• 締切済み

マンション 電子ドラム

僕は今電子ドラムを買おうと思っています。 しかし、マンションに住んでいるのでバスドラの振動が近隣の迷惑にならないか不安です。 実家住みなので結構しっかりしたマンションで3階、床はフローリングでなく絨毯です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ぜったいに迷惑です 断言します 絶対に近隣の皆様への迷惑になります。

noname#199578
noname#199578
回答No.2

マンションですよね。はい。絶対に迷惑になります。 電子ドラムの騒音は、空気を伝わる音では無く、振動による音です。 ドラムの振動が建物の床や壁を振動させ、それが建築物の躯体を伝わり、別の部屋の壁や床・天井を振動させて、その振動が部屋の空気を振動させて騒音となります。 床で寝っころがってくつろいでいる人にも、もろに振動が響きます。 逆に、自室の方が静かだったりします。 躯体振動ですから近隣や真下の階の部屋よりも、思いもよらないような離れた部屋の方がうるさい場合も有ります。構造がしっかりしているほど遠くまで良く伝わります。 ドラムの場合はバスドラムもですがハイハットのペダル音も馬鹿になりません。 ちなみにピアノも同様です。電子ピアノにすれば音はヘッドホンで聞くので静かだと思うでしょうが、鍵盤をたたく衝撃の振動は馬鹿になりません。 どうしても、というのならば、ヤマハや河合などの防音ボックスの防振性能の一番良い物の導入をお勧めします。電子ドラムを扱っているお店なら知ってるはずです。 (ドラムのおまけで売ってるような防振シートはまったく効果ありません) あるいは、大きな川の河川敷の公園で練習ですね。

• tar5500
回答No.1

騒音は近隣や振動はトラブルの元なので家で練習するのは止めたほうがいいでしょう 練習するならカラオケ行くなりして振動が気にならないとこでしたほうがいい