• 締切済み

ファイル共有後システムクラッシュ

使用パソコンはG4 OS9とPowerBookG3 OS9なのですが、LANケーブルを繋いでファイル共有し、データ-をやり取りしたら、必ずG4側が再起動したり、システム終了後(電源切断)起動した場合、アイコンパレード中にシステムエラーになります。 これは、何が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します。

• auau
  • お礼率0% (0/6)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.4

そういえば私も以前G4でファイル共有しているとフリーズすることが多かったです。 あのときはどれが聞いたか分からないのですがやったのは、 1 再起動時にoptionキーとコマンドキーを押しながら起動して「デスクトップの再構築」を行った。 2 参考URLからダウンロードした「Freeze Remover EX」を使って機能拡張の割り当てメモリを増やした。 3 Ethernetアップデート1.0を9.0.4を入れているマシンにインストールした。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/ethernet_updat_1.0.html 上記方法で現象が収まった記憶があります。 2,3が特に効いたと思います。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018100/
  • biginer
回答No.3

直接の接続ならクロスケーブル使ってますよね?

auau
質問者

補足

メルコの5ポートスイッチングハブを使用。 ストレートケーブルでG4とPowerBookG3、ヤマハのルーター52i、8500を繋いでいます。

• asuca
回答No.2

PRAMのクリアの方法です。 パワーマネージャと PRAM のリセット コンピュータのシステム終了時にリセット、または消去されるパラメタ RAM (PRAM) は、パワーマネージャもリセットします。以下の手順でパワーマネージャ、およびパラメタ RAM の両方をリセットできます。 1. コンピュータに電源が入って入る場合は、切ってください。 2.「Caps Lock」キーが押し込まれていないことを確認してください。 3. コンピュータを再起動してください。起動音のすぐ後に、「Command」+「Option」+「P」+「R」のキーを同時に押し続けてください(コンピュータが再起動したあと 5 - 10 秒以内にこのキーの組み合わせで押し続けなければ、ステップ 1 - 3 を繰り返す必要があるでしょう)。 4. 再び起動音が聞こえるまで、キーを押し続けてください。それからキーをはなします。 5. コンピュータの電源が切れてしまった場合は、コンピュータの背面のリセットボタンを押して、電源をいれてください(お使いの PowerBook シリーズのリセットボタンの位置は、上の表で確認してください)。 6. コンピュータが起動し終わったら、デスクトップパターン、メモリ、ネットワーク、AppleTalk、トラックパッド、省エネルギー設定などの設定情報を再設定してください。 それと一度システムフォルダの「初期設定」フォルダの中の「ファイル共有」フォルダと「ファイル共有 CP 初期設定」を捨てて再起動をかけてみてください。 またファイル共有の時はどちらのマシンもコントロールパネル「ファイル共有」の「TCP/IP接続でファイル共有を可能にする」にチェックを入れてください。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
auau
質問者

補足

PRAMクリアとデスクトップ再構築してみましたが、だめでした。 それで、CDドライブにG4のリストアCDを入れておくとうまく起動します。 CDを取り出すとだめ。 これって、どういう事なんですかね? 結局、システム再インストールするしかないのでしょうか? ちなみに、この現象で再インストール数えきれない程しました。

• asuca
回答No.1

9.0をお使いでしたら9.0.4にアップデートしてみてください。 またPRAMのクリア及びデスクトップの再構築を2台ともやってみてください。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html
auau
質問者

補足

早速、返事ありがとうございます。 OS9.0.4には、アップデートしてありました。 デスクトップの再構築もしました。 PRAMのクリアってどうすればいいのでしょう?