部屋のテレビに転送可能」というのは なにか別に買わないといけないのでしょうか? スカパーなどの録画に関してもそうですが 別売りの何かを買わないとこれができない…というのも詳しく教えていただければ嬉しいです。 ベストアンサーはわかり安くなるべく多く教えていただけた方にいたします。 「そんなこと店員に聞け」という答えなどはおやめ下さい。 お優しい回答お待ちしております。

  • DVDレコーダーの購入を検討中なのですが・・

    DVDレコーダーの購入を検討しています。 テレビがパナソニックなのでリモコンが増えるのが嫌で DVDレコーダーもパナソニックにしようと思っています。 電機屋へ見に行ったのですがどれを買っていいのかわからず 帰ってきてしまいました。 テレビ番組を録画して見て消すが主な使い道なので ブルーレイはいらないかなと思っています。 予算は5万円ぐらいなのでその機種をみてきたのですが・・ DIGA DMR-XW120 \49,800 DIGA DMR-XP12  \68,800 DIGA DMA-XP15  \68,800 ジョーシンで私の予算ないだと上記の3機種ぐらいでした。 買いにいったのではないので店員に話は聞かなかったのですが ど素人の私が見る限りでは・・ ・どれも250GB ・XW120だけ2番組同時録画ができる ・XP15だけワンセグ持ち出しができる ・XP12は他の2種と比べて特別なとこがない しか、わかりません・・ ほかにもっと違いがあるのでしょうか? DVDレコーダーでももっと高い機種のものもあったのですが なにが違うのでしょうか? どれを購入したらいいのかアドバイスください。

  • パナソニックのDVDレコーダーDIGAについて

    パナソニックのDVDレコーダーDIGAについて DVDレコーダーの購入を検討しています。TVがAQUOSなのでファミリンクできる AQUOSレコーダーをはじめに考えましたがパナソニックのDIGAが口コミでよいみたいなので 迷っています。 AQUOSは録画予約が8番組可能みたいですが、DIGAはパンフレットを読んでも 判りませんでした・・・・録画することが多いので多く予約できる機種がいいです。 DIGAの録画予約可能件数がわかる方教えて下さい。 またAQUOS・DIGA以外の機種で録画予約件数が多い機種を知ってる方は教えて下さい。 あっ、Wチューナーの機種で購入を考えています

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • DVDレコーダー購入について

    DVDレコーダーを購入予定です。 今現在、テレビはアナログで、まだ買い替えは考えておりません。 機械音痴ながらにいろいろ調べて、ダブルチューナーの物じゃなければ、番組を見ながら裏番組の録画ができない事を知りました(間違ってたらすみません) そこで質問なのですが 、現在アナログテレビに簡易デジタルチューナーを付けているのですが、この場合でもやはり、シングルチューナーでは裏番組の録画はできないでしょうか? また、2番組同時録画?はできませんよね??? カタログや口コミから、パナソニックの「XP200(シングル)」が良いかなと思っているのですがどうでしょうか? 画質等にはまったくこだわりがなく、観れれば良い・録れれば良いといった感じです。 ただ、壊れやすいのは困るので評判の良いパナソニックかソニーが良いかなと思っています。 上記機種意外でも安くて良い機種、または安くあげられる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 (わかりにくい文章で申し訳ありません)