• 締切済み

マンション 電子ドラム

僕は今電子ドラムを買おうと思っています。 しかし、マンションに住んでいるのでバスドラの振動が近隣の迷惑にならないか不安です。 実家住みなので結構しっかりしたマンションで3階、床はフローリングでなく絨毯です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ぜったいに迷惑です 断言します 絶対に近隣の皆様への迷惑になります。

noname#199578
noname#199578
回答No.2

マンションですよね。はい。絶対に迷惑になります。 電子ドラムの騒音は、空気を伝わる音では無く、振動による音です。 ドラムの振動が建物の床や壁を振動させ、それが建築物の躯体を伝わり、別の部屋の壁や床・天井を振動させて、その振動が部屋の空気を振動させて騒音となります。 床で寝っころがってくつろいでいる人にも、もろに振動が響きます。 逆に、自室の方が静かだったりします。 躯体振動ですから近隣や真下の階の部屋よりも、思いもよらないような離れた部屋の方がうるさい場合も有ります。構造がしっかりしているほど遠くまで良く伝わります。 ドラムの場合はバスドラムもですがハイハットのペダル音も馬鹿になりません。 ちなみにピアノも同様です。電子ピアノにすれば音はヘッドホンで聞くので静かだと思うでしょうが、鍵盤をたたく衝撃の振動は馬鹿になりません。 どうしても、というのならば、ヤマハや河合などの防音ボックスの防振性能の一番良い物の導入をお勧めします。電子ドラムを扱っているお店なら知ってるはずです。 (ドラムのおまけで売ってるような防振シートはまったく効果ありません) あるいは、大きな川の河川敷の公園で練習ですね。

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

騒音は近隣や振動はトラブルの元なので家で練習するのは止めたほうがいいでしょう 練習するならカラオケ行くなりして振動が気にならないとこでしたほうがいい

関連するQ&A

  • 電子ドラムの振動について

    最近、ドラムにはまっていて、ドラムを買おうと思っています。 もちろん生ドラムだと騒音がヤバイですので、電子ドラムを買おうとおもっています。 しかし話しによると電子ドラムは結構振動することのようですが… ここで質問です。 (1)今2階のマンションに住んでいるのですが、防振マットなどで、下の階への振動は防げるのでしょうか?後、振動は結構するのでしょうか? (2)床は木じゃなく、畳なのですが、これが防振の効果があったりするのでしょうか? 回答お願いします。

  • マンションでの電子ドラム選び

    小学生のドラム練習用に電子ドラム購入を検討しています。 7階建て分譲マンションの2階に住んでおり、普段の暮らしでは上下左右の部屋から壁床伝いの音はまったく聞こえませんので、割としっかりしたつくりかと思われます。 これまで練習用のゴムパッド1枚をスティックで叩いて練習して苦情などありませんが、電子ドラムではどの程度響くのか心配です。 スネアやタム類はメッシュのものが静音性が高いと理解しています。 一方、バスドラは本物のペダルでゴムパッドを打つものの方が練習にはなるとはいえ、階下への響きを考えると安いモデルによくあるミシンの足スイッチのようなものの方が良さそうかなと思っています。 実際に使ってらっしゃるみなさんにどのようなものがおすすめかをを伺えましたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • マンションで電子ドラム

    なんかいろんな人の質問見てたら 3階で電子ドラムはできるか  とか5階で電子ドラムはできるか とかなんですが 1階ではどうかって質問が無かったんですよ なので質問を投稿します! 自分はマンションの1階に住んでいます で 電子ドラムはやっていいかです 買いたい電子ドラムはローランドVドラムのTD-4KX-Sです。 回答お願いします。

  • マンションでの電子ドラムの防音対策について

    マンションでの電子ドラムについて質問です。 私はRC構造のマンションの一階に住んでいます。 先日電子ドラムを叩いていたところ、同マンションの方から苦情がきました。 一応防振対策としてタイヤふにゃふにゃシステムを導入しています。 スネアとタムとバスドラはメッシュパッドを使っています。 叩く時間は10時~18時くらいに限定しており、叩くときは窓、カーテン、扉等は全て閉めています。 また、引っ越したときに両隣の方には一応電子ドラムを叩くことの旨は伝えました。 この他に防音対策としてやるべきことはあるでしょうか。

  • マンションの1階で電子ドラム

    4階建てマンションの1階(角部屋、住宅街)に来月引っ越す予定です。 マンションの造りは鉄筋コンクリートです。 電子ドラム(ROLAND TD-20KX-Sです)を昼間叩きたいのですが、やはり1階でも隣や上への振動は響くのでしょうか? ちなみに現在8階建てマンションの4階に住んでいるので、階下への振動の軽減のために『タイヤふにゃふにゃシステム』で叩いてるので、引っ越した先でもタイヤふにゃふにゃシステムを使う予定です。

  • 一人暮らしの部屋に電子ドラムを置きたい

    質問させていただきます。 今年の春からドラムを始めた者です。 近々実家を出て一人暮らしをするのですが、家でもドラムの練習をしたいので電子ドラムの購入を考えています。 が、電子とはいえ楽器ですからやはり騒音や振動がありますよね。 賃貸のアパートやマンションだと一階を選ぶのは勿論、楽器OKの部屋にしないと厳しいでしょうか?? また、何か消音対策を知っていたら教えて頂きたいです。 ご意見お願いします!

  • 電子ドラムの騒音について

    電子ドラムを買おうか悩んでいます。 電子ドラムを叩いた時の音ってどれぐらいの大きさなのですか? コンクリート造のマンションの一階に住んでいるのですが、 周りの迷惑になりそうだったら、買うのを諦めようと思っています。 ちなみに電子ピアノも持っているのですが、今まで打鍵の音が うるさいと苦情が来たことはありません。 どなたか教えて頂けると助かりますm(__)m

  • アパートでの電子ドラム

    電子ドラム(MEDERI DD-502)を購入しようと考えています。 しかし、アパート(団地?)なんです…しかも三階建ての三階に住んでいます。 音はヘッドフォンでやれば大丈夫かな?とは思っているのですが、振動の方が気になります。。 買って練習して騒音・振動がひどくできなく使えないということになったら嫌なので・・・ でも、電子ドラムは欲しいんです… あきらめたくありませんがアパートの人はあきらめたほうが良いでしょうか…? アパートで電子ドラムなど使っている!という方がいましたらぜひどんな感じなのかを教えていただきたいです。 普通に電子ドラムを使っている方や何か知っているという方もぜひ教えてください! お願いします。

  • 電子ドラムについて

    今自分はYAMAHAの電子ドラムを練習用として使用しているんですが、バスドラのパッド音が少しうるさいので、ローランドのメッシュパッドのものに興味があります。 そこで質問なんですがYAMAHAの電子ドラムにバスドラだけローランドのものは接続可能ですか? またメッシュパッドは比較的静かですか?

  • 電子ドラム or トレーニングドラム

    ドラムを最近はじめました。普段は公共の音楽室で生ドラムを叩いて練習しています(今後も出来るだけ通うつもりです)。自宅(マンション)でも練習するのに、電子ドラムかトレーニングドラムかどちらを買うか迷っています。 生ドラムが上手くなるためにはどちらを購入すべきでしょうか。 電子ドラムはバスドラも軽く発音出来るようだし、他の太鼓類も小さく、ポジションも近いから、これで 練習していると生ドラムが上手くならない気がします。 どうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう