• 締切済み

京都旅行の服装で迷っています

GW後半に京都へ行きます。 天気は大体良さそうで、最高気温が18~22℃くらいのようです。 (最低気温は7~10℃くらい。yahooの天気予報を見ました) 私は関東地方在住で、こちらと比べても特に大きな気温差はなさそうですが、最近あまり外に出ない生活をしているため、どの程度の服を着て行くのが良いか迷っています。 薄手の長袖(インナーにキャミを着ます)の上にカーデだと、夜が寒いでしょうか? かといって、裏地なしのコート(モッズコートのような)やブルゾンだと昼が暑そうで…。 昼間は上着を脱いで調節すればOKかもですが、コートを脱いで持ち歩くのは邪魔になりそうなので、カーデ+寒くなったら羽織れるストールにしようかとも考え中です。 ちなみに下は綿のクロップドパンツか、デニム(スキニー)を穿きます。 暑い寒い等の感じ方には個人差もあると思いますが、今コートを着ている人ってもう少ないでしょうか? 今時期の京都だと、どの程度の服装が良いか、大体でよいのでアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.2

昨日今日と大差ないなら、日中でも日向と日陰では体感温度の差が大きく、日向はシャツ一枚で充分でも、日陰に入ると肌寒いです。さらに日没後は寒いので、カーディガンだけより、スプリングコートなどを着ている方を良く見かけます。脱いだり着たりすぐにできて、かさ張らないものをお勧めします。

aaarisaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行前に見させてもらったのですが、 すっかりお礼が遅くなってしまいました。 事前に週間予報の気温等を確認して、コートまではいらないかな?と思い ちょっと厚手のカーデ(ニット)を羽織って行ったのですが たまたま私が行っていた間は、かなり気温が低めになってしまい しかも風も終日強い日が多く、日中でも寒くて寒くて 結局現地で結構厚手のコートを買う羽目になりました(^_^;) やっぱり最初からコートにしとけばよかったです… しかも旅行から帰った途端、気温も上がり春らしい天候になったみたいで(>_<) 事前に調べても、やっぱり当日になってみないとわからない… ってこともあるのですね…ということで…。 でも、春のセールで買いそびれて東京では完売になっていたコートが 京都のお店では残っていて、それが買えたのでまぁ良かったかな? とせめて思うことにします(^_^;)

noname#193792
noname#193792
回答No.1

日が暮れてから外出するかどうかです。 室内にいるだけなら、旅館なら備え付けの浴衣でも大丈夫です。 日が暮れてから外出するなら、Tシャツの上に一枚着て、長袖のカーディガン位があると大丈夫です。 当方、男のため服装の表現において質問者さんの表現と違いますが理解して下さい。 今日の昼間などは、Tシャツの上に一枚着れば充分で歩き回ったりしたら、これでも暑かったかもしれません。

aaarisaaa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 旅行前に見させてもらったのですが、 すっかりお礼が遅くなってしまいました。 ちょっと厚手のカーデ(ニット)を羽織って行ったのですが たまたま私が行っていた間は、かなり気温が低めになってしまい しかも風も終日強い日が多く、日中でも寒くて寒くて 結局現地でコートを買う羽目になりました(^_^;) しかも旅行から帰った途端、気温も上がり春らしい天候になったみたいで(>_<) 事前に調べても、やっぱり当日になってみないとわからない… ってこともあるのですね…ということで…。

関連するQ&A

  • 11月の京都・大阪での服装について

    来週の11月23日から2泊3日で京都・大阪へ旅行します。 天気予報等を見ていると、最高気温17℃前後のようですが、夜はやはり冷え込むのでしょうか?コート等持っていった方がいいでしょうか? 当方北海道に住んでいるため、気温差に悩んでいます・・・ 京都・大阪方面ではみなさん、今時期どのような服装をしているのでしょうか? ご回答宜しくお願いいたします。

  • 大阪旅行 服装

    10月末に大阪に旅行に行きます。北海道に住んでいるので、大阪とは気温差があり、どのような服が今時期適しているのかわからなくて困っています。 薄手のニットで上着(裏地つきの薄いコート)を1枚持って行こうかと思っているのですが、それだと暑いですか? 教えてください。

  • 今時期、京都での服装は?

    今週末の連休を利用して札幌から京都に行きます。 週間天気予報をチェックすると京都の最高気温は28度となっています。 札幌との気温差が10度近くあるので何を着て行けばいいのか悩んでいます。 京都では今時期どのような服装ですか?まだ、半袖でしょうか?

  • 11/20~22の京都での服装は?

    11/20~22まで京都へ旅行へ行きます。 京都よりもっと南西のほうに住んでおりますので、気温や気候が、天気予報のwebを見ただけでは実感できません。 どんな服装で行ったらよいでしょうか? たとえば、ダウンコート必須とか、中はセーターがよい。など具体的に教えてくださるとありがたいです。 ちなみに1日目は京都駅周りのみ、2日目は祇園、河原町、3日目は嵐山付近か、キャンセル待ちで取れれば、トロッコ列車&保津川下りのバスツアーに行きたいと思っております。 今週から寒くなるとも聞いております。その辺も加えてご意見ください。よろしくおねがいいたします。

  • 日光(修学旅行)の服装

    今週、子供が栃木の日光に修学旅行に行きます。 学校からは「羽織るもの」があった方が良いとのことでしたが 週間天気予報で確認すると、日中は17度くらいですが最低気温は6度となっています。 ネットでいろいろ調べてみたのですが・・・・ うちの子は、温度調整するようなマメな子ではないので ダウンジャケットのようなコートが良いのか、 フリースや裏地のあるウインドブレーカー程度のものでよいのか迷っています。 服装の情報を教えて頂けると助かります。

  • 京都旅行 現在の気温

    今週末に東京から京都へ観光に行く予定です。 現在(週末)の気温と服装を教えて下さい。 日中はお寺回りで歩くので、そこまで厚着(毛のコート)は不要だと思い もこもこカーディガンで行こうと思ったのですが 週間予報を見ると最高気温15度前後となっていて寒そうです。 張るカイロで夕方の寒さはしのげるでしょうか ↓のようなもこもこした裏地付きのニットカーディガンを着る予定です。 http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8998/8998_04721.asp ↓これにもこもこした裏地付がついたもの http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/8905/8905_05903.asp 皆さんどんな服装をしていますか。

  • 九州にお住まいの方へ(子供の服装教えてください)

    はじめまして。よろしくお願いいたします。 週末から長崎・福岡・大分と3歳児を連れて出かけます。 天気予報を見ると最高気温が11~12度で大体曇り時々雨の予報です。観光と買い物が目的です。 外での観光があるので暖かい格好で…とは思っているのですが、どんな上着を着せていけばいいのかピンときませんのでアドバイスお願いします。 手持ちの防寒着 1)ウールのジャケット 2)フェイクファーの裏地付ブルゾン 3)綿のキルティングジャケット インナーは長袖Tシャツにカーディガンで調節しようと考えています。 ボトムはスカート+タイツでOKですか?それとも素足にハイソックスくらいですか?もしくは外はパンツかレギンスの方が無難でしょうか?靴はブーツの子はいますか? 本当に細かくてすみません。荷物を極力少なくしたいのに心配性で荷物が多くなりそうなのでアドバイスお願いします。 また、大人の服装も秋物のトレンチコートくらいでいいのか、冬物のウールのコートか薄めのダウンだと恥ずかしいですか? (以前、この時期に四国に行った時はウールのコートを着ている人がいなくて、裏地つきのジャケットを衝動買いしてしまったことがあります) コートが必要と九州のタウン誌のHPで見たのです、どの程度のコートなのかわかりません。こちらもアドバイスお願いします。

  • 服装について

    今月の19日(土)と20日(日)に長野県の松本市に行きます。 今のところ天気予報では、気温は10℃くらいまで上がるそうですが、今長野の方々はどんな服装で過ごしているのでしょうか? モッズコート的な上着はもう着ていないですか?(見た目的にも真冬すぎな格好でしょうか?) ちなみに私は東北に住んでいます。こっちはまだまだ寒いです。

  • 旅行の服装

    明日から宇奈月温泉方面のバス旅行します。 天気予報では曇り雨、最高気温7らしいのですが、服装に迷っています。 寒い様なので、あまり厚くないロングのダウンコートとショートブーツを履いていこうかと予定しています。 春なのにもうおかしいですか? この地方にお住まいの方はもうどの程度の服装されていますか? お教えいただければ嬉しいです。

  • 名古屋では今時期どのような服装を?

    いつもお世話になっています。 来週2泊3日で北海道から名古屋まで旅行に行くのですが、こちらは暦の上では春でもまだまだ寒く、名古屋の気温を見ても、どんな格好をしたらよいのか、全く見当がつきません。 そこで教えていただきたいのですが、名古屋では今時期どのような服装をしたらよいのでしょう? 今持っていこうと思っているものは、 ◎春コート(秋もいける程度の厚さです) ◎薄手のGジャン ◎春夏ものの長袖シャツ ◎七分丈のカーディガン ◎キャミ&ノースリーブ で、これらを組み合わせ、重ね着(ノースリーブ+Gジャン,キャミ+七分丈カーデなど)する予定ですが、こんな感じで大丈夫でしょうか? あまり荷物は持ちたくないので、下はブーツカットデニム1本でやり過ごそうと思っています。 ちなみにこちらを出発する時は、 ◎ノースリーブ+七分袖カーデ に春コートを羽織って行き、到着したら春コートは脱いで(気候によっては着たまま)移動しようと思っています。 地元在住者の方もしくは、今くらいの時期に北海道から名古屋に行ったことのある経験者の方、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。